• 締切済み

ロフトの少ないドライバー

ゴルフのドライバーについての質問です。 ロフトの少ない(立っている)ドライバーを探してますが、一般的に何度まであるんでしょうか?大手メーカーのHPを見ても9~8.5位までしかありません。もちろん、プロトタイプや特注品を探せばいいのでしょうが見つからない上に値段が・・・。 高く吹け上がる打球を、スイング改造せず克服しようとの安易な考えではありますが、一度試してみたいという気持ちがあります。ご存じの方、いらっしゃいましたらご教授ください。 追伸、現在9.5度(スリクソンZR-800・TOURAD DI-60s)を使用しております。

みんなの回答

  • Burster
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.3

こんにちは ローロフトのドライバーってことになると、どうしてもドラコン用が中心になります。 ワークスゴルフ http://worksgolf.jp/product.html チームヨシムラ http://www.team-yoshimura.com/products/driver_1.html NEXGEN http://www.gp-nexgen.jp/spec/ 変わった所では、 10.5°ながら超低スピンで吹き上がりを抑えた限定発売のEPON-ZEROなどいかがでしょうか? 値段を含めかなり手ごわそうです。 (以下、試打ブログ) http://shidanikki.blog47.fc2.com/blog-entry-612.html 参考程度に

moccyo0622
質問者

お礼

Bursterさん、 ありがとうございます。 これまた、「ドラコン」用って思いもしませんでした。 別に飛ばし屋でもなく、ただアゲンストに弱すぎるのでと思ってたので。 確かに、8度や7度驚いたのは5度まであるんですね^^びっくりです。 で、思ったより値段も手が出ないってほどでもありませんね。ありがとうございます。 EPONの方は色んな事で、さすがEPONって感じですね。その上クレイジーなどが刺さると・・・。 考えるのよします。 ただ、ロフトだけではなくテクノロジーでも打球を抑えることも出来るんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

タイトリストの参考URL 910D3(参考URL参照) はどうでしょう?友人が持っていますが(9.5°)弾道調節が可能で、最も低弾道にするとかなり低くなります。 これでも十分に低いですが、8.5°を購入されて最低弾道にセットすると7°位の感覚になるんじゃないですかね?それぐらい弾道変化を実感できます。しかも捕まりを変化させることも可能なので、ロフトが立って捕まりが悪くなっても別のセッティングでそれに対応できます。 DIはもともと上がりにくいシャフトだと思うのですが、それでも高いとなると、硬く重くの対応の仕方もありますが、シャフトが気に入っておられるならロフト変化が一番でしょうね。

参考URL:
http://www.titleist.co.jp/htm/drivers/910d3.shtml
moccyo0622
質問者

お礼

so-rennsenさん ありがとうございます。 流行りのロフト調節ですね。盲点でした^^ 一度そのローロフトドライバーを打ってみたいと思ってたんですが、現実的に試打とか無理かなーって思いましたが、これなら幅が持てて購入を検討しやすいですね。 なんか、タイトリストって敷居が高そうですが、近くにショップがあるので連休中にも見に行ってきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.1

こんにちは。 ずいぶん昔にタイトリスト975Dに6.5度ってのが有りましたね。 気長に探せば美品が見つかるかも・・ 打ち方の問題か、HSとシャフトの相性か分かりかねますが リシャフト(硬くする)って選択肢も有りますよ。

moccyo0622
質問者

お礼

TarChangさん ありがとうございます。 やはりそんなローロフトも存在するんですね! 今のところ、行きつけのショップの計測ではシャフトは合っているみたいなのですが、かれこれ3年前なのでシャフトも問題かもしれませんね。 早速、ネット等でも探してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイアンのロフトを立てる

    アイアンのロフトを1度立てようと思っていますが、影響(バンス が無くなる為抜けが悪くなるとか)はありますか? ゴルフに詳しい知人に聞いたところでは、1度くらいならほとんど 影響は無いと言っていましたが、ショップに人に聞いたら1度でも グースが付いたりとか影響はあると言っていました。 どちらが正しいのか・・・ ちなみにクラブは、スリクソンのZR-800(DGS200)です。

  • ロフト角

    現在、ドライバーを捜していて、好みのものに出会いました。 しかしロフト角で悩んでいます。 10.5にするか9.5にするかです。 今の、クラブは10.5で結構打球はあがってました。 あがり過ぎかな?とも思っています。 リアルロフトは現在のクラブと同じようです。1度くらい多い。 試打してもゴルフショップなんで打球がわからずピンときません。 1度違うと結構違うものなのでしょうか? 自分は野球経験ありのゴルフ初心者です。 よく初心者は多めのロフト使った方がいいと言いますが 練習場での打球は低めのほうが好みです。 今、とても悩んでいます。 ちなみにロフト以外のスペックは同じです

  • ゴルフのドライバー選定

    スコア 90後半 HS 43の一般的な男子ゴルファーです。 ドライバーの飛距離が250ヤードを超したいのですが、240ヤード止まりです。 現在、スリクソンZR-30、シャフト AD DI-65 Sのドライバーを使用しています。 やっぱり、ハードスペックでスイングにマッチしていないのでしょうか。 460ccのデカヘッドに馴染めず、どうしても430ccくらいのものが好みです。 シャフトに関してもRでは頼りない感じでSを選んでしまいます。 ドライバーを買い直したいので、どういうものを選定すればよいか悩んでます。 どなたか、アドバイスをお願いできませんか? ちなみに、スプーン13度(スリクソンZ-STEELII、純正Sシャフト)では、 230~240ヤードの飛距離がでます。 (当たればドライバーとかわりません) クラブは、パター以外全てスリクソンで統一してます。 (スリクソンが好きなもので) よろしくお願いします。

  • ドライバーのロフトについて(レディース)

    ゴルフ歴10年、HC24の女性です。  2年前にCallawayのBig Bartha Titanium(2004年モデル)ロフト13度を購入し現在まで使用しています。打感は非常によく気に入っているのですがジャストミートしても弾道がかなり高い感じなので距離を損しているのでは・・・と最近思うようになりました。 現在のドライバーの平均飛距離は170ヤード位ですが、少なくとももう10ヤードは欲しいと思っており、そのためには筋力アップ、スイングの改善もさることながら、もう少しロフトの小さいドライバーを使った方がよいかもと考えています。 そこで質問ですが、私のレベルでたとえばロフト11度くらいのドライバーを使用すると飛距離は多少なりともアップするものなのでしょうか?先日一緒にラウンドされた上級者の方には「10度くらいでもいいんじゃないの?」などと言われましたが、自分に適切なロフトはどのように判断すればよいのでしょうか? ちなみに先日ゴルフショップで11度のドライバーを試打しましたが、シュミレーションの計測で飛距離は180ヤードほど出ていました。 (お店の人は「この計測は正確です」などと言っていましたが、私はあくまでシュミレーションだと思っていましたので、この数値はあまり信用していません^^;) 皆様のご意見をお聞かせください。 

  • ドライバーで玉があがりません。要点を教えて下さい。

    現在、キャロウェイのホークアイドライバー(ロフト10.5度、シャフトS、ヘッド容量360CC)を使用していますが、打球がぜんぜんあがりません。 しかも飛びません。だいたい当たっている部分はヘッドの中心を捕らえているような気がしますが、打球が約80cmしか浮かなくライナーせいの当たりになり、せいぜい150ヤードくらいの地点で落ちてしまいます。 打球を上げて飛ばす方法で何か秘訣ありますか? アンダーでラウンドする方伝授ください。 ちなみにゴルフ暦は約5年です。ドライバーを代えてから思ったようにいかなくなってしまいました。宜しくお願いします。

  • ドライバー

    ドライバーをアイアンのように打ってしまっているために、インパクトで結構ハンドファーストが強いように見えます。 ドライバーのロフトが12度でシャフトがXなんていうのを作ることができるんでしょうか ? スイングを変えたほうがいい場合どうすればいいでしょうか?

  • 次のスペックのドライバーを紹介してください

    ゴルフ歴6年のスコア100前後のゴルファーです。 ゴルフを始めた当時はH/Sが42で2007年のバーナーでSを使っていました。 ただ、最近ドライバーのスライスがあまりにひどくて(90度曲がってるんじゃないかというくらい)、某量販店で試打してみてもらったところ下記のスペックにかえるとよいといわれました。  ・H/S 47±1(実測)  ・シャフト重量 63程度  ・硬さ S  ・ロフト 9.5程度  ・クラブ重量 315g程度 いろいろ打ってみていいなと思ったのは、バーナーのツアーDI6、スリクソンZ-TX SV-3020J T-65です。 しかしどちらもお値段がお高くて。。。 3万前後で買えたらなと思ってます。 そこで型落ちとか中古でもいいので上記のスペックにあうようなドライバーやシャフトを教えてもらえますか。 また、アイアンはテーラーメイドのRACLTのS NSPRO950GHをつかってますが、上記のスペックのドライバーとの相性というか流れは合っているのでしょうか。 幅広く意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ ドライバーについて

    今日、ゴルフ5で中古のドライバーを買いました。 スリクソンの初代Z-TXで シャフトがツアーAD DI6sです。9800円でした。まだ試打はしてませが、このシャフト、ヘッドを使用しての感想やシャフトとヘッドの組み合わせた感じなど教えて頂きたくお願い致します。自分は38歳でH45位で平均スコアー100前後のスライサーです。

  • ドライバー選び

    今、ドライバーの交換を考えてます。 ゴルフショップで見てもらったところ クラブが軽いと言われました。 そこで一般的に選ぶスペックを知りたいです。 ヘッドスピードは平均で48~49m/sくらいです。 野球やっていたのでスイングはある程度できます。 力も強い方です。 みなさんがもしゴルフショップの定員だとしたら、 どのくらいのスペックをすすめますか? いろいろ見ていたらどれがいいか分からなくなってきました。 特に知りたいのは、ロフト、フレックス、キックポイントです。

  • ドライバーとアイアンのスイングの違いは?

    ゴルフを始めて8ヵ月の初心者です。毎週末専ら練習場でスイング作りに励んでいます。 始めた頃はドライバーもアイアンもアップライトのスイングでしたが、最近ドライバーをフラットなスイングに変えたところボールに勢いが付き、飛距離も伸びてきました(210⇒240)。多分腰と肩の回転がスムーズになったのだと思います。 しかし、ドライバーが良くなるのに反比例してアイアンが不安定になり、シャンクも時々でます。またアイアンでの打球の高さも一定しません。原因はアイアンのスイングも少しフラットになっているのだと思いますが、良くは分かりません。 ドライバーとアイアンとではスタンス幅とボールの位置以外に何かスイングや力の配分等に違う点があるのでしょうか? 春からまたコースで出るので、何とかしたいと思います。 どなたかアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう