• 締切済み

タンクローリーを運転

タンクローリーを運転するには大型自動車の免許があれば運転できるのですか? あと、建築現場のダンプカーはどうですか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>タンクローリーを運転するには 空荷ならね。 トレーラータイプならけん引免許が必要 中身を運ぶためには危険物の免許も別に必要 ダンプは大型免許があれば問題なし。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

>建築現場のダンプカーはどうですか? 道路に出ない限りは道路交通法は関係ないですから建築現場内なら誰でも運転できます。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ダンプカーは、大型だけでOKです。 タンクロリーには2種類ありまして、 大型だけでいい場合と、 大型+けん引免許が必要な場合もありあります。 その他には、危険物取扱者の資格も必要です。

moon8stone
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • タンクローリーの運転手の仕事について

    ワタシの友達がタンクローリー運転の仕事をはじめました。 職場の人間関係に疲れた結果の転職です。 自分も職場の人間関係の相談をしたら、大型免許と危険物取り扱いの有資格者は即採用というほど、人での足りなさに困っていると言われました。 自分は運送業をやったことがないのですが転職を検討しています。 その友達の話を聞くと「自分は運転が好きだし、これまで運送業をやったことがあるけど、荷積みなどを含めて一番気楽。だけど冬は繁忙期だから労働時間が長い」と話していました。 今の職場よりも待遇はよく休みも多いので真剣に考えたいのですが、ワタシは運送業の経験がないところで悩んでいます。 タンクローリー運転の業務ってどうなんですかね?

  • タンクローリーの運転手は夜勤のガソリンスタンド

    タンクローリーの運転手になりたいです。 68歳でも運転手をしている人もいますが、自分はそこまでやれる自信はありません。 自分の家の周りには、ガソリンスタンドがとても多いのですが、夜勤年配の人がやってたりします。 そういう人は元ローリー運転手だったりするのでしょうか? でも、一人いれば十分だし、求人は少ないかも。 ああいう夜勤は何歳までやれますかね? 危険物などの免許を活かして、年配になってからやれる仕事ってありますか?

  • タンクローリーの運転手への転職

    タンクローリーの運転手の仕事(ガソリンスタンドへの納品)に転職しようと思います。資格面では、乙四を取るだけですが、実際、この仕事はどうなのか、朝が早いとも聞きます。給与面とか出来るだけの情報 をお知りの方、(ローリーのタンクのガソリンが余ったら個人の車に入れている方もあるとか)お教え下さい。

  • 【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問

    【タンクローリー】タンクローリーの運転手さんに質問です。 タンクローリーに6室に別れているタンクローリーの内部は毎回、1室がいっぱいになるごとに室を移動させるか仕切りの開閉が必要なのでしょうか? 室の仕切りの構造を教えて下さい。

  • タンクローリーの運転資格についてお願いします。

    勤務先で29人乗りマイクロバスを運転しております40歳主婦です。 外注先のタンクローリーの運転士さんが退職され、「タンクローリーを購入するので、運転してみないか?」と言われました。 突然の話で驚いていますと、「yuka-mama-が運転しないのであれば、嘱託の運転士さんを雇用し、マイクロバスの運転も代わってもらう。yuka-mama-が引き受けてくれるなら、事務部に新たに女性の派遣社員さんを入れる。」と言う事でした。 よく聞いてみますと購入するのは新車で既に発注済みという事で、私にとっては一昨年のマイクロバス,昨年のワゴン車に次いでの新車で、また新車の真新しいハンドル,ギアと綺麗なペダルを自分の手足で握り、踏んでみたいと思うようになりました。 連休明けまでに回答するように言われ、「主人や子供たちと相談して決めます。」と回答しましたが、主人も子供たちも快諾してくれて、自分の気持ちは固まっています。 しかし何かの本にタンクローリーの運転にはけん引免許が必要と書かれていたような気がします。 運転するのはSUSの11トン位積載量が有る車で、大型一種免許はもちろん,甲種危険物取扱者の資格も持っていますが、改めてけん引免許を取りに行く必要は有るのでしょうか? 色々なHPで調べてもいまひとつ分かりませんので、よろしくお願いいたします。

  • タンクローリーの運転手

    友人がタンクローリーの運転手になりたいと言っています。 現在の仕事はプログラマーです。今現在は普通免許しか持ってません。今から危険物や大型免許を取るそうです。 免許を取ったとしても、未経験で運転手になれるものなんでしょうか。

  • タンクローリーで積載物「アドブルー」とは?

    通院のためマイカーを運転していましたが 自分の前にいた大型タンクローリーの 積載物名に「アドブルー」と表示されていまし。 積載物の表示板で判断すると比重が水より 僅かに大きいと思いました。 化学系の液体というのは推測できますが 初めて見る物質名で教えてください。

  • タンクローリーの運転資格

    友人から聞いた話なのですが、けん引のタンクローリー(危険物運搬)を運転するには、危険物取扱者の資格はもちろんですが、大型、けん引の免許の他に、大型特殊(大特)免許も必要だと聞いたのですが本当なのでしょうか?お暇な時に回答いていただければ幸いです。

  • タンクローリーの運転手の求人が一番多いものは、やはり石油などの油関係が一番多いのでしょうか?

    タンクローリーの運転手になりたいのですが、 もし油関係の求人が多ければ、危険物の資格を取得しようと思うのですが、 実際どうなのでしょうか?

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

専門家に質問してみよう