• ベストアンサー

周りから浮く自分の性格。

高校生女です。私の学校は中高一貫で、しかも女子だけ少なく、人間関係もほぼ固まっています。また進学校でみんな勉強の毎日ですが、私は他にやっているダンスなどの習い事が中心。そっちの仲間の間では、はっきり物を言うのが普通です。 異質だからかもしれません。他の交友関係を持っているからかもしれません。学校で話していてもみんなが笑うところで笑えない。なよなよしている人が馬鹿らしい。休み時間になる度に眠かったと授業の感想を述べるのが面倒。勉強しているのにいかに勉強していないかをアピールするだけの会話がだるい。 いつしかきつい性格、恐い、と嫌われるようになりました。ハブられたりはしませんが、気を遣われてます。 自分が思ってることが知らぬ間に態度に出てるんだと思います。たまに愚痴を言うと、恐い~って引かれます。 何度も直そうとしました。皆と同じように行動して、悪口には入らないようにして、嫌なことでも同意はする。 うまくいきましたが自分が持ちませんでした。 習い事をやめるのなんて嫌だけど、このまま消化するように高校を卒業したくないんです。 今のクラスは友達と呼べるほどの人がいないし、クラスでも薄っぺらじゃなく楽しく過ごしたいんです。 なんかクラスの子に、私のテストの点数をへらへらしてないで勉強しなよって言われて傷ついてから、少しの信頼感も持てません。 思ったことを言い、好きなことをして、しかもちゃんと勉強している人を馬鹿にする私の性格がダメなのはわかっているんです。 何で嫌でもどんなことにも絶対嫌って言わないの?という考え方の私が調子乗るなと陰で言われても仕方ないんです。 けど私だって楽しみたい。キャラじゃないからって教えてくれない恋バナにも入りたい。 自分は保ったまま周りに溶け込む方法はありませんか。 力を貸してください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

ありがちな勘違いとして、 「思った事を何でも口にする」 「好きな事しかしたくない」 「何で嫌でもどんなことにも絶対嫌って言う」 「やりたくない事は何と言われようとやらない」 というのは、 「正直な人間」でも 「素直な人間」でも 「自分を持っている人間」でもありません。 周囲に甘えて我が儘なだけ、周囲に反発したいだけ、成長・成熟を拒否しているだけの 「お子様」「甘えたちゃん」です。 分かりやすく言うと、 「イヤイヤ期」「第一次反抗期」と言われる「2歳児並」なのです。 又、「自分の欠点・駄目な所を分かっている」というのも 「年齢に比して大人」だからでも 「自分を客観視出来ている」からでも 「頭が良い」からでも 「人間性が良い」からでも 「精神的に成熟している」からでもありません。 「自分の欠点・駄目な所を挙げる『だけ』」ならば 幼稚園児・保育園児でも出来ます。 貴方は、周囲・他人を思いやる事が出来ていないのです。 自分を成長させずに、周囲を見下して「相対的に自分が上」だと思いたいだけです。 学校外に友人・交友関係がある高校生など珍しくありません。 話が合わない、笑いどころが合わない位では、「異質」などとは言いません。 >今のクラスは友達と呼べるほどの人がいないし、 貴方が望んで取った行動の結果なのだから、悔む必要はなにのでは。 「貴方を全面的に肯定し、貴方の欠点には目をつむり、貴方を立ててくれる」のは 「取り巻き」「手下」「子分」であって、「友達」とは言いませんし。 >クラスでも薄っぺらじゃなく楽しく過ごしたいんです。 貴方の内面が成長し成熟し、「人間性に厚み・幅が出来る」と、薄っぺらくなく楽しく過ごせます。 >なんかクラスの子に、私のテストの点数を >へらへらしてないで勉強しなよって言われて傷ついてから、 >少しの信頼感も持てません。 「こんな点数取って、頭悪いのね」とだけ言われたのではなく 「勉強しなよ」と、大事な事をきちっと言って貴方を心配してくれているのに 何故に傷付くのでしょう。意味が分かりません。 貴方は、 「自分をチヤホヤしてくれる人」 「未熟なままで甘やかしてくれる人」 としか付き合えないのでしょうか。 >思ったことを言い、好きなことをして、 >しかもちゃんと勉強している人を馬鹿にする私の性格 >けど私だって楽しみたい。 >キャラじゃないからって教えてくれない恋バナにも入りたい。 貴方が周囲を傷付けて、嫌な思いをさせているのに、 どうやって「周囲の人と楽しむ」のですか。 これでは、まるで 「私をグループの中心にして、私の価値観だけを尊重して、私が楽しい高校生活を送れる様に  周囲は私に合わせ、しかも私に対して気を遣っていると感じさせずに振舞って貰いたい」 と言っている様なものです。そんなの無茶苦茶です。 >自分は保ったまま周りに溶け込む方法はありませんか。 今の貴方は、「器が小さく、底も浅く、人間性も薄い」のです。 これは、まだ高校生だから仕方ない部分もありますが、 他の高校生と比較しても「器が小さく、底も浅く、人間性も薄い」と思います。 今の「小さく、浅く、薄い自分」を維持する事は 「自分を保つ」事ではありません。 貴方が自分の幅を広げ、自分を深く掘り下げて、物事を受け入れる余地を大きくし 「器が大きく、深みがあり、人間性や考え方に幅のある人間」 即ち「成熟した人間」になれば、 「自分は保ったまま周りに溶け込む」等難無く出来ます。 これも「よくある勘違い」ですが、 「自分があるから、周囲と溶け込めない」のではありません。 寧ろ、「本当の自分がない」からこそ、周囲に溶け込めないのです。 今迄の幼稚な自分を本当に反省し、一歩一歩成長していって下さい。 その為には、勉強から逃げない事。 高校程度の勉強なんて、社会では「基礎中の基礎。基本中の基本」でしかありません。 なので、「学校の勉強なんて意味無い」なんて、負け惜しみ・強がりでしかありませんから。

hmhm-rses
質問者

お礼

厳しいご訓戒をありがとうございます。 文章だけで私の周りの状況は伝わりきらないし、多少の勘違いも生じているようです。大変申し訳ありません。 その子にとって鼻で笑うほどの点数でも、私にとっては習い事を言い訳にしないよう勉強を頑張って成績が上がった点数でしたし、多くが遠方から来るため今の学校以外の交友関係を断ち切っている人が多いということも書いていませんでした。その他も色々。人間関係の問題は色々複雑なことも絡むので自分の言い分だけ書いてそのように言われるのは仕方のないことですね。そこも含めて私は本当に何も知らないガキです。文章力もないのに軽率な質問をしてしまいすみませんでした。

関連するQ&A

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分の性格が嫌い

    私はあまり学校に行ってないのですが、高校の進路は決まってます。 自分の心から学びたいと思ったことが美容関係だったので、それの専門の高校がある所に進学するつもりです。 でも、その高校は基本入試ではなく面接で合格をきめるところです。 ほとんどの人が合格するような高校ですが、そこでしか学べないことがあるのでそこの高校に決めました。 でも、周りは入試で合格するために勉強しているけど、私は入試がないので何の為に勉強しているんだろう。わからない問題があっても、どうせ入試無いしって自分に言い訳をして逃げてしまいます。もうこんな性格の私が嫌いなんです。こんな性格は直せますか?やる気のでる言葉などがあったら教えてください。

  • 大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。

    大人しい性格だけど周りと上手くやろうと頑張ったのに…。 私以外の女子は人見知りをしない明るいおしゃべり好きです。1人だけクラスになじめないと以前相談した専門学校生です。 完全にクラスの人と上手くいかなくなりました。 努力はしたものの、やっぱり無理でした。 挨拶するようにして、自分のしたい事は伝えて、話しかけるようにして(ちょくちょく会話はしていました)、話の輪の中に入りましたが(入っただけですが…)今日一部の女子が私の事をいっていました。 「絶対うちらあの子(私)に嫌われてるよね」 私はびっくりしました。嫌われると思わせるような事をしていませんし、みんなより口数が少なくテンションが低いだけです。 私は高校時代大人しいほんわかした性格で「かわいい」と言ってくれる人がたくさんいて、好かれていた方だと思います。 環境が悪いのでしょうか? 私以外の女の子がみんな賑やかでおしゃべり好きで明るいので、私がこんな事になっているのでしょうか? 私は周りの子のようにハイテンションでいつでもおしゃべり、常に団体行動、冗談の言い合いなどができません。明るくも暗くもないテンションで口数は普通くらいにしかできません。私が周りに合わせるのは限界があります。 会話が少ないだけで、一部の人が私に嫌われていると勝手に勘違いして、私に対してキツい態度をとってきます。 周りの人は私のように大人しい人と接した事がないのか!?と思いました。 皆様はどうおもいますか? 大人しく無口な方でテンションが高くおしゃべり好きになれた方いましたらアドバイスください。 同じ境遇の方からの回答もお待ちしております。 批判はご遠慮ください。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分の性格について

    中学生女子です。 自分があまりにも楽観的すぎて、最近嫌になることがあります。 将来私は心療内科医になりたいと思っていて、となるときんちと勉強しないといけないということは分かっています。でも、テスト前にやればいいや(実際テスト前も勉強しない)とか、まだいっかなーとか思って、授業中も全く集中していなかったり、パソコンでインスタを見てることもあります。 また、最近私は物事を後回しにすることにハマっています。今やれば良いものを後回しにして未来の私のタスクを増やしたり、コツコツやれば効率が良いものを適当にやっていつかの自分を困らせるというのが習慣になっているし、そういうのを楽しいと思ってしまいます。 宿題の提出率がやばいのも知っていて、先生から指摘されるとかなり凹んでしまいます。でも、高校生になってから頑張ろ!と心の何処かで思ってしまって、真剣に向き合うことができません。また、あんま勉強しなくても良い点がとれることから自分を過信しすぎているのかもしれません。 また私の学校は自称進学校で、みんな習い事・塾に行っていないのに宿題に追われているのですが、私はバレエ週5+ピアノをしています。週5に増やした最初の半年間はうまくやっていたのですが、勉強のモチベーションが下がったことがきっかけで夏休みから勉強をしなくなり、今に至ります。今回のテストも、ほぼ平均で危うくバレエを減らされるところでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、 1.どうやったら勉強に集中できるか 2.どうやったら後回しにせず努力ができるか 3.根本的な楽観的な性格の治し方 です。 長々と、しかも読みにくい文章をお読みいただきありがとうございました。皆様の貴重なご回答をいただけましたら幸いです。

  • 性格悪い??

    同僚で人を見下すというか、馬鹿にする人がいるんですが、この前、時々お昼やプライベートであったりしていた人が、人を馬鹿にする人と一緒になって、馬鹿にしているのをみかけて、そんなこと言う人だったんだと思うようになりました。 今まで印象がよくて話もあってたのですが、本当は性格が悪いのかなって思うようになり、今後は付き合いを控えようかなと思うようになりました。 でも、そもそも人を馬鹿にする人って性格悪いんですかね?人を馬鹿にする同僚も、プライベートで付き合いのある同僚も交友関係は広いので、悪い人ではないのかなと思いつつも、人を馬鹿にする人は避けたいので、今後同僚との付き合いをどうしようかなと考えています。

  • 自分の性格を表に出す

    中学生、女子です。 学校で自分の性格を表に出せません。 友達になってしまえば、本当の自分の明るい性格を出せるのですが、人と話すのが苦手で他のクラスの子とは、本当の自分の性格で接する事ができません。 ただ勇気を出して本当の性格を表に出せばいいだけだとわかっているのですが、今更本当の性格を出してみんなに出したら引かれるかもしれないので、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 周りを気にする性格

    キョロキョロする性格を治したいです。23の男です。私は買い物や食事をしに町に出ると常にキョロキョロしてしまいます。周りの人に変な目で見られているのではないかと気にしてこうなるのだと思います。私は小さい頃いじめに遭い、中学高校でも人間関係で失敗して馬鹿にされて以来、他人の目を気にするようになりました。 しかし、友達が言うには、もう皆大人だし、お前(質問者)もいい会社で働いている、過去のことをほじくり返してお前(質問者)をバカにしてくるやつはいないから、堂々としてればいいよとアドバイスしてくれました。親にも、キョロキョロが気になるからやめなさいと言われました。治すにはどうすればいいでしょう?自分が嫌になってきました。

  • 自分がどういう性格をしているのか未だにわかりません。みなさんに私の性格

    自分がどういう性格をしているのか未だにわかりません。みなさんに私の性格を診断してもらえないでしょうか? もともと文章力が無いので、伝わりづらいかもしれませんが本気で悩んでいるので返信もらえたらうれしいです。 私は、23歳の会社員です。 私は昔から内向的な性格をしていました。人前で話すのは不得意で、無口な性格でした。しかし、スポーツが大好きで、小、中、高と毎日のように友達とスポーツをして過ごしてきました。高校のときは、硬式野球部でレギュラーでした。まったくモテなかった訳ではなく、アプローチしてくれる女の子もいました。しかし、もともと人間関係を作ることが苦手な私は、女の子からのアプローチを受け止めることができず、未だに彼女ができたことがありません。硬式野球部は、学校のテストのカンニングがばれてしまい、しばらくいけなくなってしまったことがありました。その後、カンニングをしてしまった罪悪感が募り、部活に参加しづらくなってやめてしまいました。高校3年からは勉強をがんばろうと思って、やろうとしましたがそれまでしてきた勉強の貯金があまりにも少なく、偏差値50以下の私立にしか入れませんでした。 大学時代では、周りは遊びたいだらけの人たちで、どう接すればいいのかわかりませんでした。私はこれまで、そんなに友達と深く付き合ったことがありません。そんな自分を受け入れてくれたのは、オタクタイプの人たちでした。彼らに、いろいろとゲームやアニメを見せてもらいそれなりに楽しかったです。また、草野球をする機会もありそのチームでピッチャーをしたりしていました。また、高校のときできなかった勉強をがんばろうと思い、勉強を自分なりにがんばりました。しかし、人間関係を築くのが不得意なためにバイトなどはやりませんでした。 会社に入ってからは、周りに恋人ができたことが無いやつなんて一人もいませんでした。全部で9人の同期ですが、彼らはみんな前向きでした。年齢の違う人たちと積極的にコミュニケーションを取れる同期は、自分とは違うと思いました。私は、今までの人生でこれほど劣等感を感じたことはありませんでした。私は、自殺も考えました。しかし、自殺することはできませんでした。そこで私は、それからカウンセリングに通うことになり、少し前向きに物事を考えようと思うようになりました。友人から紹介してもらえた子と連絡をとったり、昔の友人と連絡を取り合って何かに興味を持てるように、交流の輪を広げていこうと思いました。その中で、一番よかった経験はある男性ロックバンドのライブでした。とても楽しく、ストレスの発散になりました。しかし、今自分の人生を振り返ってみてまったく一貫性がないのと、物事を深く考えていないと言うこと、物事に挑戦していないなどの欠点があり、これから先このままでいいのかすごく不安です。 こんな私を、みなさんはどう思いますか?