• ベストアンサー

能力以下に評価されるのはなぜか

勉強面において、他の生徒に能力以下に評価されることが多く、 いつも不満を感じます。 先生方は正当に評価してくださっています。 例えば、私のテストの結果がクラスで2位だとします。 他の成績の良い連中が、自分の成績を打ち明け合っていて、 「じゃあ、2位は誰だろ?」と聞き込みして、 探したりするのですが、絶対に誰も私だと思っていないようです。 あと、英語の先生はみんなのテストの結果を公表するのですが、 私の友達が「すごいね」と私に言ってくれたら、 他の人が「ふ~ん、でも実践力はBさんじゃない?」などと 必ず認めません。 別に人に認められたいというわけではないですが、 自分の位置づけがイヤです。 みなさんは、能力以下に評価されるのはなぜだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.8

「テストの結果がクラスで2位」←これが「評価」なのではないでしょうか? あとは、その事実を他人が、褒める/褒めない という問題です。 褒めてもらえるかどうかは、相手との個人的な関係によります。 好意を持ってくれている人は、褒めてくれるかもしれません。 そうすることで良い関係が一層深まりますし、 立場が逆の似たような状況では、相手からの返報を期待できるからです。 好意を持ってくれていない人は、当然ながら褒めてくれません。 良い関係を形成したり、維持しようという動機が無いからです。 先生の場合は、好意もあるでしょうが、立場上生徒を褒めるのかもしれません。 また、別の見方として、嫉妬というのもあり得るでしょう。 自分のライバル、別のグループに帰属する人、もしくは格下と思っている人が、 優れた結果を得ることがあれば、あまり快く思うことはないでしょう。 つまり、人間関係、人間環境の問題なのだと思います。 好ましい反応が期待できない相手に対しては、無理な期待をするのはやめて、 それ以外の人に期待するか、 もしくは、自分で自分の結果を褒めておくのがよいでしょう。 他人が何を言おうと、 学力テストの点として表れた努力の価値が変わるわけではないのです。 ただし、人間関係がどうということも、これまた“自分の結果”です。

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 とってもわかりやすくて感動です(;_;) つまるところ、 好意あるか否かが、事実を受け入れてもらえるかどうかなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#83348
noname#83348
回答No.7

能ある鷹は爪を隠す:本当に能力がある者は、妄(みだ)りにそれをひけらかすようなことはしない。

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 かっこいい(^^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88702
noname#88702
回答No.6

自分の思う能力=他人が貴方を思う評価 ではないです。 評価するものは自分以外の人間ですから。 同じかどうかは貴方が決めることですが 「自分はコレだけ頑張ってる!」 って言っても 「オマエは頑張ってる!」 って言ってくれる人間は少ないですよ。 『学力』は貴方自身のものですが それを認めるのはやはり「周囲の人間」です。

noname#86346
質問者

お礼

>「自分はコレだけ頑張ってる!」 >って言っても >「オマエは頑張ってる!」 >って言ってくれる人間は少ないですよ。 この例文の意味するところがわかりません。 >『学力』は貴方自身のものですが >それを認めるのはやはり「周囲の人間」です。 私は質問しているのがそのことです。 質問に対する回答になっていないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yfm1111
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

あなたが納得のいく評価が取れているのであれば、私はそれで十分だと思います。 >「ふ~ん、でも実践力はBさんじゃない?」 あくまで友達の評価であって、実際は実践力があるのはあなたなのかもしれませんし、気にしなくていいと思います。 そう見られる心あたりと言えば、私の経験からすると話し方やしぐさなどでしょうか。 私は語彙が少ないので、話す時も簡単な言葉しか使えません。 そのせいか、私は友達からは下に見られがちですね。 私は言語は苦手ですが、他に得意教科があるので、馬鹿にされても「自分にはこれがある!」と自分に言い聞かせてます^^ あなたを先生方がちゃんと評価してくださってるのならそれで十分じゃないですか? 周りの人はあなたの凄さに気づいてないだけなんだと思います。 他人に評価されるためじゃなくて、勉強は自分のためにするものだと思いますよ。

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ、私も語彙が少ない上に、さらに私はあまり弁が立つ方ではないではないので、鈍くさくみえるかもしれないんです。 運動神経もめちゃ悪いですし・・・(/_;) >話す時も簡単な言葉しか使えません。 でも、本当に賢い人は簡単な言葉で、誰にでもわかるように話すって 何かで読んだことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayupiyo
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.4

「他の生徒に」って・・・ お友達のことこんな風に言わないの!!!  かっこいいじゃない、一見そんな風に見えなくても出来るなんて。 自分だけが自分を信じてれば良いじゃない。その代わり絶対に、成績落としたらだめだよ。  でも自然に「出来る人間」と思われたいなら、人間的にもっと何か磨くような勉強をしなきゃね。そのうちあなたのこと話題にもならなくなるよ。離れていくよ。  人間IQじゃなくてPQだから。

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を信じて頑張ります(^_^)/~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

質問文からしか質問者さまの人柄をうかがい知ることはできませんが、質問文を読む限り、質問者さまにも原因の一端はあるような気がします。 >先生方は正当に評価してくださっています そういう場合は「先生の評価には満足しています」と言いましょう。 自分に都合のいい評価は「正当」、そうでない評価は「不当」ではありません。 さらに、質問者さまが先生の評価が正当か不当かを、ジャッジする立場ではないと思います。 また、仮に評価が正当であるとして、評価のプロではない同級生にそれを無理強いしていますね。 大変失礼な話ですが、僕が質問者さまに持っている「高飛車」感を、クラスメイトも持っているとしたら、当然ながら評価は厳しくなると思います。 評価は結果だけでなく、人間性も加味されますから。 (それは先生からの評価も一緒です。)

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラスメイトに評価されている人たちを、 ちょっと冷静に見て、 自分と比べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私も学生時代、質問者さまと同様他の生徒に評価がひくく見られていました。でも先生方は評価してくださっていました。 ある大学を数人で受験し、受かったのが私ひとりだけでした。 ほかの生徒は、私が専門学校か浪人するだろうと思っていたそうです。 受験が終わって初登校の日、教室のドアを開けた瞬間落ちた生徒からにらまれた怖い思い出は、今でも忘れられません。 でも質問者さまも先生方からきちんとした評価を受けているなら いいではありませんか。 今後コンクールや受験などで、ほかの生徒さんを見返してやりましょうよ! 私は学生の分際で「実践力はBさんじゃない?」なんて いわれたらくそ生意気な! 実践力ってなんやねん!って思ってしまいますけど^^;

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m それ、とてもいいですね。 「実践力って何?」と相手に質問をする方法。 さらに「なぜBさんが実践力あるといえるのか」と突っ込めばいいでしょうか(^-^) 角立てないように、実際は相手をこのように追い込みませんが、心の中で思うようにしてみます☆彡

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146847
noname#146847
回答No.1

認めようとしない人は羨ましくて妬んでるんでしょう。他の生徒の評価がどうであれ、自分にとって良く評価していることだけ受け止めれば良いと思います。 テストの結果が能力だと思う人がいれば、英語ならばテスト以外のコミュニケーション能力の高さを重視する人もいると思います。 あなたには能力があると思っていていいと思います。

noname#86346
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。人の価値観は色々ですね。 自分も本当はコミュニケーション能力を高めたいのですが、 まずは目先の目標を達成するために、 ペーパーの方を頑張ろうと思います(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育の評価の仕方に納得がいかない(中学~高校での話)

    中学、高校ではどうして体育の評価は運動能力の差でつけられるのでしょうか? 自分は運動がとても苦手です。 その分、すべての授業に出席し、定期試験でも頑張りました。テストは80点以上取りました。 なのに、成績が10段階評価で4か5だったんです。 運動能力が低いからといってここまでひどい評価はないだろうと思いました。 授業の第一回目には、「運動の上手い、下手で成績をつけません。個人がどれだけ頑張ったかを見ます。」 のようなことを聞きました。 結局は、運動能力の高い人が得していると思います。 下手な人を軽視して、その人の頑張りを考慮していないと思われます。 上手い人ばかり見て、声をかけている光景をよく目にしました。 最初に「これをやって」と言った後、先生は遠くで座っているだけとか、傍観しているだけとか、そういう光景が目立っていました。放置状態のような感じもありました。 一方、大学でも「上手い下手ではなく、個人の頑張りを見る。」と言っていました。 自分は苦手なりに頑張りました。すると先生はちゃんとその辺りも見てくれていて、アドバイスなどを頂きました。 レポート、テストでも頑張って、成績は最高でした。 どうしてここまで評価に差が出るのでしょうか? 中学、高校においては納得がいきません。先生は嘘をついていますよね。 ちゃんとやっているのに、下手だからといって無視するのは何故ですか? その他、この件に関して思うことがあればお願いします。

  • 教科担任がつける成績表の評価

    教科担任の先生がつける成績の評価は、 他の先生方もチェックしているのでしょうか? テストの点や授業態度、観点別に評価された成績等で 五段階評価されているのですが、 例えば、先生のお気に入りの子が、 テストの成績が悪く、提出物も良くないのに4がもらえていて、 なんで4がもらえるのか、不思議に思った事があります。 人の成績なので、どうでもいいのですが、 その時、ふと、 もしも、先生の主観やえこ贔屓、お気に入りの生徒という事で 2の成績をオマケしすぎて4にしても、 他の先生には気づかれないものなのでしょうか? 成績のつける時は、どの様につけるのか知りたいです。

  • 能力評価・・・

    某派遣会社に所属している技術者です。 最近中間管理職になったばかりですが、 問題は、配下の人間はみな現場が私とは別であることです。 こいつらの能力評価をどうやってやろうか思案中です。 現場が一緒ならともかく、一度も仕事ぶりを見た事がないのに能力評価をするったって厳しいです。 私の上司は「現場の噂を集めて決めろ」と言ってますが、 噂など信用する気はありません。そうすると、 彼らの成果物を見せて貰うか、試験を実施するかどちらかしか手がないように思えますが、 何か他にもいいやり方があれば助言願います。

  • 数学の評価

    先日、一学期の成績が返されました(通知簿です。)すると、五教科はいつも5だったのに、数学が4でした。僕はテストが二回ともに90点代で、ノートの評価もA判定でした。それでも4なのです。さらに聞くところによると、二回とも100点近い点をとり、授業もちゃんと受けている人が3で、両方のテストが80点代の人が5なのです。ほかにも上げようと思えばいくつでも例は挙げられます。みんな先生に不満を持っています。世の中とはこうも理不尽にできているのでしょうか?努力は全て無視され、自分の好みで評価をつけて良いのでしょうか?回答の程、よろしくお願いします。

  • 能力給について

    現在社員&パートあわせて60名程度の中小企業に働いています。 この度私の会社でも「能力給」が採用されることになりました。 能力の判断基準は顧客との営業成績や接遇態度、上司や同僚とのチームワークです。判断者は直属の上司です。 「能力給」自体はある種時代の流れや、今までの年功序列に比べ頑張った分(成績を残した分)が評価されるので大歓迎ですが、ひとつ心配な点があります。 評価する立場の人間(直属の上司)が個人的な好き嫌いで部下への接し方が全然違っていたり、仕事中に私用電話をしたり、平気で飲酒運転をするような人たちで「こんな人たちに評価されるのは何か変」と思ってしまいます。幸い私は上司とは良好ですが・・・。 「能力給」の利点は年齢や経験に関係なく頑張った分(成績を残した分)が評価される点だと思いますが、逆に人間的に「?」が付く人が評価する立場であった場合、疑問に思ったり不信感を抱いても我慢しなければならない点だと思います。 そこで質問ですが、 (1)能力給の良い点、悪い点を教えて下さい。 (2)評価する人間がその権限を乱用する場合、または評価する人間との関係が良くない場合の対応策をお聞かせください。

  • 評価について

    教員をしているものです。  学期末に成績をつけるときに、興味関心・思考判断・表現処理などなどの成績のつけ方でとても迷います。効果的な評価の方法はないものかなといつも考えています。どなたかよい評価の方法があったら教えてください。  また、私の勤めている地域では業者テストというものを買うことができず、自分たちでテストを作っています。思考判断・表現処理など観点別の少しでも評価しやすいテストなどどこかのホームページや情報などあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の観点別評価について

    現在、高校の教師をしております。 成績のつけ方について悩んでいるのですが、従来のようなテスト:平常点=7:3のような評価は今はできないと思いました。4観点の評価に基づいた評価のつけ方について、他の先生方はどのような工夫をなさっているのか参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 海外の学校でも評価に「関心・意欲」が入っているの?

     私は中学生です。最近,とても気になることがあるので質問します。  日本の学校では,評価の観点に「関心・意欲・態度」という項目があります。テストの成績以外に授業中の態度なども数値化され評価が決まる仕組みになっているようです。ただこの評価は,学校や先生によって全くバラバラで,ほとんど先生の判断で決められているように思います。発表をどれだけしたか,提出物はきちんと出しているかなど,先生が勝手に決めた得点でつけられている感じがします。  でも,このような評価って,本当に公平な評価でしょうか。そもそも,テストの成績と先生の勝手な判断で決めた得点を一緒にして評価するようなことはおかしいと思います。先生がつまらない授業をして態度が悪いと低い得点をつけられたのでは,ますますやる気を失います。先生の評価の方にこそ生徒の「関心・意欲・態度」をどれだけ高めたかという項目を入れるべきではないでしょうか。  海外でこのような評価をしている国があるのでしょうか。海外の学校について詳しい方がいらっしゃったら,評価に「関心・意欲・態度」という項目があるかどうか,また,それをテストの成績と一緒にして評価するというようなことをやっているのかどうか教えてください。

  • 「学力」と「個人評価」について

     過去に同様の質問をされた方がおりましたが、同様の疑問を持ちまし たので、質問させて下さい。但し、ここでいう「評価」とは、高校生ぐ らいまでの学校での成績や、企業が人材を採否する際の基準になるも のとお考え下さい。  私の考えで恐縮ですが、個人の能力を測るという点においては、学校 の授業に出てくる「教科」なり、その中の「過程」だけでは足りないと いうこと、また本当にさわり程度の事しか学ばないので、真に学問はし たくないが、テストでは周りより良い点を取りたいという人が、上手に 良い点を取る方法が転がっているというのは、問題だと思っています。  前提が長くなりましたが、本題です。例えば野球が上手いが、他の球 技はどうも下手という少年がいました。彼には不運なことに、野球は怪 我の心配が大きいので、小中学校の授業には出てきません。おかげで苦 手なサッカーやバレーボールをやることになり、体育の成績はあまり良 くないということになります。弦楽器がプロ並みに上手い少女がいま す。しかし、彼女は喘息持ちのため、歌やリコーダーは全くと言ってい いほど出来ません。彼女は常に音楽の成績が良くありませんでした。  このような場合、いくら高い能力を持っていても、学校の成績はあま りよくなりません。上記の例は副教科ですので、高校入試などでは在学 中の内心点しか見られないため、大きなデメリットを背負うことになり ます。実例としては、私の中学校では、理科や社会科のテストの回答 を、用語や地名などは全て漢字で書けなければ1点も貰えないというル ールがあり、漢字が苦手だった私は、いつも高得点を取れずに苦労して いました。顕微鏡が書けず、Microscopeと書いて呼び出しを食らったこ とさえありましたw  さて、上記の例は、個人の資質が学校の方針に合わずに良い評価が貰 えないという例ですが、例えば過去の偉人のG・J・メンデルのような人 が授業を受けていた場合でも、先生を質問攻めにして心象を悪くし、ま た気になった部分をトコトン追窮するために他の部分に手が回らず、結 局テストもいい点が取れないまま卒業、中途半端な進学をして就職とい うような結果になりかねません。  このような状況でも学力信仰があるのは、 (1)「学力信仰」が昔からあったから (2)学力が必ずしも能力を測る基準ではないにしろ、その人の調整力を  測るには十分だから(某一流企業の人事部長の言葉) (3)文科省の定めたの学習指導要領の範囲で、十分に能力を測れると思  っている人がいるから (4)どこかで線引きする必要があり、他に基準がないから といった理由でしょうか。  しかし、音楽学校や美術大学などの入試では過去の成績ではなく、主 に入学試験の結果を見られます。その際に審査するのは本当に分かって いらっしゃる偉い先生なので、過去の成績とは関係なく合否が出る場合 も多いようです。  企業としても、(一部では実施されているように)学歴や成績の履歴 よりも、入社時点でその企業が真に必要とする技術・知識の試験や、面 接時の雰囲気などを重視するようになって欲しいと思います。  今年はフェンシングの太田選手がニートだったというような報道があ りましたが、これはまさに、用意された人材採点方法にない部分の能力 が無視されてきたという結果なのではないか、と思っています。

  • 評定平均:10段階評価→5段階評価

    現在、私立進学校(偏差値64)に通っています。我が校では通知表では10段階評価を採用し、テストの結果つまり点数だけで成績をつけています。一般入試や推薦などで使用する評定平均というのは5段階評価を使用しますよね。10段階評価から5段階評価へ直す時の基準といいますか目安を教えていただけないでしょうか。例えば、「5:10~9、5:10~8」等。学校によりけりだと思いますが、皆さんが通っておられる、若しくは通っておられた高校ではどうでしたか。