• ベストアンサー

評価について。(現役教師の方、答えていただけると幸いです。)

僕は公立中学校の2年生です。前回の(3学期)通知表の評価が家庭科が2、音楽が2でした。(5段階で)テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点でした。この評価は妥当な評価なのでしょうか?ちなみに教科担任の先生は2教科とも、同じ先生です。最近、もしかしてこの先生は自分のことを、えこひいきしているのではないかと思うようになりました。みなさんはどう思いますか?現役の先生方なども質問に答えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.4

現役教師ではありませんが、ペーパーテストでそれだけの点を取っていて五段階評価で2というのは、他に問題があってもおかしいですね。 うちの子もある教科で、かなり良い点を取っていて、提出物も発表もちゃんとしていて、各項目の評価も全部Aなのに、4しかくれない先生がいました。 夏休みに入ってすぐ三者面談があったので、テストの点数や、ノートの資料をそろえて、私(親)から担任の先生に理由を聞きました。担任も、「おかしいですね。自分から国語の先生に聞いておきます。」との返事でした。 うちはその時中3でしたし、公立高校のレベルによって内申がいくつ以上という目安があったので、必死でした。 内申はたぶん9教科で出すので、主要5教科以外でもあなどれません。 夏休み前に、家庭科と音楽の先生に聞いてみて下さい。 「どうして90点で2なんですか?」という聞き方ではなく、「ペーパーでは点が取れていると思うのですが、あとどうしたら成績が上がりますか?」「成績を上げるにはどうしたらいいですか?」というように聞いてみて下さい。 同時にもし面談があれば、親からも聞いてもらった方がいいと思います。

その他の回答 (3)

• Ama430
回答No.3

>テストの点数は、平均点よりかなり上で、家庭科が92点、音楽が80点 >授業は毎回参加し、発言・挙手も多くするほうです。 これで提出物や実技テストの内容に問題がなければ、疑問は当然でしょう。 保護者経由・担任経由で成績の根拠を教えてもらうことをおすすめします。

• 87miyabi
回答No.2

中学校の場合は、授業態度が結構重視されます。 ペーパーがいくらよくても、成績はよくないです。 あなたが、それでも変だと思うなら、(こころあたりがないなら) イロイロな先生に抗議して、みたらいかがですか? あなたがちゃんと授業を受けている人なら、何かわかるかもしれません。 そして、何より、先生の転記ミスが考えられます。 これ、実はかなり多いです。確認してみたらいかがですか?

回答No.1

まず、えこひいきの意味が違っています えこひいき・・・自分の気に入った気に入った者だけを特別に可愛がったり、肩を持つこと。 点数が良くても、遅刻や授業態度が悪かったり、提出物を 期限内にだしていなかったりするとテストの点数が良くても 評価は悪くなります。 逆にテストの点数が悪くても普段からちゃんと授業を うけていればそこそこの評価がつきます。

situmonxxx
質問者

補足

授業は毎回参加し、発言・挙手も多くするほうです。