• ベストアンサー

自分に自信がないです

私は幼少期から自分に自信がなく、そのせいか友達も数人しかおらず人と話すのが苦手です。 変えることは無理なのでしょうか?変わりたいけど、いつも変われません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

見かけの友達は、友達とは呼ばないですよ。ただの知り合い。 ほんとうの友達はみんな数人。もしくは、親友と呼べる友達は1人ぐらいですよ。 本音で話してよい友達は、数人だし。 性格合わない友達に本音で語ったら、 口軽いから、変な噂流されてしまうし。本音で語れない友達たくさん作っても疲れるだけですよ。 1番は今の自分は変わる必要は無いと 言うことですよ。 今の自分と一緒にいて和む友達こそ、 大切にすることですね。

その他の回答 (11)

  • midusawa
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.11

変わるのは大変ですが・・・。変わらなくても、やっていけてる人が居ます。私です。もう人生半分過ぎていますが、何とかなってます。友人少ないですが、SNSで100人とか200人とか友人がいる人にあこがれてSNSをやったこともあります。とはいえ、蓋を開けてみれば9割が活動していませんでした。名刺交換みたいに最初は会話があるけれどその後音信不通でしたよ、ハイ。まぁ、ネット関係の友人なんてそんなもんでしょう。ということでネット関係は数人関わりがあるまま、そのまま続行しています。で、肝心のリアルな実生活上の友人は10人も居ません。別に欲しいとも思いません。親友が2人居ますが、これで充分です。薄っぺらいつながりの友人なんて100人いたってどっちでもいいでしょう。

回答No.10

     こんばんは        自信が無いのであれば                 自信を持てる様に努力をする事        友達が欲しいのなら そう努めること                話すのが苦手なら上手く成れる様に努めること        変える事、変わる事は 無理ではない物です                     可能な物です          何事に於いても 精進あるのみ                  と成る物でしょう         時に 自信と云う概念自体から離れる事も             必要な物なのかも知れません             酷く悩み苦しむのではなく         もっと 力を抜いて それら自体を                楽しみ向上させていく事です              苦しみ 得るより              楽しみ 得る事                    ある物です。         未来は 明るい               楽しく 強く 幸せを掴む事です                    幸せは いつも 傍にある物                   信じる事               出来なくても、出来ても                       信じる事        そうやって 歩んで行けば いいと思います             がんばってください

回答No.9

そうですか。しかし大したことないのに態度や自信だけは異様にデカいヤツの方が不気味じゃないですか?自分に自信がないならないでいいんです。人と話すのが苦手とのことですが、ならば人の話を聞けば良い。しゃべりたがりが多い今の時代に人の話がじっくり聞ける人間は貴重な存在です。無理に自分を変えようとしなくても良いです。そのうち変わります。

回答No.8

人は自分を変えるために様々なことにチャレンジします。 そして成功すると自信が付き自分が変れたと満足します。 それはそれで良いと思いますがもう一つの選択肢があると思いませんか?       「それはあなたはあなたでいい。」 と言うことです。  人には持って生まれた「個性」というものがあります。 あなたには他の誰にも無い「あなたらしさ」という「素晴らしい個性」があるのではないですか?  自分の良いところを全て紙に書き出してみましょう。 そして一つ一つを読み上げ自分で自分を誉めてあげて下さい。 そうすることを繰り返すことにより自分に対して今まで無かった新しい感情が出てきて逆に自信が生まれるかも知れません。              「Being」 すなわち「ありのままの自分を受け入れれば」              「Doing」 すなわち「行動を起こすことが出来て」              「Haveing] すなわち「自信を得る」 「Be→Do→Have」の原則です。 ありままのあなたの存在を心の底から受け入れることが出来れば自己肯定感が生まれ気がついたら自信が生まれあなたは変わっているかも知れませんよ‼

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

たとえば、飲食・入浴・排泄・歩行・起居etc.の ADL(=日常生活動作)は、基本的に可能ですよね。 それだけでも、素晴らしいです。 その中の、たとえば、お料理……1品でも、 2品でも、家族・友人に提供できる水準の調理技術を 身に着けませんか。 どなたかに提供できる水準というのは、1つの 自信になります。 のように、諸種、 小さな成功体験を積み重ねる ということを、継続させていれば、 お望みのことが可能になります。 全てが、小さなことの積み重ねなのです。 とりあえず、絶望思考に至りがちな垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・やわらかアタマに なることから進めてみてくださいませな。 ふろく: Einstein's Riddle で、検索して、問題を解いてみませんか。 スクロールして回答を見るのは止めて、 丁寧に考えれば、必ず 正当に至り、自信になります。 「天才になりたければ、天才のフリをすればよい。(Salvador Dali)」 と云う言葉があるように、 変身の演出、 メタモルフォーゼは 容易です。 自信家に変身してみませんか。 で、後から、実力を着ければ いいのです。 Have a Nice Time. Adieu.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.6

セルフコンパッション、マインドフルネス、瞑想など勉強してみたら変わるのでは? 私も子供の頃は人見知りが強くて先生に指されると泣くような子でしたがスポーツを色々やったり、勉強だったりで成果が出たり、明らかに変わったのは高校が自己主張をきちんとしないと生活できないような環境だったので(しょっちゅう研究発表だとかが有ったり、女の子ばかりで 自己顕示欲の塊のような子達の集まりだったので、そこで弱いと生きて行けなかったので)変わりました。 自分で自信が出来るものを持つという努力は必要だと思います。 友達については多いほどいいということは、無いので数は関係ないと思います。 私も少ないですが、学生時代から、ずっと続いてる大切な友達です。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

>変えることは無理なのでしょうか? 基本的には無理です。 ただ、頑張れば、演じることはできると思います。 ただ、疲れますけどね。 今の性格でも、友達はできるのですから、これからも 友達はできるはずです。そうやってできた友達を 大切にしていけばよろしいかと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11367)
回答No.4

ここで回答を何回かしてみるといいと思います 自信もつくし、みんなの役にも立ちます せっかくせっかく相談してくれたのですから、行動に移してくれないと回答した意味もありません 試しに回答できる質問を10個くらい答えてみてください きっとあるはずです

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

聞き上手になると良いですよ いつも〇〇さんは、大きくうなづいてくれるね・・・と、最近、高齢のお爺さんに褒められました そして、そのおじいさんの話の中ででてきたことを調べて、届けたら、とても喜んでくれました 別にそのおじいさんとは今まで、詳しい会話をしていません 人が話す内容に興味を持ち、調べる時間は、1時間もかかりません その少しの行動で、知識が蓄えられます この積み重ねが自信に繋がります 固定観念を捨てて、興味があればすぐ調べることができる、便利な世の中です 逆に、いつでも調べられるという安心感から、怠惰な人が増えています このような人に限って、何もしませんし、話が通じません できることはありますから、まずは人の会話の内容や相手自身に興味をもつことから始めてみても、良いかと思います

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.2

それはもっとできる自分でありたい!私という人はもっと素晴らしいはず!という気持ちが強いのかしら? それともできない自分は認めたくないという気持ちが強い? 自信がないから人と話すのも苦手というなら 話さなければいいし、友人だって量より質の方が大事。 話のうまくないあなたのことを知ってて友人でいてくれるなら 少なくてもありがたい、私も友人を大事にしようと思いこそすれ 数人しかいないと言いうのはちょっと違うかなって思いますが。 自信がないのは何か一つをとことん頑張ったことがないからでは? 人間、どれか一つくらい、無造作に集めた10人の中なら一番を取れる程度の得意はあると思います。 勉強は普段から誰かと比べられるのが常なのでご自身でも分かっているでしょう。 人前で魅力的に振舞えるかどうかもご自身ではよくわかっていることと思います。 そういうのを排除してもあなたにある特技を見つけてください。 ゲームでも、料理でも、音楽でも、スポーツでもいいです。 これは得意。これは好き。これならもっとやってみたい。そう思う気持ちを自分で探すんです。 そういうところから自分で自分を認めてあげられる糸口を見つけるのよ。多くの人はそういうのを自分なりに見つけようと頑張っていることと思います。昨今動画配信やらネットでの自己表現が多いのはまさに承認欲求を満たすために他ならないでしょう。 「自信がない」だけ言うなら誰だって同じよ。 だってあの人は私と違うから、だってあの人は〇〇が上手いじゃない そういう言い訳を自分にするほど情けないことないわ まずは目をそらさずに自分を見てごらんなさいな。 「理想の自分」が高すぎると現実を見ても辛いだけ。 無いものを求めたって仕方ないのであなたにあるものを見つけて認めてください。 頑張って魅力的になっている他人を本人の努力も知らずに羨ましがらないことよ。 人と比べる前に何か一つでも努力してみて。 頑張ってもできないのはないものを見つけようとしているか方向ややり方が間違っている可能性もあるのでしっかり見直して。 私、これだけは上手いんです。私これなら自信を持ってできます! そう言える気持ちになれれば他のことに自信がなくても 「自信がなくて友達が少ない」とは言わなくなるでしょう。 曖昧な心の持ちようだとか、考え方を変えるだとか、ただただ変わりたいとか目標や数値もない努力はゴールが見えな過ぎて本気でやる人でないと続きません。 自分を変えるなら何か一つ数値や資格、競争、成果、反応が見えるものが良いと思います。 他人から認めてもらうこと。それが自己評価の低い人には唯一の解決でしょう。自分のことを自分で信じられないのですから他人から褒めてもらうことでしか自分を許せない人は多いです。 何か一つ、クリアできそうな目標を決めてそれに向けて邁進してください。 ヘアドネーションをするとか、ボランティアをするでもいいし せっかく良い時期ですから初詣に出かけて神様に誓うのもいいですよ。 あなたが今までさぼってきたのは自分の可能性探し。 自分なら何ができるのかを探して見つけて育てて認めるのはあなたしかできません。 心機一転今年中に目標を決めて来年からでもいいから実践してみましょう。 比べるのは他人じゃなくて過去の自分ですからね?

関連するQ&A

  • 自分に自信を持ちたい!

    自分の部活での悩みです 自分は友達に話そうとしますが他の友達が話しているとなかなか一緒に話せません。他の友達はもう友達と馴染ているのでよけい焦ってしまうのと自分に自信がなくなります。 自分の部活には嫌われている同期がいます。自分はもうどうしたらいいかわからなくなります(-ω-;) こんなグダグダな書き方ですが人間関係を築くのが苦手な人はどうすれば良いのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • 自分に自信がもちたい・・(長文です)

    こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

  • 自分に自信を持てません

    私はたぶん異常すぎるくらい自分から自信がないです。自信を持ちたいです。なにかアドバイスなどありましたら教えてください。 まず小さいことから言うと、服屋さんに行けないです。店員さんが怖いです。こいつ足が太いのにスカート買うんだとか似合わないのわからないのかな。とか思われてそうで…。付き合っても全然つづかないです。なんで自分を選んでくれたのか全くわからないです。いつ嫌われるのだろうとビクビクしています。自分から連絡出来ないし、会いたいのに会いたいって言えないです。友達も広く浅くという感じで、中高校の友達とはほとんど連絡とってません。大学の友達は中高校時代の友達がいるので、長期休みでも遊ぶ相手はいません。初対面の人が、特に男の人が苦手です。異様に喋ってしまったり何も話せなかったりします。最近は困った時とか辛いときは笑おうと思っているので、周りからはいつも笑顔でいいね!とか言われたりはします…。今1番困ってるのは付き合ってる彼とのことです。すごく好きです。でも怖いです。かれはすごくおとなだし、マナーなどもしっかりしています。楽しませてあげたいのに緊張して全然喋れません。私は世間知らずで、1人じゃ何もできません。お会計も全部彼が払ってしまい申し訳ないです。 家庭環境のせいにはしたくないのですが、父親はすごく怖い人で私が小学生にときに自殺しました。母親はその前から不倫をしています。お金がなく、みんなが普通にできることがしにくいです。 この頃は自分カスだな…て思います。一生このままだと思ったら怖くなりました。 最後まで読んでくださりありがとうございます。長文失礼しました。

  • 自分に自信が持てない・・・

    ここ数年間自分に自信が持てず、特に半年ほど前からその思いが強くなってきました。 人前で話すのが元々苦手だったのですが、何回か経験を積み、3月あたりに克服したと思えるようになりました。しかし、最近何故かまただめになってしまったんです。声は震えるし、顔は赤くなるし。親しくない人と話すと何を言って良いかわからなくて気まずい雰囲気にしてしまいます。また、しばらく会っていなかった友達や、自分と違うノリの知り合いの時にもです。 普段仲の良い友達と話していても、ひとりになった時に「あんなこと言わなければよかった」などど考えて必要以上に思い悩んでしまいます。そして、周りのたくさんの人は私より優秀だし幸せそうだしいいなぁと思ってしまうんです。自分はなんて嫌なやつで性格が悪いんだろうと自己嫌悪します。そしてまた自分を責めて自信をなくしてしまいます。 自信があれば普通にできるって分かっているんです。でも自信が持てないんです。 文章がめちゃくちゃですみません。アドバイスおねがいします。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てなく、悩んでいます。何事にも中途半端に生きてきたせいもあり、これを達成した!ということがありません。友達に何かを聞かれたときも、自信がないので、はじめに「たぶん~」と付けて返答することが多いです。もし、その返答が間違っていたなら自分の責任になるので、「たぶん」とぼやかしてしまいます。自分に自信が持てるようになりたいです。どうすれば自分に自信が持てますか?回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信がありません

    私は自分に自信がありません。 なので人に嫌われないよう、好かれるよう振る舞ってしまいます。 私には小学生の子供がいます。 学校のお母さんたちとお友達になりたいのですが、自分に自信がない為 嫌われないように当たり障りのない会話になってしまいます。 なので学校で会えば話はするけれど、それ以上仲良くなる事はありません。 子供が幼稚園の時も、同じように入園したのに すごく仲良くなっているお母さん同士を見ると羨ましくなります。 一体どんな風にすれば何か月か前に知り合った人とあんなに仲良くなれるんだろう?と思います。 もしかするとお母さんの中には、私を「社交的」と思っている人もいるかもしれません。 何故かと言うと、学校などで会って話す時、「間をあけてはいけない」「つまらない人と思われたくない」 と言う思いから必死で喋るからです。 でも無理をしてますから疲れます。本来の自分ではありませんから。 もっと本来の自分のままで人と付き合いたいです。 自分で考える原因としては、自信がない他に「他人にあまり興味がない」のかもしれません。 「友達になりたい」と言いながら矛盾してるかもしれませんが、 よく幼稚園や学校で長い間立ち話をしているお母さんがいますが、 「何を話してるんだろう?」と思います。 私はお母さんたちと会っても子供の事以外、話すことが浮かびません。 学校の事、子供の事しか話してないから上辺だけでそれ以上仲良くなれないのかな? と思うのですが、それ以外話す事が浮かびません。 もう一つは、人付き合いが苦手な雰囲気が相手にも伝わっているのかな?と言う事です。 知り合って間もない相手でも敬語を使わず話す人がいます。 子供同士が同級生の親だからいいのでしょうが、 私はあまり親しくない人にタメ口で話すのが苦手です。 相手がタメ口なのは気にしないのですが、私は抵抗があり敬語を使います。 子供が幼稚園に入園した時も知らない人ばかりだったので、 ほぼみんな私より年下でしたが敬語でした。 そういう所も相手に窮屈に思われてしまうのでしょうか? 年が若くても敬語を使わずみんなと話していた人の方が早く溶け込み、 友達も多かったように思います。 私がタメ口に抵抗があるのは、やはり相手に嫌われたくないと言う思いからだと思います。 でも「嫌われたくない」「良い人に見られたい」と言う思いが 結局人とうまく付き合えない原因の様な気がしています。 それと、私は考え方が少し他の人と違う気がします。 他のお母さんが話題にする内容、関心のある事等が私は少しズレているとずっと感じてきました。 それもあるのかもしれません。 そして、私は自分の意見にも自信が持てません。 自分で決めた事でも、誰かに同意してもらって安心したい、と言うところがあります。 「自分で決めたんだから、誰がどう言おうとこれでいい!」とは思えないのです。 同じ状況で何かを決めたとして、「私はこういう理由でこう決めた」と言う人を見ると 凄いな・・・と思います。 自分も何らかの理由があってそう決めているのに、 その人のは正しくて、自分のは間違ってるじゃないか?と不安になってしまうのです。 人の意見に流されやすいです。 子供の頃から人見知りでしたので、今更誰とでも気軽に仲良くなれる性格になれるとは思いませんが、もっと自分に自信をつけるにはどうすればいいでしょうか? 自分に自信が持てれば、妙に相手に合わせるようなことを言ったり、 相手の顔色をうかがう様なこともなくなり、人ともうまく付き合えるんじゃないかと思います。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 自分に自信が持てません。

    今年3月に美術系短大を卒業するのですが、未だに就職が決まっていません。 地元で就職するため、中途採用でデザイナーの求人を出している広告代理店で新卒でも面接をしてくださった会社をいくつか受けたのですが、面接でも「できれば地元でデザインの仕事がしたいです」と言う風に自信がない答えをしてしまいます。 本当はガチガチに真面目な訳ではないのですが、面接だからと変に真面目ぶってしまいます。 友達や学校の先生の前だとそうではないのですが、 面接でも自己主張がはっきりできる友達が羨ましいです。 一番痛感しているのは就活ですが、就職に限らず、自分は何をするにも自分を卑下してしまい、すぐ「自分なんかまだまだだから…」と思い、諦めてしまうことがあります。 友達には「意志弱いんじゃなくて人のために自分の意志を押し殺してるだけだよ。自信持て」と言われますが、どうしても自信が持てません。 自信を持て、と言われてもどう自信を持てば良いのかわかりません。 無理に自信を持とうとすると自意識過剰な気がして嫌になります。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分に自信が持てる素敵な人になりたい!

    中学生、女子です。 私は自分に自信が持てなくなりました。 以前、持っていたということではないのですが、自信が持てないと意識するようになりました。 友達から「あの人、あなたのこと好きなんだよ(だったよ)」 と何度か言われましたが、全て告白されたことがありません。 「自分は最後は無理な人にいつもなっているんだなー」と思います。 このような時、自分に自信が持てなくなります。 自分に自信が持てる素敵に人になりたいです! 今の自分から成長するには、どうしたらいいですか? 具体的に説明できなくて申し訳ありません。

  • 自分に自信が欲しい。

    中学生です。 私は勉強はふつう、スポーツは少し苦手で、容姿はよくありません。(体型は身長164、体重44と悪くはないのですが、目は一重で眠そうな目だし、頬ににきびがあります。) そして、クラスでの友達は、良くいえばおとなしめ、悪くいえば暗めのコといます。 それにこれといった特技もありません。 さて、ここからが本題です。 私はこの通り、自分に自信がありません。それで、クラスの人たちに自分から話かける勇気がなく、聞きたいことがあっても話かけるのをためらってしまうこともしばしばです。 別に、話かけて無視されるわけじゃないのですが、自分より優れた人や気の強い人に話かけられません。 また、席が近くになったコに話かけられても話が途切れないようにすることで頭がいっぱいになってしまいます。 また、私はクラスに好きな人がいるのですが、自分なんかが話しかけては迷惑なんじゃないかと思ってしまい、話せません。 この状況をなんとかして変えたいです。 わたしはどうすれば自分に自信が持てるのでしょうか…。 最近は成績や容姿のこと、友達の少なさに悩むばかりです。

  • 自分に自信がなさすぎる…?

    閲覧ありがとうございます。 10代♀です。 今回質問させていただきたいのは、自分に自信がなさすぎる、ということです… 今まで一度も誰かと付き合ったことがないからか、 恋人がいる友人に対して強い劣等感を抱いてしまいます。 「好きなタイプは?」と聞かれても、 「私みたいな人間が好きなタイプなんて上から目線で話してもいいんだろうか…」と 思ってしまったり、 好きな人ができても 「私に好かれても迷惑だろうな…」 とあきらめてしまうことがしばしばです… だから恋バナとかすごく苦手です… 「私、一生結婚できないと思う」 と友達に言うと、冗談で言っていると思っているのか、 「そんなわけないよ~」と言ってくれるのですが、 こっちとしては本気で心配なのです…。 本気で、一生誰とも付き合えないのではないかとすごく不安です。 自信を持てるようになろうと、ダイエットしたり、自分磨きをしてみましたが、 だめです… どうすれば、自分に自信が持てるようになりますか?お願いします。