legalmindcojpのプロフィール

@legalmindcojp legalmindcojp
ありがとう数604
質問数0
回答数928
ベストアンサー数
214
ベストアンサー率
38%
お礼率
0%

▼1964年式 東京出身在住 ▼現職 ▽会社経営(不動産・建設・車・損保) ▽事務所経営 ▼職歴(重複通算): ▽財務会計18年 ▽不動産12年 ▽建設11年 ▽損保10年 ▽行政書士補助10年 ▽都立高講師商業科目8年 ▽自動車商7年 ▽トレーラータクシーバス乗務5年  ▼学位: ▽商学士 ▽修士(法学) ▽修士(経営) ▼資格: ▽税理士 ▽行政書士 ▽不動産コンサルティング技能登録 ▽宅地建物取引主任者 ▽損害保険特級資格者 ▽高校教諭免許1種商業 ▽職業訓練指導員事務科免許 ▽ビジネス文書技能検定1級 ▽ビジネス実務マナー技能検定1級理論合格 ▽実用英語検定2級 ▽2級建築施工管理技士 ▽2級土木施工管理技士 ▽第1種及び第2種自動車運転免許全種免許 ▽自動二輪大型運転免許 ▽1級小型船舶操縦士 ▽大型中古自動車査定士資格者 ▽小型中古自動車査定士資格者 ▽3級海上特殊無線技士 ▽4級アマチュア無線技士 ▽柔道初段 ▽空手修行中 ▼所属: ▽東京税理士会 ▽東京都行政書士会 ▽日本税務会計学会 ▽日本財務管理学会 ▽中大学員会 ▽地球生物会議 ▽動物実験廃止ネットワーク ▽大学院法学研究科博士後期課程 ▼特技: ▽問題解決 ▽事業経営 ▽運転操縦類 ▽日常英会話 ▽耐ストレス ▽文書作成要約(ワープロ検1級程度) ▼特長: ▽非日常的事案トラブル対応型 ▽経営・行政・法務・不動産・建設・車・損保や関連分野に知識少々 ▽訴訟複数経験 ▼免責事項: ▽こちらでは誤答賠責ができませんので、提供情報の利用は自己責任を前提にお願いします ▼趣味:▽車 ▽船 ▽宝探し ▼座右の銘: ▽文武両道▽因果応報 ▽鶏頭牛後 ▽ハイリスクハイリターン ▽社会科学に正解なし ▽知識は剥奪されない生涯の財産 ▽マイナスな経験なし

  • 登録日2002/03/03
  • 相続税

    両親が急な事故で亡くなり、16歳(高1)の少女が残されました。 彼女の家は金持ちで、金銭的に困難な状態にはありませんが、 学校に通っているし、未成年の彼女だけでは解決しない問題も多々あるだろうから、 必要な場合、親戚に保護者になってもらうことにしました。 彼女は大きな家を売り(そうすると、一生働かなくても済むくらいのお金になります)、 小さなアパートでも借りて1人暮らしをしようと思っているのですが、 保護者になっている親戚が、それを許しません。 その大きな家で一緒に暮らそうと言い、アパートを借りる手助けもしてくれません。 この場合、親戚に従わなければならないのでしょうか。 そもそも、遺産は全て、残された少女のものになるんでしょうか。 遺言書はありません。 また、15歳(義務教育中)、17歳の男子(結婚できない年齢)の場合、この場合と結果に変化はあるでしょうか。 教えて下さい。

  • 一方的に殴られました。

    皆さんに意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 昨日(8/10)に友達どうしで花火をやりに海に行ったのですが、車をおりて、携帯を見ながら歩いていると、誰かと肩がぶつかりました。同じ年くらいの若い男でしたが、かなり酔っ払っていたらしく一方的に殴りかかってきました。こちらは一切手を出さず、7発ほど顔やのどを殴られてしまいました。口の中は切れまくりで前歯が少しぐらついています。また、のどは4発ほど殴られて、のどがすごく痛いです。 その人には奥さんがいて、止めてくれたのですが、「子供も2人いるので勘弁して欲しい」とのことでした。 相手の連絡先は教えていただき、治療費は請求してくださいと言われました。警察にはまだ連絡してません。 自分の心境としては、 しらふになって反省しているようなら、治療費&慰謝料で警察沙汰にはしなくても許してやろう、という気持ちです。ただ、連絡を取り合って、反省してない様子なら傷害事件にせざるを得ないかな?って思ってます。慰謝料の支払いを拒否したりしたならこちらとしても納得いかないですし・・。 それで、皆さんにお聞きしたいのですが、傷害事件の慰謝料はどれほどが相場なんでしょうか?医者に行こうと思うんですが、診断書は書いてもらう必要がありますよね?あと、事件がおきて数日たっても警察にそのことを伝えて傷害事件にできるんでしょうか? 皆さんのお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 給料について

    こんにちは。今、以前バイトをしていた所から給料が未だに支払われずとても困っています。 これまでの経緯を説明しますと、去年の10月にアルバイトを始めて、その年の11月末位に辞めました。 最初の給料(10月に仕事始めてから11月10日までの分)は、給料振込口座の開設が間に合わず、11月25日の給料日に手渡しで貰うことになっていたのです。 しかし、私は11月25日以降次のシフト(12月1日~12月15日)まで入っておらず、しかも11月末で辞めたので上記の事実を知りませんでした。 年が明けて、同じバイトをしていた友達からその事実を聞き、知りました。 その後、そのバイト先の店長に連絡をとって、その旨を伝え、店長は「事務所の方に確認とって必ず連絡します」と言いました。 しかし、一向に連絡が来ずに、2ヶ月経ってから再度店長に連絡とったところ、「事務所には伝えて、今返事待ちの状態だから、確認取れたら必ず連絡するからもう少し待って」と言われました。 ところがそれからまた一月たっても連絡がないので、使用していた制服を返しに行くついでに、直接店長にまだかと聞いたのですが、前と変わらない返事をされてしまいました。 今はそれからまた一ヶ月が経った状態です。 このままでは一生払って貰えなさそうなので、店長任せにせず、なんとか自分で払ってもらえるように行動を起こせないかと思い、質問させて頂きました。 どうかご回答の方よろしくお願いします。

  • 建築条件ではないのですが

    現在、土地の売買契約をしようとしています。その土地は、 建築条件はついていないのですが、紹介してくれた建築業者が 「ウチを第一候補の業者として家を建てさせて欲しい。 最終的にどうしても折り合いがつかなければ、他の業者で、 ということもありえるが、それはまれな話で…」と、回りくどい 言い方で決めさせようとしてきます。今はとりあえず買う、という 意思表示を書面でしてあるだけで、何も契約はしていません。 私たちは別の業者で建てたいと思っています。その場合、どういう形で 断れば、角が立たずにうまく交渉できるでしょうか? また、その場合、「じゃあこの土地は売れん」という権利を、紹介業者は 持っているのでしょうか?気に入った土地だけに、手に入れたいのですが…

  • 今日の、フジテレビ「ザ・ジャッジ」で…

    友人「A子」さんの携帯電話番号を、無断で「C君」に言ってしまった「B子」さんが無罪でした… その理由は、 携帯電話番号は電話帳にも掲載されており『誰でも自由に知ることの出来る情報』だから、 と、言うことでしたが… 少なくとも、私の携帯電話番号は、電話帳には載っていません。 本当に、携帯電話番号は「誰でも自由に知り得ることの出来る」番号なのでしょうか??? 皆様の携帯番号は、電話帳に載っていますか?