• ベストアンサー

セクハラについて

ある鍼灸院でセクハラとしかとれない行為を受けました。不妊の治療で通っていた為、下半身近くを触られることは仕方ないと、不信に思いながらも初めは我慢していたのですが、次に訪れた時、術衣の下に手を入れて乳首をつまむ、大腿部のマッサージの際に手がすべったふりをして陰部を数回触るなど、明らかに治療の域を超えていると思い、本部の院長に電話をしました。結局主人が対応し、その者を辞めさせる、その者が行った施術2回分の料金を返金するということになりました。しかし自宅近くにあるため、毎日そこを通る度にその時の屈辱感がよみがえり、腹立たしい気持ちでいます。忘れたいという気持ちで半年程過ごしてきましたが、そう思う反面、のうのうと営業を続けるその鍼灸院にそれ相応の罰を与えるべきではないかと思うのです。男性には解り難い感情だと思いますが、女性、特に不妊という非常にデリケートな問題を持った人の弱みにつけ込むこのような行為は許し難いものです。治療を装ったセクハラは、個室で行われる行為ゆえに立証しにくい問題であると思いますが、相手に精神的な被害への何らかの賠償はさせられるのでしょうか。ご意見のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

これはセクハラではなく準強制わいせつです。 刑法第178条(準強制わいせつ) 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第176条の例による。 懲役刑を伴う犯罪です。 これを 「辞めさせる。施術2回分の料金返金」ではあまりにも軽いです。 慰謝料を請求することは当たり前です。 弁護士に相談されてはいかがでしょうか。 下記サイトを参考に。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html

pocket5
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。教えていただいた所に電話したところ、弁護士によってはその鍼灸師を辞めさせた、そして2回分の治療費を返金させたということで、当方が和解しているという解釈になるかもしれないということでした。弁護士に直接話しをして、その弁護士がどう捉えるかということのようでした。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お気持ちはよくわかります。 担当の鍼灸師が,治療とは無関係にそのような行為をしたのであれば慰謝料の請求は可能です。その場合,担当した鍼灸師個人だけでなく,その雇い主である鍼灸院(院長の個人経営であれば院長)に対しても損害賠償を請求できます(これを使用者責任といいます)。 ただ,ご承知のとおり,請求が認められるためには,担当の鍼灸師がそのような行為をしたこと,そしてそのような行為が治療とは関係のない不法な動機をもって行われたことを立証できないといけません。被害を受けた直後に本部の院長さんとお話しをしたとのことですが,そのやりとりの記録が残っていれば,証拠の一つにはなると思います。また,日記を付けていたりすればそれも証拠にはなりますよ。

pocket5
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。本部院長の詫びのメールは残っているのですが、その他のやり取りが電話のため、難しいかもしれないと思う反面、もう少し調べてみようという気持ちでおります。2月の話ですので、もう半年以上経つのですが、このようなご意見がいただける場があると知っていたら、もう少し早く相談すれば良かったなと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸院での性犯罪と思われる行為について

    昨日、私の妻から鍼灸院でとても不快な行為をされたと、打ち明けられました。 不妊治療のため鍼灸院へ2回目の通院時のことです。先生から「子宮の位置を正常な位置へ戻す」と言われ、特に詳しい説明もなく(その場で指を入れますよ位はあったかもしれませんが…)膣の中に指を入れてきたそうです。 その時とても不快で不安に思ったが、やめてほしいとも言い出せず、治療は終わりました。 鍼灸院を出て冷静に考えてみると、婦人科の医師でもない者がそのような行為をしてよいのか、だまされたのではと、不安と不快感でいっぱいとのことです。 ※この先生が医師免許を持っているかはわかりません。 妻は婦人科にて不妊治療を受けており、少しでも体の調子を良くしようと、鍼灸の噂を聞き通院し始めたところでした。 この場合、 ・鍼灸院でこのような行為は行われるものなのでしょうか。違法性はないのでしょうか。 ・違法性があるとすればどこへ訴えるべきでしょうか。警察?保健所? 鍼灸師本人にも直接話を聞きたいと思っております。アドバイスをいただけるとありがたいです。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 鍼灸院でセクハラ

    小さい頃から親に連れられて鍼灸院へ通っていました。 治療と言っても台の上に寝転んで変な音の鳴る機械で体の悪い所を調べる感じです。 本当に小さな所で治療してる人はいつも同じおじさんでした。 だいたい1、2週間に1回ペースで通ってたと思います。 私が小学校6年生の時です。 いつものように治療をうけていると 急に下着の中に手を入れて胸などを触ってきたのです。 最初は何をされているのか分かりませんでした。 でもそれがずっと続いて、親に言わないと・・・、でも こんなこと恥ずかしくてなかなか言い出せませんでした。 それでも勇気を出して親に打ち明け 親がその鍼灸院へ電話してくれました。 それからは親も一緒に治療室へ入り様子を見ていたので 触られる事もなかったのですが 本当に憎くて、悔しくて、許せなかったので 行く事を拒否し続けていると親も諦めて私に行けと言わなくなりました。 つい最近、親との会話でこの事が話にあがりました。 するとどうやら親は 体を触ったのは治療のためで、それを私が「セクハラだ」と言っていると。 治療のため、その程度のことは皆していると。 当時の事は今でも覚えていますが あれが治療のためなんて到底思えません。 多分相手がうまく言い逃れでもしたのでしょう。 私がもっと強く言えなかったのも悪かったと思います。 でもそれを聞いてショックでした。 本当に今でも憎いです。絶対に許すことはないです。 もう7、8年も前のことです。 本当のことを打ち明けるべきでしょうか それとももう、きれいさっぱり忘れてしまった方がいいでしょうか・・・。

  • 医療費控除、鍼灸院に関して

    現在不妊治療をしています。 25年度は鍼灸院に数回通院しました。 この鍼灸院代は医療費控除の対象になるのでしょうか? ネット等で検索すると、内容文では対象になるとなってました(その例分は不妊治療を兼ねて鍼灸した内容ではありませんでしたが)‥対象になるのでしょうか? 実際に不妊治療してて、鍼灸した方はどうしましたか? また、詳しい方いましたら教えて下さい!

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • 叔母のセクハラについて

    これってセクハラ? 叔母についての相談です。叔母は私に会う度に二の腕を揉むように握ってきたり腰に触れてきたりします。単なるスキンシップで片付ければ良いのかもしれませんが、される側としては非常に不快です。 二の腕については「握る」というよりも「揉む」と表現したほうが適切かもしれません。わざとなのか無意識なのかは分かりませんが、必ずといっていいほど私の後ろに回ってきて腰や二の腕を触ってきます。 正直、かなり気持ち悪いです。 私自身は大学生の未成年の女です。叔母は60代です。 叔母のセクハラは私が高校生の頃から始まりました。 何故後ろに回ってまでして身体を密着させるのか そして何故二の腕を掴んで、更に揉んでくるのか どうして腰にまで手で触れてくるのか 全く理解ができません。 叔母の気持ち悪い行為はどうすれば止められるのでしょうか。

  • 微妙なセクハラ…。どうしたらいいですか?

     こんにちわ。学生(女)です。 アルバイトを始めたのですが、そこの社員(男30後半くらい?)の事で悩んでいます。  例えば私をよぶときなどに腰に手をまわしてきたり、太ももを触ってきたりします(ねっとりした触り方ではなくソフトな感じ。とにかくボディータッチが多い気がする。) とても気持ち悪く感じるのですが、ボディータッチが癖?のような人も世の中にはいるし、 セクハラだというには胸やお尻を触られているわけではないので自意識過剰なだけでしょうか?  今の時代はセクハラなど何かと問題になりやすいですし男性もやっかいなことが 起きかねないのでなるべく疑われるような行為は辞めておこうと思っているのが普通の人だと 私は思っているので社員の行為はわざとやっていると感じてしまいます。  社員の人に対して具体的にどのような態度をとればいいでしょうか?(現状では教えてもらう時に距離をとっています)  上の人に相談したらいいと思うのですがその人自体が権力?があり、 バイトも入りたてで相談できるほどの仲の人はいません。  せっかく決まったバイトなので続けていきたいのですが、今何をするのがベストでしょうか? 回答よろしくお願いします(+_+) 

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • セクハラ対処法を教えてください。

    以前にもこちらで相談させていただいたのですが、 職場の男性のセクハラのような行為を何とかやめてもらいたいのです。 女性5名、男性1名の職場です。(辞められた方がいて現在はこの状態です) 私以外にはセクハラ行為をしていません。 最近、どうもセクハラがエスカレートしてきて大変困っています。 後ろから自分の身体をぴったりを密着させてきたり 二の腕を揉まれたり、脇腹、肩、腰、背中、胸などを触られます・・・。 どうも気持ちが悪くて我慢できません。 上司には相談済みですが、2人で勤務するときを狙ってやってくるため (店にカメラもついていないため)相談した者には「あなたを信じないわけじゃないけど、他の人には今まで何もしてないわけだし、少し自意識過剰な部分もあるんんじゃないかな」と曖昧な返答をされ、我慢して勤務している状態です。何か対処法はないでしょうか? ご回答お願いします。