議員事務所でのセクハラに悩まされる女性事務員の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 議員事務所に勤める女性事務員が、上司である議員からのセクハラに悩まされています。
  • セクハラの具体的な内容は、自宅への送迎時に中に通されたり、上半身裸になり湿布を貼らされたり、マッサージを受けるなどです。
  • 彼女は悩みつつも黙って耐えるべきか、事務仕事だけをしたいと思うか迷っています。セクハラは軽いと言えるかもしれませんが、彼女にとっては本当につらい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

議員事務所でのセクハラ

議員事務所に事務員として勤め始めて半年になります。 26歳、女です。 地元の小さな事務所のため、私のほかには同年代の男性秘書が1人しかいません。 最近、議員の先生のセクハラに悩まされています。 箇条書きで書かせていただきます ・自宅へ送迎すると必ず中へ通される ・奥様が不在だと、上半身裸になり湿布を貼らされる ・上半身裸の状態でマッサージ ・温泉宿では電気を消した部屋に通されて半裸の状態の先生を全身マッサージ 私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・・・、と悩む毎日です。 遠方へ泊まりがてらの挨拶回りも事務員は必要なんでしょうか? 私とは温泉宿で泊まるのに、男性秘書を連れていく時はビジネスホテルだそうです。 一応後ろめたさは感じてるのか、温泉に泊まってること・湿布を貼らされてることは秘書には内緒だよ、と言ってます。 遠方の挨拶回りも、一度は遠まわしに断ったのですが、もうその事は忘れたようで「また連れていく」と言ってます。 断った理由として、私は極度の人見知りで、知らない人と会っても最低限の挨拶くらいしかできません。かえって印象が悪くて先生に迷惑をかけるのではないかと・・・。 今の事務所に入って、お客様の相手をしたり、地元の後援会の方々の相手をするくらいは慣れましたが、遠方の大きな会社の社長に会うなんてとてもじゃないけど、耐えられません。 泣きながら秘書に相談したこともありますが、慣れるから大丈夫、とだけでした。 秘書にはセクハラの事までは言えません・・・。同年代の男性には言いづらくて・・・。 事務仕事だけをしていたいと思うのはわがままなのでしょうか? 辛い仕事まで強要されて、終わった後はセクハラまがいの議員のお相手・・・。 セクハラとしては軽い方かもしれないですが、本当につらいんです。 黙って耐えるべきなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yharudan
回答No.10

自分の意志をはっきり示さないと何処に努めても同じ事です、同情の余地はありません子供でもないのに(黙って耐えるべきなのでしょうか・)馬鹿としか言いようが有りません、それとも本当は喜んでいるのですか?なすがままの一番腹が立つタイプの女ですね。自分でごたごたと理由を付けて何の意味が有るのか理解に苦しみます。これでは末路が見えてきますねお気の毒・・・・・。

yukie0413
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。 何も行動に移せず、なすがままの自分を恥じました。 この場で説明させていただきますが、議員事務所に勤めてることを隠したいがために、「大手企業の秘書課」と質問をしてしまいました。 議員が特定されてしまうのが怖かったので…。 嘘をつくような事をしてしまい、申し訳ありませんでした。 皆さんの回答を改めて熟読させていただき、今後の対処に参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.9

それ、セクハラですよ 早いとこ辞めたほうが良いですね >同年代の男性には言いづらくて・・・。 言ってください!! 今のままで我慢するもしないも貴女の自由ですが マッサージもシップ貼りも仕事じゃないですし このままエスカレートして、触られたりとかしてもよいなら我慢して下さい

noname#186722
noname#186722
回答No.8

へー・・・・ 園yukie0413さん楽しく仕事されていると思っていましたが?

noname#222486
noname#222486
回答No.7

先日は地元の大手企業の秘書課に勤めていると言われていましたが 議員事務所に事務員としても務められていらっしゃるのですね そのどちらでも、セクハラがあるということはあなた自身にも問題があるのではないですか 嫌なことははっきりと断る勇気を持ちましょう、このままではどこの会社に行っても 都合の良い女として扱われてしまいますよ。

• Pagopago
回答No.6

http://okwave.jp/qa/q8323122.html >地元の大手企業の秘書課に勤めているのですが、(10月27日現在) ええっ? 議員事務所の事務員だったんですか?  大手企業の秘書の方かと思ってました。 セクハラ大変ですね。

• doggyjam
回答No.5

女性議員の事務所に勤めてみては? ついでに被害状況も議会に報告してもらいましょう。

回答No.4

同業者です。 そんな事務所は今すぐ辞めましょう。 完全なるセクハラ。 仕事内容に関しては事務員でも外回り等はありかと思いますが マッサージは事務所スタッフの仕事ではありませんよ。 その議員、いつか落選しますよ。

• -yo-shi-
回答No.3

マッサージは仕事ではありません。 ただ、マッサージを求めるのがセクハラか?と問われれば微妙な線ではありますが、貴女の話を聞く限りはセクハラだと思います。 挨拶回りの同伴は事務員の仕事では無いかもしれませんが、議員事務所に勤める者としては仕事と受け入れる必要があるのではないかと思います。 仮に挨拶回りも業務の一環だとすれば、業務命令であれば割り切る必要があると思います。 一番の問題は貴女の業務範囲を明確に出来ていない事だと思います。 セクハラ問題は抜きにして考えても、業務範囲を明確にしなければ断ることも出来ないでしょう。 先にも言いましたが、マッサージは業務(仕事)ではありません。 議員が考える貴女の業務範囲が受け入れられなければ、辞める決断をする必要があると思います。 宿泊を伴う挨拶回りに貴女の同伴が必要ならば、それは業務であります。当然ながら出張手当なども必要にあるだろうし、拘束時間が増えますからその分の給与を求める権利があります。 また、温泉旅館に泊まっても部屋が別々なら問題は無いだろうし当然の配慮であると思います。 ただ、マッサージは別です。 セクハラ問題を貴女一人で解決できないなら、秘書に相談するしかないでしょう? 他にも方法はあると思いますが、それは辞める覚悟が無ければ出来ないと思います。 辞める覚悟があるのなら、後援会長に相談するなり、法的に訴えるなり方法はいくらでもあります。 覚悟がありますか? 長々と書きましたが、単純な結論を言えば…そんな事務所なんて辞めた方が良いと思いますよ。

回答No.2

今日は。 黙って耐える理由を教えてほしいですね、権力の中に居る議員相手に訴えることは難しいことかもしれないですが法的な処置を採るレベルでしょ。

回答No.1

>私は秘書じゃないのにここまでしなきゃいけないのか・   秘書でもそこまではしません    >秘書には内緒だよ   後ろめたいからです    >わがままなのでしょうか?   わがままではありません。      あなたがさせられている事は、自信の業務の範疇外です。    >セクハラとしては軽い方かもしれないですが   セクハラ重いも軽いもありません。      あなたが「嫌」と感じるのであれば、それはセクハラ以外の     何物でもありません。     議員さんなので、スキャンダルは嫌うでしょう。     はっきりあなたの意思を伝えて、慰謝料をもらって辞めましょう。