• ベストアンサー

鍼灸院での性犯罪と思われる行為について

昨日、私の妻から鍼灸院でとても不快な行為をされたと、打ち明けられました。 不妊治療のため鍼灸院へ2回目の通院時のことです。先生から「子宮の位置を正常な位置へ戻す」と言われ、特に詳しい説明もなく(その場で指を入れますよ位はあったかもしれませんが…)膣の中に指を入れてきたそうです。 その時とても不快で不安に思ったが、やめてほしいとも言い出せず、治療は終わりました。 鍼灸院を出て冷静に考えてみると、婦人科の医師でもない者がそのような行為をしてよいのか、だまされたのではと、不安と不快感でいっぱいとのことです。 ※この先生が医師免許を持っているかはわかりません。 妻は婦人科にて不妊治療を受けており、少しでも体の調子を良くしようと、鍼灸の噂を聞き通院し始めたところでした。 この場合、 ・鍼灸院でこのような行為は行われるものなのでしょうか。違法性はないのでしょうか。 ・違法性があるとすればどこへ訴えるべきでしょうか。警察?保健所? 鍼灸師本人にも直接話を聞きたいと思っております。アドバイスをいただけるとありがたいです。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.ふつう行われません。 医療行為となりますので許可や免許なくやっていれば違法です。 警察にどーぞ

dmcdmc
質問者

お礼

やはりそうですよね。 仮に医師免許を持っていたら、違法性がなくなってしまうのですかね。。。 警察に相談に行こうかと思います。 ただ、妻がそこまでするつもりがあるのかまでは話していないのでこれから話し合ってみますが。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taddmax
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

確実にセクハラですね。 しかも、手袋等着用していたか、素手での行為でしたら、 感染等ひどいことになりますからね。 弱みにつけこんで、そんなことするなんて、ふてーヤローですな。 損害賠償もんです!!!被害者が多数いるかも。

dmcdmc
質問者

お礼

手袋の着用はしていたようです。 針は使い捨ての物を使用しているとのことでした。 こんなことがあったので使い捨ての針を使いまわしていないかと心配になります。 何もかもが疑わしく思えてきてしまっている状態です。 とりあえず警察の電話相談をしようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

鍼灸師の仕事とは思えませんね。 仮に医療行為だとした場合、下記のサイトで医師の資格があるかどうかが確認できます。 http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.jsp 警察へご相談下さい。 もし、警察署へ行くのに抵抗を感じるようでしたら、まずは電話で警察相談を受けてみても良いかもしれません。 ♯9110番で繋がります。(土日は電話相談を受け付けているかわかりません)

dmcdmc
質問者

お礼

医師免許を持っているか調べられるのですね。名前を確認して調べてみます。 とりあえず警察に行く前に電話相談をしてみたいと思います。 妻も警察に相談する方向で考えているようですので。 何かしらの罰を与えなければ、与えても気は済みませんが。 少しでも妻の嫌な気持ちが軽くなれば良いなと。 ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療費控除、鍼灸院に関して

    現在不妊治療をしています。 25年度は鍼灸院に数回通院しました。 この鍼灸院代は医療費控除の対象になるのでしょうか? ネット等で検索すると、内容文では対象になるとなってました(その例分は不妊治療を兼ねて鍼灸した内容ではありませんでしたが)‥対象になるのでしょうか? 実際に不妊治療してて、鍼灸した方はどうしましたか? また、詳しい方いましたら教えて下さい!

  • 不妊治療によい鍼灸院教えてください。

    近所にも鍼灸院はありますが、年配の方がいかれてるようなイメージで不妊治療にどうかと知り合いにすすめられましたが、どうもまだ勇気がありません。 不妊治療のクリニックに通院するのと、鍼灸治療するのとどっちがいいか、順番的なものがあるのか、いろいろ考えてしまいます。 ネットでも探していますが、どこがよいのか迷ってしまい、もし通院治療され効果があった方のご意見が聞きたくて質問しました。 私は大阪に住んでいます。大阪・神戸・奈良あたりだと行ける範囲です。 よろしくお願いします。

  • 鍼灸師は漢方薬を処方できますか?

    最近、鍼灸院で鍼灸だけでなく漢方薬を処方して治療している治療院を見つけました。鍼灸師の先生は、薬剤師の資格は持っていないようです。 これって・・・違法じゃないのかと思い、頭から離れません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 鍼灸と医療費控除

    不妊治療の一環で鍼灸院に通っています。 婦人科で薦められたわけでなく、自主的に行っているの ですが、医療費控除の対象となりますでしょうか?

  • 鍼灸院でのわいせつ行為?

    こんにちは。 24歳女です。 私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。 先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。 3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。 男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。 過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。 以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。 太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。 今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。 元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。 まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して) 以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。 不思議に思いながらも 治療開始。 が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?) 太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。 「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので 「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。 そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態) 股関節のマッサージを始めました。 すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。 お尻も何度も何度も揉まれました。 上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。 「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」 など言われながらマッサージを受けました。 私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。 仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、 足を広げさせられました。 そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。 目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。 そのまままた股関節のマッサージ… その後は胸です。 胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか? さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。 「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」 「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」 などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。 二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。 「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」 と言われましたが… 家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か) 母にはもちろんこんなこと言えません。 こうなることをもっとも心配していたので。 肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか? あそこに指が入るまでやる必要は? パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは? 色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。 もちろんもうその鍼灸院には行きません。 皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

  • 鍼灸院の併用は効果ありますか?

    宜しくお願い致します。 体調不良により1年程前に鍼灸院へ通院するようになりました。 最初に伺った鍼灸院は脈診、舌診を重視に少数鍼で治療される 先生でした。効果はそれなりにあったのですが、完治とまでは 行きませんでしたのでしばらくして他の鍼灸院へ。 (鍼灸に興味が出た事もあり色んな流派?を経験してみたいと 言う思いもありました) 後者の鍼灸院は、中国鍼を使用し多数の鍼を打つ先生でした。 こちらもそれなりの効果はありましたがやはり完治とまでは 至りませんでした。 両者とも鍼灸治療法の根本的な考え方が違いますので治療法は勿論、 効果の出方も全然違います。(総体的にどちらもそれなりに効果が あると思ってます) 最近になりどちらにも交互に通院してみればさらに 効果が上がるのではと思い相談させて頂きます。 (ここ数ヶ月はどちらにも通院しておりません) 逆に治療の効率が悪くなる事はあるでしょうか? (例えばA鍼灸院に通院して成果が出てる所に、B鍼灸院での 鍼のせいでAの治療が無駄になる等) ちなみに各先生共に、他流派の治療法(考え方)には否定的ですので 直接先生に尋ねる事は出来ません。 鍼灸治療はは素晴らしいと思うのですが、こうも流派(治療法)が 複数あるとどれが良いのか非常に難しいですね。。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鍼灸師のとった行動が違法だったら謝罪してもらいたい。

    私は現在30歳の女です。 平成16年に、鍼灸治療院に行きました。 私は当時20代後半で、先生は男性二名がいましたが、年寄りの先生のほうに、治療中、いきなり陰部を素手で触られました。 治療中の服装は、ショーツの上にガードル、上はブラジャーと下着一枚でしたが、ガードルとショーツの中に手を入れて、じかに触られました。 これは、鍼灸の治療として、必要なことだったのでしょうか? いろいろなサイトを見て、性器の触診は産婦人科医にしか許されないと知りました。 これがまともな治療でなかったとすれば、文句を言いたいです。 当時、診察室には私を含め、3人の患者さんがいましたが、毛布がかかっていたので、他の人には分からなかったと思いますし、怖くて声が出なかったので、助けを求めることもできませんでした。 何年か経ちましたが、どうしてもこの件で納得がいかず、また、鍼灸の治療に通えなくなってしまいました。 この鍼灸師が行った行為は、違法ではないのでしょうか? 今、線維筋痛症という全身の激痛と闘っていて、鍼灸に通えないと困ります。 女性の治療師さんも探していますが、田舎なので、なかなか巡り会えないのが実態です。 謝罪していただくことは可能でしょうか? 証拠がないと逃げられた場合、私が逆に名誉毀損で訴えられることはありますか? 以上です。 ご回答をお待ちしております。

  • 不妊治療の鍼灸院

    不妊治療を不妊専門クリニックでしてましたが、旦那と話し合い治療は来年5月までお休みする事になりました。(薬など) 代わりに、以前から興味があり鍼灸院へ通おうと思ってます。 冷えもかなり有り、旦那も賛成してくれてます。 2つ程、良さ気な鍼灸院を見つけました。 ・場所が片道1時間程かかるが、鍼灸専門で不妊治療者も来ている。 先生の知識もめちゃくちゃある。 体を触っただけで、不妊クリニックの医師と同じ診断が出来るほどだった。(私は排卵が上手に出来ません。後、高温期に自力でなれない) マッサージは一切なしで、鍼と灸のみで治療。家でもお灸をするように指示を受けました。 今回はとっても弱い排卵誘発剤にも関わらず、排卵をしました。そして、薬も飲んでないのに高温期に自力でなれました。 (鍼とお灸のおかげかな?と思ってます)週1回で費用は3500円 ・家から自転車で10分足らず、整骨院と合体していて、針は美容系のみ。 冷え改善や、不妊改善はお灸のみで治療。 最初に血行を良くするべく、マッサージが施されます。(とっても気持ちいです) 先生の知識がめちゃくちゃ浅いです。私が言ってる事にちんぷんかんぷんな感じ(-_-;) お灸の力が効いてるのか、次の日などは凄くぽかぽかしてました。(夜、暑いぐらいです) 不妊治療者の方が続々と妊娠していて、成功率が高いそうです。 週1で費用は1000円 皆様なら、体質改善も兼ねてどちらの鍼灸院へ通いますか? 自分的に、技術的には前者かな。って感じですが、費用と場所を考えると後者がいいなぁ~とか甘えた考えが出てきます。 体質改善と不妊治療を兼ねて、鍼灸院へ通われた方(通われてる方)は、灸だけでなく針もしてましたか?

  • 妊娠って、性行為からどれくらいで分かるものですか?

    極端な話、性行為をした直後に妊娠検査薬を使ったり、 性行為をした次の日に産婦人科へ行っても、妊娠って 分かるものですか? 不妊治療などをしている方は性行為の後、一刻も早く 妊娠しているかどうか知りたいと思うのですが、 流石に少し時間がたたないと妊娠しているかどうかは 分からないのでしょうか。

  • 彼氏との性行為について

    はじめまして。 私には1年付き合っている彼氏がいるのですが、遠距離でほとんど会えず性行為をしたことがありません。 お恥ずかしい話、まだ18ですがもう10年自慰をしています。 そのおかげか濡れやすく、イクのにもそんなに時間はかかりません。 ですが、クリでしかイったことがなく膣イキをしたことがありません。 膣イキがとても難しいというのは知っています。早くても半年から数年かかるそうですね。。。 彼の元カノさんが彼との性行為でイったことがなく、私にはどうしてもイってほしいと言っています。 彼も膣イキがとても難しいのを知っていて、ネットでGスポットの場所を調べてくれたりイク方法を一緒に考えてくれます。 中指を第二関節くらいまで入れて指を曲げたところにザラザラしたところがあって、おそらくそこがGスポットなんだろうなとは思っているのですが、指で押してみたり擦ってみたりしてもちょっと気持ちいいな、くらいでイクほどの気持ちよさではありません。 まだ指を入れての自慰を初めて1ヶ月しか経っていないのでまだ膣イキまで早すぎるというのはわかっています。 ですが年末に半年ぶりに会う約束をしていて、それまでに膣イキまでとはいかなくてももう少し感じることができたらいいなと思っています。 中学生時代に無理やり体を触られたことがあり男性に触られるのは得意じゃないし、何度かお付き合いしたことはありますが男性経験はありません。 なので、自分でイクことは出来ても彼との性行為でイケるか不安で正直焦っています。 遠距離で会えない分、自分で開発して彼に満足してもらうために頑張りたいです。 なので、ここで皆様の意見や体験談を聞かせてもらえたらなと質問させていただきました。 女性の方だけでなく男性の方の意見も聞けたら助かります。 上手くまとめることが出来ず申し訳ないです。 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう