• ベストアンサー

教科担任がつける成績表の評価

教科担任の先生がつける成績の評価は、 他の先生方もチェックしているのでしょうか? テストの点や授業態度、観点別に評価された成績等で 五段階評価されているのですが、 例えば、先生のお気に入りの子が、 テストの成績が悪く、提出物も良くないのに4がもらえていて、 なんで4がもらえるのか、不思議に思った事があります。 人の成績なので、どうでもいいのですが、 その時、ふと、 もしも、先生の主観やえこ贔屓、お気に入りの生徒という事で 2の成績をオマケしすぎて4にしても、 他の先生には気づかれないものなのでしょうか? 成績のつける時は、どの様につけるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

相対評価の場合、学年で上位何%が5、など決まっているので、複数のクラスで複数の教員が「学年全体での評価」を順番付けします。 そのため、一人の先生がえこひいきしても納得してもらえないなら却下されます。 あとは、単純に、授業中の取り組み方や、技能系芸術系の出来栄えなどが考慮され、ボーダーラインの子を3から4に入れるか、3から2に入れるか、も複数の教員で討議して決めます。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の先生で討議して決めるのですね。 安心しました。 先生は、家庭科の教科担任で、 お気に入りの子のクラス担任です。 テストの点は平均点以下、提出物も未提出が目立つ様子で でも4がついていたので、不思議だったのですが、 技術系、技能系の出来が良くて4をもらえたのかもしれないと 思いました。 ありがとうございます。