催眠術やマインドコントロールによる暴力とは?

このQ&Aのポイント
  • 催眠術やマインドコントロールで人を操る暴力とは何なのか?身近な人たちでも被害に遭うことがある。
  • 被害者は何故そのような言動をするのか、その原因は何なのか?詳細は分かっていない。
  • 警察もこのような人間を取り締まることが難しいため、知らない人間に被害を受ける可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪人の口車に乗る人間

オウム真理教の事件でも騒がれたマインドコントロール ですが、身近な人間もそういう目にあった人がいます。 そういう人を問い詰めると必ず自分という人間がいませ ん。自分で考えて行動するというあたりまえの行動パター ンが無いのです。 私が高校生の頃にも同じ部活の人が被害にあい、私や 同じ部活の人間に酷い言動をするようになりました。 しかし、何故そういう言動をするのかを問い詰めてみると 根元が分かりません。恨みや妬みも無いのに酷い言動 をするのには何か原因があるのですが。 結局、教師が精神病院にその人を連れて行って調べて みると催眠術か何かに掛けられているのだろうという 結論に達しましたが詳しいことは分かりませんでした。 最近になって私の周りにもそういう人間が近づいてきて います。思い切って話しかけてみましたが、何故か怒って 急ぎ足で行ってしまいました。私の後を付いてきて怒る のも理解しがたいのですが、それ以上に面識がないのが 怖いですね。 世の中には催眠術やマインドコントロールで人を操って 暴力や暴言を振るわせる人間がいるのです。 警察もそういう人間までは取り締まれないようです。 そうなると全く知らない人間に殺されたり、全く知らない 人間を殺したりする人が増えたりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

悪人の口車に乗る人間が増えたりするのがご心配なのですね。  マスコミなどでも騒がれたことがありましたが、結論から申し上げれば「過度に心配することはない」ということです。  これらの現象は、「潜在意識」という普段は意識しない「奥の心」が密接に影響しています。コンピュータに例えれば、Windows のようなOSと言われる部分に相当します。潜在意識は、基本的に「性善説」で動作します。また、生まれてからの生活体験がメモリーされています。  健全な生育歴を持った正常人の場合、催眠で殺人をさせようとしても頑なに抵抗し実行に至らないことが分かっています。これは、潜在意識が健やかに発達し、性善説の自我が確立していることによります。  問題は、何らかの理由で、自我が確立していない人の場合です。自我が確立していないということは、コンピュータOSのセキュリティーホールが存在することに相当し、特殊な方法(*)で催眠を悪用することにより、ウィルスに感染したコンピュータのように異常な動作をすることは希にあり得ます。  ただし、最初にご説明したとおり、潜在意識そのものが性善説で動作しているので、無条件で起きることはありませんが、正常人に比較して「脆弱性」があると思います。  簡単な説明となりますがご参考となれば幸いに存じます。 (*)方法に関しては、公序良俗に抵触するおそれがありますので敢えて差し控えます。

shojiayuturi
質問者

お礼

確かに人間の性善説になぞられれば、そういう結論にも 達しますが。 つい最近でも東京の田園調布で女子中学生を誘拐する 事件がありました。主犯は運送会社に勤める会社員とい うことでしたが仲間の人間にはこういう犯罪を起こす動機 が薄いようです。 おそらく主犯の男の誘いに乗ってしまったために引くに引 けない状態になったのでしょう。 この仲間内でどんな会話がなされたかは分かりませんが おそらく主犯の男の口車に乗せられてしまったのでしょう。 しかしそれだけでしょうか。性善説で言うのならこれは説明 が尽きません。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.1

自分の頭で考えない、仲間外れまたは自分が標的にされるのが怖い、相手の嘘がわからない、真実を知ろうとしないなんて人が操られやすいのは確かでしょうけど・・ >殺したりする人が増えたりするのでしょうか。 テロとかですか? 日本ではお金で雇われる人が多いと思います。

関連するQ&A

  • ナチュラルな英語に翻訳お願いします

    マインドコントロールを解く、を英語でどう表現しますか? 「解く」の英語表現が分かりません。 例えば 「苫米地氏はオウム真理教信者のマインドコントロールを解くのに貢献した」 これを英語で言うとどうなりますか? 宜しくお願いします。

  • 集団催眠にかからない方法

    (1)集団催眠にかからない方法、いかなる催眠術にもかからない方法、決してマインドコントロールされずに自己を保つ方法を教えて下さい。 (2)そういった催眠術系のやり方についてかかれた書籍を教えて下さい。

  • 催眠術とマインドコントロールの違い

    催眠術とマインドコントロールの違いは何でしょうか?

  • 超能力かなぁ?

    質問です (1)マインドコントロールで外部からみてわかるほどに運動能力が変化するときってありますか? (2)動きがおなじでも、なんていうか動けないのに無理して動いてるそんな心境になるときがあるんです。 恐らくみためには変化ないのだと思いますが、心理的に?体をうごかすことができなくなる? 金縛りではありません。精神病の一種かとおもったけどあまり聞かない内容です 催眠術っていうかマインドコントロールされてるようにおもうんですけど こういう状態に名前はありますか? (3) (1)と(2)の延長です。 特別マインドコントロールされた記憶はないんです。例えば病院へ通って精神治療を依頼したこともない。つまりコントロールされたとしたら一方的に無断で行われたわけです。 マインドコントロール?催眠術?直接肉体に触れず、直接会話せず、行う事が出来ますか? (4)幻聴が聞こえたとします。複数名で同じ幻聴をきくっていったら、それ催眠術かなにかの類だと思うんですけど そういうのってあるんですか?

  • 皆さんは、催眠術を信じていますか?

    昔よく、テレビでやっていましたね! イスに座らせた人を催眠術にかけて、自由に操ってしまうような・・・ そして、3回手を叩いたら元に戻るみたいな・・・ で、本人はその間のことはまるで覚えていないみたいな・・・ 皆さんは、催眠術を信じていますか? いわゆる、マインドコントロールみたいな状況ではなく、その場でかかってしまう催眠術ということです。 何かの根拠ある資料ではなく、皆さんの感覚でお願いします。

  • 催眠術(マインドコントロール・言葉のマジック)が知りたいです

    催眠術とマインドコントロールとは違うものなのでしょうか? チャット中に催眠術にかけられたように、相手の世界に引きずり込まれてから興味が出て、知りたくなりました。 自分もできるようになりたいです。(チャットは関係なく)詳しく解説されているサイトや 書籍があれば紹介してください。 また、催眠術 マインドコントロール トランス状態 言葉の魔術(誘導尋問とでもいうのでしょうか?)について違いや説明をしていただければ嬉しいです。又、独学で学ぶにはどういった書籍を読めばいいでしょうか? 明日にでも大阪の中央図書館に探しに行くつもりですが、色々教えてください。サイトもあれば教えてください。

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • 私達の教団では、父に催眠術を掛けているのですが・・・。

    海外で、小さな宗教団体を運営しています。 先日、父に催眠術を掛けました。 すると、 ある日ポツリと、 「実は俺は、催眠術を掛けている奴の事を、哀れむ様になったんだ。  なぜかと言うと、その対象は、何だか人間的にもろい人間である感じがするからだ。そして、その人間が俺に対して行う催眠が何となく手段として汚くて、そういったねじまがった考えを持っている人間に対して、怒りを通り越して諦めに似た同情心が沸き起こってきた」 と言いました。 催眠術を掛けている私の教団の精神科医は、 確かにあまりリッパな人間ではないかもしれませんが、 精神科医としては相当な域の人間です。 術者に対して反感を持ったり 催眠術の内容自体に「相手の考え方がかわいそうだ」と以前からもらす様になった父ですが、 コレはいい事なのでしょうか 悪い事なのでしょうか? 何だか、父が言うには 「心が曲がった人間の考えというものを、  催眠術を通して教えられ、人間自身に対して嫌な気分だ」との事です。(どうも、催眠術の最中に起こっている事自体ではなくて、「催眠術を掛けている人間の思考回路」自体に問題がある様です。) 私達の教団は、 今後どういった手段で父にマインドコントロールをしていったらいいか教えて下さい。 尚、私達の教団は、 父がナチスに弾圧されたときの傷を癒しているだけです。 犯罪行為は一切行っておりませんのでお願いします。

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 教育と、宗教と、マインドコントロール

    北朝鮮では共産主義教育で金正日が神様のように崇められ、日本では平和教育が弛緩した国民性を生んでいるように見えます。 以前、オウム真理教の松本容疑者は「宗教は大なり小なりマインドコントロールだ」と語っていました。 マインドコントロールという語は人格を損なう怪しい術といった意味で、おおむね否定的に用いられることが多いようです。 ところで、これら三者の違いとは何だと思いますか? (カテゴリーは教育で質問させていただきましたが、特に他意はありません。いろいろな観点からご意見をください。尚、回答に対するお礼は、多少遅れるかもしれませんが、必ずいたします。)

専門家に質問してみよう