• ベストアンサー

ドライバー

ドライバーをアイアンのように打ってしまっているために、インパクトで結構ハンドファーストが強いように見えます。 ドライバーのロフトが12度でシャフトがXなんていうのを作ることができるんでしょうか ? スイングを変えたほうがいい場合どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.2

こんにちは。 クラブはリシャフトすれば何とか成ります。 >スイングを変えたほうがいい場合どうすればいいでしょうか? スイングを変えると、FWをティーショットで使う時は・・? そのまま使う時は・・?と、色々面倒になると思います。 ボール位置では解消しないのでしょうか? 同じスイングで打つ事を、お勧めします。 ひょっとすると、ダウン時のスエーが原因かも・・・

その他の回答 (3)

• puyo3155
回答No.4

ハンドファーストで、ダウンブロー、アイアンのように打ってもいいと思います。むしろプロはそうしています。プロがいうアッパーブローで、ハンドレイトは、アイアンのように打って縦に振り下ろしたクラブが、最下点を通過してアッパーに向かう瞬間に球を捉えているという意味で、イメージだけでアマチュアが真似すると、あおりうちの、ダフリうちの、ヒョロ玉になるので、むしろダウブローのイメージで、クラブが縦に入る方がいいのです。 ボールが低かったり、ドロップするなら、それはハンドファースが強いのではなく、振り遅れを察知して、むしろ、急激に右手をこねて、すくったり、かぶせたりしているので、今より早いタイミングでリリース(右足の前でなど)したり、ボールを左にして、正常にフェースがターンして、球が適度につかまるように調整すればOK。ただし、スイングは変えずに。もとのボール位置に対して最下点が来るようにすること。ボールに向かうと、状態がツッコミ別の問題が出てくるので。 ドライバーは、お金かければ何でもありです。ただ、市場性のないクラブは、中古はないので、新品で組みわせて、売るときも値がつかないのが悩みですね。

回答No.3

クラブはどんなものでも作れますよ。 ただ、スイングの問題だと思いますね。 ドライバーはアイアンに比してシャフトが長くライ角がフラットです。 これだけでダウンブローは弱くなります。 (ウェッジとロングアイアンのダウンブローの度合いが違うことの延長線上です。) さらに球を左に寄せて構えるので、更にダウンブローの度合いが弱まります。 (というかほぼフラットないしは僅かなアッパー) 個人的には、アイアンとドライバーのスイングの違いってこれだけだと考えて振っています。 仮にドライバーでの球の位置が左足の内側だとします。 それをハンドファーストで打つためには、グリップは更に左でインパクトを迎えていることになります。 更に俗に言われる「ヘッドビハンドザボール」で頭が球よりも右にある状態を作ると凄い不自然ではないでしょうか? しかも肩や腰は水平に回したいので右側を下げもしないのは、ほぼ不可能に近いのではと思います。 個人的には、タイミングが崩れやすいと思っているので、練習量の少ないアマチュアが習慣的に行うことには疑問がありますが、 宮里藍プロなどが行う1分素振りでスイングの形を確認してはどうでしょうか? 1分素振りとは、テークバックからフィニッシュまでを1分間かけて身体の動きを確認しながら素振りをすることです。 個人的には、アマチュアの場合は1分は長すぎるので20秒~30秒くらいで十分だと思います。

• autoro
回答No.1

ハンドファーストの形は ダウンブローの形です (スイングの「弧」の最下点に落ちる前の形) ドライバーは、スイングの「弧」の最下点か そこを少し過ぎた、アッパーブローの形が望ましいと 言われています(バックスピンのかかり具合から) ドライバーの場合、アイアンよりボールは左に というのが一般論です いずれにせよ、ドライバーのスイングの最下点を 見つけるのが先決です ドライバーの最下点より、1cm左にボールがあれば アッパーブローは簡単に出来ます ハンドファーストでドライバーのロフトが12度ですか シャフト「X」ですか メーカーへの特別注文なら出来ると思います また、パーツを選んで組み立ててくれる http://www.geotechgolf.com のような所なら容易に出来ると思いますが 先に申し上げたバックスピン関係の問題が残ります あまりお勧めできるものではないでしょう ダウンブローの体の重心を考えてみて ボールの位置だけの変化で対応できるかどうかは 御自身で試行錯誤されるほかはありません (スイングを見ていないと回答できません) 参考まで

kohekohe111
質問者

お礼

ありがとうございました><