催眠術やマインドコントロールによる暴力とは?

このQ&Aのポイント
  • 催眠術やマインドコントロールで人を操る暴力とは何なのか?身近な人たちでも被害に遭うことがある。
  • 被害者は何故そのような言動をするのか、その原因は何なのか?詳細は分かっていない。
  • 警察もこのような人間を取り締まることが難しいため、知らない人間に被害を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪人の口車に乗る人間

オウム真理教の事件でも騒がれたマインドコントロール ですが、身近な人間もそういう目にあった人がいます。 そういう人を問い詰めると必ず自分という人間がいませ ん。自分で考えて行動するというあたりまえの行動パター ンが無いのです。 私が高校生の頃にも同じ部活の人が被害にあい、私や 同じ部活の人間に酷い言動をするようになりました。 しかし、何故そういう言動をするのかを問い詰めてみると 根元が分かりません。恨みや妬みも無いのに酷い言動 をするのには何か原因があるのですが。 結局、教師が精神病院にその人を連れて行って調べて みると催眠術か何かに掛けられているのだろうという 結論に達しましたが詳しいことは分かりませんでした。 最近になって私の周りにもそういう人間が近づいてきて います。思い切って話しかけてみましたが、何故か怒って 急ぎ足で行ってしまいました。私の後を付いてきて怒る のも理解しがたいのですが、それ以上に面識がないのが 怖いですね。 世の中には催眠術やマインドコントロールで人を操って 暴力や暴言を振るわせる人間がいるのです。 警察もそういう人間までは取り締まれないようです。 そうなると全く知らない人間に殺されたり、全く知らない 人間を殺したりする人が増えたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

悪人の口車に乗る人間が増えたりするのがご心配なのですね。  マスコミなどでも騒がれたことがありましたが、結論から申し上げれば「過度に心配することはない」ということです。  これらの現象は、「潜在意識」という普段は意識しない「奥の心」が密接に影響しています。コンピュータに例えれば、Windows のようなOSと言われる部分に相当します。潜在意識は、基本的に「性善説」で動作します。また、生まれてからの生活体験がメモリーされています。  健全な生育歴を持った正常人の場合、催眠で殺人をさせようとしても頑なに抵抗し実行に至らないことが分かっています。これは、潜在意識が健やかに発達し、性善説の自我が確立していることによります。  問題は、何らかの理由で、自我が確立していない人の場合です。自我が確立していないということは、コンピュータOSのセキュリティーホールが存在することに相当し、特殊な方法(*)で催眠を悪用することにより、ウィルスに感染したコンピュータのように異常な動作をすることは希にあり得ます。  ただし、最初にご説明したとおり、潜在意識そのものが性善説で動作しているので、無条件で起きることはありませんが、正常人に比較して「脆弱性」があると思います。  簡単な説明となりますがご参考となれば幸いに存じます。 (*)方法に関しては、公序良俗に抵触するおそれがありますので敢えて差し控えます。

shojiayuturi
質問者

お礼

確かに人間の性善説になぞられれば、そういう結論にも 達しますが。 つい最近でも東京の田園調布で女子中学生を誘拐する 事件がありました。主犯は運送会社に勤める会社員とい うことでしたが仲間の人間にはこういう犯罪を起こす動機 が薄いようです。 おそらく主犯の男の誘いに乗ってしまったために引くに引 けない状態になったのでしょう。 この仲間内でどんな会話がなされたかは分かりませんが おそらく主犯の男の口車に乗せられてしまったのでしょう。 しかしそれだけでしょうか。性善説で言うのならこれは説明 が尽きません。

その他の回答 (1)

• sakura-333
回答No.1

自分の頭で考えない、仲間外れまたは自分が標的にされるのが怖い、相手の嘘がわからない、真実を知ろうとしないなんて人が操られやすいのは確かでしょうけど・・ >殺したりする人が増えたりするのでしょうか。 テロとかですか? 日本ではお金で雇われる人が多いと思います。