• ベストアンサー

催眠術の種類ってどのくらいありますか?

始めまして。 いつも大変お世話になっています。 今研究テーマで催眠術について調べているのですが検索エンジンを使っても書籍の紹介などしか出てこず実際の催眠術に関しての調べがなかなかはかどりません… 催眠術とはどのような種類があるのでしょうか? また参考等になりそうなページがあればぜひお教え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします><。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai5
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

http://www13.plala.or.jp/socialanimal/index.html ↑ここですかねぇ。 一定の手続きを踏んで催眠状態に入れる古典催眠と、 会話の中で催眠状態へ導く現代催眠、 みたいな括りが最近ではあるようですがどうなんでしょう。 この括り方を採用すると僕自身は古典催眠しかできないことになりますが。。。

その他の回答 (1)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

いろんな人が、独自の信念と理論で行なっているようです。 ウィキペディア(Wikipedia)より「催眠療法」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%AC%E7%9C%A0%E7%99%82%E6%B3%95 「心理療法」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95

関連するQ&A

  • 催眠術できるようになりたいっ!!・・・けどやっぱり空想ですか?

    「教えて」の回答者の方の中にはかなり、催眠術について 精通されている方がおられるようですが、その方を初めその他の方にも 回答いただけると嬉しいです。 単刀直入に、催眠術ができるようになりたいです。自分は昔、交通事故で 眉間を怪我してその傷がうずくのと、場所が場所だけに偏頭痛と混じって 結構苦労しています。自己暗記などでこれを直せたら・・・などと考えています。 その他にも、好奇心的なものも無いといえば嘘になりますが・・・。 お奨めの書籍や大阪府で催眠術について研究していて参加できるような サークル等はないでしょうか? 今日、少し大きな書店に行ってみましたが、残念ながら、催眠術のかけ方 というテーマの本はありませんでした。 それとも催眠術ってやっぱり、そんなにいい大人が真剣になるほどのものでは無いんでしょうか・・・・?サイトもなかなか見つからないし、 空想の世界のお話なんでしょうか・・・・。(泣

  • 催眠術と暗示について

    暗示と催眠術に関する書籍でわかりやすいものはないでしょうか。 長年ストーカー行為と、ストレスによる自分の行動の制御に苦しんでいます。 いままでに数回、心理学に関する書籍などを読みわかってきました。 たとえば、背後をあるいた、数時間臨席にいた、同じ車両や同じ場所といったところで、い合わせた。世間話をした。これで毎回同じ結果のでる暗示、を与えられているのではないかという気がします。 暗示を有効にするためのなにかと組み合わされたとき、はっきりいって毎回同じ、まったく同じパターンで行動が制御できなくなります。 自分のクセか、精神病か?と悩みましたが違うように思います。暗示を与え、発動させ、行動や考え方を制御するような催眠術?のようなことをされてもてあそばれてるとおもいます。 かかるまいとしてもかかってしまいます。 前回も数回戦いました。非常に辛いです。催眠術をかけて遊んでるヒトには、この辛さは全然わからないとおもいます 書店で心理コーナーを見たら、辛いことを緩和するための術として催眠術などが紹介されており、事例が紹介されていましたが はっきりいって、私が数回かかって苦しんでいるのは 心身ともに健康を蝕まれ、苦しみを思い出し、幸せをぶち壊し、生活感覚を失い、法的な感覚を失わせられてしまうような、服のセンスも悪くなるし、ようするにすべてよくないほうへしかいかない術なのです。 …かかると数年間、なにかにとりつかれたような感じになって、気分が悪く、簡単に人生が台無しになります。 前回も似たような思いで苦しみました。やっとのがれたとおもったらやはり同じメンバーに遭遇し、同じ現象がおこりました。別離して再会するたびにやられているのではたまりません。 なにかこういう事象について解説された書籍その他を教えて下さい。宜しくおねがいします

  • 催眠術(マインドコントロール・言葉のマジック)が知りたいです

    催眠術とマインドコントロールとは違うものなのでしょうか? チャット中に催眠術にかけられたように、相手の世界に引きずり込まれてから興味が出て、知りたくなりました。 自分もできるようになりたいです。(チャットは関係なく)詳しく解説されているサイトや 書籍があれば紹介してください。 また、催眠術 マインドコントロール トランス状態 言葉の魔術(誘導尋問とでもいうのでしょうか?)について違いや説明をしていただければ嬉しいです。又、独学で学ぶにはどういった書籍を読めばいいでしょうか? 明日にでも大阪の中央図書館に探しに行くつもりですが、色々教えてください。サイトもあれば教えてください。

  • 暗示と催眠術と詐欺

    質問です 暗示による?催眠術か?ストレスのたまりすぎか?しかしその結果 ・要らないものを毎回それも同じものをかわされる ・美容室へ行き間違う ・その前後ストーカーがでる 憂き目にあっている者です。 ストーカーの人数とメンバーは変化しました。 こいつらなに?っていう不明者と、このひとは近所の野次馬っていうか、面白がってる人だな、っていうひとがいて 面白がってたやつらっていうかなんか人の不幸てつだってんの?みたいなそういうのがいまだに健在です 悪徳商法って暗示と催眠攻撃しますよね 中野学校の実体が知りたいです それに参加したから必ずしも詐欺師とは限らないんですよね? (1)どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか? (2)詐欺のテクニック云々悪徳商法について詳しく紹介された書籍等、参考になりそうなものがあったら教えて下さい

  • 勝手に催眠術をかけるのは違法ですか?というQ&A

    とあるサイトのページのQ&Aで、 「Q 勝手に催眠術をかけるのは違法ですか? A 違法です。日本の法律で、相手の同意を得ずに、相手を意識混沌とした状態にしてはいけないという法律があります。これは、薬、お酒も含まれてますが、相手の意識を失わせる行為自体が法律で禁止されているという事です。」と言う文章がありました。見知らぬ人が、相手の意識を失わせる為に勝手に催眠術をかけるという行為は何という罪で禁止されているのでしょうか ? または、見知らぬ人を勝手に予備催眠の状態にしたという罪のがあるのでしょうか? 参考ページ http://coffee-pot.tv/100saimin/4step/

  • ヒプノセラピストや催眠術師の名前が羅列されたリンク集

    近いうちに、多重を主人公にした真面目な脚本を書こうと思って、取材をしている者です。 僕は今後、実際に医療の現場で働いている方や、催眠療法や催眠術を何度も成功させた事がある実績がある方に、報酬を払って取材をしようと思っていて、 熊本県、鹿児島県、宮崎県に住んでいる催眠術師(またはヒプノセラピスト)を探しているのですが。 検索エンジンで一件一件探していたら、首都圏在住の方が多く、はずれが多くて。 熊本県、鹿児島県、宮崎県に住んでいる催眠術師を探すには膨大な時間をかけなくていけなくて困っています。 そこで、全国の催眠術師やヒプノセラピストの名前が羅列してあって、メールアドレスやリンクが張られてあるページを知らないでしょうか? 全国の催眠術士の名前などが、一度にや20名や30名も書いてある、リンク集のようなページを知らないでしょうか? できたら、ヒプノセラピストよりも、催眠術師のリンク集のほうが良いのですが。

  • 護身術。

    こんにちは。chidori036という者です。 家から遠い大学に通うことになり、帰りが遅くなるので、護身術のキソを学んでみたいなぁと思っています。 どこか教室を開いていないかとネットで検索しているのですが、内容を紹介しているページはたくさんあっても、皇室の案内というのはなかなかありません。。。 どのように探せば見つけられるでしょうか。教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 自己催眠法の効能(受験・資格等)

    こんにちは。 私は今、催眠療法に興味を持っているのですが中でも自己催眠について特に強いです。動機は資格対策なので緊張、集中力、記憶力などを向上できたらなと思います。 そこで、書籍だと自分には合わないと思い実際のヒプノセラピストの指導を受けようと思いまして今回、グリーンリーブス(​http://hypno.ne.jp/map.html​)を受けようか悩んでいます。自己催眠コースですと5万円かかるのですが1日で終わるというメリットがあり魅力を感じています。 しかし5万円・・簡単に使えません。そこで今回、こちらにて質問させていただくことにしました。 1番は実際の体験をお聞きしたいのですが。療法を何かお受けになられたかたはいらっしゃいますか。よろしければ体験をお願いします。また他にお勧めサロンがありましたら紹介お願いします。 あと自己催眠の受験や資格等の学力面においてどれくらい影響があったかなどお聞きしたいです。 もちろん、日々、勉強は頑張っているので「催眠だけに頼らないこと」などはお控えください。 それではよろしくお願いします。

  • 資本主義を研究するにあたっての参考資料

    タイトルの通り、「資本主義経済」を研究する事になったのですが、 私はこの資本主義というテーマを、誕生の歴史、原理、メリットとデメリットという3つの視点から研究しようと思ってます。 ですが誕生の歴史を調べようとAMAZOnでタイトル検索したのですが、なかなか思うような書籍にHITしません。 どなたかこのテーマについて具体的に詳しく書いてあるような書籍をご存知の方は教えていただけると幸いです。 また、後の2点について、若しくはこの研究するにあたって参考となる事が書いてある参考図書をご存知ならば添えて教えて頂きたいです。

  • 記憶術

    記憶術ではとっぴな語呂合わせをつくってそれを 頭の中に鮮明にイメージするようです。 右脳が、とても発達した人以外は、そのようなことを するのは、とても難しく不可能で記憶術を否定する 意見がよく出まわっています。 でも、教科書や参考書で書かれてたページを思い出して ページをイメージして、左下のこの部分に書かれてたな といった感じで場所くらいなら連想出来ます。 文字そのものは、頭の中に描けなくても、場所くらいは 分かります。 市販で出回っている語呂合わせ本でも最初から漫画みたい な絵が書いてあったら、わざわざ自分の脳内にイメージ する必要も労力もいらないのでイメージできます。 語呂合わせ本以外でも、自分で語呂合わせを作って、 それをイメージするのじゃなくて、実際に教科書の 片隅に鉛筆で漫画を書いたら思い出せます。 実際に自分で絵を描いて目で見たもののほうが、 単なるイメージよりも印象が強いので。 記憶術批判は、結構多いですが、このくらいの方法なら 左脳人間の自分でも出来そうな感じがします。 とりいれたり、やっている人とかおられたら、 ご意見お願いします。