• ベストアンサー

「馬鹿になる」と言う子の心理は・・・

ある勉強のできる女の子がいます。そして、その子の友達が通っている塾があるのですが、通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 これは自分が勉強できること、そして、通っている友達が自分より勉強ができないから言っているのでしょうか?ちなみにその塾へ通っている友達の成績は、どんどん上がっているようです。 塾に対してそこへ行ったら馬鹿になる・・・って、遠まわしに友達も馬鹿にしているような気がするのですが・・・。また、賢い子なら、それを分かってて言っているような気もします。 こういう事を言う子の心理をどうのように考えますか?ぜひ、意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気を悪くされる方もいると思うので、もし不快な思いをされるようでしたら消去してください。 私も学生時代、塾というものに行ったことはありませんでした。(そろばん塾などのおけいこものは別として;)でも、成績には苦労せず、学年で5番以内には常に入っていました。 私のように塾に行かなくても済む人は、正直な話、塾の必要性というものが分かりません。塾に行ったり、家庭教師を雇ったりして、私の何倍も勉強にお金をかけているのに、私よりも成績が悪いんじゃ塾って意味ないじゃん!とか学生時代は思っていました。 テレビの話をしても「そのとき塾だったから」と言われてしまったり、塾の先生や同じクラスの子の文句を言ったりしてるのを聞いていると、そこまでして塾行くほどなの??と思ってしまいます。 でも、それと同時になんだか寂しい気持ちがあったのを覚えています。テレビの話をしても塾で見ていなかったり、同じ塾の子と、先生の話や、そこに通っているほかの学校の子の話をされると、行っていない私には付いていけないんですもん。中学生って、ほとんど行く塾は決まってくるから、その子たちでグループができちゃったりもするんですよね(^^; 長々と自分の事を書いてしまいましたが、その子も私同様、塾に行っても行っていない自分にも勝てないようじゃ意味もないよ。という気持ちと、友達が自分の知らない世界の話をしていることに対する寂しさが混じっているのではないかなと思います。それでちょっと酷いことを言ってしまったのではないかと(^^; もちろんそんなことを言うことはいいことではないし、言われた方は気持ちのいいものではないので、それとなく注意してあげたほうがいいかなと思います。塾に行っている子が学校でも塾の話をしているのかは分からないですが、もししているようなら、あまり塾の話はしないでほしいです。 長々と失礼しました。

その他の回答 (5)

noname#39881
noname#39881
回答No.6

優越感?見下し?もあるでしょうが、中学生なら親が言っていたのをそのまま言っているだけの可能性も大ですね。 中学生になると体も大きくなって考え方もしっかりしてくるのですが、所詮子どもです。世界が狭く、親の影響は絶大。そして客観的に物事を見ることが出来ない。 余裕のある言い方ならなおさら親の影響かなあと思います。

noname#114321
noname#114321
回答No.5

1.その塾では効果的な教育手段がなく、通っても学力向上に効果がなく、通う魅力を感じない。 2.通っている生徒全体の学力が低く、自分の学力との差が大きく、通う無力を感じない。 この2つでは?そしてこれはおそらくその子の言葉というより、その子の親の言葉ではないでしょうか?子供は親の言う本音を信じますからね。 「バカになる」「バカばかり」は大人でも口にするけど、根幹には差別的な意味から来る言葉だとおもいます。ま、人はおなかの中で思っていても、口には出すべきではない言葉があり、これもそうだと思います。 大人でも、子供でも。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

高1です。去年いわれたことありますし、言ったこともあるかもです。。。 心理的にライバル心だと思います。 AとBという同じくらいの成績の子がいるとします。同じくらいの成績ということでその二人がライバル?ですよね。 で、Aが塾に行けば、今以上に「勉強する」ことになりますよね。Bが塾に行かない?のである意味負けるかもという恐怖?を感じてしまいますよね。 それをひがんで?「馬鹿になる」ようなことを言うのかなって思いますね。 多分今回の件もその言った子は(塾に)行かないので そのようなひがむ行為をしたのかなって思いますね。 分かりにくい文面ですみません。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひがむ行為とも考えられますよね。でも、今回の場合、私はその子が余裕があって、言っているように感じました。友達との成績差がある状態だと考えますが、どうでしょうか?

noname#18710
noname#18710
回答No.2

アンケートなので、僕の勝手な想像で書きます。 >通っている友達に「あそこへ行ったら馬鹿になる」と言ったらしいです。 ここで使っている「馬鹿になる」が、「頭が悪くなる」とそのままの意味と捉えるほかに その塾が反復学習に熱心だったとしたら、ひたすら同じことの繰り返しでしかないので 成績が上がっていたとしても「勉強しかできない馬鹿になる」と薄々感じているからかもしれません。

nao_k11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細を書けませんですいませんでした。 この子たちは、中学生です。そして、塾は補習塾ではなく進学塾。また、勉強外にもいろいろ活動をしているようです。

回答No.1

子供の年代がわからないので、何とも言えませんが、 馬鹿にしていると言うことも考えられますし、分かっていて言っている ということもあると思います。 あるいは成績が上がってきた子に対するライバル心とか恐怖心(自分が 抜かれるかもしれない)が自己防衛本能として、そういった発言になった ということも考えられると思います。

nao_k11
質問者

補足

この子たちは中学生です。 友達のことは全く考えず、単にただの塾嫌いか、塾に行かなくても良い成績を取れる(勉強法を身につけている)ので、塾は必要ないという考えを持っているとも考えられますかね??

関連するQ&A

  • 馬鹿にする心理

    今日、イメチェンしようと思い髪型を変えて職場へ行きました。 頭のてっぺんで大きめのお団子をふわっと作ったヘアスタイルです。 接客業ですが、多部署の人からは「かわいい」「真似したい」と言ってもらえて、おまけにお客様からも「すごくよくまとめてますね」と褒めていただけたので、変えて良かったと思いました。 ただ、帰り際に同じ部署の女性2人に 「そこまで気合い入れて帰りどこか寄るつもり?」 と詰め寄られたので 「買い物程度ですけど」 と答えたら、待ってましたとばかりに 「私はてっきり◯◯踊り(地元で有名な踊り・真夏のみ開催)に出るのかと思った」 と1人がまくし立てると、もう1人が続けて 「違うよ、ポールダンスよ、うける!」 と馬鹿にして来たので、最初は普通に聞いていましたが、永遠に終わらないので 「では失礼します」 と言って退散しました。 私が室内を出るまでずっと 「踊りの会場に間に合うようにね~」 とか言われました。 質問ですが、何故そこまでお団子ヘアを馬鹿にされなければいけなかったのでしょうか? 髪型は自由の職場なので、色んな人が居ます。 この女性2人は、自分より5歳くらい年上で、私の方が先に入社のため、今までからかわれた事は特にありませんでした。 髪型についてこれからも色々言って来そうで嫌だなぁと思います。 他人をそこまで必死でけなしてくる心理がよく分からないし、遠回しに髪型を止めてほしいように思えてなりません。 ガツンと言い返すべきだったのでしょうか? 相手にするのも疲れそうですが…。 ご意見お願いします。

  • 心理学

    こんばんは 質問したいことがあり、投稿しました。よろしくお願いいたします。 大学で心理学を学んでいる女の子のことが好きになってしまいました。 その子ももしかしたら気になってくれているかもしれません。 ハッキリとは分かりませんけど、そういう関係です。 先日、本屋でたまたま「心理学」のコーナーを見つけ、いろいろと立ち読みしていると、 男女の心理学みたいなのがあり、例えば 「男は好きな人の話を聴くときに相手の目を長く見て、逆に女は話をするときに男の目を長く見る」 「デートの最後、別れ際で本音がわかる」 などがありました(このほかにもいくつかありました)。 これらのことを見ていて、意外とその子が自分にしてくれていたり、逆に自然と自分もしていたりと いくつも当てはまる部分があり、ダメかと思っていた恋について少し希望を持ってしまいました。 そして女の子の大学での専攻が心理学というのを思い出し、心理学の勉強している人は 恋愛とかにも心理学を応用したり、心理学的に相手をみたりしているのかなぁと思ったのですが、 そのような事はないのでしょうか? そもそも心理学は正しいものなのでしょうか?

  • 勉強があまり伸びない子への接し方。

    中一の息子ですが、 あまり勉強が好きではなく、本人も欲がなかったのですが、 6年生の終わりごろに、自分から塾に行きたいと言いました。 塾に行って成績を伸ばしたかったので、 授業も面白いと言って、中学生になっても通っています。 ですが、もともと呑み込みが早い子ではなく、 時間がかかるのですが、最初のテストよりも若干偏差値が上がった程度で、 思っているより伸びなかったと感じているようです。 本人は勉強があまり好きではない中、塾に週3回通っているし、 成績が伸びることを期待していたようですが、 宿題はちゃんとしていきますが、勉強時間は少ないと思います。 高校受験に向けて、頑張ろうと思っているようですが、 中学生になったばかりで、まだ生活にも慣れていないので、 勉強に乗りきれていない様子です。 塾の方が進んでいるので、学校の勉強はわかると言っています。 そんな中、2歳下の弟が同じ塾に行きたいと言い出して、 春休みから通うことになったのですが、 もともと勉強の呑み込みが早い子で、 成績は良い方でした。塾に行くことでさらに理解が高まり 塾に行くなら目標を決めなさいと言ったところ、 進学校の私立中学の受験を考えたいと言っています。 塾のテストの成績を見ても偏差値が高いので、 頑張れば合格も出来るかと思うし 何より本人が塾の勉強が楽しくて仕方ない、 私立中学に行ってもっと勉強を頑張りたいと思っているようです。 中1の兄も同じように私立中学に行きたいと思っていたようですが、 塾に行き始めたのも遅く、 学校の成績もとても受験勉強をしても間に合う状況ではありませんでした。 兄の行きたかった理由は中学受験の方が高校受験より楽そうだから。 という考えで、楽をしたかったからと言う考えです。 でも、たぶん、進度の速い私立中学では授業についていけるほどでは なかったのではと、親から見て思います。 弟はこれから努力すれば呑み込みの速さと成績から 合格して通っても、こなせるとは思うのですが、 親としては別々の中学校に行くことが 兄弟間にわだかまりが出来るのを考えて、悩んでいます。 高校で同じようなことは起こると思いますが、 中学の時点で進学校に行く弟は変わっていくと思います。 兄は成績はふるいませんが優しいいいところもありますが、 自分を高く思い込んでいるところもあり、 テスト成績が思うほどよくないと、投げやりな態度に出ます。 前ほど宿題もなかなかやる気にならないようです。 (でも、一応やっていきます) これでは成績を伸ばすのは難しいのではと感じてしまい、 宿題はした?勉強時間を作りな。とついつい言ってしまいます。 先日のテストも、成績が良かった弟の結果を見て、 うらやましいと感じたようです。 生まれつき、勉強の理解度がしやすいことそうではないこと 居るんだと親から見ても感じています。 今の段階では、勉強して努力してと言うよりも 本人に任せた方がいいとは思うのですが、 塾も安いわけではないし、行くんだったらもっと定着してほしいと 親の欲が出てしまいます。 塾に通っていれば、いずれ本人から欲が出てくるのでしょうか? 塾の先生は親に言われて嫌々来ている子は見ていてわかると言います。 うちの子は自分から行きたいと言って行き始めたこともあり 真剣に授業を受けていると言われましたが、 中学になり、塾も夜遅くなったので、 学校で疲れていて通うので、まだ時間に慣れていないようで、 少しやる気が落ちています。 もしかして、辞めたいと思っているような雰囲気ですが 自分が行くと言い出したので、それは口にはしません。 勉強ができる弟の方は放っておいても大丈夫な子ですが、 塾に行っても思うほど勉強ができるようにならない子には どのように接するのがいいでしょうか?

  • 統計的に見て塾に行っている子のができるのでしょうか?

    以前からずっと気になっている問題です。 うちの子は中1ですが塾には通っておりません。 習い事として英語は小学校5年のときからやっています。 通信教育の進研ゼミを中1になってから始めました。 ちゃんとコンスタントにやっているので今のところ 成績は悪くありません。 でも、毎日の勉強時間は30分くらいです。 試験前日になっても2時間くらいしか勉強していません。 中2になったら今より勉強が難しくなり落ちこぼれる生徒も 増えると聞きます。 塾に入れることも何度も検討しているのですが 子供を夜部活が終わってから塾に行かせるのは体力的にも きついと思いますし経済的にもきついです。 それでも塾に通っているお子さんが多いので驚いています。 やはり、塾に通うお子さんのが学校の成績も良く 高校入試も希望どおりにいく確立が高いものでしょうか? もしもそうであるのなら経済的にしんどいとか悩んでいるよりも さっさと塾に入れたほうが後々良かったと思えそうです。 塾に行く事で先生の話を聞いて勉強熱心になったり モチベーションが上がったりするのかも知りたいところです。 宿題が出るので仕方なくやるだけならあまり意味を感じません。 よろしくお願いします。

  • 彼の心理、分かりますか?

    以前付き合っていたのですが今は友達になった彼との関係について質問です。 彼から、「彼女という存在がいるのが重い。俺は何も期待にこたえられないから」という理由で私は振られ、友達になりました。 私はすぐに吹っ切る事が出来ずに彼を今も好きでいます。 彼は仕事が終わると必ず電話をかけてきて、大体平日は会っています。 そして彼の家に泊まり、1つの布団で寝る。これが当たり前になっています。 実はこの前彼の携帯を勝手に見てしまいました。そしたら仲良くしてる女の子がいて、けっこうしょっちゅう会ってるみたいなんです。 でも私は別にその事は構わないんです。彼と私は付き合ってるわけではないんだし、焼きもちやいたりどうのこうのいう権利はないと思うので。 でも彼は、絶対その女の子の事を私に言わないんです。 その子と2人で出かける時でも、会社の飲み会って言って出かけたり。 彼が本当に私を純粋に友達だと思っているなら、例えばその子を気に入ってるなら気に入ってるで、会話に出してもいいと思うんですが、かたくなに出しません。 一体彼の心理ってなんなんでしょう? 携帯勝手に見た手前その女の子の事知ってるのは不自然なんで出せないし。

  • テストの点数を馬鹿にされます。

    私は成績が悪く、40点とかそれ以下のもあります。 なので80点代の友達には毎回馬鹿にされます。 その馬鹿にされる言葉が辛いです。 内緒だと言っても、「友達なのに信用してくれないの?」と言われ仲間はずれ(グループから外される)にされそうで、仕方なく言ってます。 そして、みんなに言いふらされそうになったり(数人にばれたことがある)黒板にかかれたこともあります。 言いふらさないでほしいと伝えてもやめてくれません。 どうすればいいですか。 それと、どうすればかしこくなれますか? 一応塾にはいってるのですが...

  • 何ゆえ?職業を馬鹿にするのは良くないことですよね?!

    つい最近、友達の愚痴を聞いた所、友達の友達が自分の仕事を馬鹿にしてきたというんです!たまたま友達が、働いてる場所に友達がきて”こんな事やってんだ~ははは!”と小馬鹿にされた笑いをされたそうです、でもその友達も腹を立てていたせいか、その子の旦那さんの職業を馬鹿にしだしました!なんで一生懸命働いてる人を馬鹿にできるのか?立派な職業、そうでない職業とはなんなんでしょう?医者、弁護士たくさん勉強して獲たものはあると思いますが…だからといって1日頑張る姿は一緒なのでは?と思うんです!その出来事を思いだすたび友達への失望感と疑問で一杯になります。

  • 叩いて囓る子の心理って?

    こんにちは。 毎日のように行く公園でのお友達なのですが、スレッド通り、叩いて(というか、殴って)囓る子がいます。 年齢は同じ2歳(娘3ヶ月、彼5ヶ月)言葉も早い方だと思います。 相手の方は恐縮するけど、でも「まあ見てようよ」という感じで、余程酷くないと口を挟まないようにしてたんです。 叩いたときは、わたしも「そんな事しちゃだめだよ。」という感じで諭していました。(お母さんから「叱って」と言われた) 先日あまりに酷く叩いて、とうとうおかあさんが叩いて怒鳴って叱りました。 彼女はそういうタイプではないし、客観的に見てもかなり甘い方なんですが。 その後、事態はだんだん酷くなってて、娘が近づくとキツイ顔立ちになって緊張します。 ちょっと目を離したスキを見て、娘に暴力を振るい、それもわざわざ殴るための固いものを探してます。 叱ると笑って逃げて行きます。 他のお友達ともあまり上手に遊べませんが、暴力を振るうというより、敬遠している感じです。 娘が一番親しくて、他にお友達と言える子が居ないので、手が出てしまうのかなとは思うのですが。 聞くと、家で他の事で叱っても「そんな事言うと、お友達にガブっとしちゃうよ。」とか言うそうです。 彼女は娘が公園に行くとあからさまに敬遠するようになりました。 これって一種の反抗期で、ある時期になったら止めるようになるんでしょうか? わたし的には、普段言いなりのおかあさんが酷く叱った事と、お友達を彼女が敬遠する事で、逆に悪い方向に行ってるような気がするのですが。。 このままでは、彼女との関係も悪くなるでしょうし、お互い困っています。 同様のご経験をされた方や先輩のおかあさん方、こどもの心理に詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • 好きな女の子の友達が側で噂話をする

    塾で、ほとんど話したことはありませんが、塾の同じクラスに、ちょくちょく目があったりする僕が気になっている他の高校の女の子がいます。 僕が、その女の子が気になってるいるのをその女の子とその友達は知っています。 つい先日、塾の食堂で、その子の友達(本人はいない)が僕と友人が座っているところの前に座り、その女の子が"同じクラスに、気になっている人がいて、席が隣になったら仲良くなりたい"と言っていたという話をしました。その女の子はおとなしめで塾では同じ高校の女友達としか話しているのを見ません。 今度話しかけてみようと思ってはいますが、その子の友達がチラチラこっちを見てくることや、この出来事で期待してしまいそうです。 しかし、実際のところ、もしもその女の子の気になっている人が僕だとしたら、同じクラスと知っていながら僕の前でそんな話をするものでしょうか?ちょっと厳しめな意見でお願いします。 あれこれ考えてしまって勉強できません。 自分の顔は悪い方ではないと思います。

  • 子供に対しての心理的虐待!

    私の親友(35才・女性)には小六と小四の女の子が居て二人とも神奈川県の某有名私立小学校に通わせているのですが、上の子は受験でも一番の成績で合格したのですが妹のほうは補欠で何とかやっと合格したようで成績にかなりの差がある姉妹なのです。そのため彼女も自然と下の妹の教育に力が入り、上の優秀な子は褒め称えても下の子は「なんでこんなに勉強出来ないの。頭が悪いんだから、、」と本人の前でつぶやくのです。又、彼女の夫も教育熱心で同じように「○○子は勉強できんな。馬鹿で。」と本人に言っている様です。彼女とは子供時代からの付き合いでも、他人の私が意見する事ではないのですが、、余りにも下のお子さんが不憫で可哀想でなりません。下の娘さんはとても性格が良く才能豊かなのに勉強一本槍の生活で勉強の事が心の傷(トラウマ)になってしまわないかと心配です。(成人後の摂食障害等)なにか私の親友にアドバイスしたいのですが、どうアドバイスすればいいでしょうか?