• ベストアンサー

蜜蝋の洗い方

はち蜜を絞ったあと、もったいないので残った蜜を飲もうと、蜜ろうごとプラスチックの容器に入れ、お湯を注ぎました。とても美味しかったのですが、容器に中に蜜ろうが付いて取れません。とてもしつこくて、困っています。誰かいい取り方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

パラフィン(炭化水素)、あるいは蝋(高級脂肪酸と高級アルコールのエステル)、脂肪と同様に蜜蝋(色々な物質の混合物)を洗うためには、驚かれると思いますが、中性洗剤でよいです。(^^)  ただし、常温では固体ですので、常温では洗い落とせません。・・・  そこで、熱湯で洗剤を使います。荒い桶に熱湯(70℃以上・・高いほうが良い)をたっぷりといれて中性洗剤をつけたスポンジで洗います。火傷をしないように気をつけてください。  洗剤によって鹸濁しますから、そのまま排水してください。  まあ、普段の食器洗いの温度を上げるだけです。

kikkori123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろやってみましたが、高温に弱かったとは目からウロコです。あと、ミツバチに脱帽です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.2

できるだけ熱いお湯、できれば100度近いものをかければ溶けそうなものだと思いますけど。 やってみましたか? あと質問をするときには、既に試した事を書いた方がいいですよ。

kikkori123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましt。たかがミツバチと侮っていましたが、自然界のものはすごいですね。 あと、適切なアドバイスありがとうございます。次回の参考にします。ありがとうございました。