• 締切済み

自分を好きになれません。

32の男です。 幼少期から言われ続けて、未だに理解出来ないコトがあります。 「自分を好きになれ」 自分で自分の事を好きになって、誰が得をするんですか?自分で自分の事を好きになって、何かメリットでもあるんですか? そもそもにして誰かを好きになるのには、それ相応の理由がいるのではないですか?

みんなの回答

回答No.5

かなり極端に言えば、自分を好きだとある程度の自信が持てるので、相手の言動でいちいち自分の価値が揺らいだりせず、自身を尊重出来るので心に余裕が生まれ、自分の幸せやしたい事を見極めたり、その為の行動を取りやすくなり、自分の行動にも責任を持てるようになってきます。 そうすると、寄ってくるのも似た上昇思考や穏やかな人になり、陰湿な人が近寄りにくい雰囲気になるので、嫌な人は離れていきます。 人生って幸せになるのが一番だと思うので、まず自分を導く自分自身が、自分に対して愛着を持てないと楽しくないと 思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

自分を好きになれ、ですか。 逆に考えてみましょう。 自分が嫌いであることのデメリットは? たぶん山ほど出てきますよね。 そのデメリットをなくそうや、ということなんじゃないでしょうか。 私はどちらかというと「自分を信じろ」と言いますね。 自分を信じると書いて自信ですから。 自信がなければおどおどし前向きに生きていけませんし。 どちらにも共通することは自分を受け入れることですね。 良いも悪いもすべて受け入れて自分を向かい合うことです。 そうして初めて自分のスペックをすべて使いこなせ、成長していったり上手に自分をコントロールできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

自分を好きになれると、他人を好きになれる。 ってのはよく言われるよね? どういうことかというと、自分が好きってことは、 常にしあわせな気持ちでいられるわけ。 すると、他人を気遣う余裕ができるわけだな。 自分は十分満たされてるからどうぞって。 その結果、相手は自分を好きになって、 ますます他人から認められた自分を好きになるってわけ。 これが理想なんだけど。 好きになれないよね? でも、それはそれで活かし方はある。 今の自分がイヤだからこそ、自分を高めようと努力できるしね。 自分が嫌いでもいいんだよ。 感情にいい悪いなんてない。 どう使うかが大事なんだ。 オレがいちばん自分についてしっくりきてる考え方はね。 自分を憎んでる自分が大好き ってこと。 まぁ、後は自分の頭で考えてくださいな。 答えはあなたにしかわからない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.2

人間関係の構築は、自分自身を営業する事とも言えます。 営業という事は、商品の長所を述べないといけない。その ためには、「自分を好きになる事」は必要条件(十分条件 ではない)だと考えますよ。 少なくとも受容できる事になるのが最低限ですから。 次に、成長に繋がる自己否定が来るでしょう。 質問者が考えている過度の自己愛とは別物ですw たぶんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

男性です。僕だって自分を好きになれません。「自分を好きになれ」なんて、言われた事は無いです。相手の「他人を好きになれ」とは言われましたが、好きになる理由ですか?そこはやはりメリットを求めますね。好きになってなんぼ、打算的な言い方ですが、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 泣いた自分に罪悪感

    泣いた自分に罪悪感 泣く事は悪い事ですか? 多分,罪悪感を感じるのは、幼少期泣くと親から「泣くな!」と何度も怒られたからだと思います。 泣く事で気分を切り替えたりする人もいると思うんですが、アドバイスお願いします。 まぁ男なんで泣かないにこした事はないんですが ーー;

  • 自分を客観的にみる。

    お願いします。男です。 自分を客観的にみるのが苦手です。 どうすればいいでしょうか? あまり物事をうまく感じるのが苦手です。 (幼少期のトラウマで) 客観的(第3者視点)に自分が感じていることを知りたいです、 気付きたいです。具体的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の性別違和は思い込み?

    私には2~3年くらい悩んでいることがあります。 それは「自分の性別違和は思い込みなんじゃないか。」 ということです。 とりあえずスペックを 職業:中学生 身体:男 性自認:女 性的指向(関係ないと思うけど…):どこにも向かない はい、ということで本題なのですが はじめに性別に違和感を感じたのは小5のときです。 理由はよく覚えていません。小学生の記憶は忘れてしまいました。 幼少期のことを思い出してみたのですが、普通の男の子をしていました。 ヒーロー系などのおもちゃも買ってもらっていたし、服も違和感なく着ていました。ランドセルも黒色の物を買ってもらいました。(もともとシンプルなのが好きっていうこともあるかもしれませんが…) どこのサイトやブログを見ても 「幼少期から性別違和を抱えていた。」 などのことが書いてあり、小学生で違和感を抱えた自分は思い込みなのか?と悩んできました。 思い込みなのか見分ける方法があれば教えて欲しいです。 これが思春期の一時的なものであれば早く終わって欲しいです。 これは思い込みなのでしょうか?

  • 理解力が無い....。

    33の男です。 現在、統合失調症の気があり薬を飲みながら、 仕事をしています。(アパレル) 私は昔から理解力が乏しく、人の言っている意味を理解出来ないことが多いです。 仕事で上司に仕事を頼まれても、意味が理解できずに間違ったことをしてしまうことがあります。 「俺の指示がわるかったかなぁ。」 「耳遠いんじゃない?」と言われる事があります。 確かに自分に向けて人が言ったことがうまく聞こえず(理解できず)、「はい?」と言ってしまうことが人より多いと思います。 ひどい時は2・3回、「はい?」と聞き直して あきれさせてしまう時があります。 このような「理解力の低さ」を克服する手立てはないでしょうか? とても恥ずかしくて辛い思いをしています。 幼少期の自分は、人が話をしている時に、別のことを考えたり空想したりする人間でした。 これが原因の一部かなと思っています。 大人になって集中して人の話を聞くように自分に言い聞かせても、やはり理解できないことが多々あります。 これは幼少期の自分のクセによるツケで、治らないんでしょうか?

  • 自分自身を自分の子として育てる事になったら?

    ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

  • 自分にとってためになる趣味

    大学生の男です。 ある本を読んで、自分の好きなこと・楽しいことを極め、それが悪循環から好循環に変わるというような事が書いてあり、自分もそのようにしていきたいと思いました。 そして、自分の好きなことは何かと振り返ってみると、ゲームとネットサーフィンが好きで、ゲームに関しては幼少期から1日に何時間もプレイしてた事もありました。 しかし、最近ゲームやネットサーフィンをやっていても、自分にとって無益で無駄な時間を過ごしてる気がしてきました。 そのため、他に自分にとって有益というか、ためになるものを始めたいのですが、ゲームやネットサーフィンに近いもので何かいい物はありますか?(特に自分の自信に繋がるような物が良いです。) 多数ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 自分に自信がないです

    私は幼少期から自分に自信がなく、そのせいか友達も数人しかおらず人と話すのが苦手です。 変えることは無理なのでしょうか?変わりたいけど、いつも変われません。

  • 自分を偽りながら生きるべきなのでしょうか?

    10代の男です。 自分は日本で生まれ、日本で育ったいわゆる日系です。 両親は完全に外国育ちで、日本文化を完璧に把握しているわけではなく、日本語もあまり上手いとは言えません。 自分は日本で生まれた後、一時的に外国に連れて行かれ、そこで幼少期を過ごしました。 日本に戻ってきたのは小学校低学年の時でした。 日本に帰ってきた当初は、日本語を全くと言っていい程わからなかったのですが、現在では一般の方と普通に会話できますし、外国の訛りも全くありません。 初めは日本語が理解できなかったので、自分の身分(日系)を公にしていましたが、 両親の仕事の都合で引っ越して、自分が転校した時はその身分を隠す事にしました。 それから今まで自分を偽っています。 親友にも自分の国籍は明かしてませんし、クラスメート達やバイト先の方々にも教えていません。 成人したら帰化を考えているのですが、それまでは自分を偽り続けなければいけません。 それに、帰化は誰もができる事ではないと聞きます。 もし帰化できなかった場合、自分は一生自分を偽り続けなければいけないのでしょうか? 外国国籍を持っているだけで白い目で見られるのはあまり気分のいい事ではありません。 それ以上に、無二の親友に隠し事をするのは非常に忍びない事です。 自分の事を『外国人』とは思いたくないし、言いたくもありません。 正直なところ、自分は外国人が嫌いなのですから。 帰化が出来れば胸を張って『自分は日本男児』、だと言えるのですが・・・。 国籍や出自の事を明かさずにこれからを生きるのは良い事なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自分を責めないで

    はじめまして。こちらでは、初めて質問させていただきます。 私は幼少期から家庭の事情が諸々有り、安心して生活することが出来ませんでした。小学校低学年の頃は、ストレスにより髪が抜けた事もありました。そのため、考え方が悲観的な傾向があります。 幸い、学校や職場の人間関係には大変恵まれ、前向きに考えたり、多少のことなら『まぁいいか~』と思えるようになりました。 でもまた最近、ちょっとの事でも自分が悪いと思ってしまうのです。親しくしている年長者の男性からは『そんなに自分を責めないで。大丈夫。』とメールで励ましてくれます。 自分を責めないで・・・これはどういうニュアンスなのでしょうか。 因みに、その方は私の境遇は一切しりません。

  • 痩せた後の自分が思い浮かべられません

    初めまして、25歳の女・現在165cm77kgです。 今までの人生で、幼少期を除き痩せていたことがありません。 しかし、健康上の理由や見た目も見苦しいことから痩せる決意をし、先月からジムに通い始めました。 いかんせん常に太っていたので、痩せた自分の姿を思い浮かべることができないのですが…大幅減量すると見た目・体の軽さもかなり変わるものなのでしょうか? 経験者の方や、身近に大幅減量された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さると幸いです。