• ベストアンサー

ドライバーとフェアウェイウッドのバランス

ドライバー:テイラーメイドのR7TP(400cc)、シャフトはグラファイトのツアーADのI-65のSを使っています。 フェアウェイウッド:オノフの5+(17度)、シャフトはNSスチールのXです。 (ドライバーでの)ヘッドスピードは48m/s位です。 FWは使いやすく、また殆んど曲がらないで、ランを入れて220ヤードほど距離が出ます。 ところが、ドライバーが思うように振れません。 以前は、280ヤードほど飛ばしたこともあるのですが、最近スイングを気にし始めたら、全然思うように振れなくなり、コースではドライバーを使えなくなってしましました。 以前どのように振っていたかも分かりません。 FWと同じように振るには、どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.2

イップスっぽい話ですね。 ドライバーが苦手という感覚を長年持っていませんか? またI-65と言うシャフトはしなり戻りのスピードは遅めです。FWとシャフトの感覚があっていない可能性はあるように思います。NSPRO950GHのXでしょうか?同じNSPROでもしなりのタイミングは真逆のシャフトも存在するので質問内容のデータからシャフトの話はできませんね。 一度工房でGD社ならI-65TYPEIIやEVやQUATTROTECHのグリーンを試してみてください。ROMBAXならFシリーズ、DIAMANAなら赤マナですね。要はFWのシャフトのしなり戻りの早さをドライバーにも合わせるという事です。 エキストラ的にドライバーを考えづらいタイプのようにお見受けします。

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

>スイングを気にし始めたら 基本に戻る事です 両足を揃えて振ることから始められると そして、少しずつ足を開いていくと打てるようになります ついでに、グリップも見直されると良いかと思いますね アドバイスまで

holiver5514
質問者

お礼

週末にお礼を出せませんでした。 このお礼を持ちまして、皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。いろんなアドバイスを頂きまして有難うございました。 この週末、2日間とも練習場へ行ってきました。 それまでの1Wの苦手意識を少し変えて、思い切って荒療治(極端なシャットと手の力の脱力)をしてみたところ、面白いように良い当たりを連発しました。また自然に体重移動も出来ていました。 土曜の感覚を忘れない内に、日曜も同じ感覚で打ったところ、同じように上手くいきました。 この感覚を忘れないように、更に精進したいと思います。 お礼と言うよりも、報告になってしましましたが、皆様に感謝申し上げます。

noname#83680
noname#83680
回答No.3

こんばんは、基本情報として、野球経験者の方でしょうか。もしそうであれば、以前はパームグリップでははなかったでしょうか?。

回答No.1

どんなスイングをしているのかもわからないので、単純に与えられたデータだけから想像すると・・・・・ 基本的にはFWも振れていないのではと思います。 どちらが正しいかはわかりませんが、1WがツアーADのI-65のSでFWがNSスチールのXというのは1Wがアンダースペックなのか、FWがオーバースペックなのかという印象です。(勿論、それで合っている人もいるのとは思いますが・・・) また、1Wでのヘッドスピードが48m/sの人が17度のFWでランを入れて220ydというのは飛んでいないと思います。 ちなみに私は似たようなヘッドスピードですが、1Wで260yd+で17度フェアウェイウッド(4W)ではキャリーで220yd以上は打ててます。 これらから推測すると、FWは引っ掛けるのが怖くて硬くて重いシャフトにして逃がして打っているのではと思います。それが1Wにも影響して掴まえられなくなっているのではと思います。 あくまでも1WのスイングもFWのスイングも見ていないので、想像の域を脱していない回答です。

holiver5514
質問者

お礼

早速のヒントを有難うございます。 一緒に回った人たち(平均的アマチュアサラリーマンゴルファー)の1Wとほぼ遜色ない程度の距離は出ていますから、220yd程度のキャリーがあるかもしれません。またFWの当たりが、1Wの球筋のようとも言われます。 因みに、私の身長は約190cmで、このFWは、300ydを飛ばすトップアマチュアから勧められて使っているものです。 またスライサーなので、引っ掛けを怖がることは有りません。引っ掛けOBはまず有りません。 また1Wを重くて振れないとは、感じませんが。 やはりスイングそのものの問題でしょうか。 2本を同じように振っているつもりですが、1Wが上手く行かないのです。

関連するQ&A

  • テーラーメイド r7 フェアウェイウッドについて

    テーラーメイドのr7 フェアウェイウッドの購入を考えていますが、 スチールとチタンのどちらにしようか迷っています。 それぞれの特徴等についてお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私のヘッドスピードは45m/sくらいで、ドライバーはr7 460TP(リアックス65 TP、フレックス:S)を使っています。

  • フェアウェイウッド(以下FW)のセッティング

    初めまして。 早速、表題の件について質問させていただきます。 ゴルフを始めて1年4ヵ月になりますがFWの買い替えを検討しています。 候補としまして、 テーラーメイド 初代バーナーTP スリクソン Zスチール(2でも可) の2本を候補にしています。 初代RBZも考えたのですが、シャフトが軽すぎ(USモデルも)たので、却下しました。(予算の関係もあり・・・) 買い替えを検討した理由としまして、現在ドライバーはスリクソン初代Z-TX(9.5°シャフトSV-3020J T-65)、UTはテーラーメイドレスキュー2009年モデル(22°シャフトNSPRO950GH)を使用していまいて、どちらかに合わせようかと思ったからです。 年齢27歳 身長165cm ヘッドスピード 45m/s スイング意識はボディターンで、FW、UTは打ち込む感じ(払い打ちは苦手) スライサーですが、ドローも打てます。 現在使用のFW プロギア DUO HIT(3,5,7番)純正シャフトのM-43 また、FW7番の代わりに3番UTを入れるのも考えています。 FW、UTは苦手意識はなく、むしろ得意な方です。 よろしくお願いいたします。

  • このフェアウェイウッドに合うドライバーは?

    アベレージゴルファーです。 SYBのフェアウェイウッド3.5.7(FC614 NS950FW S)をうまく打てています。 手を抜いて振っている?といわれくらいゆったりと振って、3番で他の方のドライバーよりも飛距離(200~230YD)と精度は出ています。 しかしながらドライバーがうまく打てず悩んでいます。 現在のもの(FC614 NS950FW S)に同調するようなスペックはどんなものだかアドヴァイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを検討してます。

    シャフトにお詳しい方ご教授ください。 先日ドライバーのシャフトを変更しました。フィッターにスイングチェックしてもらいそのまま従い購入。(DJ-6s → GT-7s ヘッドはテーラーメイドR11)なかなか調子が良いのでFWもリシャフトを検討中です。(現使用クラブはRBZ日本仕様純正シャフトで3W 5W 7W)アイアンはDG S300です。このような私に向いているFWに挿せるシャフトのオススメはありますでしょうか?カーボン?スチール?3Wだけカーボン? シャフトに詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 当方41才 174cm 78kg HS47 平均スコア100 ですよろしくお願い致します。

  • フェアウェイウッドの引っ掛け

    フェアウェイウッドの質問です。 3W、5W両方ともですが、ダウンスイングからインパクトでヘッドが被り、左の引っ掛けが多く出ます。 左への引っ掛けが嫌で今度は右にプッシュぎみの球になります。 ドライバーは問題ありません。 スイングの何処かでおかしくなっていると思うのですが、何かよいアドバイスをお願いします。 ちなみに、ティーアップ時より直打ちの時が特に酷いです。 3W(RBZ)15°5W(Vスチール)18°両方ともSシャフトです。 1Wは910D3 9.5°HSは44程度です。

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フェアウェイウッド

    今回、全体的にクラブが軽い(以前ショップに言われて)と言うことで 重めのクラブに変わりつつあります。 ドライバー330g、アイアン5I、430g そこで問題なのがFWなんです。 これもアドバイスを受けたのですがFWは、5wで350g~360g くらいが良いと言われました。 市販のFWは、300g前半が多いんです。 希望の重さにするにはシャフトをスチールにするしかないのでしょうか? 今、使用してるカーボンシャフトの5wは316gしかありません。 リシャフトするか中古の交換済み等を買うか悩んでます。 リシャフトはネット注文で6000円前後で出来そうです。 FWのリシャフトなんてあまりしないものなんでしょうか?

  • ドライバー・FWのシャフトについて

    ドライバー・FWのシャフトについてに教えて頂けますか? ドライバー・FWのシャフトを交換を考えているのですが、 機会があって、フジクラシャフトで測定して頂き、 Motore Speeder VC7.2が合うと言われました。 ただ、他のシャフトを試していないのもあり、 もし、合うと言われたMotore Speeder VC7.2とスペックの近い シャフトはご存知ないですか? 教えて頂いたシャフトも試して一番自分にあったシャフトを 選びたいと思っています。 勿論、ヘッドに付けた時には、振動数やバランスは調整致します。 宜しくお願い致します。 ちなみにヘッドは、 ドライバイー:テーラーメイド R9 10.5 FW:テーラーメイド V-STEEL です。 ヘッドスピードは、47~48程度です。 (計測して頂いた数値です) 宜しくお願い致します。

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • ドライバーだけ振り遅れてしまう

    身長167cm、体重62kgで平均より力はあるほうです。 ヘッドスピードは47m/sくらいです。 ドライバーの距離は250ヤードです。 テーラーメイド r5 デュアル TP ・9.5度・320g・シャフト ディアマナS73 のドライバーを使っています。 ドライバーだけなのですが、どうしても振り遅れてしまいフェースが開いてしまします。 他のクラブはハンドファーストで構えているので、その形でインパクトできているのですが、ドライバーになると構えとインパクトの形が変わってしまいます。 振り遅れていると表現しましたが、それは結果であって原因ではないような気もします。 クラブやシャフトが重いのも原因でしょうか? 単純にグリップなどの問題かもしれません・・・

専門家に質問してみよう