• ベストアンサー

大型の運転について

私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大型乗務経験がそろそろ20年です。 主にひきずりと全低床です。 ダンプは過積載と高速道路さえ気をつければ、ある意味ミニバンより運転が楽ですが。 努力でなんとか・・・まぁなりますね。 センスの差が普通車よりよく出ますが。 女性は決して運転センスが無いとは思いません。 今まで感心するほどうまい女性ドライバーと、何人も一緒に仕事をしたことがあります。 男でも「あれは、ダメだ」という人が何人もいますよ。 まず、2tクラスで「お尻の下に前輪がある」感覚に慣れ、そして4tクラスで「内輪差、外輪差、ケツ振りの感覚」を覚えてから大型がいいと思いますよ。 増トン車ですと積載状態で25tです。 乗用車の10倍以上ですよ、なにかあったときの被害も10倍です。そこのところをよくわきまえて運転しないと、悲惨な結果が待っています。 簡単なようで難しい練習方法を。 広い駐車場で止めたトラックの全部のタイアのすぐ前の地面にぞうきんを置きます。 発進して色々な角度からその雑巾を全部踏んで停車出来るまで繰り返します。 慣れれば16mフルのフルトレーラで直角車庫入れバックで1回で全部踏めるようになります。 後はジュースの空き缶に1~2m位の棒を立てて、それに触るギリギリで右折時にケツを振るとか、棒を車両の左後部ギリギリまでバックするとか。 全部のタイアの位置とボディが今どこまで届いているか? が解るようになればどんな大型でも楽になります。 尚、大型2種は実際の大型実務経験が無いと正直難しいです。 けん引は実務経験を積むわけにはいかないので、現在どのタイアがどっちに動いているか? が考えなくても解るようになれば楽に取れます。 個人的には一番難しいのは幅広の鞍型トレーラ、次が箱車のフルトレーラ、次がポールトレーラかな。 慣れる速さは個人差がありますから、焦らずに。 「走行距離が100万キロを超えたらオレは一人前だと自慢していいよ」 こういう世界です。

yayoko845
質問者

お礼

凄いですね!!大型を難なく乗りこなせているなんて本当に尊敬してしまいます!バック駐車なんて、かなり難しそうなのに。たまに片手ハンドルで曲がってくる人も見ますし。参考になりました!ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

みなさんが仰るように、「経験」つまり慣れだと思います。がんばって欲しいです。 走らせることぐらいは簡単だと思われますが、やはりバックの感覚がなかなか難しいかと思われます。ミラーで見てても、奥行きが取れにくいですし、目視だけじゃなく、しまいには一回降りてみることもあります。 自分は観光業でたまにバスに乗っています。大型の経験はほとんどありませんでした。最初の2ヶ月で少しずつ近距離でのせてもらうことで慣れてきました。バスだとトラックよりも前輪が後ろにあるので、ハンドルはかなり切れる感じです。前後左右に揺れないスムーズな運転や、いけるだろうという甘い考えが許されないところが大変なところです。 何でも急の付く行為を行わず、先の情報収集を行い、しっかりミラーを見るということで十分慣れていくのではなかろうかと思います。 それにしてもトレーラを運転する人は尊敬します。狭い道ですれ違うときでも相手はプロなので、こちらは安心してスライドできてしまいます。危ないのはむしろ乗用車の方で、1車線なら車間を空けるべきですし、2車線なら併走しない方が無難です。思い出したかのように止まったり、幅寄せされるのには困ったものです。 とにかく慣れだと思いますが、みなさんが仰るようにミラーは命なので、とにかくハンドル切る方向のミラーをしっかりと見ることでしょうか。(ケツ振り方向も一瞬確認は必要ですが) まだお若いということもあってがんばって欲しいところですが、女性ということもあり、荷物を運ばれるよりも、人を運ばれる方が女性の良さを活かせる気がします。路線だけではなく観光バスでも女性ドライバーを見かけます。お客さんの年齢層にもよりますが、特に若い層のお客さんに非常に喜ばれるそうです。生活リズムや食事面でも物流に比べると条件はよいと思われます。また、今後は運転手だけというのでは、厳しい時代になっていくのではと思います。まだお若い分、まずはワードエクセルくらいのパソコンの実務処理能力はあった方が無難ですし、国家資格なども少しずつ頭の柔らかい内にとられたらよいです。物流なら危険物乙4類・高圧ガス・フォーク・移動式クレーン・玉掛け・自動車整備士、バス業なら国内旅行業・添乗員・運行管理など、とにかく長い将来を見据えて、運転手だけでは心許ないので、しっかりとした備えをされたらよいと思われます。 大変生意気なことを申し上げてすいませんでした。ただ、実際業界にいて感じつつあることなので参考にされてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

成せば成る! 「大型を取れた」と言ったら、あくる日から「前2軸」に一人で乗せられた。全く4tとは違うし・・・車庫に帰った時は「正直よく無事で帰って来れた」と言うのが・・・1ヶ月も経てば長距離に出ていた。「習うより慣れろ」とよく聞くが、自分の感性や感触は個人で違うからやっぱり「乗る事」意外に方法は無いでしょね! 勿論、課題を「自分で決めて操作する事」が感触を掴む近道であるのは間違いないよ。バックミラーが命と言う場合が多いから、ミラーで写った(見え方)のが、本当はどれ位の距離なのか?と降りて傍まで見に行ったりした。確かめた事に自信を持って「コレ位」でしょと、言い換えりゃ「いい加減な」モノですよ10m位、後ろを「鏡で見てるだけ」なんだから!?まあ前進だけならすぐに乗れますョ、小さな車に比べ「オーバーなハンドルさばき」をすればOKだし 「よく大型取れたね」と言われました>試験と一般道の運転とは違うよ。今なら貴方が合格できて、私は不合格になるよきっと?(私も大型運転は少ししかないけど、会社辞めた時には30万km無事故という記録でした) でも、会社は「利益の為」に運転手を雇うのであって、乗りたいとか上手くなりたいとか、貴方の思う事とはあまり関係無いですョ。男でも女でもいっしょ!「安全で無駄の無い」走行で、仕事をこなしてくれればそれで良い、が要求されるだけですから「一番星・桃次郎」は雇って貰えません(笑) 乗務させて貰えるなら、低床4軸でもなンでも乗っちゃえ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.8

NO6です。 車全般が好きなのであれば、二種を取る前に、大型特殊、さらにフォークリフ免許を取ることもおすすめです。 大型特殊は、試験場一発でもわりと簡単に取れます。 大型特殊があれば、フォークリフトの免許が二日の講習で取れます。フォークリフト免許があると、運送業(トラック運転手)の就職に有利です。 試験場では、女性も大型二種や大型特殊を取りに来ていました。 大型二種に受かった女性は、その後路線バスの運転手になりました。 最近はダンプや大型バスの女性運転手も増えていますね。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-car
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.7

●テストドライバーをしている者です。 私は大型とけん引免許を持ってます。 毎日仕事で、メーカーの車種問わず(乗用車・大中小トラックバス)運転しています。 時には、100tものダブルストレーラーを運転する事もありますよ。(^^) ●大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか?? →私は運転の難易度によって順番に乗りましたね。 ・小型→中型→大型(ダンプ→中尺→トレーラー→長尺→バス→前2軸長尺車→ダブルストレーラー) やはり、免許があるからといっていきなり大型車に乗るのは無理があると思います。 公道を走るドライバーさんなら、事故の心配もあるのでなおさらです。 乗らないといけない状況で無い限り、初めは小型から慣らしていった方がいいですよ。(^^: 車や運転の正しい知識があり、その教え方が上手い先輩に同乗して貰い(20歳の女性なのでセクハラには注意です)、1から教えてもらう事ですね。(^^)b 出来れば、変な癖が付いていないであろう今の状態からしっかり教えてもらうといいと思います。 後は、毎日乗る事ですね。そうすれば上達も早いです。 経験を重ねないと分からない事も沢山ありますしね。 私も初めは「よく免許取れたね」と、嫌味を言われたもんです。 自分が上達してくると、そう言った先輩も大して上手くない事が分かり笑っちゃいました。(^n^) ●余談 MT車のトラック(大中小問わず)は、乗用車の様に発進時の半クラッチ前にアクセルを吹かさなくてもエンストしませんから、アイドリングのままクラッチをつなぐ癖を付けましょう! *=「あわせクラッチ」と言います。 トラックのエンジンは力がある為、アイドリング回転数でも発進するのに充分な力があるからです。 *但し、ディーゼルエンジンに限る。 とにかく安全第一で! 慣れてきた頃が注意です!油断大敵!です! 頑張ってください!!(^^)/

yayoko845
質問者

お礼

ダブルストレーラー!?凄いですね!!羨ましいです!何度か見かけた事がありますが、カッコイイですよね!私もそのレベルまでいけるように努力をしていきたいと思います!ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.6

運転がうまくなりたいなら、やはり大型二種の取得を勧めます。 大型二種は、大型経験のない人のほうが変なクセがついていない分合格が早かったりします。 このサイトを読むと、大型の運転経験がほとんどない方が二、三回で合格しています。 もちろん、事前の練習はかかせませんので、練習もしないで何回も受け続けていれば受かるというものではないようです。 私も大型二種を取ってから、右左折時の安全確認を十分するようになりました。 また、バックミラーを見るクセがつきましたので、パトカーに追尾されたりしてもすぐにわかるようになりました。 いろいろな意味で、安全運転ができるようになりました!

参考URL:
http://jns.ixla.jp/users/akinet800029/myweb_024.htm
yayoko845
質問者

お礼

二種免許は21歳以上で普通免許をたってから3年たっていれば良いんですよね?21歳になったら、さっそく行動を起こしたいと思います☆ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

普通は最低でも4トン乗務経験が無いと、いくら大型もってても乗せてはくれないです。4トンくらいは乗れるようにしましょう。 大型の車は1000万近くしますし、事故したら出費が休車損害が大変なんです、未経験者に預けられません。 ダンプカーはショートボディなので意外と乗りやすいですね、小回りも4トンロングより簡単です。その証拠に空荷の大型ダンプは市街地でめっちゃ飛ばすやついるでしょ?

yayoko845
質問者

お礼

やはり大変なのですね。来年までには4tを乗れるように頑張ります!参考になりました。ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

仕事柄、月に何回か乗ることあります フルサイズでもある程度慣れれば二トン、四トンより安全な乗り物だと思います、なによりミラーが大きくて見やすい、サイドマーカーが付いてるので車両も掴みやすい、視点が高いので周りの状況も判り易いですね ただ、メーカー別、前輪二軸、後輪二軸等でタイヤ切れ角や運転の感覚が変わってくるのが難点でした、こればっかりは経験でしか克服できませんでしたね 二種免は別格ですよ、学科試験もありますし^^トラックとまた別の運転テクニックが必要になります

yayoko845
質問者

お礼

乗って慣れるしかないのですね。頑張ります!ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 何度も運転すれば慣れますよ。 何度も運転して慣れたから大型免許取れたんですよねぇ? まずは2t車買って通勤などに使ってください(^_^)v

yayoko845
質問者

お礼

たしかにそうですね☆慣れは重要ですね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mars180sx
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.1

努力が3割で7割は経験ですね。 普通自動車でもそうですが、危ない経験等を繰り返していくうちに事前と安全への配慮や運転技能が 身につくようになるのと同じだと考えます。 大きいものに乗って上達しても、小さいものには小さいものなりの技能が必要なのでその辺は 私的にはあまり関係ないと考えています。なんでもトライする姿勢が大事ですね。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。頑張ります☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タクシー運転手? 大型トラック運転手?

    兵庫県阪神地区在住で、現在40歳の無職です。 就職活動をしているのですが、タクシー運転手と大型トラック運転手ではどちらが稼げるでしょう?(タクシーはMKタクシーを考えています。) タクシー・トラックの経験がある方いらっしゃいましたらお教え下さい。 免許は2種・大型・けん引・大特を所持しています。

  • バスや大型車の運転方法

     私は現在普通免許しか持っていないんですが、将来運転の仕事がしたいと思っています。  そこで、バス・トラック・大型車の運転方法で特別難しいことってあるんですか?。  自分は出来たら普通免許だけでこなせる2000tくらいのトラック運転の仕事をしたいんですが、そういうのも基本的に操作で難しい事はあるんでしょうか?

  • 大型特殊免許からのけん引?

    750kgを超える牽引をおこなう場合(リゾート地で見かけるボートを乗せる車両やトレーラー)、けん引という免許が必要ですが、 けん引免許を取得する際に必要な所持免許に ・普通 ・中型 ・大型 ・大型特殊 のいずれか一つ とあります。(あっていますか?) しかし、実際試験を受ける際は大型車での実技試験ですよね?「いずれか一つ」ということは、もし大特しか持っていない人が、動かしたことがないトラックで試験を受ける時はどうするのでしょうか?(普通免許だけでも、トラックの運転が難しいと思うのですが・・・) 後々は取ってみたいと思っているので、けん引免許を取得した方の話が聞きたいです!よろしくお願いします!

  • 大型二種免許

    大型二種免許を取得すると20t超の大型トラックは運転できますか

  • 大型二種免許について。

    少し調べてみたのですがわからないところがありましたのでご存知の方はアドバイスいただければと思います、 自分はこれから二種免許(大型二種)を取得を目指していて免許センターで何度か実技試験を受けてる途中です、 ふと疑問に思ったのですが大型二種を取れば自然に普通二種もつきますよね、 いま所持してる免許が普通一種、大型一種、けん引一種、を持っているのですがけん引二種免許を取れば自然に普通二種、大型二種もとれるのでしょうか? それとも大型二種を取ってからけん引二種を取らないといけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大型の運転について聞いた者です。

    以前「大型の運転について」聞いた者です。大型自動車って全部MTですよね???私は、大型免許をAT限定からいきなり取ったので、MTの運転には自信がありません(おかげで免許取得には、かなり苦労しました)。だから大型の運転は、MT車が運転出来なければ話にならないだろうと思い、レンタカーでMT車を借りて練習をしようと思いましたが、「MT車は、かなり台数を減らしちゃっていて、ないんですよ」と断られました。今は車関係でバイトを始めて、2t車の運転が、たまにあるんですが、その2t車は一応MTにも関わらず、クラッチがなく、ほぼATといった感じです。 これでは大型への道のりは、遠いですよね?運転のバイトを探しても、バイトを募集している会社なんてめったにないですし。21歳になったら資格は取れる物から取っていきたいと思うのですが、このままでは、取れたとしても、免許を持っているくせに運転は普通車しか出来ないという状況に陥るでしょう。私の希望としては、学生のうちに4tまで制覇して、就職と同時に大型に乗りたいと思っていたのですが、甘いのでしょうか??夢なんですけど、一生のうちに全ての大型車を経験したいと思っているので、少しでも早く実力をつけたいんです。私は、大学3年で、もうすぐ就職活動が始まり、もう時間がありません。現実的に考えたら、やはり2t、4tトラック運転の会社に就職して、実力がついたら大型に転職といった形にするしかないのでしょうか??

  • [運転免許]フルビットについて疑問

    こんにちは。 私はせっかくなので運転免許をすべて取得しようと思っています。 私は今現在、運転免許場の一発試験で ・原付 ・小型特殊 ・普通二輪(MT) ・大型二輪(MT) ・普通自動車(MT) ・中型自動車(MT) ・大型特殊一種 ・大型特殊二種 を取りました。 これから残りの免許を取ろうと思いますが、ここで質問です。 牽引一種⇒牽引二種⇒普通二種(AT)⇒中型二種(AT)⇒大型一種(AT)⇒大型二種(MT) この様にとることは可能なのでしょうか?? 私は運転免許を全て取るつもりでいるので最後だけMTで合格したらAT・MTどっちものれるのではないかと思っています。 ※ATに理由は簡単かつ安いからです。 ※普通一種+大型一種+牽引一種は難しいので教習所です。

  • 運転免許証について

    皆様こんにちは。 私は去年の6月に運転免許証を失効してしまいました。海外に居たので仕方ないのですが、また新たに取得しようと思っています。 免許の種類は大型二種,けん引,大型二輪等が有りましたが、ある知人に聞くと「昔の履歴が有るので普通免許を取ったら直ぐに大型免許が取れる」と聞きました。 これって本当ですか? 他に裏ワザが有ればご指導下さい。

  • 大型トラック運転手になりたいんですが。。。

    大型トラックの運転手にあこがれています。 とはいっても、まったく知識がないのですが、よく見かける「習志野1234」 とかついている大型トラック(何トン?)の運転手ってあれは自営業なので しょうか。 あと、大型トラック運転手の収入はだいたいどれくらいなのでしょうか。 経験者の方がいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-806AWを電源投入後、エラーコード:0x10が表示されて起動できない状態になっています。この問題の解決方法を教えてください。
  • EP-806AWの電源を入れると、0x10というエラーコードが表示されてプリンターが起動しない現象が発生しています。どのように解決すればよいでしょうか?
  • EP-806AWを起動する際に、0x10というエラーコードが表示されてしまい、プリンターが正常に動作しません。このエラーコードの対処方法について教えてください。
回答を見る