• 締切済み

こんな俺をどう思いますか?

今日から日記をつけたいと思う。 主にその日にあったこと、それに対する自分の評価、思ったこと、考えたことなどを書いていこうと思う。 なぜ日記を書こうと思ったかというと今までの自分を見てきて本当にダメなやつと思ったからだ。 いつも俺はまだ大丈夫俺なら気合いですぐ終わらせれるなどと本気で思って物事を後回しにして最後にはできなくてまあいいやなんて思ったりする こんな俺が俺は大嫌いであとで後悔したときとても悲しい気持ちになる。そして次からはやるぞと思う。でもそのやる気は継続せず次の日に また同じことを繰り返す。本当に意志の弱いダメなやつだと思う。 こういうことを書いていると俺は何を書いているんだと思う。情けないと思う。でもこの現実から逃げないようにしたい。この気持ちを持ち続けてこんな自分をなくしていきたいと思う。 そして俺はまた自分が無能だという現実から逃げるために楽をするために、逃げなかったらどうなるの、らくしたらいけないのという気持ちになる。 それからこう思う逃げても、逃げなくても結果は同じじゃないかもしれない、同じかもしれないそして俺がいつものように人に馬鹿に されるのは変わらないかもしれない、「変なやつ、弱いやつキモイやつ、面白くないやつ、天然ボケなやつ、勉強できないやつ、 運動神経ないやつ、無口なやつ、偽善なやつ、気の弱いやつ」=何もできないダメなやつと思われていると思う。これだけ思われていると 思っても俺は、気が弱くて何が悪い、面白くなくてわるい、所詮どんなにおもしろくても、元気のいいやつなどでも 全部人間関係にしか必要にならない能力でいらない能力と思っている自分がいる。人間関係なんかどうでもいいと思い続けてきた。でも心の奥底では本当は必要なものだと思う、でもかすかに 本当にコミュニケーションは必要なのかと思ってきている。こんな自分が恐い。こんな気持ちになったのは中学のときのひどく馬鹿にされた トラウマや言い返せない気の弱さ、友達のできない性格、運動が苦手でいつも体育が鬱だったトラウマ、孤独感、元気のないやつ、顔がキモい、 発音のまねをされて笑われる、声のまねされて笑われる、見た目がしょぼい、いつも馬鹿にされ役それを平気でわらっている情けなさ、 一番悩んだのが親を馬鹿にされることだった。これらや俺の気の弱さや逃げっぱなしの性格のせいで俺はこんな暗い考えを持つようになったの だろうと思う。高校に入る時はすでに心が疲れていて頑張ろうという気持はあって1番最初は明るいやつと思われていた。しかし中学の時の最初に 笑顔で話しかけたりして相手にされなくなり(たぶん俺がすごく気を使っていたからだと思う)、1人にならないために陽気な キャラで話しかけて馬鹿にされだした(たぶんとてもウザかったのだろうと思う)中学時代のことを思い出して高校でこのまま無理に明るくすれば俺のことだからすぐ馬鹿にされるよう になり中学の二の舞になる。だから目立たないようにしようと思い高校1年の間必要なこと以外は一言もしゃべらなかった。結果的に誰も 馬鹿にしなくなり取り合われなくなった、毎日馬鹿にされていた俺に とって本当に嬉しかった。心のそこから嬉しかった。でもうれしいのは最初だけでだんだん1人 なのが苦痛になった。でも馬鹿にされるよりましと自分にいいきかせ 耐えた。そうしたら中学のときよりもっと白髪が増え髪の毛の大半を占めるようになってしまったw。 成績も中学では十から二十番ぐらいだったが、今の成績は最後の312番目だ。これは意志の弱さだと思う。 そして高校2年の今も1年の繰り返しだ。 高校2年の夏に頑張って 勉強して成績をあげたいと思う。 以上です。こんな醜く下手でダメな文を読んでいただきありがとうございました。 もしも評価をくださるのなら素直に思ったことをお願いいたします(厳しくてもいいです)

みんなの回答

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 まず感じたのは、日記って続けるのってとっても難しいと思います。少なくとも私自身と私の周りに日記をつけて続いている方って1人しか知りません。なので日記が続かなかった時にまた、自分てダメな奴って思わないで下さいね。(・ー・)b >「変なやつ、弱いやつキモイやつ、面白くないやつ、天然ボケなやつ、勉強できないやつ、運動神経ないやつ、無口なやつ、偽善なやつ、気の弱いやつ」 何か悪い所ありますか?これって人の性質であって、人間性を表す箇所はないと思います。 私から見れば別にどこか直す必要があるとは思えないです。 ただご自分がご自身を変えたい、と思うのであれば、1回に1つですが、強く願う事だと思います。 私ごとですが、人見知りで初対面の人と喋るのがとても苦手で、すごく喋りすぎてよく落ち込んでいました。 私は「初対面の人とでも仲良く楽しく喋れるようになりたい!」と強く願いました。 そうすると、それだけで、理想の人を観察してちょっと真似てみたりとかして、3年くらいでそのようになりました。 私はaround40ですが、営業としてお客様に媚びず毅然とした態度で、プロとして信用して貰える人になりたいと、願っています。ちょうど理想の方が上司なのでその方を観察し、真似たり勉強したりなどしています。あと3年(って40歳過ぎてますが)そうなれると思っています。 もしよかったら試してみて下さい。 3年ってちょっと長いようですが、でも無理せず一番簡単に自分を変えられるやり方だと思っています。 感想とおばさんからのアドバイスでした。 何か少しでも参考になればうれしいです。

noname#80655
noname#80655
回答No.2

どう思うかっていえば一言で言って「他人にとってあまり意味のない長文を書いてる奴」だな。別に書いてもいいけど他人にとってはそれは面白くもなんともない。日記って言うのは自分で見返すものだと思うけどな。

  • ayunchi
  • ベストアンサー率20% (35/169)
回答No.1

とてもよく 分析されていて いいと思う。 でも 考えすぎかな って思いますよ。 中学のときの失敗を 自分でもよくわかってるでしょう? 考えすぎーーー 要点だけをいえば 【ナチュラルじゃなかった】っていうだけのこと。 作り上げた自分。作った自分。それってね わかるんだよ。 人は見ててわかる。話しててわかる。 高校に入ってからのね、自分にも無理があるよね?! しゃべらない 大人しくしてる自分 これも作ってるよね。 今 これだけ考えてて これだけのこと書いたら 少しは見えてきたでしょう?!  本当に自分がしたいことは何か?? それをね いっぱいいっぱい書き込んで(日記にね)本当にそうなのか?俺はそうなのか?って また問いかけてね、いらないものを 捨てていくと わかってくるかな~~ これは俺に必要か?それとも作ってるものか?ってね。 夏だし 暑いけど 時間をかけて 自分探しをしてください♪ 私は いいと思いますよ♪ 自己分析大好きだから~~

関連するQ&A

  • 以下の心理状態を分析してください

    以下の心理状態を分析してください 私は、過去にいじめられていた。 ならば、勉強していい成績とってあいつらを見返してやろう。そして頭の良い高校 に入学するんだ。 目標の高校には及ばなかったが、まあまあの高校には入った。 しかし、なぜ周りは私を認めてくれないのだ。 私は決して馬鹿ではない高校に入学したというのに。 それ以前に私を馬鹿にしてくるやつは、私の高校より下の馬鹿どもではないか。 それ以前に、私をいじめたやつは何の社会的制裁もうけてない。 なぜ、自分勝手に自己中心的に振舞った人間がこんなにも得をするのだ。 ならば、私も自分勝手に振舞えばいいのだ。私よりも勉強が出来ない愚かものどもを 見下し軽蔑してやるのだ。 そのためには高校でも成績を維持する必要がある。 そして、私よりも下の成績の人間は軽蔑されるがいい。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 僕は高校一年生の男子です。 僕は公立高校に通っています。僕は中学の頃、勉強を頑張ったおかげで そこそこ成績がいい高校に通うことができました。 しかし、入学したばかりなのですが、一つ気になることがあります。 高校に行くのがなぜがつらいのです。原因は分かりません。 学校は自分の第一志望、家から通うのもそれほどしんどい距離ではなく、 友達もそこそこ出来て、いい感じなのですが、なぜか毎日、夜になると 「あー明日も学校か・・・」と心に何か引っかかるものがあります。 本当になぜかわかりません。勉強についていけてないわけでもないのに、モヤモヤします。 ひとつ心当たりが、僕の通っていた中学は田舎の、人数の少ない本当に平和な中学で いわゆる「不良」というものがひとりもいなかったのです。ですが高校にあがると いくら成績の良い高校でもひとりふたりはいますよね、ガラの悪いやつ。 だからそれが軽いカルチャーショックみたいなのになってるのかも知れません。 僕はまだ部活に入っていません。何か運動でもすれば変わるのでしょうか? これはどんな高校生にもあてはまるのでしょうか? みなさま、なんでもいいのでとにかくご返事お願いします・・・

  • 心が狭いのでしょうか

    中学生です。 自分の心は狭いのでしょうか。 そう思う理由は ・友達がお礼、謝罪をしなかったらイライラする。 ・友達が真似してくると気持ち悪いと思う。 ・勉強の邪魔をされると本当にウザいししばらく消えてほしいと思う。 ・タカられるとウザイと思う。 です。 あと、自分が真顔でいると「恐いw」と友達に言われるのが本当にウザいと思います。 友達とは、学校生活の中で浮かないようにするためと行事の時にグループを作る時に嫌いな奴のグループに入らないようにするために利用する人だと思います。 漫画とか貸すのは付き合いとして貸しますが、新しく出た漫画をそいつが読むために買うようなデメリットしか出ない事はしたくないです。 お礼や謝罪は人間として必要だと思います。それをしないのは人間性に問題があるとしか思えません。 真似なんて何でするのか分かりません。自分自身の向上を期待できるコトを真似してるわけではないので理解できません。 勉強は将来良い職業につけるように今のうちに成績を伸ばし、できるだけ自分のしたい所に入れるようにするための過程だと思うのですが、他人の勉強を邪魔するのは軽んじた行動ではないかと思います。 ついでに中二病とやらではないです。 某SNSで言われました。 自分が神の生まれ変わりとか馬鹿げたことは微塵も思っていません。 こう思う自分は心が狭いのでしょうか。 ご回答お願いします。 乱文失礼しました。

  • プライド

    顔に対して自信が持てません。 だから、清潔感とかファッションとか言われても自分がやったって意味ないじゃんて思ってしまいます。 中学、高校と散々馬鹿にされてきました。顔は正直、カンニング竹山とか、ハリセンボンのメガネの方に似てます。 今まで勉強ばかりで夢を追ってたので、あんまり気にならなかったんですが、最近馬鹿にされ続けて、勉強してても「俺なにやってんだろ」って思ってしまって深刻な状況です。 もう、モテるとかいいんで人に馬鹿にされて「自分は何もかも駄目な奴なんだ」 とは思いたくないです。 卑下したくないんです。 どうすればいいですか?教えていただけたらありがたいです。

  • 変わりたいです

    はじめまして。 僕は中学生なのですが、学校で問題ばかり起こしてしまいます。 ・学校の物を壊す ・人を傷つける ・人が嫌がる事をする ・授業の妨害をする などひどい事ばかりしてしまいます。 自分でもいつも 「何やってるんだろうか」 「なんでこんな馬鹿なことしてしまうんだろう」 そう思います いつも何かやってしまった後など 「もう絶対やらない!」 と決めてもやはりその時の空気、ノリによって やっぱりまたやってしまいます。 そんな自分が許せません。だけど駄目なんです。 変わりたいです。普通の人になりたいです。 こんな駄目な自分を変えたいです 自分の心、気持ちの問題なのは分かっています。 何か良い方法ありませんか...?

  • くだらないことで落ち込んでしまった

    私は、女子中学生です 部活で高校どこ行く?や成績どうだった?という話題になり そこで私は落ち込んでしまいました みんな成績が良くて私だけ話についていけず そのときは、自分が努力しないからついていけないんだし わざわざどんな話題にも付いていく必要ないか。と思って気にしないようにしましたが 次に高校進学の話題になったときはどうしても落ち込んでしまいました みんな仲よさそうに話して一緒の高校行こうよ!!とか言ってて 私にはそういう友達がいないのでとても羨ましく感じました そして知らないうちに何故か落ち込んでいました いつも私が話しかけることが多く私に話しかける人なんてあまりいません 話しかけられるよりも話しかけるほうが多いってのは自分だけじゃないですよね それっておかしいことではないですよね…? 私は一緒にいる友だちが少なくて いつも同じ人といて、ねえねえと話しかけすぎるので 向こうもうざいとは思ってないようですが冷め始めたそうです 落ち込んでいては何も出来ないので元気になろう!と思うのですが どうも気にしてしまいます どうすればいいでしょうか

  • 自分がよく分からないんです

    人に頼るのとか相談とかなれてなくて 何て言ったらいいか分からないけど 自分が分かりません。辛いです。いつも気付いたらなぜか涙が出てくるんです 何で辛いの?って聞かれたらよく分かりません。 うまく笑えなくて。高校とかも本当は行きたくなかった。 中学の時友達とかにいっぱい裏切られて 疑いぶかくなった素直ぢゃない自分が嫌いで・・・ 多分その時からボロボロになり始めてたのかもしれないです 成績もよくないしいつも何かと親、先生などに怒られてばっかりで 中学の時から吸っていたタバコもばれて、酒もばれて、唯一忘れられた時間が 外出禁止(今で1ヵ月ちょい)で無くなり毎日部屋でボーっとしたり 親と口論なったりイライラして八つ当たりしたり こんな自分も大嫌いです。でも、もうどうしようもないんです。 中学の頃から死ぬコトいっぱい考えてきたけどそんなの簡単にできるわけないし・・・ だって本当は、まだ16だしいっぱい遊んで笑って生きて幸せになりたい。。 昔の自分はこんなんぢゃなかったんです もっと素直でいつも笑ってて辛い時は泣いてまたすぐ立ち直って 強かったはずなんです。。。 ただの重いやつかもしれないけど もっと友達にも自分がいつも必死で助けるように 助けてほしいでもそんなの無理って分かってる・見返りを求めてるわけぢゃないけど ただもっと心配してほしかった。死のうとしたって話たって笑ってたぢゃん 好きでもない人にヤラれたって言ったて軽く流されて・・・なんで?友達ってこんな冷たかったけ いつも馬鹿でヘラヘラ笑ってるだけのやつとか思われてるんだろうけど 自分だって人間だから辛い時は泣きたいしそばにいて支えてほしいし心配してほしかった 恋愛だって好きぢゃないからもたないんです。 最高が1週間ちょいくらい。ぢゃあ何で付き合うの?って感じですよね 好きな人がほしくて愛されたいし愛したい、付き合っていったら 見つかるってどこかで信じてるからなんです。 こんな時こそそばに好きな人が居たらそれで幸せぢゃないですか。 ただ誰かに話を聞いてかまって心配してほしかった。 ごちゃごちゃまとまりがなくてスイマセン><; 何か意見をもらえたらうれしいです

  • 受験勉強で自信を・・・

    高校受験で受験勉強をしている中学三年性です。 僕は、時に思ういます。「本当に○○高校を受験して大丈夫なのか、もし落ちたらどうしよう」などと、悩む時があります。 僕の成績と内申(評定)からいって、その高校に合格する確率は、ギリギリか、ほんの少し↑くらいか、です。 だから、そのために僕に自信をください。 自分で、自信をつけろ、と思うかもしれませんが、自分で自信が作れません。 無理な話だとはわかっているのですが、スッキリした気分とまっすぐな意志をもってその高校に受験したいのです。 どうかお願いします。

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 友人Aとのこれからの接し方に困ってます

    私は高校三年なのですが友人Aとは中学の時から一緒で、その時はもう二人別の友人を足していつも四人で行動してました。 。 高校生になり私と友人Aは同じ学校に、もう二人の友人は一緒に私達より頭の良い別の学校へ入学しました。 高校に入ると私の成績はガタ落ちし、友人Aはどんどん伸びていき学年で一番取るようになりました。 その頃から友人Aは「馬鹿な奴とは喋りたくない」など誰に言ってるのかは分かりませんが自分より成績の悪い人を見下し自分より成績のいい人としか付き合わないというような発言をするようになりました。 その時は名指しで言ってないとはいえ、自分に重なる部分があったので別の話題に変えるなどして過ごしていました。 私も成績がちょうど落ちていた頃だったので定期テストがあるたびに点数や順位を聞かれても友達をやめられるのではと怖くなり笑って誤魔化して言いませんでした。 しかし自分の高校は成績順にクラスが決まる仕組みだったので、二年生になり私は一番下のクラス、友人Aは一番上のクラスという別れ方をしてその時に相当私の成績が悪いことが相手に伝わったんだと思います 今でも中学の頃の友達二人友人Aを含め時々会って遊んだりしているのですが、LINEや普通の会話で明らかに友人Aの対応が私にだけ違うのです 他の二人には弾んだ返事をするのですが私にだけは素っ気ない上にやたらと見下す発言が多くなりました。 何度も気のせいだと思ったのですが、過去の発言を思い出すとやっぱり馬鹿なやつとはあまり関わりたくないのかなぁと思って辛くなります。 それなのに四人で遊んで凄く楽しかった!卒業旅行も行こう!など私ともう二人がいるときに言い出したと思えば学校であってもこっちから声をかけないと返事もしてくれません。 そんなこんなで友人Aが何を考えてるのか分からなくなりました。 旅行は断ろうと思ったのですがもう二人が私と友人Aとの今の状況を把握してないので気まずくなるのでいいだせません。 会話も勉強のことばかりで私だけ中に入れず正直つまらないし多分相手も私と話しててもつまらないと思っています。 それともこの考えは自分が頭の片隅で思っている劣等感?からくる思い込みなのでしょうか。(普段はは思っているとは気づきませんが) 友人A の気持ちがわかる方いらっしゃいましたら今後私はどう接したらいいか教えてほしいです。