• 締切済み

自分を好きになれません。

32の男です。 幼少期から言われ続けて、未だに理解出来ないコトがあります。 「自分を好きになれ」 自分で自分の事を好きになって、誰が得をするんですか?自分で自分の事を好きになって、何かメリットでもあるんですか? そもそもにして誰かを好きになるのには、それ相応の理由がいるのではないですか?

みんなの回答

回答No.5

かなり極端に言えば、自分を好きだとある程度の自信が持てるので、相手の言動でいちいち自分の価値が揺らいだりせず、自身を尊重出来るので心に余裕が生まれ、自分の幸せやしたい事を見極めたり、その為の行動を取りやすくなり、自分の行動にも責任を持てるようになってきます。 そうすると、寄ってくるのも似た上昇思考や穏やかな人になり、陰湿な人が近寄りにくい雰囲気になるので、嫌な人は離れていきます。 人生って幸せになるのが一番だと思うので、まず自分を導く自分自身が、自分に対して愛着を持てないと楽しくないと 思いますよ。

• rokometto
回答No.4

自分を好きになれ、ですか。 逆に考えてみましょう。 自分が嫌いであることのデメリットは? たぶん山ほど出てきますよね。 そのデメリットをなくそうや、ということなんじゃないでしょうか。 私はどちらかというと「自分を信じろ」と言いますね。 自分を信じると書いて自信ですから。 自信がなければおどおどし前向きに生きていけませんし。 どちらにも共通することは自分を受け入れることですね。 良いも悪いもすべて受け入れて自分を向かい合うことです。 そうして初めて自分のスペックをすべて使いこなせ、成長していったり上手に自分をコントロールできると思います。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

自分を好きになれると、他人を好きになれる。 ってのはよく言われるよね? どういうことかというと、自分が好きってことは、 常にしあわせな気持ちでいられるわけ。 すると、他人を気遣う余裕ができるわけだな。 自分は十分満たされてるからどうぞって。 その結果、相手は自分を好きになって、 ますます他人から認められた自分を好きになるってわけ。 これが理想なんだけど。 好きになれないよね? でも、それはそれで活かし方はある。 今の自分がイヤだからこそ、自分を高めようと努力できるしね。 自分が嫌いでもいいんだよ。 感情にいい悪いなんてない。 どう使うかが大事なんだ。 オレがいちばん自分についてしっくりきてる考え方はね。 自分を憎んでる自分が大好き ってこと。 まぁ、後は自分の頭で考えてくださいな。 答えはあなたにしかわからない。

• tomoka_m
回答No.2

人間関係の構築は、自分自身を営業する事とも言えます。 営業という事は、商品の長所を述べないといけない。その ためには、「自分を好きになる事」は必要条件(十分条件 ではない)だと考えますよ。 少なくとも受容できる事になるのが最低限ですから。 次に、成長に繋がる自己否定が来るでしょう。 質問者が考えている過度の自己愛とは別物ですw たぶんね

• 177019
回答No.1

男性です。僕だって自分を好きになれません。「自分を好きになれ」なんて、言われた事は無いです。相手の「他人を好きになれ」とは言われましたが、好きになる理由ですか?そこはやはりメリットを求めますね。好きになってなんぼ、打算的な言い方ですが、難しいですね。