• ベストアンサー

ドライバーが打てません

一昨年からゴルフを始めた、まだまだ初心者です。 私は左利きで、友達がネットで購入してくれたMARVELOUSという中国製? のクラブを使っています。 最初の頃は、ドライバーがうまく当たらなかったので、スプーンとクリークを使っていました。 スプーンはうまく当たると230ヤードくらい飛ぶようになり、そろそろドライバーも使えるようにしようと思って練習を始めましたが、なかなかうまく飛びません。 具体的には、真芯にあたっても途中で失速したような感じになったり、スライスが出たりという感じです。 スライスが出るということは、アウトサイドインのスイングになっていると思いますが、なぜかスプーンでは出ません。 ドライバーの練習をしてかなりになるのですが、コースでは使い物になりません。距離も200ヤード超えません。 クラブは ロフト10.5 シャフト R 長さは42.5インチ(たぶん) です。 腕が悪いとは思うのですが、ひょっとしたらよく分からないメーカーのドライバーだからかなとも思ったりします。 みなさん、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.4

ドライバーが真芯に当たっているのに途中で失速するというのは、クラブが本来持っているロフトが生かされていない事に原因があるように思います。 つまり、仮に10.5度のロフトがあっても、インパクトの瞬間にフェースが被って5度とか6度程度の垂直に近いようなロフトになって、充分なスピン量をボールに与えられないため、本当は途中からホップアップして距離が伸びるのに、逆に回転数が不足して失速。 また、この場合、普通は極端なフック、いわゆるチーピンが出やすくなるので、体が無意識に反応してダウンで左肘が開き、そのためフェースが開いてスライス。 これはトップからダウンにかけて、体が飛球線方向に突っ込むフォームの人に起こり易い現象だと思います。 それでもスプーン以下のクラブなら何とか打てます。  スプーンのロフトは15~16度ありますので、仮にフェースが被って10度程度のロフトになっても、普通のドライバーのようなロフトでボールをヒットできますので、逆にスプーンとしての距離が伸びるはずです。 ところがドライバーになるとロフト角が小さいので、大変難しくなります。 これを直すには、アドレス時のボールの位置は左足踵の前方にティーアップ。  これはよく言われる事ですよね。 その次が大事なのですが、両足の真ん中に若干低目にティーアップした架空のボールをイメージします。  そして、そのボールに向かってヘッドをぶつけていきます。  実際のボールは無視して下さいよ。 そうすると、意識しなくてもヘッドはゆるいアッパーブローのプレーンを描きながら実際のボールを捉えるという、理想的なスィングになります。 ただ、ここで大事なのは頭が実際のボール方向にスエーさせない事です。  架空のボール位置に頭を固定して下さい。 それとインパクトで左肘が引けないよう意識して下さい。  スライスは大分改善されるはずです。 一度、練習場でこれを試して下さい。  少なくともクラブ本来のロフトでボールを捉える事が出来ると思います。 あと、もしグリップ位置を飛球線方向に突き出す、いわゆる 「ハンドファースト」 のスィングになっていれば、よけいフェースが被り易くなりますので、一応チェックして下さい。 

vanity-fair
質問者

お礼

具体的なご教授、ありがとうございます。 私にとっては、なかなか高度なアドバイスですが、「インパクトで左肘が・・・」というのは、私は左利きなので、右肘ということですかね? いずれにしても頭に入れて練習してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お悩み、察します。私もはじめた頃はそうでしたから。まず、見ていただきたいのが、ドライバーのスペックと、スプーン、クリークのスペックです。多分、メーカーも、揃っていないのではないでしょうか?スライスが出るのは、アウトサイドインのスイングというのも一つの原因だとおもいますが、昨今の大型ヘッドになると、「振り遅れ」というのも考えられます。グラブセッティングの全体のバランスを重量、長さなどから見直す必要はあるとおもいます。あと、ドライバーを練習場でガンガン練習するとスイングバランスも崩れ(当然ドライバーですから「飛ばそう!」というスイングになる訳で)百害あって一利なし、、ということになります。スプーンが上手く打てるなら、その精度を練習場で磨いて、ラウンドに臨むことをおすすめします。それで、ドライバーが当たらないのは、道具があまりにも、スペックが違い過ぎるということですから。頑張ってください。

vanity-fair
質問者

お礼

NO1,2の方と併せてお礼いたします。 やはり、ショップで自分にあったドライバーをさがすというのがいいのでしょうか。 左利きの友人は周りにはいないので、友人からと言うのは今のところ、難しいようです。また、ウッドのメーカーは全て同じなので、やはり一度ショップに行ってみます。 みなさん親切に回答いただき、ありがとうございます。

回答No.2

スプーンで230なら平均的なヘッドスピードはあると思われ、ドライバーが打てない理由になるとは思えません理由として逆にヘッドスピードがクラブを上回りしなりをうまく使えないときの症状が考えられますのでショップでヘッドスピードを計測してもらい適正なシャフトを選んでもらうことをお勧めします。自分に合わないクラブに合わせると後から直すのが困難になる場合がありますよ、気をつけて・・・

• a375
回答No.1

[弘法筆を選ばず]と言いますがゴルフで道具は大切です。どうしてもシックリこないものはスイング まで壊します。さて、スプーンが打てて1番がうまく打てないのはアマの共通点でお気になさる ことではありません。ただ真芯にあたっても失速すると言うのはシャフトに問題ありそうですね。 一度お友達のをいろいろ借りて試されてはいかがでしょう。3番はロフトがあるので 打ちやすいことも事実ですがそれにしても少し差がありすぎますね。クラブの交換をお勧め します。良いラウンド!