ゴルフドライバー選定:飛距離を伸ばすためのヒント

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのドライバー選定で飛距離を伸ばしたいと悩んでいる一般的な男子ゴルファーに向けて、選び方のポイントを紹介します。
  • 現在のドライバーについて、ヘッドサイズやシャフトのマッチングに問題があるのか検討しましょう。
  • また、スプーンの飛距離やクラブ統一の話題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフのドライバー選定

スコア 90後半 HS 43の一般的な男子ゴルファーです。 ドライバーの飛距離が250ヤードを超したいのですが、240ヤード止まりです。 現在、スリクソンZR-30、シャフト AD DI-65 Sのドライバーを使用しています。 やっぱり、ハードスペックでスイングにマッチしていないのでしょうか。 460ccのデカヘッドに馴染めず、どうしても430ccくらいのものが好みです。 シャフトに関してもRでは頼りない感じでSを選んでしまいます。 ドライバーを買い直したいので、どういうものを選定すればよいか悩んでます。 どなたか、アドバイスをお願いできませんか? ちなみに、スプーン13度(スリクソンZ-STEELII、純正Sシャフト)では、 230~240ヤードの飛距離がでます。 (当たればドライバーとかわりません) クラブは、パター以外全てスリクソンで統一してます。 (スリクソンが好きなもので) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
回答No.2

再回答です。 ツアーADのDI-6は結構ハードなシャフトですよ。 僕は、5WにDI-7が刺さってます。 正直、貴方ほどHSは有りません。 おっさんですんで、、、昔は45有りましたが今はこの不景気でご無沙汰に成ってますので (僕の話は良いと思いますが、、、) 貴方のHSからすれば430ccのヘッド相性はいいと思います。 あまり大きいヘッドは開いてしまって閉じにくいので、、、 シャフトですが、僕は、ドライバーにフブキα―60を挿してます。 テーラーメードです。中調子ですので、振りやすいです。 アイアンはミズノのMP-32です。 アイアンがI-525との事、シャフトが解りませんが、(DGでしょうか?) でしたらば、ツアーADのDIは飛距離より安定を取ったシャフトと思います。 最近のシャフトは少し解りませんが、5Iおそらく430g位でないでしょうか? 色々、選択肢は有ると思いますよ。 スリクソンだと、Z-725が妥当でしょうね。 925はディープすぎるので、、、、 430cc位が良いとの事で http://golf.dunlop.co.jp/products/srixon/club/z/wood/z_z925_driv.html シャフトは、これ書かれてるのが、ミヤザキのモデルばかりです。 実際は、打たないと解らないので、、、、 スポーツデポ、ヒマラヤゴルフ等で試打クラブを借りれる場合有りますので、、、、 かなり、親密でないと借りれない場合有りますが、、、 ヒマラヤゴルフでは、レンタルもしてるはずです。 一度、ラウンドで使ってみても良いかも知れないですね。 中古屋さんならば、意外といろんなシャフトが刺さったモデルを見つける事も可能ですし、 色々試されるのが良いと思います。 よく、ライ角とかいじれるドライバーが多いですが基本は合ってないといくらいじっても合わない事に成りますので、、、、 あくまで、微調整と思って下さい。 良いクラブをそろえておられるようで羨ましいです。 ちなみに、ゴルフパートナーだと全国から取り寄せして貰えます。 ただし、買うのが前提ですが、、、 http://www.golfpartner.jp/index_used.html 一度、見て下さい。 参考に成らずすいません。 良いドライバーに出会えると良いですね。

hiro720130
質問者

お礼

460ccに妥協しようかと思ってましたが、やっぱり430ccに こだわってみます。 Z725、確かにかっこよくプロも結構、使っていますし。 いろんなシャフトを試打してみます。 いろいろ、丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アイアンはシャフトは何でしょうか? スリクソンZR-30、シャフト AD DI-65 S ツアーAD DIに65は無かったと思うのですが、、、、 おそらくツアーAD I-65の間違いでは? これは結構ハードな先調子のシャフトです。 ちなみにDIは元調子に近いタイプだったと思います。 http://www.gd-inc.co.jp/golf/products_di.html 話はそれましたが、、、、、 5Iに100g引いた重さが適当なドライバーの重さに成ります。 また、アイアンがカーボンならば80g引いた位が良いそうです。 13度のスプーンで240ヤードならかなりヘッドスピードあると思います。 すごいですね。 先程は、グラファイトデザインのシャフトを貼らせて頂きました。 正直、どれとは言い切れませんので、(人により好みも有りますでしょうし、、、) いろいろ、友人の方や中古ゴルフショップなどでレンタルの場合も有ります。(気に入れば新品の打ってるお店で買えば良い事です。) 他のメーカーも有りますので、貼らせてもらいます。意外と純正のシャフトが合ってるのかも知れないですね。 3Wが330g位だとすると310g~315g位が良いと思います。 ちなみに、三菱レーヨン http://www.mitsubishirayongolf.com/?globe=1&lang=jp グラファイトデザイン http://www.gd-inc.co.jp/golf/products_di.html フジクラ http://www.fujikura-gcs.com/ 大体の人気のメーカのシャフトを貼らせて頂きました。 色々打ってみて判断して下さい。 参考に成ればいいんですが、、、、、、

hiro720130
質問者

補足

シャフトは、DI-6Sで65gでした。 使っているアイアンは、スリクソン525です。 色々、試打したいのですが、なかなか数球打っても 実感がなく。。。 難しいです。