食品偽装のニュースについて

このQ&Aのポイント
  • 食品偽装か誤表示かはさておき、中華料理の世界では「小さいエビを芝エビ」と称する習慣があるかどうかについてテレビ朝日のニュースが取り上げました。
  • 番組が取材した都内の中華料理店20軒によると、そうした習わしは聞いたことがないという回答が多かったと報道されました。
  • 一方で、「日本中国料理協会」では芝エビの習慣を認めており、料理人の中には存在を認識している人もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品偽装のニュース

食品偽装か誤表示かはさておき、テレビ朝日のニュースを見ていたところ、中華料理の世界では「小さいエビを芝エビ」と称する習慣の有無に関し、 >都内の中華料理店20軒に番組が取材したところ、そうした習わしは聞いたことがないと答えた。 と放送で流れ、実際に取材したお店の人が聞いたことがないと話していたように記憶しています。 http://datazoo.jp/w/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC/16683823 TVで流れた以上、そういうものと思っていたところ、「日本中国料理協会」ではそういう慣習があるとアナウンスしていますし、多くの料理人が慣習の存在を認めています。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013110102000232.html ※質問内容ですが、テレビ朝日が取材した20店舗ですが、たまたま偶然業界の慣習に疎いお店だったんでしょうか。 最初にこの放送を見たときから奇異な感じを受けており、自店が偽装をしていたかどうかはともかく、聞いたこともないと言うことはないだろうと感じたのですが、昨今はテレビも編集で偽装する時代なので、結論ありきで、そういう業界の事情に疎いお店を選んで取材したのか、偶然そういうお店にあたったのか、不思議に感じました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

問題の本質と取材店の本質が違うように感じるが・・・ 超高級中華料理店では、『何々の海老のチリソース』 なんて表記があるかも知れへんが、吾輩が生まれて 今までで食ってきた中華料理店で『何々エビの炒め』 とか『何々エビの八宝菜』などとの表記が有る店で 食ったことがないw その放送は見ていないから推測でものをいうが、 取材された店舗ではエビごときで一々エビの品種の 表記があったんだろうか?多分、無いと思う・・・ しかるに、芝エビやら何やらエビという概念すら 無かったと思うが^^ テレビ朝日もそこまで考えての取材だったか? 朝日関連のマスメディアだけに作為的にあえて 問題の主旨から逸脱する取材先を選んだとも 想えてシマウマ笑

HikowanG
質問者

お礼

あのニュースですが、いわゆる高級店ではなく町の中華屋を取材していたような記憶です、一応長年営業していると紹介して居ましたが。 私が行く店も単に「エビの**」などで、言われてみれば「**エビ」ではなかった気がするし、正直「ステーキ」の定義も初めて知った。 言われてみれば、「**エビ」とメニューに書く店を取材しないと意味がないし、そういう店では自店も不適切表示なら取材拒否かも知れない。

その他の回答 (2)

回答No.2

中国の知り合い(日本人)は小さいエビは中国では総称して芝エビの事だよ と言ってました 多分偏向報道でしょう テレビ朝日のお得意手段です

HikowanG
質問者

お礼

有名店だから大問題になりましたが、町の小さい中華料理店など普通にやっていると思います。 別に悪気があるわけではなく、改めて言われるとなんですが、私程度の味に鈍感な人間なら芝エビでなくても美味くて安ければ十分で、中華は好きですが気にしたことないです。 聞いたことないという放送を見て、何か違和感を覚えました。

• DESTROY11
回答No.1

単に「聞いたことがない」という回答だけピックアップして放送したんでしょう。 もしかしたら40件に取材して20件は「聞いたことない」、20件は「慣習ある」と回答したのかもしれません。 TV的には「聞いたことがない」のほうが、センセーショナルなので、そこだけ放送したとかそんなもんじゃないですかね。

HikowanG
質問者

お礼

ですよね。 あれを見て奇異な印象を受けました。