• ベストアンサー

自分に自信がもちたい・・(長文です)

こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

いっぱい悩んでいらっしゃるのですね。 私も同じようなことで悩んだことがあるのでわかります。高校生の頃は、いろんなことで悩みました~(もうかなり前のことですが・・・(^-^)) 嫉妬はいやな気持ちだし、嫉妬する自分のこともキライになっちゃいますよね。 でもね、私はこう思うのです。 reiki34さんは、今、本当の意味で大人になりかけているのだなって。 今の自分じゃいやだ! 誰もが、同じように思う時があると思います。 reiki34さんがかわいいと思っている人達もです。例えば、かわいいから、変な男にもたくさんつきまとわれて、もういやだ!!という友人がいましたが、それはそれでとても大変そうでした。 また、誰が見てもかわいいのに、鼻が低いのがコンプレックスで、それだけで何十年も自分に自信がない人も知っています。もったいないな~と思うのですが・・(笑) 外見もそうだし、例えば、勉強ができるできない、就職先について、彼氏の有無、結婚してからも、いろんな悩みがあって、たくさんの人が「今の自分はもう嫌。変わりたい」と思うことがあります。それも何度も。 では、どうするか??実は、この「変わりたい」と思う時が、もっとも大切な時なのです。 命運をわけるものはただ一つ。「変わるために努力する」か「何もしないで、自分を否定し続けるか」の違いです。 もしもreiki34さんが、「私は今の自分がいやだから変わりたい!!」と思ったら、では、何ができるか?を考えてみてください。 「どうしてこうなんだろう」ではなくて、「何ができるか」です。 reiki34さんは、どんな時、自分が好きですか? 何があると、今よりほんのちょっと自信がもてそうですか? かわいくなるためには、何があったらいいなあ・・・と思いますか?また、それは現実的に手に入れられるものでしょうか?もしそうだとしたら、どうやってそれを手に入れますか? または、到底無理なことだったら、少しでもそれに近づくために、何をしましょう? その答えをもっているのは、reiki34さんただ一人なのです。世界中でたった一人。 嫉妬したっていいじゃないですか!!でも、嫉妬だけで終わったら、自分の気持ちもいやなままだし、何も変わらないし、何もいいことないですよね。 思いっきり嫉妬したら、そのパワーを使って、「ようし!私には何ができるかな??」をぜひ考えてみてください。 ちなみに私は、こんなことをしました。 自分より優れていると思う人(外見も、中身も)が現れたら、それは、私もこんなふうになれる機会が神様に与えられたと思うのです。 そして、その人を真似ます。 服装とかを同じにするわけではありません。例えば、笑顔がかわいいと思ったら、自分も、人に気持ちよくなってもらう笑顔をするように練習したり(鏡の前で何度も!!)すごくもてる人がいたら、どうしたらもてるのか、研究させてもらいました。 嫉妬するよりも、研究対象にして、「研究させてくれてありがとう」と感謝するくらいになった時、嫉妬という気持ちはなくなりました。 自信は、ちょっとずつ努力することで身につきます。 いっぱいの努力は必要ありません。ちょっとずつでいいのです。 今日より明日、笑顔を1回増やす、そんな一歩でかまいません。(これならできそうかな??) 「何ができる?」を、ぜひ、自分へのメッセージとして、たえず自分に問いかけて下さいね。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「その人を研究する」なんて初めて考えました。 そうですよね、せっかく嫉妬するほどの人が現れたんだから その人に嫉妬するだけじゃなにも変わらないですよね。 とても参考になりました。 私には努力が欠けているってこと、よくわかりました。 嘆いてるだけじゃ何も変わらないですね。 いいご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.4

 問題は自信のない事ではないでしょうね。 自信がないときにどんな行動をするか、というのは人間の素養の一つです。思うに、あなたはないものばかりねだり過ぎる。  自信があったらこうするだろう、という仮定の話はもう止めにしなさいな。誰だって1から始めるものです。  ここから変えていくのですから、今あなたが立っている所はスタート地点になります。ゴールではありません。 ああであったらいいのに、これさえあれば、そういった思いもあるでしょう。ですが、それらは全てこれから手に入れていけばいい。 他人の評価は無視して構いません。まだスタートしたばかりなのですから。

回答No.2

極力気にしないことです。と言っても難しいとは思いますけど。 ただ、そうやって自分を嫌ってるうちは、逆に自分を型にはめてることになります。 「自分はこういう人間だ」と。僕もずっとそうでしたから。 第三者として、自分を見てみませんか? 自分を嫌って、落ち込んでる人にどういう言葉を掛けますか? たぶん、追い討ちをかけることはしないでしょう? 今、自分を嫌っていることは自分に追い討ちを掛けてることになりますよ。 どんな些細なことでも良いので、自分の良いところを探してみてください。 日記のような感じで、1日1つ見つけて、それをノートに書いてみてください。 そして、書き終わった後に自分を褒めてみてください。ばかばかしく思えるかもしれませんけど、 実践すればきっと、道が開けますよ。 僕はそうでした。 マイナスな気持ちはマイナスな気持ちを増幅させます。それを排除すれば、人間の心にも自然治癒力はあるんです。 元気になる力を持ってるんですよ。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに自分を嫌ってしまっています。 自分を好きになってあげないと人にも好かれないですよね。 >日記のような感じで、1日1つ見つけて、それをノートに書いてみてください。 これ、実践してみたいと思います。 そして少しでも自分を誉められる数が増えるようにがんばりたいです。

回答No.1

そんなに思い詰める必要なんてありませんよ。僕の友達では、昔から愛そうよくてみんなにすかれている奴がいます。が、25歳になって苦労しています。誰にでも愛想がいいことが逆に苦労を招いているんです。というのは、いろんな人から相談をうけ、へたに首をつっこんでしまうため、やばい先輩からもたよりにされたりしてしまってるんです。ただ、あなたのように人をきれい、かっこいいで判断してはだめです。いくらかっこよくても人間なんです。普通に喋ればいいんです。それが社会にでて、上司だったりしたらまた別の話しですが。今は学校なんだから、社会に出るための勉強だと思ってください。説教じみてるかもしれませんが、人が普通の生活をするのに外見はそこまで必要としません。それで悩んでいる人はたくさんいますが、僕からしてみればなんでそんなことで悩んでるんだろうって思います。もっと自分に自信をつけるために、いろんなことに興味をもっていろんなことに挑戦してみてください。自然と人と喋ることが苦じゃなくなるはずです。まずはあなたからどんなささいなことでもいいから今まで喋れなかった先輩に話しかけてみてください。もしそこで相手にされなくても、へこまないでください。話しかけられたのですから、あなたは一歩前よりも成長したことになります。普段普通の人にしゃべるように話しかけてみたら意外と普通にあいても接してくれるものですよ。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人が外見じゃない」ってことはわかってるんですが・・・。 つい引け目を感じてしまって・・。。「同じ人間」ということを意識して接することに気をつけていきたいです。 >もっと自分に自信をつけるために、いろんなことに興味をもっていろんなことに挑戦してみてください。 はい。チャレンジって大事ですもんね。 いい言葉をありがとうございます。

関連するQ&A

  • マネージャーをしてるけど・・・

    こんにちは。 私は男子バスケ部のマネージャーをしています。 今2人でやっているんですが、もう一人の友達がとてもかわいく、 愛想もいいので自分に自信がなくなっています。 私は昔から男子や年上の人にはすごく無愛想になってしまうんです。 だからもう一人のコと比べれているんだろうな・・って思うと部活に行くのが すごく憂鬱になってしまいます。 友達のことは大好きだけど、嫉妬してしまってそれもストレスです。 そのストレスで過食に走ってしまい、4月から7kg増えました。 「マネージャーはかわいいほうがいいんだろうな。でも私はこんなに太ったし、 部員になんて思われているんだろ・・」と思ってしまいます。 それもストレスになって過食・・という最悪の状態です。 部活はやめたくないけど、このままだともう自分が壊れてしまいそうです。 友達に対する嫉妬感とかもあるからそのコには相談できないし・・・。 最近そのことが原因で部活に行くことがすごく鬱になっています・・。

  • 自分に自信がない

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • じぶんに自信がないときどうしてますか?

    こんにちは。 23歳の女です。 最近自信がどんどんなくなってきたことで、自分に対しても 他人に対してもイライラしていまうようになりました。 親に対しても、気に入らないことばかりです。 友達も、仕事の同僚も。 魅力があると思う人が一人もいません。 こんな人とは仲良くなりたくもない、面倒だと思ってしまいます。 私にはだいすきな彼がいます。 彼のことだけは唯一大好きだと思います この世の中で彼が1番魅力的で、1番尊敬できる人なんです。 じぶんが人生で初めてこれだけ思えた人です。 彼と付き合い出してから、更にまわりが好きじゃなくなったのかもしれません。 彼といる時間がなによりも楽しいですし、自分を高められる時間だからです。 彼も私を必要としてくれていることがすごく嬉しいです。 彼のまえでは可愛くいたいと思えるので、 彼のために綺麗になろうととか、思ったりします。 すごく、充実してると思います。 しかし彼だけに、なっている自分にも気付きました。 私は真面目で厳格な父と病気の母のもと育ちました。 母は私が幼い頃に病気になり父は子供に全く無関心で、 体が不自由で辛い母にお前のせいでこうなったとよく罵っていました。 人との付き合い方や道徳心、 友達の作り方、そんなものは自分で身につけなきゃいけなかったんですが 親とまず、コミュニケーションがなかったので、虚しい毎日でした。 私は親友と呼べる友達が昔からいませんでした。 常に自信がなく、好きだと思える友達もできませんでした。 なにもかもどうでもいいと思ってました。 そんな生き方をしてきたからか、どこか人に壁を作ってしまいます 気に入らないところがあると、遊びたくなくなってしまうんです。 彼氏は昔から親友がいて、趣味も遊びも分かち合ってきた 友達も沢山います。 同棲しているんですが、今でも彼の親友が遊びに来たりします。 彼らの昔楽しかった、エピソードをきいたりすると 自分がどれだけ人と深く付き合ってこなかったのか実感します。 彼が、羨ましくて嫉妬してしまうときもあります 彼といると、自分のダメなとこにも気づけます 体のメンテナンスもできるようになり、昔よりも 好きな自分になるコトもできました。 なので彼には本当に感謝です。 彼のしている仕事も、彼の趣味も、 彼の友人たちも、すごく魅力ある人ばかりです。 彼も彼のまわりもこれは特技!といえる人を圧倒させられるようなものを 持っています。 スポーツだったり、ダンスやDJ、など。 男のこだからか、格好つけたいのもあると思いますが。 努力しながら生きている人ばかりです。 そんな生き方は素晴らしいと思いました。 私には特技などありません。 女としての外見が良いとみられることが多いくらいで。 女性からも男性からもキレイやカワイイは言ってもらえることもあるんですが。 その他で自身のもてるものはありません。 休日は正直退屈で仕方がありません。 趣味はランニングを毎日つづけているくらいで自慢できるようなものじゃありません。 自分がいままで何かを貫き通して やってこなかった結果だと思っています。 そんな自分が嫌で、変わりたいと思っています。 ダンスに通ってダンスをするか、ピラティスに通うか色々迷っています。 でもどこか踏み込むことができずにいます 彼いがいの人間に正直興味が全くもてません。 そんな自分が大嫌いです。 いつか彼にも振られてしまうんじゃないか。 また独りになるんじゃないか。 こんな私をずっと好きでいてもらえるはずがない。 だれか特技をもっていて彼のタイプの穏やかで優しい女の子が現れたら そっちにちくでしょう。 そんなふうにおもって、阻止しなければ、魅了的な人に ならなければとも思います。 何か始めたい、そんな中、親友もできたらいいなと思って います。 とにかくじぶんが気持ち悪くて仕方ない、考え方が悪いことも自分でわかっていますが どうしたらいいのか正直わかりません。 何かが怖くて立ち止まっています。 自分に自信がもてません。 みなさんは自信がなくったとき、どうしていますか?

  • 自信がないです

    高3女子です。付き合って2週間ほどの彼氏がいます。その彼は女子にも男子にも好かれるタイプで交友関係も広いです。付き合ってから、彼は好きとか気持ちは伝えてくれるので安心出来るのですが、女友達と話しているのを見たり、元カノの存在に嫉妬してしまいます。。 こんなこと思ってはいけないのですが、女友達と話しているから彼女の私といても楽しいって思うのかなと。女絡みがない男の子は彼女としか普段話したりしないじゃないですが、けど他の人と話すことで保つじゃないけど、地味でかわいくない私といれるのかなと思っちゃって。彼の元カノも好きだった人も仲良くしてる女友達も、みんな可愛いし私とは真逆な人達で自分が嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか、、彼にやきもち妬いてるってことを伝えていますが、あまり伝えすぎると重いと思われそうでどうしたらいいのか分かりません。。 そして、彼は友達(女友達含む)に私とのことをいじられていて、その時も絶対釣り合ってないとか、なんでこの人と付き合ってるんだろうって思っているんだろうなと思い、きつくなって一人落ち込んでます。この嫉妬深い性格とか、自分に自信がなさすぎるところを治したいと思いますが、どんどん彼のことが好きになるにつれ不安も膨れ上がっていて、辛いです。同じ体験した方など、乗り越え方教えてください。。

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 悲しいくらい自分に自信が持てません

    こんばんは。17歳、女性です。 最近自分の外見に悲しいくらい自信が持てず、悩んでいます。周りからは「可愛い」「お人形みたい」「スタイルいいね」などとよく言われるのですが、自分では全く思いません。街を歩いていたりすると、私、不細工だと思われているかな、などネガティブな方向へと考えてしまいます。男子ともよく話すのですが、自分の顔に自信が持てず、ブスだと思われているような気がしてなりません。よく男友達にイジられるのですが、ブスだからかな、と思ってしまいます。友人にも言えず、家族に相談したのですが、本当に綺麗なんだから、いいかげんにしてと話も聞いてくれません。鼻がとてもコンプレックスで、整形も考えました。少しでも自信を付けようと、メイクやファッションにはこだわっています。特に私は笑顔に自信が持てません。顔が広がるのが嫌なのです。外見の事で悩み、精神科へかかったこともあります。それに私は他人と自分を異常なまでに比較してしまいます。芸能人やモデルの方々や綺麗な人を見ていると嫉妬の感情さえ湧いてしまいます。最低ですよね…。 ちなみに外見は、目はとても大きく、メイクは小倉優子さんくらいの濃さです。鼻は高いと言われますが、自分では丸いと思いコンプレックスです。歯並びはとても良く、口は小さいです。体型は小柄で髪はロングで茶色のぱっつんです。ハーフ顔と言われます。ファッションはsweet系です。 どうしようもない質問で申し訳ありません。少しでも自分を好きになって、内面から変わりたいと思い、アドバイスを頂きたくて質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 読んで下さってありがとうございました。

  • 自分に自信があれば表情も明るくなるものでしょうか?

    こんにちは。私は高1の女です。 私は自分の外見がとても嫌いです。 背が低くて顔はガキ臭いし、太ってるし、しかも汗かきだから暑苦しいし・・(- -;) そして顔より何より、自分の表情が嫌いです。 顔を見られるのが嫌で、人と目を合わすのも苦手だし、ニコニコ愛想よく笑う事さえできません。 顔がとびぬけて綺麗じゃなくたって、にこにこ笑ってる人を見るとホッとするし、いいなぁ、と思います。 自分に自信が持てるようになれば、表情も少しは明るくなる物なのでしょうか? それ以前に、自信とはどういうところから来る物なのでしょうか? 今の自分には正直言って自信の持てる所が無いです。 きれいになる努力をすれば自然と自信が出てきて、少しでも明るくなれるのでしょうか? なんだか文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。

  • 自分嫌い、自信がない

    誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。 私は20代前半女です。 小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。 小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。 それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。 それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。 それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、 「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。 まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、 中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。 そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。 矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。 そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。 ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、 私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると 「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。 私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。 でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。 文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。 話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。 私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。 私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・ ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。 些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。 その時、思ったのです。 自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。 だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。 それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。 ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから 服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。 化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。 だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。 結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。 「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、 少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。 しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。 ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。 何かあればブサイクのせいにして。 そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。 本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。 恋だってしたい・・・。 自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。 友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。 自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。 1日2日で治るものではないと思っています・・・ 長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて そんな簡単にできないんです・・・・。 こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・? 自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです そんな人に、私もなれるんでしょうか? 自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか? 最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。 長くなってしまってすいませんでした。 良ければアドバイスお願いします。

  • 自信をなくしてしまいました…

    自信をなくしてしまいました… 今年大学1年になった女です。 一昨日入学式があり、緊張と不安がいっぱいの中でやっと一人友達ができました。 その子は肌も綺麗でアイドルみたいに可愛くて、最初は友達になれて良かったと思ったのですが2人で並んで歩いていると、友達だけサークルの勧誘のチラシをもらったり、声をかけられていて可愛いからしょうがないと思っていてもやっぱり嫉妬しちゃって悲しくなりました。 私は高校は女子高だったので今まで彼氏や男友達もいず、女友達と楽しく過ごしていました。女友達は私の顔が大きくてニキビだらけでも笑顔が可愛いとか、おっとりしてていいとか言ってくれてお世辞かもしれないけれど凄く嬉しかったです。 でもやっぱり大学では男子も女子もたくさん友達作りたいなと思って、今までしなかったメイクとか頑張ってみたり小顔に見えるように毎日マッサージとかをやって友達に可愛くなったねって言ってもらえるようになったのですが、やっぱり一昨日のことがショックで男子も女子もやっぱり可愛い子と友達になりたいと思ってるんじゃないか、自分は友達といると影が薄くなってしまい友達が出来ないんじゃないかと思って不安でたまらないです。友達は悪くないのに妬んでしまう自分も嫌です。 もう自信をなくして人に話しかける勇気がないです。どうしたらいいでしょうか?どなたかこんな私にアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分に自信を持ちたい

    私は、高校生の女です。私は、いつも人目が気になってつい、下を向いてしまいます。私は、眼鏡をかけていて外見が地味です。髪型は、美容室でおしゃれな髪型にしてもらいました^.^ 下級生で可愛い子がいて、自分がとても惨めに思ってしまいます…。私は、好きな人がいます。私の好きな人もその下級生の女の子のこと気になっているんじゃないかとムキに思ってしまいます。最近は、下級生の子を自然とライバル意識で見てしまいます。外見、美人になりたいです!! 自分に自信を持ちたいです!!まとまってない文章でごめんなさい。アドバイスやご回答、よろしくお願いします