• ベストアンサー

所長からのセクハラ

 某会計事務所の所長秘書をしております。まだ試用期間中です。  所長は外(顧客のところ)ではかなり神経を使うらしく、家でもご家族に気を使い、リラックスできるのは事務所内だけだと言っております。軽い下ネタなら笑って受流し、聞かれれば差障りのない返答をしています。ところが最近は内容がエスカレートしてきました。内心、少し不快でした。  4/5 仕事の後食事に誘われ、一旦お断りするもちょっとお疲れの様子だったのでお付合いしました。肩が凝っていないかという話になりもんでくれました。その時胸を触られました。もちろん抵抗しすぐに引いてはくれましたが。  4/8 公私混同されては困る、とはっきり申し上げました。  4/9 「貴方を見ると下半身が反応してしまい仕事に集中できない」「一度関係を持たないと落ち着かない」「仕事に悪影響を及ぼす性の対象物は除外しなければならない」「試用期間中は理由の如何を問わず使用者の独断で解雇できる」・・・私のことを「性の対象物」とは人権侵害ではないでしょうか。やらせてくれなければクビにする、とは脅しではないでしょうか。かなり頭にきましたがその場では平静を装ったつもりです。  4/10 極度の精神的苦痛のため欠勤しました。すると先程電話がきまして、心配で今マンションの前にいるから病院まで送ると言われました。送って頂く、のが秘書としての態度なのでしょうが今日はとてもそんな気分にはなれません。  私はこの就職難にやっと転職できた希望の職を辞めたくはありません。前職場でもセクハラに遭い頭にきて辞めてしまったという経緯があります。穏便に公私混同せず仕事上のいい関係を保ち長く勤めたいと思っております。その為の知恵をお貸し頂けないでしょうか。どうすれば良いか分かりません。このままだとクビになりそうですし、訴えると仕事上の関係も上手くいかないでしょうし、私がキレルと一貫の終わりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

 最近、というか今日到着したのですが、秘密兵器を紹介します。通販で売っていてるボイスペン、万年筆みたいな形でポインター付の、勿論パソコンリンク機能付。29,800円の同等以上のものがヤフオクで送料込14,800円、これはそのためのみでなく役立つと思います。  近く貴方のボスと同じような団体に入り同じような立場(そのような行為ではなありませんょ)になる予定ですが、その観点で、仕事に熱意があるようなので、時間浪費を防ぐために手っ取り早いのは、法律系事務士業の彼氏または兄弟などを創造してちらつかせると有効のような気がします。

その他の回答 (11)

  • hirorina2
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

厚生労働省の規定で会社には社員が働きやすい環境を作る義務があり、定期的指導をしています。 人事部等で対応してくれる専門スタッフがいればそこでいいと思います。 厚生労働省に直接問い合せても力になってくれると思います。 参考になりますでしょうか? 頑張ってくださいね。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.11

#1と4のsydneyhです。 補足の回答遅くなってすみません。 試用期間中であっても、犯罪にかかわることは提訴できると思いますが、私はあまり法的なことは詳しくないので、もし闘う意思がおありなら、お近くの役所へ確認し、無料の当番弁護士にご相談なさった方がいいと思います。 または、今は警察へもこのような犯罪防止のための相談窓口がありますので、電話などでも確認できます。 お一人で闘うのなら、下の方々も述べておられるように、しっかりとした証拠固めと、法的な知識を養う用意が必要です。 それには「そこまでしなくても」なんて躊躇は相手を喜ばせるだけだと思いますよ。 まあ、これはしっかりしたstylishbeautyさんには不要な言かもしれませんけどね(^^;)。 ただ精神的に頼れる相手には、どんどん話しておいて、良いアドバイスをもらいながら闘いましょう。 ぜひがんばって下さい。

stylishbeauty
質問者

お礼

提訴するのは簡単ですが、そうしてしまうと折角入れた狭き門が台無しです。自力で所長と良好な人間関係を保てるよう方向づけていくつもりです。ただ、万が一の場合に備えて証拠固めはしておくべきですね。 大変勇気づけられました。ありがとうございます。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.9

#8さんには失礼ですが、経緯をゲーム感覚でというのは、当事者で無いから言えることです。同じ経験者として精神的にそのような余裕をもてるはずがないと言い切れます。私も職場の店長からセクハラを受けていました。性器の写真を渡されたり、お尻を触られたり、仕事の打ち合わせと言ってホテルに連れ込まれそうになったり・・・思うようにならないと(可愛さあまってにくさ100倍)なんだかんだと権力を使ってクビにされました。しかもあの手この手でクビにする理由も仕組まれて・・・  まず、職場の誰かに(有る程度の古株の方がいいと思います)相談をして下さい。→後々の証拠固めです。  電話などは全て録音し、被害状況もメモをして下さい。  秘書ということで難しいかもしれませんが、なるべく二人きりの状況にならないでください。  証拠固めがしっかりするまでは、挑発するような言動は控えてください。→自分の立場が危ないと思うと貴方が行動する前にクビにされるかもしれません。  最終的には、もしも、所長さんより上の上司がいるならば証拠を揃えて直談判するべきです。他の方もこの状況を知っていれば、上司の方も所長をクビにせざるおえないと思います。貴方が一人でたたかっていたなら、貴方の方がやめさせられる可能性があります。  私もクビにさせられましたが、社長に直談判し仕事に復帰しました。何人もの方に相談していたので作り話ではすまされませんので。もちろん会話も録音しておりました。  もしも所長が個人でしている会社なら即刻退社すべきです。生活は事務職でなくとも充分できます。その仕事にこだわるか身の安全を選ぶかです。でも同じ退社するなら所長にも少し痛い目をみさせておやりなさい。一時的なことでこれは可愛そうとかこれは許してやるかとか思わないことです。私もこれで非常に後悔しました。また、仲良く仕事をしようなんて・・できるわけありません。相手はそんな簡単に貴方を諦めたりしませんよ。  すみません。自分の時とダブらせてしまいきつい口調になってしまいました。お辛いでしょうが頑張ってください。くれぐれも一人で悩まず、一人でも味方を増やしてください。

stylishbeauty
質問者

お礼

ありがとうございます。「挑発する言動は控える」「一時的なことでかわいそう許してやると思わないこと」というのは大変参考になりました。一人で戦う状況ですが、絶対にこの職は他人に譲りません。実力がつくまでは。

回答No.8

 別の方向性への精神的な逃げ道を作ってみるといいと思います。  別の、というのは、上司の発言のそのような部分を全部録音したり、メールでのやりとりに誘導して文書化して残したり、その上司はリスクヘッジの意識ぐらいあると思うので、語弊があるかも知れませんが、経緯を一種の高度なゲームとして楽しむぐらいの余裕をもつと、精神的にも実質的にも、そして最後には経済的にも、貴方の勝利を意味します。感情戦や接近戦ではなく、知能戦で、差をつけてみてはいかがでしょう。

stylishbeauty
質問者

お礼

高度ゲームですか。面白そうですね。 感情戦接近戦ではある程度までのし上がることは可能ですが限界があり、それ以後は知能戦に切り替えるつもりです。その境目に着ている気がします。 

  • atsu7997
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.7

「所長の奥さんとお知り合いになる」というのはどうでしょうか。

noname#2662
noname#2662
回答No.6

こういうエロ馬鹿オヤジは死ななきゃ直らないよ! 権力を餌にして脅している馬鹿所長はサイテーだし、 現にどんどんエスカレートしていってるみたいだし、 公私混同せず仕事上のいい関係なんて保てるわけがない。 stylishbeautyさんの今いる職場、友達に協力してもらって 証拠写真とか撮っておいたほうがいいかも。 所長より上の偉い人っていないのかな? その人に言ってクビにしてもらえないの? いくら希望の職につけたと言っても、そんな職場にいたら 人生ダメになるって。 何かあってからじゃ遅いよ。

回答No.5

時間がありません。 ただちに辞表を出しその所長のほほを思い切りたたいてやめるべきです。 確かにこの就職難の時代にという気持ちはわかりますが、同じ男としてこの所長は許せません。 こういう男は一度こてんぱんにやっつけないと、又、次の女性にも同じ事をやります。 120%間違いないです。 あなたはどうも自宅通勤じゃないみたいですから、ストーカーされる危険もありますし、ただちに行動に移すべきです。 でないと取り返しがつかない事になりますよ。 無理してつとめていても、その所長から受けた一時の不快感は絶対忘れられないでしょうから、仕事が上手く行くはずがありません。 悪いことは言いません。 今すぐ退職を。 絶対もっといい仕事見つかりますよ。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.4

再びです。 そうですか。stylishbeautyさんくらい芯のしっかりした人なら大丈夫でしょう。 ただ私としては、いくら仕事が出来ても、人間として最低なこんな所長を野放しにする事じたい、同じ女性として許せないものがあるので、思わず勇み足なアドバイスになってしまいました。 質問と食い違った意見だとお思いならば、大変失礼しました。 でもstylishbeautyさんがきちんと覚悟が出来ていて、ご友人の進言どおりメモ等とっているのなら、ここはもうハッキリと「これ以上こういう事が日常茶飯事なら警察に訴えます」「今までの会話もメモにとっていますし、自宅の前に来たことも申告します」と直に所長へ言ってみませんか? 電話があったのは事実ですし、警察がその気になればその会話もどんな内容だか確認できるんです。 今日の所長の行動も、セクハラ防止のためには良い証拠になるでしょう。 自分が犯罪者になるかもしれないと思えば、所長の行動もおさまると思うし、下手に解雇などしてしまったらそれこそ訴訟の口実になってしまい、元も子もなくなるので、大人しく平穏に雇用していくようになると思います。 私なら、もし辞めずに仕事を続けたいならそうしますね。

stylishbeauty
質問者

補足

試用期間中の解雇は自由のようですが、その場合でも提訴の口実になり得るのでしょうか。

回答No.3

さきほど回答しました,No.2 の者です. 一部,参考URLに不備がありましたので,追加記入しました.

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
回答No.2

このままでは,その上司の行動は,益々エスカレートしてくるでしょう. 会社を辞めたくないお気持ちはわかりますが,ここは,最悪の事態が訪れる (レイプされる)前に,弁護士に相談,または警察に訴えた方がいいと 思います. 被害の内容をできるだけ克明にメモして残しておくと,証拠として 扱われるそうです. 先日,テレビのバラエティ番組で見たところでは,こういうケースでも, 裁判沙汰にして損害賠償を請求すれば,数百万円規模になることも あるそうです. 精神的苦痛と,会社を辞めざるを得ない状況に追い込まれた経済的損失 というのがそれほど高額になることを,そのアホ上司に思い知らせるべき でしょう.

参考URL:
http://www2.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou3-1.html,http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/09-Q01B2.htm,http://www.npa

関連するQ&A

  • 戦わずして勝つ

     20代女性、会計事務所勤務です。  今日、所長にガッツリ怒られました。こんなに怒られたのは子供の頃以来です。クビになりかけました。理由は、仕事でミスをしたというわけではなく仕事以前の問題で、私の人間性の問題で、謙虚さがないためです。所長には「26なんてまだ子供なんだから、ポリシーを持つのはまだ早すぎる。」と言われました。  確かに最近、少し仕事ができるようになってきて、調子に乗ってました。それは認めます。反省しています。  結局、クビは繋がり、「そんなにしおらしくなって、○○さんらしくないな。」と言ってくれたのですが、その後帰り時間近くになって、温泉に誘われました。私はお断りしたのですが、そのことでまた不機嫌になったようです。  以前このサイトでも、所長のセクハラの件で質問させていただいたのですが、所長は私に対して公私混同しがちです。かなり頭にきて一時は訴えてやろうかと思ったこともありましたが、山は超え、最近はそんな上司のいる職場でもこの仕事は辞めたくないので、なんとか良い人間関係を保っていました。  でももう限界に近いです。会計事務所というのは厳しいと言いますが、よその事務所もこんなにも厳しい世界なのでしょうか。女性は、男性のように罵倒されたりしない分、多少のセクハラには耐えなければならないのかなと思い、我慢してきました。所長はいい人だし、仕事もできる人ですし。  もう二度とこんな生死をさ迷うような思いはしたくありません。要するに私は、「戦わずして勝つ」技を身につけたいんです。これができれば、無用なトラブルを避けることができ、寛容な人間になれるのではないでしょうか。厳しい意見でも結構ですので、教えてください。お願いします。 

  • 会計事務所の所長のセクハラ・パワハラが苦痛です。

    どうすれば良いでしょうか? 会計事務所でバイトをしている者です。 明後日の夜、暑気払いという名目で毎年行われている事務所の飲み会に誘われました。 所長1名職員1名バイト2名の小さな事務所です。 職場の最寄り駅から3駅通過した駅の駅前にある職員の知り合いのお店で誘われたのは昨日でした。 私は通勤に親の車を使用している関係上、その場で出欠の有無を回答しませんでした。 最初予定していたとおり、断る方向で考えていたので、翌日、そう所長に伝えると前日は「無理して出席しなくて良い」と言っていたのに、断ったら突然、所長は不機嫌になり、トップの命令が聞けないのかといった顔つきになりました。 結局、職場内が所長の機嫌の悪さで雰囲気が悪くなったので、出席すると答えてしまいました。 すると、私の自動車で現地まで所長を乗せて行けと突然、所長が言い出しました。正直、バイトの私が何故、そこまでしなくてはいけないのか腹立たしい気持ちがあります。 遠方なのでガソリン代はかかるし、その分のフォローは食事代で済ませようという考えみたいです。 正直、私は行きたくありません。 事務所の車で現地まで行き、帰りに事務所までその車で帰り、その後、マイカーで帰宅する流れなら変じゃないでしょうか? 所長は電車で帰るので勝手に切り上げて帰って良いと言われましたが、当日になったら所長の我侭で予定通りに行かない恐れがあります。 しかも、所長の自宅が事務所なのですが、遅くなったら自宅に宿泊していけと、うるさいくらいに言われます。 「襲わないから」と何度も言われますが、逆に不審に感じます。 電車もありますが電車代は自己負担です。 再度断ったのですがキャンセルが面倒臭いらしく、出席強制になってしまいました。 普通の会社と勝手が違い、なあなあ主義で雇用者と従業員の境界を越え、所長のお札を私の財布から両替しろとも言われ困惑しました。正直、この先が不安です。 給料は時給800円で社会保険に入ってません。 人が少ない上に一番年下なので、良いように使いたいらしく、毎日、大量の仕事を押し付けてきます。 もう1人のご老人のベテランのバイトには、何も仕事を与えず、仕事を探さないこと自体を非難している始末です。 はっきりと改善点を伝えても、やり方に口出しされるのが嫌なのか不機嫌になるばかりで何も聞き入れてくれません。 私が仕事を辞めたい気分まで追い詰めると、急に態度が変わって親切になります。 どう対処すればいいでしょうか。 はっきりと何かを言うと全く聞き入れず、逆に私が我侭を言っていると受取り、なあなあにして結論を出さずに終わりにしようとします。 「そのくらい我慢してよ~いいじゃんもう仲間なんだから」という感じなのです。 私はバイトなのであって家族でも身内でもありません。 雇用関係を逸脱した行為を強要する場合、労働基準監督署に報告すると言えば、セクハラ・パワハラだと明らかに思える言動をとらなくなるでしょうか? 仕事中に話しかけられ、それにいちいち対応しているのも苦痛です。 話しかけてくる内容は、所長が髪を切ったほうが良いかとか、髪を切ったのに気付いたかとか、レーシック手術を自分が受ける前に試しに私が受けてみろ、だの、くだらない話&応答に困る内容ばかりです。 「嫌です。出来ません。駄目です。困ります。お断りします。」というと、根に持って執拗に声をかけてきます。3分に1回は声をかけてくるので、全く仕事に集中できません。 しかも、世間話ではなく、仕事を寄越してくるので、いつまでたっても終わりません。 私はあまり会話をしながら仕事に集中できない性格で、入所して半年も経ってないので所長も分かるでしょうに、全く理解しようとしないばかりか、私がこうして自分の都合を説明すると嫌がり話すら聞こうとしません。 これは雇用者として失格ですよね。 次から次へと若い女性のバイトが雇われては辞めていっているそうです。 私も最初、すぐに辞めるのではないかと思っていたらしく、最初のうちは親切でした。 しかし、半年も経たないうちに、若い=何も知らないと思うらしく、それを餌に何でも言うことを聞く駒だと思っているらしいです。 どうしたら良いでしょうか? 辞めても体力の関係上、次を探すまでのたくわえも必要ですし、国民年金を払わなければならないので負担が大きいです。 また、この所長に対してどういう感想をお持ちになるでしょうか? 何でも構いません。どう対処するべきか、ご迷惑をおかけしますが、ご回答お願い致します。

  • 設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

    お世話になります。 女(30前半)です。 今の事務所で勤続2年位です。 助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。 お願いします。 所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。 また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。 休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、 いろいろと知りたがり屋です。 自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、 あまり喜びません。 なぜだと思いますか? 理解できなくて困ってます。 当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。 主にマンションや施設などを扱ってます。 設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは 理解し対応してます。 所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、 ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。 休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、 その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は 寂しいらしいです。 「整理整頓でも何でも良いが。  毎日何かが少しづつでも変わっている  (進歩している)のが好き(所長談)」 「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」 「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。  公私区別なくやってほしい。(所長談)」 スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、 自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか? 世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか? これは普通なんでしょうか? ご意見ご感想など、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • セクハラの上、解雇。どうすれば?? 

    新聞の求人広告の役員秘書募集を見て、貿易会社の社長秘書に採用されました。(秘書検定2級所有)2ヶ月間の試用期間中1ヶ月目に、社長から「週末ホテルを予約してくれ。君も泊まりなさい」などと言われ「秘書としての仕事を逸脱していると思います」と抗議したところ「そのうち押し倒すから、せいぜい気をつけろ」などと言われ、その後の1ヶ月は無視された状態でした。正社員の採用か否かを決定する日の前日「今後も男女の関係になる可能性を踏まえて正社員になれ」と言われ、翌日、専務(社長の妻)に相談しました。その時社長から電話が入り、何を話しているかを追求されたらしく、専務が私について話したところ「辞めてしまえ!」と言っているといわれ、その日付けでの解雇となりました。  試用期間中に起こったこのような事例は、不当解雇にあたるのでしょうか。  また、保証を求めるか、マスコミ等を通じて社会的信用を失わせるかを、検討中です(セクハラ裁判では勝訴が望めないと思う上、時間と費用がもったいないので)  社長は「社員や、秘書として申し分無い」と、私に落ち度がないことは認めています。  法的にできる対処方法について、アドバイスをお願い致します!

  • 所長の副業

    私は、ある地方自治体の、ある施設を指定管理者制度で運営している組織の事務局をしています。 2年前に雇い入れた職員についてです。彼を所長候補生として採用し、1年の移行期間を経て、昨年の10月に所長に昇格しました。 最初の1年間は、前年度の所長の元働いていたので、特に不可と思われる部分がありませんでした。ところが、所長に就任し、前任者から引き継いだとたん、自分で副業を始めました。旅館のフロントで、深夜勤務です。当然翌日の勤務のときは仮眠室でほぼ半日眠った状態のようです。他の職員に示しがつかないので事務局として注意するのですが、 全く改善の気配がありません。当然仕事の引継ぎも曖昧で、当日大慌てということが何度もあったようです。また、サービス業でゴールデンウィークなどは、全職員体制であたらないといけないにもかかわらず、勝手に休暇を入れる始末です。しかも、「4日の日はバーベキューしてきたよー」と職員に報告する始末です。下で働いている人たちから、「もう辞めたい。ついていけない」と相談されています。 確かに給料は多いと胸を張るほど払えているわけではありません。 しかし、就職時に納得した数字です。ベースアップも僅かですが毎年しています。 皆さんであればどう対処しますか?

  • 公私混同。こんな職場どう思いますか?

    パート4名の零細事務所です。 所長の奥さんが昨年急に亡くなってから、寂しいのか、所長はやたらと会話に参加したがります。 お昼も席を外すわけでもなく、ただ事務所内にいてウザイです。 極めつけが、お昼に事務所でみそ汁を作って出しました。 これは所長が食べたいと言って買ってきた野菜があって、結局みんなで分けて持ち帰ることになったのですが、あまりにも少なかったので、事務所内で作ることに。 私以外は年配の方なので、所長のご機嫌とるのも、こういったことも仕事のうちだ、と言って非難されました。 ここはこういう所だからイヤなら他へ行けばいい、と私のいない所で話していたようです。 確かに急に奥さんが亡くなって大変かもしれませんが、私も子供と2人生活です。そのことを考慮してもらったり、食事の心配をしてもらったりはもちろんありません。 アットホ-ムな雰囲気で従業員も大切にしてくれるなら、こちらもみそ汁作ったり、果物むいて出したりくらいはしますが、全くないので、ただの公私混同だと私は思いますが、皆さんはどう思いますか? ちなみに、年内に退職するつもりです。

  • セクハラ

    同窓生の女性に相談されたことです。 女性のオフィスの上司が、彼女に体の関係を迫ってきているそうです。彼女はもちろんその気はありませんし、これまで仕事一筋で頑張ってきた彼女にとって、そのような上司の対応は彼女のプライドを傷つけるだけでなく、それがきっかけで仕事に出るのも嫌になっていると言っています。 その職場では彼女はいわゆる最初の総合職で採用された人材で、ほかの秘書や事務系の女性たちは、そのような同じ職場男性からの誘いをむしろ喜んでいる向きもあるようなこともあってか、男性社員は職場の女性は誘えばついてくる、と思い込んでいてとても働きにくいそうです。 そのような前例を他人事のようにつくり続ける、ほかの秘書などの態度も問題だと思います。 仕事自体はとても興味のある分野でできれば続けたいらしいのですが、そのような職場環境がとても苦痛らしく、でもそんなくだらない事を理由に辞めるのは非常に不愉快だと言っています。 彼女はどうしたらいいでしょうかね。

  • 頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さい

    頼りない所長・・・・こんにちは仕事の件で相談があります。私たちは小さいながら全国に会社がある流通関係の仕事をしています。しかも当営業所は、女性2名、男性所長1名の小さな組織でやっています。全員が営業事務の仕事をして日々数字を出す仕事をしています。私が思っている所長を挙げていきます。 1、まずキャリアがある割には数字が平均していない。 2、月に1度くらい急に欠勤する(連絡はあります) 3、ときどき、夕方くらいに出かける。 4、訂正書類などが多く、本社から私に苦情がきます。 5、営業などにはたまにしか行かない。 6、終業後に会社内でビールを飲んでいる。 7、仲のいい業者もいると思いますが、他業者からあまりいい評判がない。 8、私たちの悪口を他業者に言っている。(私も言いますけど) 実は私たち二人は、前の会社から所長を頼りについてきました。今もべらぼうに数字が悪い訳ではないのです、上げる時は上げるのですが、昔はもう少しシャキッとしてたような気がします。人間としては、優しくて思いやりがあり、趣味も小型船舶など洒落た事を多数あるなど、プライベートでは本当にいい人なのですが、最近、仕事になると露骨に頼りがないと感じてしまいます。その件はもう1人の女性社員も感じているようです。上記にもありますが、訂正申請が多い事もあり、本社次期社長から本人に言わずに私になんで そんなに訂正が多いのか毎月毎月!などと言ってきます。所長は本社の常務のお気に入りなんですが、次期社長とは仲が悪いため、余計にだと思いますが、常務が退職したら、所長の進退問題についても考えると言っています。私も所長に対して感謝もありますし、情もあります。私たちも所長がいるおかげで、完全週休2日制ですし、時々二人揃って仕事中に整体に行ったりもしています。しかし仕事の事を考えると衰退していくと思います。給料もすごく高いし、所長の数字は私たち2人でもカバーできる自信はあります。 次期社長も思いつきで言ったとは思うのですが、もし進退問題などが出てきたらどうすればいいでしょうか?

  • 会計事務所への就職、仕事

    私は26歳男性です。 今までは、製造業などの仕事をしてきましたが、税理士になりたいと思い会計事務所、税理士事務所への就職を希望しています。 日商簿記2級まで取得し現在は1級の合格を目指しています。 前職を退職し数ヶ月の求職活動の末、念願の会計事務所に就職できたのですが、試用期間が過ぎた頃に半ばクビのような状態で辞めることになりました。 その原因は事務的な仕事が未経験のため、封筒の書き方や電話対応などが未熟で社会性が低い、と所長に指摘されました。 この失敗を次に活かしたいと思っています。 そこで、 (1)会計事務所で仕事をする上で必要な常識、知識 (2)一年を通しての会計事務所の仕事の流れ (3)所長が採用したいと思うような人 など、経験者の方に色々なアドバイスをしていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 秘書の仕事。食事会も秘書室?の仕事ですか?

    母が、親戚の人に紹介してもらって、数か月前から知り合いの方の会社の秘書室(というんでしょうか?)で働きだしました。 最初のうちは5時ごろには帰れたんですけど、2か月くらい前から帰りが遅い日が増えてます。週に1回くらいは深夜になってます。 母に聞くと、会社の取引先とかの食事会に秘書室の女性も出ないといけないと言ってます。若い秘書さんも(綺麗人が多いみたいです)だけど、交代で母もお付き合いしてると言ってました。 やっぱりそういうのも秘書室の仕事なんでしょうか?公私混同ってやつかなとか思うんですけど、よくないんでしょうか?会社は大きいけど、社長さんの意見で秘書さんとかも動く会社みたいなので、よくあることなのかもしれないですけど、どうでしょうか?変な質問でごめんなさい、よろしくお願いします。