• ベストアンサー

集団催眠にかからない方法

(1)集団催眠にかからない方法、いかなる催眠術にもかからない方法、決してマインドコントロールされずに自己を保つ方法を教えて下さい。 (2)そういった催眠術系のやり方についてかかれた書籍を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

十数年前に「自己実現」と銘打った某セミナーに、会社の先輩に強引に勧誘され、集団催眠に途中までかかった経験があります。  また、マルチレベルマーケティングの会場で誘われながら、何とか脱出してきた経験があります。 いやぁ~今思うとマルチレベルマーケティングで 「人間、健康が大事、お金が大事」      ↓   「だから安眠羽毛布団と浄水器を買って、友達にも紹介しよう」      ↓ 「紹介料によるお金と器具による健康がいっぺんに手に入る」      ↓ そこで、健康とお金を同時に手を入れた成功者が登場。 なんて単純な手に引っかかりそうになった自分が笑えます。 (1)集団催眠とマインドコントロールは、もしそういう 会場に行ってしまったら、心の中で好きな歌でも歌って周りの環境に流されないことです。  自分の心に嘘をついてでもいいので、「私はこの会場よりもっと崇高な目標がある」と自己に「脱出の為の催眠」をかけることです。 あとはNo.2の方がおっしゃっているように  「嫌だと思ったらすぐにその席から一人立ち上がり立ち去る」+後ろは振り返らないことです。  集団催眠では、照明、湿度、声、音楽、カーペットの触感、催眠中に発言した内容の過剰な否定・肯定、退席しにくくする方法雰囲気を作るあらゆる手法を凝らしてきますので...。 (2)については、私は参考URLの本がお勧めです。 (「これ先にを読んでいれば、最初の自己改造セミナーの勧誘にも引っかからなかったのにな~」と思った本です。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4765230716/249-6177804-1752313
elirbvldjnzn
質問者

お礼

環境に流されないことです… 誰だってそう思っています。問題はその先で、 環境に流されないのがばれたとき、「おかしいじゃないか」。結構そのヒト達どうやってるのかわからないんですが、結論としては、彼らの思いどうりにならないと、対象になっているひとが生活できなくなるような状態にまで追いこんでいうことをきかせる、というのを ごくごく遠回りに、本人のノイローゼという形式を持ちいておこなってるのかなって思えるような それを拒もうとする心があると、それをなんかいも打ち砕きにきます。 すごいしつこさなんです。 「しつこい」っていうのがまた、何度も同じことを繰り返すだけが「しつこい」とはいえないような しつこさ・・・・ でも読んでみます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 集団催眠商法などにかからない方法ですが、そういう場所に行くことになったら、「自分は他人と違う。集団催眠には掛からない」と何回も自己暗示に掛けます。そして、嫌だと思ったらすぐにその席から一人立ち上がり立ち去ります。  凄く目立つし、催眠を掛けている業者などは引き停めようとしますが、それを振り切ることを予め頭の中でシュミレーションしておきます。  このシュミレーションができれば集団催眠などは怖くありません。人と違うことをすることが恥かしいという群集心理を巧みに利用して、不当な利益を上げようと悪用したものですから、その対抗策などは必ずあるものです。  これらの集団催眠などになる前にそれらの場所に行かないことです。

質問者

お礼

会場が用意されてればまだ、そこへいかなきゃいいんですから・・・・ 例えば、催眠係?が10人いたとします。 対象となる人物が1人いたとします。 対象となる人物の生活範囲内で、それとなく10人がつかず離れずの状態で、意識して付きまとったとします。 たとえていうなら、会場から出ていった後、あとをつけてきて・・・・というくらいの状態です。 つまり、一度素性を知られてしまうと、逃げるのが難しいんです。屋内にいても、屋外に4人くらい固まって外から見張られたとしましょう。これだけでもかなり気持ち悪いです。では外出しました。前後にいるんですよ。そのヒト達が。

質問者

補足

数回、催眠術?みたいのにかかってるんです。 何回かは、自分はこうする、という強い意思で防御しました。それをとりのぞかれちゃうときがあるんです。  なんかそいつらが作ったルールが逆にあって、XXXを所持している、身につけている?ときには、こういうことをしない、みたいな… 所持していないとき、身につけていないときにはこういう目にあわせる。  日常生活してるだけでも忙しいじゃないですか?指図してくるひとがあかの他人の男なんですよ。 きき続けてて思ったんですが、例えば私が彼らのいうとおりに該当しないのに、私の名を使っている。変だ…よくよく思い出すと、そういえば似たような別人がいたっけ、そっちのヒトだとピッタリ合致する!って人がいるんです  すると、じゃあ、あのひととあなたを入れ替えなくてはならないね…といったように話が進む。変なんだけど、彼らの思ったとおりにやってあげないと、お仕置きみたいな感じで、術にかかっちゃいます。術のかけ方はしつこくて、ある事象があって、それについて彼らが気にいらなかったら、術が発生します。避けつづけても避けつづけても、数年後にはかならず、まけて術にかかっちゃいます っていう状態です。  相手があかの他人なので、気持ち悪さが尋常ではないんです。貞操をまもれずに自殺する女性とか昔の話とかでよくありますけどなんとなく心理がわかってきました。   嫌なものを受け入れさせられる苦しみ。でも負けられません。難しいです。社会に参加する以上、かかわりあいはもたねばならないけどこんな関わり方しなきゃならないの・ 最後に不思議な事ですが・・・これを拒み続けると、なぜか彼氏とも不仲になるのです。なぜかわかりません。

noname#11844
noname#11844
回答No.1

他人とコミュニケーション出来ない人には、催眠術は関係ないのでは?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972725
質問者

お礼

こちらに拒む心があったとします。それを奪い取って、例えば親近感レベルが大雑把に        あかの他人←→セックスする仲 あかの他人からたとえていうならセックスする仲の心理にまで近づいてくるっていう迷惑行為。無論心理上の問題ですので、目には見えません。だけど あかの他人なりに踏みこまない一線ってあるじゃないですか?あれをなんとかこう、乗り越えて、無理やり入りこんできて・・・・っていうのをもう、毎日毎日 これをくりかえされるうちにストレスでノイローゼになります。 好きな彼氏に、愛してるよ!と繰り返しいわれりゃうれしいです。あかの他人です。他に好きな彼氏がいるのに、です。そういう部分を踏みあらす感じで入りこもうとするんですよ。

質問者

補足

以前の質問を引っ張り出して頂いてあり難いといえばあり難いです。 説明が相当むずかしいのです。 こちらはコミュニケーションしたくないんですけど、例えば…あるいていても常に囲まれてるような感じなんですよね はたからみると、犠牲者もあいつ仲間なの?って言う状態・・・・????? 仲間じゃないんです。