• ベストアンサー

「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気を悪くされる方もいると思うので、もし不快な思いをされるようでしたら消去してください。 私も学生時代、塾というものに行ったことはありませんでした。(そろばん塾などのおけいこものは別として;)でも、成績には苦労せず、学年で5番以内には常に入っていました。 私のように塾に行かなくても済む人は、正直な話、塾の必要性というものが分かりません。塾に行ったり、家庭教師を雇ったりして、私の何倍も勉強にお金をかけているのに、私よりも成績が悪いんじゃ塾って意味ないじゃん!とか学生時代は思っていました。 テレビの話をしても「そのとき塾だったから」と言われてしまったり、塾の先生や同じクラスの子の文句を言ったりしてるのを聞いていると、そこまでして塾行くほどなの??と思ってしまいます。 でも、それと同時になんだか寂しい気持ちがあったのを覚えています。テレビの話をしても塾で見ていなかったり、同じ塾の子と、先生の話や、そこに通っているほかの学校の子の話をされると、行っていない私には付いていけないんですもん。中学生って、ほとんど行く塾は決まってくるから、その子たちでグループができちゃったりもするんですよね(^^; 長々と自分の事を書いてしまいましたが、その子も私同様、塾に行っても行っていない自分にも勝てないようじゃ意味もないよ。という気持ちと、友達が自分の知らない世界の話をしていることに対する寂しさが混じっているのではないかなと思います。それでちょっと酷いことを言ってしまったのではないかと(^^; もちろんそんなことを言うことはいいことではないし、言われた方は気持ちのいいものではないので、それとなく注意してあげたほうがいいかなと思います。塾に行っている子が学校でも塾の話をしているのかは分からないですが、もししているようなら、あまり塾の話はしないでほしいです。 長々と失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#39881
noname#39881
回答No.6

優越感?見下し?もあるでしょうが、中学生なら親が言っていたのをそのまま言っているだけの可能性も大ですね。 中学生になると体も大きくなって考え方もしっかりしてくるのですが、所詮子どもです。世界が狭く、親の影響は絶大。そして客観的に物事を見ることが出来ない。 余裕のある言い方ならなおさら親の影響かなあと思います。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

1.その塾では効果的な教育手段がなく、通っても学力向上に効果がなく、通う魅力を感じない。 2.通っている生徒全体の学力が低く、自分の学力との差が大きく、通う無力を感じない。 この2つでは?そしてこれはおそらくその子の言葉というより、その子の親の言葉ではないでしょうか?子供は親の言う本音を信じますからね。 「バカになる」「バカばかり」は大人でも口にするけど、根幹には差別的な意味から来る言葉だとおもいます。ま、人はおなかの中で思っていても、口には出すべきではない言葉があり、これもそうだと思います。 大人でも、子供でも。

• koike627
回答No.3

高1です。去年いわれたことありますし、言ったこともあるかもです。。。 心理的にライバル心だと思います。 AとBという同じくらいの成績の子がいるとします。同じくらいの成績ということでその二人がライバル?ですよね。 で、Aが塾に行けば、今以上に「勉強する」ことになりますよね。Bが塾に行かない?のである意味負けるかもという恐怖?を感じてしまいますよね。 それをひがんで?「馬鹿になる」ようなことを言うのかなって思いますね。 多分今回の件もその言った子は(塾に)行かないので そのようなひがむ行為をしたのかなって思いますね。 分かりにくい文面ですみません。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひがむ行為とも考えられますよね。でも、今回の場合、私はその子が余裕があって、言っているように感じました。友達との成績差がある状態だと考えますが、どうでしょうか?

noname#18710
noname#18710
回答No.2

アンケートなので、僕の勝手な想像で書きます。 >通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 ここで使っている「馬鹿になる」が、「頭が悪くなる」とそのままの意味と捉えるほかに その塾が反復学習に熱心だったとしたら、ひたすら同じことの繰り返しでしかないので 成績が上がっていたとしても「勉強しかできない馬鹿になる」と薄々感じているからかもしれません。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細を書けませんですいませんでした。 この子たちは、中学生です。そして、塾は補習塾ではなく進学塾。また、勉強外にもいろいろ活動をしているようです。

回答No.1

子供の年代がわからないので、何とも言えませんが、 馬鹿にしていると言うことも考えられますし、分かっていて言っている ということもあると思います。 あるいは成績が上がってきた子に対するライバル心とか恐怖心(自分が 抜かれるかもしれない)が自己防衛本能として、そういった発言になった ということも考えられると思います。

nao_k11
質問者

補足

この子たちは中学生です。 友達のことは全く考えず、単にただの塾嫌いか、塾に行かなくても良い成績を取れる(勉強法を身につけている)ので、塾は必要ないという考えを持っているとも考えられますかね??