• ベストアンサー

評価について。(現役教師の方、答えていただけると幸いです。)

僕は公立中学校の2年生です。前回の(3学期)通知表の評価が家庭科が2、音楽が2でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点でした。この評価は妥当な評価なのでしょうか?ちなみに教科担任の先生は2教科とも、同じ先生です。最近、もしかしてこの先生は自分のことを、えこひいきしているのではないかと思うようになりました。みなさんはどう思いますか?現役の先生方なども質問に答えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.4

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。 うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。 夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。 うちはその時中3でしたし、公立高校のレベルによって内申がいくつ以上という目安があったので、必死でした。 内申はたぶん9教科で出すので、主要5教科以外でもあなどれません。 夏休み前に、家庭科と音楽の先生に聞いてみて下さい。 「どうして90点で2なんですか?」という聞き方ではなく、「ペーパーでは点が取れていると思うのですが、あとどうしたら成績が上がりますか?」「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」というように聞いてみて下さい。 同時にもし面談があれば、親からも聞いてもらった方がいいと思います。

その他の回答 (3)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.3

>テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点 >授業は毎回参加し、発言・挙手も多くするほうです。 これで提出物や実技テストの内容に問題がなければ、疑問は当然でしょう。 保護者経由・担任経由で成績の根拠を教えてもらうことをおすすめします。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.2

中学校の場合は、授業態度が結構重視されます。 ペーパーがいくらよくても、成績はよくないです。 あなたが、それでも変だと思うなら、(こころあたりがないなら) イロイロな先生に抗議して、みたらいかがですか? あなたがちゃんと授業を受けている人なら、何かわかるかもしれません。 そして、何より、先生の転記ミスが考えられます。 これ、実はかなり多いです。確認してみたらいかがですか?

回答No.1

まず、えこひいきの意味が違っています えこひいき・・・自分の気に入った気に入った者だけを特別に可愛がったり、肩を持つこと。 点数が良くても、遅刻や授業態度が悪かったり、提出物を 期限内にだしていなかったりするとテストの点数が良くても 評価は悪くなります。 逆にテストの点数が悪くても普段からちゃんと授業を うけていればそこそこの評価がつきます。

situmonxxx
質問者

補足

授業は毎回参加し、発言・挙手も多くするほうです。

関連するQ&A

  • 通知表の評価について(現役の教師の方に答えていただけると幸いです)

    子供が中学校の2年生です。今回の知表の評価が技術家庭科が3でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、92点でした。しかし子供よりテストとが悪かった子で5の友達もいるようです。学習態度も悪くないと思いますし、提出物もちゃんと出してるようです。今度クラス担任の先生(技術家庭の先生ではありません)との懇談があるのですが、評価の妥当性に疑問がある場合、質問してもいいもんなんでしょうか?もし、してもいい場合、注意すべきことなどもあったら教えてください。

  • 教科担任がつける成績表の評価

    教科担任の先生がつける成績の評価は、 他の先生方もチェックしているのでしょうか? テストの点や授業態度、観点別に評価された成績等で 五段階評価されているのですが、 例えば、先生のお気に入りの子が、 テストの成績が悪く、提出物も良くないのに4がもらえていて、 なんで4がもらえるのか、不思議に思った事があります。 人の成績なので、どうでもいいのですが、 その時、ふと、 もしも、先生の主観やえこ贔屓、お気に入りの生徒という事で 2の成績をオマケしすぎて4にしても、 他の先生には気づかれないものなのでしょうか? 成績のつける時は、どの様につけるのか知りたいです。

  • 保護者が教員を評価したい

    教員は生徒を偏った評価します。またえこひいきもします。 また生徒とちゃんとしたコミュニケーションをしていないこともあります。今は企業の職員や私立の先生は必ず評価があります。 なので、公立の教員にも保護者や生徒の評価は不可欠だと思います 教員を変えていくことが、教育委員会を変えていくこともあります 物言う株主ではありませんが、保護者も物を言わなければなりません 私はモンスターペアレントの存在は、当たり前だと思うのですが。 学力テストではありませんが、点数という結果を出すことが、教育にも大切だと思います。それが血税にあった仕事だと思います。教職員にも いろいろと要求したいのですが、どうでしょうか。

  • 技術の評価・評定について

    中学2年生男子です。先日、1学期末テストがありました。私の技術の点数は50点満点中37点(全体的には4の点数)でした。しかし、観点ごとに見ると知識理解や創意工夫が高得点で技能が8点中0点でした。(←つまり、テストだけでいうと、1です。)ちなみに、全観点の平均は3.3で3になりそうです。提出物や実技で技能の観点別評価を2にすると4になります。ここで質問です。 1、オリエンテーションのプリントでは、ワークシート点検は技能の観点での評価になっています。提出物の点数はどのようにして点数になるのですか?また、テストで技能の点数が1でも提出物でAをとったり、実技を頑張れば2になって総合の評価が4になる可能性はありますか。 2、私の教科担任の先生は実技テスト等を行いませんがどのように実技を評価しているのでしょうか。 3、評価を少しでも上げる為にできる事はありますか。 テストで最初から点数を取ればよかったのですが、今回は色々あって取れませんでした。次回からは頑張りますが、あくまでも今回の対処法を教えて下さい。駄目押しでできる事をやりたいので、アドバイスをお願いします。絶対に3は嫌です。技術の先生、学校の先生、元教師の方、詳しい方宜しくお願いします!

  • 内申のつけ方

    教員経験者に質問があります。 現在、私は公立に通う中学2年生の家庭教師をしております。 その子は大変能力的にも性格的にも優れているタイプの子です。 3学期の成績も軒並みよかったです。本人は私の指示通りがんばってくれました。 3学期期末90点以上、通知表の評価も主要5教科オールA(小項目)。にも関わらず、なぜか5にはならない4の科目が2、3あります。オールAで90点以上、ノートもばっちり、絶対評価、授業態度も静かなのに・・・。 平均点が高かったかも知れません。 点数がすべてじゃないこともわかっています。 1,2学期の総評という意味もあるでしょう。でも、決して1,2学期も遜色ない成績でした。 彼女より低い点数の子が5を取っている事実もあります。 もちろん先生を疑ったり変な考えをしてはいけません。本人の努力が足りなかったせいでしょう。 彼女にはつぎは有無を言わさないよう、100点を取ればいい、と指導しています。 ただ、このまま黙っていると彼女ががんばってもまた同じことがありそうで、なんとかしてやりたい気持ちがあります。 彼女は大人しめで、私のように卑しい考えはもっていません。素直に成績を受け止めています。 でも、なにも言わない子だからこそ損な役を引き受けてしまうのかな、と考えてしまいます。 私は担任と相談するべき、とも考えています。 こういうときのためにフェアな判断機関があればと願うばかりです。 こういう場合具体的なアドバイスをお願いします。成績をつけた先生に成績の理由を聞くべきでしょうか。 同時に5を取らせたいのですが、今後彼女のような生徒が5を取るアドバイスも頂けたらと思います。 誤解なきよう付け加えますが、ずるして5をもらおうとか、いうことではなく、がんばっている子にはがんばっただけの評価があれば十分です。

  • 定期テストの点数と絶対評価について

    はじめて質問させて頂きます。 中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。 中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。 都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。 というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。 学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。 観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。 少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。 どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか? 実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

  • 通知表の評価について

    現在中学2年の子をもつ親です。1学期の通知表の評価に疑問があり投稿しました。中間・期末試験ともに90点以上でしたが提出物の遅れと授業態度により(先生から本人に言われました)評価は2でした。授業中うるさくするようなことはしなかったようですが相対評価による不透明さを痛感しました。 1年3学期にも同様のことがありその際は先生(今回とは別の先生)が評価を間違えたとして4に修正しますと言ったきり誤りや修正は未だありません。公立中学ではこのようなことは普通にあることなのでしょうか。 3年次への内申への影響と相談できる機関を教えてください。

  • 教師との付き合い方(対処の仕方)を教えて下さい

    公立中学に通う子ども(男)の、理科の教師との付き合い方(対処の仕方)を教えて下さい。 この教師からは、テストで95点(100点中)以上でも通知表で5(5段階中)はもらえませんでした。 (観点別は知識・理解の項目だけがB評価でした。このため?) 通知表を渡すとき、担任(別教科)から「発表がんばればすぐ上がるよ」と声かけてもらったそうです。 担任は事情を知って言っているのか、軽い励ましで誰にも言ってるセリフなのか、それはわかりません。 好きな教科ですしがんばってるつもりですが(ちなみに授業態度は良好、提出物も出し漏れはありません)、 息子も困惑しています。 理科教師の要求するレベルが高いのか? だた発表するだけではだめで、もうちょっと気の利いた回答をしないと印象に残らないのか?… しかし一方で、息子の友達は一度も発表したことが無かった(本人が断言)のにA評価。 特記事項(所見)としても発言がAと記載があったそうです。 この教師は以前、PCへの点数の入力ミスがあったこともあるので、その点で不信感も… 先日夏休みの自由研究の返却がありましたが、30点(100点中)でした。 たしかに入賞を狙ったような気合を入れたものではなかったですが、 あまりにも低い評価で息子のモチベーションも下降気味です。 似たような研究(対象となる生き物が違う)の友達は40点。 他の教科では、5段階評価も様々、観点別AでもBでも、特記事項の評価も納得できるものですが、 この理科教師だけは評価基準がわかりません。 今後どう対処し、学習を進めていけばいいでしょうか。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 中学校1年生の総評価について

    今、成績表を見ているのですが 3学期の9教科の成績が1年間の内申点になるのでしょうか? 何処かの質問で3学期の成績が総評価みたいな事が記載 されてましたが・・・。 私は千葉県の公立中学生です。 宜しくお願い致します。

  • 数学の評価

    先日、一学期の成績が返されました(通知簿です。)すると、五教科はいつも5だったのに、数学が4でした。僕はテストが二回ともに90点代で、ノートの評価もA判定でした。それでも4なのです。さらに聞くところによると、二回とも100点近い点をとり、授業もちゃんと受けている人が3で、両方のテストが80点代の人が5なのです。ほかにも上げようと思えばいくつでも例は挙げられます。みんな先生に不満を持っています。世の中とはこうも理不尽にできているのでしょうか?努力は全て無視され、自分の好みで評価をつけて良いのでしょうか?回答の程、よろしくお願いします。