• ベストアンサー

周りから浮く自分の性格。

高校生女です。私の学校は中高一貫で、しかも女子だけ少なく、人間関係もほぼ固まっています。また進学校でみんな勉強の毎日ですが、私は他にやっているダンスなどの習い事が中心。そっちの仲間の間では、はっきり物を言うのが普通です。 異質だからかもしれません。他の交友関係を持っているからかもしれません。学校で話していてもみんなが笑うところで笑えない。なよなよしている人が馬鹿らしい。休み時間になる度に眠かったと授業の感想を述べるのが面倒。勉強しているのにいかに勉強していないかをアピールするだけの会話がだるい。 いつしかきつい性格、恐い、と嫌われるようになりました。ハブられたりはしませんが、気を遣われてます。 自分が思ってることが知らぬ間に態度に出てるんだと思います。たまに愚痴を言うと、恐い~って引かれます。 何度も直そうとしました。皆と同じように行動して、悪口には入らないようにして、嫌なことでも同意はする。 うまくいきましたが自分が持ちませんでした。 習い事をやめるのなんて嫌だけど、このまま消化するように高校を卒業したくないんです。 今のクラスは友達と呼べるほどの人がいないし、クラスでも薄っぺらじゃなく楽しく過ごしたいんです。 なんかクラスの子に、私のテストの点数をへらへらしてないで勉強しなよって言われて傷ついてから、少しの信頼感も持てません。 思ったことを言い、好きなことをして、しかもちゃんと勉強している人を馬鹿にする私の性格がダメなのはわかっているんです。 何で嫌でもどんなことにも絶対嫌って言わないの?という考え方の私が調子乗るなと陰で言われても仕方ないんです。 けど私だって楽しみたい。キャラじゃないからって教えてくれない恋バナにも入りたい。 自分は保ったまま周りに溶け込む方法はありませんか。 力を貸してください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161527
noname#161527
回答No.1

ありがちな勘違いとして、 「思った事を何でも口にする」 「好きな事しかしたくない」 「何で嫌でもどんなことにも絶対嫌って言う」 「やりたくない事は何と言われようとやらない」 というのは、 「正直な人間」でも 「素直な人間」でも 「自分を持っている人間」でもありません。 周囲に甘えて我が儘なだけ、周囲に反発したいだけ、成長・成熟を拒否しているだけの 「お子様」「甘えたちゃん」です。 分かりやすく言うと、 「イヤイヤ期」「第一次反抗期」と言われる「2歳児並」なのです。 又、「自分の欠点・駄目な所を分かっている」というのも 「年齢に比して大人」だからでも 「自分を客観視出来ている」からでも 「頭が良い」からでも 「人間性が良い」からでも 「精神的に成熟している」からでもありません。 「自分の欠点・駄目な所を挙げる『だけ』」ならば 幼稚園児・保育園児でも出来ます。 貴方は、周囲・他人を思いやる事が出来ていないのです。 自分を成長させずに、周囲を見下して「相対的に自分が上」だと思いたいだけです。 学校外に友人・交友関係がある高校生など珍しくありません。 話が合わない、笑いどころが合わない位では、「異質」などとは言いません。 >今のクラスは友達と呼べるほどの人がいないし、 貴方が望んで取った行動の結果なのだから、悔む必要はなにのでは。 「貴方を全面的に肯定し、貴方の欠点には目をつむり、貴方を立ててくれる」のは 「取り巻き」「手下」「子分」であって、「友達」とは言いませんし。 >クラスでも薄っぺらじゃなく楽しく過ごしたいんです。 貴方の内面が成長し成熟し、「人間性に厚み・幅が出来る」と、薄っぺらくなく楽しく過ごせます。 >なんかクラスの子に、私のテストの点数を >へらへらしてないで勉強しなよって言われて傷ついてから、 >少しの信頼感も持てません。 「こんな点数取って、頭悪いのね」とだけ言われたのではなく 「勉強しなよ」と、大事な事をきちっと言って貴方を心配してくれているのに 何故に傷付くのでしょう。意味が分かりません。 貴方は、 「自分をチヤホヤしてくれる人」 「未熟なままで甘やかしてくれる人」 としか付き合えないのでしょうか。 >思ったことを言い、好きなことをして、 >しかもちゃんと勉強している人を馬鹿にする私の性格 >けど私だって楽しみたい。 >キャラじゃないからって教えてくれない恋バナにも入りたい。 貴方が周囲を傷付けて、嫌な思いをさせているのに、 どうやって「周囲の人と楽しむ」のですか。 これでは、まるで 「私をグループの中心にして、私の価値観だけを尊重して、私が楽しい高校生活を送れる様に  周囲は私に合わせ、しかも私に対して気を遣っていると感じさせずに振舞って貰いたい」 と言っている様なものです。そんなの無茶苦茶です。 >自分は保ったまま周りに溶け込む方法はありませんか。 今の貴方は、「器が小さく、底も浅く、人間性も薄い」のです。 これは、まだ高校生だから仕方ない部分もありますが、 他の高校生と比較しても「器が小さく、底も浅く、人間性も薄い」と思います。 今の「小さく、浅く、薄い自分」を維持する事は 「自分を保つ」事ではありません。 貴方が自分の幅を広げ、自分を深く掘り下げて、物事を受け入れる余地を大きくし 「器が大きく、深みがあり、人間性や考え方に幅のある人間」 即ち「成熟した人間」になれば、 「自分は保ったまま周りに溶け込む」等難無く出来ます。 これも「よくある勘違い」ですが、 「自分があるから、周囲と溶け込めない」のではありません。 寧ろ、「本当の自分がない」からこそ、周囲に溶け込めないのです。 今迄の幼稚な自分を本当に反省し、一歩一歩成長していって下さい。 その為には、勉強から逃げない事。 高校程度の勉強なんて、社会では「基礎中の基礎。基本中の基本」でしかありません。 なので、「学校の勉強なんて意味無い」なんて、負け惜しみ・強がりでしかありませんから。

hmhm-rses
質問者

お礼

厳しいご訓戒をありがとうございます。 文章だけで私の周りの状況は伝わりきらないし、多少の勘違いも生じているようです。大変申し訳ありません。 その子にとって鼻で笑うほどの点数でも、私にとっては習い事を言い訳にしないよう勉強を頑張って成績が上がった点数でしたし、多くが遠方から来るため今の学校以外の交友関係を断ち切っている人が多いということも書いていませんでした。その他も色々。人間関係の問題は色々複雑なことも絡むので自分の言い分だけ書いてそのように言われるのは仕方のないことですね。そこも含めて私は本当に何も知らないガキです。文章力もないのに軽率な質問をしてしまいすみませんでした。