議員事務所でのセクハラに悩まされる女性事務員の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 議員事務所に勤める女性事務員が、上司である議員からのセクハラに悩まされています。
  • セクハラの具体的な内容は、自宅への送迎時に中に通されたり、上半身裸になり湿布を貼らされたり、マッサージを受けるなどです。
  • 彼女は悩みつつも黙って耐えるべきか、事務仕事だけをしたいと思うか迷っています。セクハラは軽いと言えるかもしれませんが、彼女にとっては本当につらい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

議員事務所でのセクハラ

議員事務所に事務員として勤め始めて半年になります。 26歳、女です。 地元の小さな事務所のため、私のほかには同年代の男性秘書が1人しかいません。 最近、議員の先生のセクハラに悩まされています。 箇条書きで書かせていただきます ・自宅へ送迎すると必ず中へ通される ・奥様が不在だと、上半身裸になり湿布を貼らされる ・上半身裸の状態でマッサージ ・温泉宿では電気を消した部屋に通されて半裸の状態の先生を全身マッサージ 私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・・・、と悩む毎日です。 遠方へ泊まりがてらの挨拶回りも事務員は必要なんでしょうか? 私とは温泉宿で泊まるのに、男性秘書を連れていく時はビジネスホテルだそうです。 一応後ろめたさは感じてるのか、温泉に泊まってること・湿布を貼らされてることは秘書には内緒だよ、と言ってます。 遠方の挨拶回りも、一度は遠まわしに断ったのですが、もうその事は忘れたようで「また連れていく」と言ってます。 断った理由として、私は極度の人見知りで、知らない人と会っても最低限の挨拶くらいしかできません。かえって印象が悪くて先生に迷惑をかけるのではないかと・・・。 今の事務所に入って、お客様の相手をしたり、地元の後援会の方々の相手をするくらいは慣れましたが、遠方の大きな会社の社長に会うなんてとてもじゃないけど、耐えられません。 泣きながら秘書に相談したこともありますが、慣れるから大丈夫、とだけでした。 秘書にはセクハラの事までは言えません・・・。同年代の男性には言いづらくて・・・。 事務仕事だけをしていたいと思うのはわがままなのでしょうか? 辛い仕事まで強要されて、終わった後はセクハラまがいの議員のお相手・・・。 セクハラとしては軽い方かもしれないですが、本当につらいんです。 黙って耐えるべきなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.10

自分の意志をはっきり示さないと何処に努めても同じ事です、同情の余地はありません子供でもないのに(黙って耐えるべきなのでしょうか・)馬鹿としか言いようが有りません、それとも本当は喜んでいるのですか?なすがままの一番腹が立つタイプの女ですね。自分でごたごたと理由を付けて何の意味が有るのか理解に苦しみます。これでは末路が見えてきますねお気の毒・・・・・。

yukie0413
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 何も行動に移せず、なすがままの自分を恥じました。 この場で説明させていただきますが、議員事務所に勤めてることを隠したいがために、「大手企業の秘書課」と質問をしてしまいました。 議員が特定されてしまうのが怖かったので…。 嘘をつくような事をしてしまい、申し訳ありませんでした。 皆さんの回答を改めて熟読させていただき、今後の対処に参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

それ、セクハラですよ 早いとこ辞めたほうが良いですね >同年代の男性には言いづらくて・・・。 言ってください!! 今のままで我慢するもしないも貴女の自由ですが マッサージもシップ貼りも仕事じゃないですし このままエスカレートして、触られたりとかしてもよいなら我慢して下さい

noname#186722
noname#186722
回答No.8

へー・・・・ 園yukie0413さん楽しく仕事されていると思っていましたが?

noname#222486
noname#222486
回答No.7

先日は地元の大手企業の秘書課に勤めていると言われていましたが 議員事務所に事務員としても務められていらっしゃるのですね そのどちらでも、セクハラがあるということはあなた自身にも問題があるのではないですか 嫌なことははっきりと断る勇気を持ちましょう、このままではどこの会社に行っても 都合の良い女として扱われてしまいますよ。

  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q8323122.html >地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、(10月27日現在) ええっ? 議員事務所の事務員だったんですか?  大手企業の秘書の方かと思ってました。 セクハラ大変ですね。

  • doggyjam
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.5

女性議員の事務所に勤めてみては? ついでに被害状況も議会に報告してもらいましょう。

回答No.4

同業者です。 そんな事務所は今すぐ辞めましょう。 完全なるセクハラ。 仕事内容に関しては事務員でも外回り等はありかと思いますが マッサージは事務所スタッフの仕事ではありませんよ。 その議員、いつか落選しますよ。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

マッサージは仕事ではありません。 ただ、マッサージを求めるのがセクハラか?と問われれば微妙な線ではありますが、貴女の話を聞く限りはセクハラだと思います。 挨拶回りの同伴は事務員の仕事では無いかもしれませんが、議員事務所に勤める者としては仕事と受け入れる必要があるのではないかと思います。 仮に挨拶回りも業務の一環だとすれば、業務命令であれば割り切る必要があると思います。 一番の問題は貴女の業務範囲を明確に出来ていない事だと思います。 セクハラ問題は抜きにして考えても、業務範囲を明確にしなければ断ることも出来ないでしょう。 先にも言いましたが、マッサージは業務(仕事)ではありません。 議員が考える貴女の業務範囲が受け入れられなければ、辞める決断をする必要があると思います。 宿泊を伴う挨拶回りに貴女の同伴が必要ならば、それは業務であります。当然ながら出張手当なども必要にあるだろうし、拘束時間が増えますからその分の給与を求める権利があります。 また、温泉旅館に泊まっても部屋が別々なら問題は無いだろうし当然の配慮であると思います。 ただ、マッサージは別です。 セクハラ問題を貴女一人で解決できないなら、秘書に相談するしかないでしょう? 他にも方法はあると思いますが、それは辞める覚悟が無ければ出来ないと思います。 辞める覚悟があるのなら、後援会長に相談するなり、法的に訴えるなり方法はいくらでもあります。 覚悟がありますか? 長々と書きましたが、単純な結論を言えば…そんな事務所なんて辞めた方が良いと思いますよ。

回答No.2

今日は。 黙って耐える理由を教えてほしいですね、権力の中に居る議員相手に訴えることは難しいことかもしれないですが法的な処置を採るレベルでしょ。

回答No.1

 >私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・   秘書でもそこまではしません    >秘書には内緒だよ   後ろめたいからです    >わがままなのでしょうか?   わがままではありません。      あなたがさせられている事は、自信の業務の範疇外です。    >セクハラとしては軽い方かもしれないですが   セクハラ重いも軽いもありません。      あなたが「嫌」と感じるのであれば、それはセクハラ以外の     何物でもありません。     議員さんなので、スキャンダルは嫌うでしょう。     はっきりあなたの意思を伝えて、慰謝料をもらって辞めましょう。

関連するQ&A

  • 好きになった先生からのセクハラ

    こんばんは。3ヶ月前から接骨院に通っている女性です。 最近、施術を主に担当してくれている30代前半の先生が セクハラまがいな事をしてきます。 私は腰を痛めて接骨院に通っているので、お尻や腰や きわどい所(足の付け根)をマッサージされる事は 施術するために必要だからと自覚はしています。 どういう箇所がセクハラに思えたか? ・いつもは服の上からマッサージするのに 服の中に手を入れてマッサージしてくる。 (うつ伏せ状態のときのみ) ・いつもはパンツをずらさずにマッサージするのに お尻が丸出しになるまでパンツを下ろす。 そしてパンツのクロッチ部分?(あそこに当たる部分)を 引っ張って何かを見ている・・・みたい しかも、お尻の肉を外側に広げてアソコをガン見? その後先生はしゃがんで施術してました。 勃起されたのでしょうか!? ・足の付け根のマッサージのとき、故意が無意識かわかりませんが アソコを指で突いてきたり、前の部分を刺激してくる? 仰向けになって先生を見ると顔が赤くなっていました・・・ 仰向けになると普通の施術マッサージになります。 週に4回・3ヶ月間も通っていると先生の性格など だんだんわかってくるので、突然の行為に困惑しています。 人当たりもよく誠実で勉強熱心な方で優しいです。 「先生」なので人に優しくするのは当たり前ですけど 私のことを遠くから見ていたり・施術室以外の場所で よく話しかけてくれたり・・・・ そんな先生を私は好きになっていただけに戸惑いが大きいです。 先生もしょせんは「一人の男性」なのでムラッとされる時も あるのかもしれませんけど(仕事中にするのはいけませんがw) 私に好意がある下心なのか・体目的なのか。 説明不足ですみませんがお知恵をお貸しください。 なお接骨院は変えようとは思っていません。 施術のマッサージの手つきはいやらしく感じたことはないですが セクハラの時は身の危険を少し感じました。。。

  • セクハラをする男性

    整骨院に行っていたんですが先生からセクハラを受け、通うのを止めました。その先生とは何でもよく話すし冗談をいう仲だっただけに失望してやみません。 男性って女体なら誰のでも見たいんですか? 具体的には 施術にかこつけブラのホックを外し、私に気づかれないようにそっとキャミソールを持ち上げ、胸を見ていました。注意しようとしたらパッと離しました。 それから服の上から手技ついでに胸を揉まれました。パンツの隙間からアソコを見たり、腰に湿布薬を塗るついでにお尻の肉を広げてアソコを見られました。 だから世の中の男性は、好きでもない女の体でも見たいのかな、という疑問です。

  • 腕を触られるのはセクハラですか?

    大学生女です。うちの学校は開放的で、特に外人の先生とかが相手だと、異性同士でも先生と学生二人でもご飯を食べに行ったりします。(もちろん、いやらしいことはお互いしないのが不文律です) この前中国人の男性教諭とご飯を食べに行ったときのことです。私は事前に腕をひねってしまっていたので、そのことを話したら、先生がテーブルを回りこんできて15分ほど漢方のマッサージをするとおっしゃって腕を上から下までずっとさすってきました。すれすれのところは触られたけれど、基本胸や腰は触られてはいません。突然騒いだり嫌がったりしたらこっちが変に思われると思ったからさせておきましたが、これってセクハラの境界線を越えていますか? セクハラって、個人の感覚によっても定義が違うみたいだし、とても難しいと思っています。ちょっとしたボディタッチを気にして訴えたり、社会生活ができない女性にはなりたくないので、ご意見をお聞かせください。

  • 教師からセクハラ!?これってセクハラですか?男性の意見歓迎

    私は、中学生なんですが、学校の先生(仮:A先生)に最近、触られます。 一回目は私が、地面に物を落としたので身をかがめて探していたら、地面で作業していたA先生に時計を取ってといわれてとってあげたんです。で、私が起き上がったらA先生も起き上がって急にわたしの頬を両手でつねってきたんです(優しくむにゅ(2)と)で私は、突然だったんでビックリして言葉にならなかったんです。 2回目は、学校の花に水遣りをしていたら、A先生が来てまた、私の頬をつねって(優しく)で極めつけは、「かわいいね」と2回も頬をつねられながらいわれました。 3回目は、私が職員室にいったら、用事がある先生とA先生が話していたので後ろで待ってると話し終わったA先生が私のところにきて、「どうしました?」私「いえ(愛想笑)」をしたら、私の頬にあるえくぼを突っついてきて「えくぼじゃないですか」っていってかなり笑顔でした。で、何でこういうことをするのか聞いたら、嫌ですかと言われました。その後、会うたびに気持ち悪いほどの笑顔で私に挨拶をしてくるんです。で、 4回目(セクハラ発言!?)は遅くまで、私が部室に先生といたら、A先生が来て私は帰ろうと思って玄関前きたけど、忘れ物をしたことに気づいて、戻るとA先生が「今、先生と仲良くしていたのになんなんですか」って言われ、「そういう関係だったんですか」とか突っ込みましたが、正直ムカつきました。次の日、そういう関係だったのか聞くと、冗談だ。っていわれて私は、結婚もしてますし子供も作りますし。ってつぶやいてました。冗談なら最初から言うなと思い、私がやられた事に関して、友達、信頼できる先生に言ったらセクハラじゃんといってました。皆さんはセクハラだと思いますか? 男性はこういうこと、セクハラだと思っていますか?

  • 秘書官とは

    秘書官とは一体どういう方をいうのですか? 昨日、レッツゴー永田町をみていると、大臣になると秘書は秘書官と呼ばれると言っていました。秘書官というのは大臣になると新たに省庁などから派遣されるものかと勝手に思っていましたが、もともと事務所で個人がやとってる秘書(政策・公設・私設秘書などがいますが)がそう呼ばれるようになるのか、どちらなのでしょう。もし、大臣になってから新たに秘書官がつくとしたら、これまでいつもお付きをしていた秘書の方はどうしてるんでしょう。いつも行動を共にしている方はどなたですか? 秘書官も普段は事務所につめているのですか? その仕組みがよくわかりません。どなたか教えて下さい。  それから、事務所の秘書たちが政治家のことを「代議士!」と呼んでいました。じゃあ、参議院の政治家のことは秘書たちは何と呼ぶのでしょう。議員が大臣になったら、秘書たちも「大臣」と呼ぶのでしょうか?? 「先生」と呼ぶのは議員同士?   

  • セクハラについて

    ある鍼灸院でセクハラとしかとれない行為を受けました。不妊の治療で通っていた為、下半身近くを触られることは仕方ないと、不信に思いながらも初めは我慢していたのですが、次に訪れた時、術衣の下に手を入れて乳首をつまむ、大腿部のマッサージの際に手がすべったふりをして陰部を数回触るなど、明らかに治療の域を超えていると思い、本部の院長に電話をしました。結局主人が対応し、その者を辞めさせる、その者が行った施術2回分の料金を返金するということになりました。しかし自宅近くにあるため、毎日そこを通る度にその時の屈辱感がよみがえり、腹立たしい気持ちでいます。忘れたいという気持ちで半年程過ごしてきましたが、そう思う反面、のうのうと営業を続けるその鍼灸院にそれ相応の罰を与えるべきではないかと思うのです。男性には解り難い感情だと思いますが、女性、特に不妊という非常にデリケートな問題を持った人の弱みにつけ込むこのような行為は許し難いものです。治療を装ったセクハラは、個室で行われる行為ゆえに立証しにくい問題であると思いますが、相手に精神的な被害への何らかの賠償はさせられるのでしょうか。ご意見のほど宜しくお願いします。

  • 【私も50代・60代にお聞きしたい】年下の女性を食事に誘うとき、セクハラといわれたらどうしよう、と迷うことはありますか?

    50代、60代の男性に質問です。 (私からすれば上記年代はまだ「シニア」ではないのですが、 類似の質問を見かけたので便乗させていただきました。) この年代になれば、たいていは、社会において責任ある 地位・立場にあり、年下の女性(20代、30代)と接する のは上司と部下、とか少なくとも自分のほうが 社会的な力を持った場合が多いと思います。 それでも、いろいろな理由で二人だけで食事をしようかなと 思うことはおありだと思います。単なる好意もあれば、 仕事でテンパってるみたいだから、元気付けようとか。 転勤になるから最後の挨拶、とか。 で、誘おうかなと思うとき、そこそこ親しい間柄だと思っていても セクハラだと本人や第三者から言われたりする危険はないか、 気になったりしますか?それを気にして誘わないことに した、という経験はありますか? もちろん、食事に誘ったくらいで即セクハラということには 通常ならないと思いますし、仮に、女性が会社に訴えたり したとしても、1回誘っただけでセクハラと認定されることは あまりないと思います。でも、もしものことを考える こともあるかなあと思いまして。 セクハラについては、昔よりは各所で取り沙汰されるように なっているし、実際に事件も起きているので この年代の男性の方々はどう思って いらっしゃるのか、お聞きしたいと思いました。つまり、 そのような現状は萎縮効果をもたらすのか?ということです。 食事に限らず類似のシチュエーションでもけっこうですので、 よろしくお願いいたします。(既婚者の方は、とりあえず 奥様の存在という要素は除外してお考えください。)

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • 部活の顧問にセクハラされています

    私は今年3年生になる中学生です。 体育会系の部活に所属しているのですが、私が一番成績が良いので 顧問の先生から休日に特別に個人レッスンを受けているのですが ただ、ハッキリ言ってひいきなので親とか学校とか回りにはナイショにしています。 練習場も車で1時間かかる所で知り合いに見つからない場所だったり、待ち合わせ場所も人通りが少ない場所で、 先生はミニバンに乗っているのですが、後部座席の窓はフィルムが貼ってあり 運転席側と助手席との間にはカーテンがあって外からは見えなっていて 私が車に乗っても、私は助手席ではなく、後部座席で外から見られないようにさせられています。 指導は熱心な先生で先生のおかげで実力が上がっていったのは解っているのですが 2人きりだからなのか、私は気が小さくて何も言い返したりしないからなのかセクハラされています。 練習中でもフォームの確認とかで身体を密着させられる事が多く、ストレッチの時でも上半身をねじった時に、時々、先生の腕が私の胸をふれたり 私があおむけになって、先生に膝の裏を持たれて足を大きく広げてカエルみたいなポーズを取らされて 上から力を加えられるストレッチの時には股間と股間を当てられたりします。 いつもではなく時々なので「(たまたまだよね?偶然だよね?)」とも思うのですが… そういう状況が数週間続いた後、 この間「身体の筋肉がだいぶ硬くなっているようだから」って言って 先生のミニバンの中でうつ伏せに寝てマッサージを受けました。 「マッサージにはブラが邪魔だから外すよ?」とか聞かれても 断る事が出来ずにそのまま外されたり。 お尻や足の付け根とかも揉まれてかなり焦ったのですが 乳房やデリケートゾーンを触られる事もなく、マッサージ自体は凄く気持ちが良くて疲れが取れるのも解ったので 「(ああ、やっぱりコレは先生が私にHな事をしたいんじゃなくて、ただの指導なんだよね?)」と自分に言い聞かせたのですけど 別れ際に「2人だけであってる事は誰にも言うなよ」って念を押されて不安になりました。 これは「個人レッスンをしているのは、はっきり言ってひいきなんだから他の部員にはナイショにしないとダメだぞ」っていう念押しなのか 「ブラを外したり、お尻や太ももを触った事は指導を通り越している」からナイショにしろと言っているからなのか悩みます。 もしも、もしも、先生の行為がエスカレートして先生が私の身体を求めてこられたら、私の性格ではとても抵抗できるとは思えません。 先生の指導のおかげで強くなれましたし、個人レッスンのおかげで上達してる事も解ります 大人の男性として頼りにしていますし、尊敬もしています。 でも、Hな関係になるのは嫌です。 親や学校にバレて部活を辞めさせられたり、大会に出られなくなるようになるのは嫌です。 先生に身体の関係を持とうとされたら、いいなりになるしかないのでしょうか? もしも先生が私とそういう関係になろうとしてると思っているから、私と一緒に居る所を他の誰にも見られないようにしてるのかな?とか考えてしまいます。 先生がしている事はただのレッスンで 先生が私にセクハラしてると思っているのは私の考えすぎでしょうか? そうだと良いのですけど…

  • 所長からのセクハラ

     某会計事務所の所長秘書をしております。まだ試用期間中です。  所長は外(顧客のところ)ではかなり神経を使うらしく、家でもご家族に気を使い、リラックスできるのは事務所内だけだと言っております。軽い下ネタなら笑って受流し、聞かれれば差障りのない返答をしています。ところが最近は内容がエスカレートしてきました。内心、少し不快でした。  4/5 仕事の後食事に誘われ、一旦お断りするもちょっとお疲れの様子だったのでお付合いしました。肩が凝っていないかという話になりもんでくれました。その時胸を触られました。もちろん抵抗しすぐに引いてはくれましたが。  4/8 公私混同されては困る、とはっきり申し上げました。  4/9 「貴方を見ると下半身が反応してしまい仕事に集中できない」「一度関係を持たないと落ち着かない」「仕事に悪影響を及ぼす性の対象物は除外しなければならない」「試用期間中は理由の如何を問わず使用者の独断で解雇できる」・・・私のことを「性の対象物」とは人権侵害ではないでしょうか。やらせてくれなければクビにする、とは脅しではないでしょうか。かなり頭にきましたがその場では平静を装ったつもりです。  4/10 極度の精神的苦痛のため欠勤しました。すると先程電話がきまして、心配で今マンションの前にいるから病院まで送ると言われました。送って頂く、のが秘書としての態度なのでしょうが今日はとてもそんな気分にはなれません。  私はこの就職難にやっと転職できた希望の職を辞めたくはありません。前職場でもセクハラに遭い頭にきて辞めてしまったという経緯があります。穏便に公私混同せず仕事上のいい関係を保ち長く勤めたいと思っております。その為の知恵をお貸し頂けないでしょうか。どうすれば良いか分かりません。このままだとクビになりそうですし、訴えると仕事上の関係も上手くいかないでしょうし、私がキレルと一貫の終わりです。

専門家に質問してみよう