• ベストアンサー

自分を客観的にみる。

お願いします。男です。 自分を客観的にみるのが苦手です。 どうすればいいでしょうか? あまり物事をうまく感じるのが苦手です。 (幼少期のトラウマで) 客観的(第3者視点)に自分が感じていることを知りたいです、 気付きたいです。具体的な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.8

「客観的」というのが「自分以外」と言う意味であるなら、自分の行動や思考を書き出すなり録音するなりして、再読、再生してみるという事が一番簡単でしょう。 しかし、第三者という事なら「客観」という事はありえないんです。第三者も第三者の「主観」であなたのことを判断するわけですから。 それを体現することは、不可能です。 主観でいいんですよ。第三者の見方を気にし過ぎると、病みますよ。 ごさんこうまで。

sun-zoo
質問者

お礼

主観ですか、わかりました。 現在、病んでいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• d194456
回答No.7

憎しみや怒りは持たない方が良いのですが、相談されたことは同じ事を憎しみ続けているのでしょうか。 それとも、その日その日に新たな怒りや憎しみが生じているのでしょうか。 あなたの性格を変えるには、昨日の「歩く瞑想」でも良いですが、次の方法の方が簡単でしょう。 (メルマガの始め) ■ ニコチン依存症 タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ ているから、理性で止めようとしても手に負えません。 ■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき  寝がけ、めざめがポイントです。 このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。 具体的に述べましょう。 1. 寝がけ暗示 (1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。 (2)「お前は、タバコを気にしない」     希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。    一晩に一回だけ。 (3)継続すること‥・実現するまで。 寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。 お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。 2.目覚めの暗示 前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。 (1)朝、目覚めてすぐ。   「今日は、私は、タバコを気にしない」と。 (2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。  現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。 (3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。 寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。 実現したと、過去完了型でイメージします。 3.期待効果  毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し ます。 ■ 日常の心がけ ○寝ぎわはこころをいつも積極的に  楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。 ○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。  (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。 ○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ   ばよい。     同時に二つの反対観念は成立しない。 ○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。 ○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を   想像する。 ○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。 ■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。   ・ダイエット   ・不得手な学科の成績向上   ・嫌な上司と上手く付き合う ・・・・・・ 悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を 実行して、素晴らしい人生を開いてください。                                (メルマガの終わり) 潜在意識が受け入れてくれる言葉は、肯定語であり、否定語ではありませんので、注意して下さい。 「憎まない!」「怒らない!」の様な「~しない!」の言葉は、逆に受け取られてしまい、直せません。 これは人が行動する生き物である為、「しない!」では行動できなくなるからです。 その為、あなたの場合に適切な言葉を使って欲しいと思います。 「温厚」「冷静」「柔和」など、好きな言葉で、暗示して欲しいと思います。 「憎しみ」や「怒り」を持ち続けると、人の心身に不調が出て来ます。 医学会で認められているだけで、20種類くらいの症状があります。 ウツ病であったり、痛みが多いですが、健康であるために、怒りや憎しみは捨てましょう。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、いろんな観念に縛られているところです。 落ち着いたらじっくり読ませていただきます、 ありがとうございました。

回答No.6

あなたにも友達はいますよね? その友達に自分のことを相談したとして、どういう反応があるか想像してみてください。 個性的な友達ではダメですよ。あくまで常識人で(笑) その想像が客観的視線です。 とは言っても、それも自分の頭の中のことですから、当然に完璧に客観的に見ることはできませんよ。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、残念ながら今は友達いません・・。 自分を責めるのがよくないっすね。 責めるのがよくない、ということを責めていることに気がつきました。

• Wallking2
回答No.5

これは、やはり仏教の哲学に触れるのが一番良いのではないでしょうか。  釈迦の最大の哲学的テーマですから。  自分の現状に「怒りの感情」を既に持っているから、冷静になれないのです。  ここで、細かく述べても大変なので、本を一冊紹介しておきます。  「怒らないこと」 700円 サンガ新書    http://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E2%80%95%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%88%9D%E6%9C%9F%E4%BB%8F%E6%95%99%E6%B3%95%E8%A9%B1%E3%80%881%E3%80%89-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%A0%E3%83%83%E3%83%AC-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A9/dp/4901679201/ref=pd_sim_b_1

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 怒りの感情ですね、わかります。 以前はなんか普段から怒ってました。 きれたナイフ見たいで。ただ最近、自分が怒っていることに 気がついて落ち着きましたね。これからも気付いていきたいです。

• d194456
回答No.4

何を応えたら良いのか迷いましたが、終わりにある言葉から、感情的な思考ではなく、冷静に考えたいと言う質問かと思いました。的外れでしたら、ご容赦を願います。 人は外部から入ってきた情報をまず、「好き、嫌い」で判断します。 その後で、理性的判断をし、さらに感情的判断を加えてから、行動に移します。 終わりにある「気付きたい」は、最初の感情による判断だけの行為あに移る前に、適切な行動を知ることではないですか。 あっているなら、感動や感激する芸術作新に触れる機会を多くすると、脳の働きが変化して行くそうですよ。 合っていないのでしたら、聴いた言葉、言った言葉、そして起きた行動などを過去形で説明したり、 歩く時に自分の足の動きを実況中継するように解説する練習をしたら、客観的にあなたの感じていることを解説できると思います。 http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/theravada.htm 歩く禅「ヴィパッサナー瞑想法」です。自分自身も含め、物事を客観的に見ることができるようになります。 こちらを読んでもらう方が早いかも知れませんが。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 実践してみたらやっぱり自分を責める力が強いです。 参考になりました。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

自分自身を愛おしいという感情を持つことで既に客観視が出来ている証拠になり自分自身を良く知る事は客観的にみられる自分に変化している証拠です。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 私は自分を客観的に見えてるんでしょうか・・。

回答No.2

ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら          大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家) という言葉があるくらいですから、ある種の 人たちには難しいことかもしれませんが……たとえば、 多様な視覚・視点から、質問者さま自身の行動の結果などを 検証、分析するといったことを積み重ねつづけていれば、 自ずと、お望みのことがわかるようになるでしょう。 〈ふろく〉 一個の人間にとってもっとも恐ろしいのは、 気がつかないということです。  (郭沫若) という先人の言葉がありますが、気づかない人は 気づきませんね。そういうケースでは、たとえば、 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、 わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、 そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。      (三浦綾子 『夢幾夜』) のようなこともありますので、自身で精密丁寧に、検証&分析した事案に関して、 他の人たちに訊いてみると参考になるかもしれませんよ。 質問者さまは、おそらく、非常にお若い世代ではないかと 想われるのですが……焦らずに、進めていれば、大丈夫ですし、 仮に、この先も、客観認識が得られないとしても、暮らしの中で、 周りの人々から信頼・信用されているのであれば、 それで宜しいのではないでしょうか。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若くはないです、なので焦るところもありますが、 もうこの状態が長いので気長にやっているところもあります。 ただ気にすると焦るのでその辺のコントロールが大変です。 信頼・信用を幾度となく得てきましたが、「どうせおれなんか・・」と なってしまうんです。なので今はパッとしません。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

何かものを作ってみたらどうでしょうか。例えば折り紙の鶴を作ってみると、自分が鶴をどのように感じているかが表現されているはずです。料理でも裁縫でも園芸でも具体的な作品を眺めてみることから始めてみたらよいと思います。

sun-zoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にします。