• ベストアンサー

教科担任がつける成績表の評価

教科担任の先生がつける成績の評価は、 他の先生方もチェックしているのでしょうか? テストの点や授業態度、観点別に評価された成績等で 五段階評価されているのですが、 例えば、先生のお気に入りの子が、 テストの成績が悪く、提出物も良くないのに4がもらえていて、 なんで4がもらえるのか、不思議に思った事があります。 人の成績なので、どうでもいいのですが、 その時、ふと、 もしも、先生の主観やえこ贔屓、お気に入りの生徒という事で 2の成績をオマケしすぎて4にしても、 他の先生には気づかれないものなのでしょうか? 成績のつける時は、どの様につけるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

相対評価の場合、学年で上位何%が5、など決まっているので、複数のクラスで複数の教員が「学年全体での評価」を順番付けします。 そのため、一人の先生がえこひいきしても納得してもらえないなら却下されます。 あとは、単純に、授業中の取り組み方や、技能系芸術系の出来栄えなどが考慮され、ボーダーラインの子を3から4に入れるか、3から2に入れるか、も複数の教員で討議して決めます。

morimemekabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数の先生で討議して決めるのですね。 安心しました。 先生は、家庭科の教科担任で、 お気に入りの子のクラス担任です。 テストの点は平均点以下、提出物も未提出が目立つ様子で でも4がついていたので、不思議だったのですが、 技術系、技能系の出来が良くて4をもらえたのかもしれないと 思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成績のつけ方

    こんにちは、今高校生です。私が中学生のころの成績のつけ方について。 ・私は社会のテストで40点台、50点台ばかり(平均ギリギリ)なのに、成績は5段階評価で『4』でした。 友達はもうちょっと点を取っていたのに『3』でした。友達の授業態度は特に悪くありません。 私の授業態度が良すぎる(?)のかもしれませんが、だとしたら授業態度でそんなに成績が変わるもの? ・得意なはずの音楽はなぜかずっと『4』でした。 その先生は男子をえこひいきする人だと言われていました。男子の成績のほうが甘くつけているんです。 明らかに私より歌もテストの点も授業態度もダメなイケメン男子が『5』を取っていました。 ・体育教師で陸上部の顧問もしている先生は、陸上部の人をえこひいきするといわれていました。 陸上部の生徒なら、どんな人でも『4』か『5』でした。 ある友達は中2の途中から陸上部に入ったのですが、今まで『3』だったのが陸上部に入った学期からいきなり『5』になりました。とくに運動が上手くなったわけじゃないのに。 成績の付け方って、先生の気分や生徒を気にいているかとかにも寄るんでしょうか?

  • 高校教師の成績評価の客観性

    定期試験で高得点をとった生徒に対して、教師は赤点を付ける事が出来ます。逆に、低い点数の生徒にエコヒイキして5段階評価の5を付ける事も出来ます。加えて、テストで答案用紙に正答を記したのに×を付けたり、間違ってたり空欄なのに○を付ける事も出来ます。 要するに、教師は恣意で生徒の成績評価をコントロール出来ます。 さて、この権力濫用を監視し縛るシステムは日本にありますか?成績評価が決まった後で生徒が文句言っても、「原因はキミにある。自分の成績は自分の手で掴め。この成績が今のキミの客観的な力量だ。」こう教師は言い返すでしょう。何となく、論点のすり替えのような気がしますが。 政治家みたいな大物だとマスコミが監視しますが、高校教師の主観的成績評価だと事件性が低いですかね。

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 担任

    私は今現役高校生なのですが、今の担任が本当にどうしようもなく嫌いなんです。ちなみにクラスの大半がきらっています。 その担任は   ・精神年齢が低い      生徒に何か言われたら絶対言い返すたまに生徒の方が大人に見えて来ます。   ・えこひいきがやばい      自分に少しでも言い返したきた生徒にはやたら注意する。   ・何言ってるかわからない      早口でかつぜつが悪すぎる←これは仕方ないんでしょうか…   ・教え方がへたくそ      いろんな大学で研究していた人なので頭はいいと思います。 でも本当に教え方がへたくそなんです。ありえないです。   ・何にも知らない      何を聞いても「わからない」って答えるんです。   ・掃除を手伝わない      これは担任が掃除を手伝わなければならないということはないので仕方ないのですが、腕をくんで指図ばっかりするんです。えらそうに   ・とにかくむかつく      こいつが何をしてもむかつくんです。   相当嫌いです。本っっ当に大嫌いです。てゆうか役立たずです。   私の学校は2年から3年に進級するときはクラスも担任もかわりませ  ん。でもこんな役立たずで最低教師が来年も担任だと思うと・・・   本当に嫌なんです。   どうやったら変えれるでしょうか?   むしろやめてもらってもかまいません。   もう我慢できません。

  • [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任

    [友達が先生にチョコレートをもらったそうです] 私のクラスの友達が担任の先生に市販のチョコレートをもらったそうなんです。(本人は深い意味はないと思う。と言っているのですが) ほかの生徒にはバレないように(依怙贔屓にならないように)机の中に入れられていたそうです。 その友達は優しい子なのですが、おとなしくて物静かな子なんです。 友達としてすごく心配なのですが、その担任の先生はその友達のことが好きなのでしょうか?

  • 担任にすかれるには…

    私は中2女なんですけど、私は担任(女36)が好きです。 少しでも気に入ってもらえるようになるにはどうすればいいでしょう…? 私に担任は、音楽の先生で、6月の下旬に合唱コンクールというのがあり、私の担任はすごい燃えています。笑。 私の他にも担任のことが大好きな生徒がたくさんいて、合唱コンクールですごい頑張ろうとしています(担任に少しでも褒められようと)。 教えてください。 やはり成績を上げる、が一番いいもでしょうか? それとも、クラスでハキハキして明るくしてればいいでしょうか?

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 評価について。(現役教師の方、答えていただけると幸いです。)

    僕は公立中学校の2年生です。前回の(3学期)通知表の評価が家庭科が2、音楽が2でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点でした。この評価は妥当な評価なのでしょうか?ちなみに教科担任の先生は2教科とも、同じ先生です。最近、もしかしてこの先生は自分のことを、えこひいきしているのではないかと思うようになりました。みなさんはどう思いますか?現役の先生方なども質問に答えていただけたら幸いです。

  • 担任についてどうしたらいいですか

    中3女子です。 私の学校は人数が少なく2クラスしかなくて 担任は二年間変わっていません。 二年の時から担任はひいきが激しく.すぐに私達に言葉で当たってきて 最近、友達が教科書を忘れただけなのに言葉の暴力並みに言われて その友達が過呼吸になりました。 他にも忘れていた子はいるのにその友達だけに酷く、 そこで担任の事が気に入っていた子も嫌になり今はすごく嫌いな先生になっています。 親の前では凄くペコペコしているのに 私達に対して捨て台詞のように嫌味ったらしい事しか言いません。 昨日も全校生徒で体育館で話を聞く授業があってそれが演奏会で午後からだったから 寝る人が多く、演奏会が終わってからすごく怒られました。 教室に戻り担任が一•二年が寝るのはあんた達のせいなんやからね! と怒ってきました。私は寝るのは1人1人の問題なのに 何で私達のせいになるんかなとイライラがすごくて 担任のストレス発散が私達に当たることになっていっているような気がします。 そして三年なので進路説明会が七月にあるんですけど、 自分が思ってもないことなのにこのままじゃ進路説明会受ける資格がないとか 今までやってきたことは生徒会のせいだとか自分が悪いといっこもいいません。 そして、それに怒った生徒が爆発して先生にその事を言うと 信じられないほど矛盾します。 まだ三年の始めでこれから受験があると言うのに学校に行くのがストレスで 本当に嫌で仕方ないです。 私はそれで今日休んでしまいました。 みんなの親が校長にこの話を全部話して担任を変えてもらうこととかはできませんかね? クラスの半分以上は担任のひいき、矛盾、捨て台詞、嫌味ったらしい言い方にムカついていて 生徒会長(私のクラス)から校長にこの話を全部話して担任を変えてもらう? と言う意見になっています。 本当にみんな学校にいくことがストレスになっていて今まで学校が好きって言っていた人も その担任の事でこなくなりました。

  • 授業態度を成績に反映させるのは正当か

    例えば、 A先生の授業中に生徒BとCが喋っていた時、 A先生がそれを見つけ、「BとC、授業中喋るな、マイナス5点」といって次のテストの点数から5点引き、それに基づいた成績を出したとしたら・・・・ この行為は 1.教師の「成績評価をすることができる権利」の正当な行使になる 2.その権利の濫用になる 3.どちらにも当てはまらない 皆さんはどれになると思いますか。 主観的なものでももちろん結構ですので、ぜひ皆さんのご意見を聴かせてください。お願いします。