• ベストアンサー

催眠術(マインドコントロール・言葉のマジック)が知りたいです

催眠術とマインドコントロールとは違うものなのでしょうか? チャット中に催眠術にかけられたように、相手の世界に引きずり込まれてから興味が出て、知りたくなりました。 自分もできるようになりたいです。(チャットは関係なく)詳しく解説されているサイトや 書籍があれば紹介してください。 また、催眠術 マインドコントロール トランス状態 言葉の魔術(誘導尋問とでもいうのでしょうか?)について違いや説明をしていただければ嬉しいです。又、独学で学ぶにはどういった書籍を読めばいいでしょうか? 明日にでも大阪の中央図書館に探しに行くつもりですが、色々教えてください。サイトもあれば教えてください。

noname#3283
noname#3283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

マインドコントロールは「人を思い通りに動かす」のが目的であり、 それを実現する手段のひとつが催眠術です。 他に麻薬などの薬を使う方法もあります。

noname#3283
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 催眠術とマインドコントロールの違い

    催眠術とマインドコントロールの違いは何でしょうか?

  • 催眠術

    催眠術についての質問は数多く出ているようで、申し訳ありませんが改めて質問させてください。 催眠術そのものや、かけ方について詳しく記述されているサイトはありませんか? 又、それと解らず、人に催眠術をかける事は可能でしょうか?例えば、やる気がない、何かを前向きに行動する気のない人に催眠術(暗示)をかけてやってみたくなる、やる気がでる。といった類。本人が望んでいない、又は潜在意識にない場合(事)は催眠術はかからないのでしょうか? 催眠術と誘導尋問(この言葉が的確かわかりませんが)非常に密接な気がしますが、関係があれば説明していただけませんか。 催眠術を実際に使えるという方。どのような事に役にたったというか、使っていますか? 大阪で催眠術をきちんと学べる方法があれば教えてください。 ちなみに僕はチャットで催眠状態にされてしまってから、催眠術というか 言葉のマジックに興味をもちました。チャットで顔が見えない安心感から だけだとはとても思えません。しかし、これが催眠術かどうかは解りませんが、単なる言葉のマジックのせいだけとはとても思えないのです。 よろしくお願いします。

  • 洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をか

    洗脳か、マインドコントロールか催眠術を施された状況下で、「足に熱湯をかけなさい」と命令されてそのようにして実際にやけどをした場合、命令した人(洗脳、マインドコントロールした人)はどのような罪に問えるのでしょうか? 実態は自分で自分の足に熱湯をかけたことになります。

  • 集団催眠にかからない方法

    (1)集団催眠にかからない方法、いかなる催眠術にもかからない方法、決してマインドコントロールされずに自己を保つ方法を教えて下さい。 (2)そういった催眠術系のやり方についてかかれた書籍を教えて下さい。

  • 皆さんは、催眠術を信じていますか?

    昔よく、テレビでやっていましたね! イスに座らせた人を催眠術にかけて、自由に操ってしまうような・・・ そして、3回手を叩いたら元に戻るみたいな・・・ で、本人はその間のことはまるで覚えていないみたいな・・・ 皆さんは、催眠術を信じていますか? いわゆる、マインドコントロールみたいな状況ではなく、その場でかかってしまう催眠術ということです。 何かの根拠ある資料ではなく、皆さんの感覚でお願いします。

  • 催眠術と暗示について

    暗示と催眠術に関する書籍でわかりやすいものはないでしょうか。 長年ストーカー行為と、ストレスによる自分の行動の制御に苦しんでいます。 いままでに数回、心理学に関する書籍などを読みわかってきました。 たとえば、背後をあるいた、数時間臨席にいた、同じ車両や同じ場所といったところで、い合わせた。世間話をした。これで毎回同じ結果のでる暗示、を与えられているのではないかという気がします。 暗示を有効にするためのなにかと組み合わされたとき、はっきりいって毎回同じ、まったく同じパターンで行動が制御できなくなります。 自分のクセか、精神病か?と悩みましたが違うように思います。暗示を与え、発動させ、行動や考え方を制御するような催眠術?のようなことをされてもてあそばれてるとおもいます。 かかるまいとしてもかかってしまいます。 前回も数回戦いました。非常に辛いです。催眠術をかけて遊んでるヒトには、この辛さは全然わからないとおもいます 書店で心理コーナーを見たら、辛いことを緩和するための術として催眠術などが紹介されており、事例が紹介されていましたが はっきりいって、私が数回かかって苦しんでいるのは 心身ともに健康を蝕まれ、苦しみを思い出し、幸せをぶち壊し、生活感覚を失い、法的な感覚を失わせられてしまうような、服のセンスも悪くなるし、ようするにすべてよくないほうへしかいかない術なのです。 …かかると数年間、なにかにとりつかれたような感じになって、気分が悪く、簡単に人生が台無しになります。 前回も似たような思いで苦しみました。やっとのがれたとおもったらやはり同じメンバーに遭遇し、同じ現象がおこりました。別離して再会するたびにやられているのではたまりません。 なにかこういう事象について解説された書籍その他を教えて下さい。宜しくおねがいします

  • 私達の教団では、父に催眠術を掛けているのですが・・・。

    海外で、小さな宗教団体を運営しています。 先日、父に催眠術を掛けました。 すると、 ある日ポツリと、 「実は俺は、催眠術を掛けている奴の事を、哀れむ様になったんだ。  なぜかと言うと、その対象は、何だか人間的にもろい人間である感じがするからだ。そして、その人間が俺に対して行う催眠が何となく手段として汚くて、そういったねじまがった考えを持っている人間に対して、怒りを通り越して諦めに似た同情心が沸き起こってきた」 と言いました。 催眠術を掛けている私の教団の精神科医は、 確かにあまりリッパな人間ではないかもしれませんが、 精神科医としては相当な域の人間です。 術者に対して反感を持ったり 催眠術の内容自体に「相手の考え方がかわいそうだ」と以前からもらす様になった父ですが、 コレはいい事なのでしょうか 悪い事なのでしょうか? 何だか、父が言うには 「心が曲がった人間の考えというものを、  催眠術を通して教えられ、人間自身に対して嫌な気分だ」との事です。(どうも、催眠術の最中に起こっている事自体ではなくて、「催眠術を掛けている人間の思考回路」自体に問題がある様です。) 私達の教団は、 今後どういった手段で父にマインドコントロールをしていったらいいか教えて下さい。 尚、私達の教団は、 父がナチスに弾圧されたときの傷を癒しているだけです。 犯罪行為は一切行っておりませんのでお願いします。

  • 催眠術できるようになりたいっ!!・・・けどやっぱり空想ですか?

    「教えて」の回答者の方の中にはかなり、催眠術について 精通されている方がおられるようですが、その方を初めその他の方にも 回答いただけると嬉しいです。 単刀直入に、催眠術ができるようになりたいです。自分は昔、交通事故で 眉間を怪我してその傷がうずくのと、場所が場所だけに偏頭痛と混じって 結構苦労しています。自己暗記などでこれを直せたら・・・などと考えています。 その他にも、好奇心的なものも無いといえば嘘になりますが・・・。 お奨めの書籍や大阪府で催眠術について研究していて参加できるような サークル等はないでしょうか? 今日、少し大きな書店に行ってみましたが、残念ながら、催眠術のかけ方 というテーマの本はありませんでした。 それとも催眠術ってやっぱり、そんなにいい大人が真剣になるほどのものでは無いんでしょうか・・・・?サイトもなかなか見つからないし、 空想の世界のお話なんでしょうか・・・・。(泣

  • 自己催眠?自分をマインドコントロールしてた?

    私は5年前まで不倫をしていました。 奥さんにばれて別れなくちゃ!と思ってたのですが中々別れられなかったし、 ずっと既婚の彼の事を思っては泣いてました。 毎日泣いてました。 別れて縁を切ってからも、1年近くは泣いてました。 でも、今思えばなんであんなに泣いてたんだろう? なんであんなに好きだったんだろう? って思ってしまいます。 まるで何か宗教や占いにはまって抜け出せない人のようでした。 私が不倫から抜け出せなかったのは 無意識に自分で自分に催眠術みたいなのをかけてたのでしょうか? その失恋した時に思ってた事、考えたことは ・折角好きになったのに嫌いになりたくない、 ・無かったことにしたくない ・私達の愛は本物だった、簡単に未練を断ち切ったらただの遊びだ ・人を好きになった事を後悔したくない ・奥さんと違って彼の幸せを願う良い女でいたい ・綺麗な思い出として取っておきたい 彼は私が嫌いになって別れたんじゃ・ない、だからまだ好きなはず と無意識に思って泣いてました。 毎日こう思う事によって自分をマインドコントロールしてたのでしょうか? 不倫に限った話ではなく恋愛中、恋愛後なんてそんなものなのでしょうか?

  • マインドコントロール洗脳について詳しく教えて下さい

    北九州の家族同士で松永の命令により 殺しあってしまった事件 信じられません なぜ赤の他人が家族同士に殺しあいを命じたからといって家族なのにころしあってしまうんですか 家族って最後は愛しているからこそ 洗脳がとけ殺すまで普通いかないんじゃないですか ハッとして家族を守りたいという気持ちになるんじゃないんですか 私の家族も洗脳にあえば 親が私を殺したり凄惨な暴行をしたりするんでしょうか 私も自分が電流をながされないためには 平気で親を暴行し殺すことができるんでしょうか 自分が死ぬくらいなら家族を殺せるもんなんでしょうか 恐ろしい事件にあえば誰でもそうなり得るのでしょうか 親は子を守る、子は親を守る、自分がどんなに痛く恐ろしい目にあってもというのは 綺麗事で実際は自分さえ助かればいいと 思うのが人間でしょうか 太宰府主婦殺害事件も信じられません 一体どうなってるんでしょうか マインドコントロール洗脳ってそんな簡単に人間ができることなんですか 催眠術もそうするとできるんでしょうか とても信じられない事件です 愛し合っている家族がまたは そこまで愛していなくても 最後は親が子を旦那が女房を 命をかけて救いたいそういう 情がでてくるのが普通じゃないんですか 他人の命令なんかになぜ軽々しく応じて 家族を殺すまでいってしまうんですか 催眠術や洗脳を受けたことがある方教えて下さい 誰でも催眠術にかかったり洗脳されてしまうものなんでしょうか 人間ってそこまで醜く獣なんでしょうか もしこの先、洗脳などにかかり家族で殺し合う未来があるなら 今から死んでしまいたい 本当に恐ろしいです 生きていても仕方ないですよね 不意の事件なら防ぎようがない 事件になんて巻き込まれたくないですよ 運命だなんて軽々しくいってほしくない 世界中で洗脳があるんでしょうか