• ベストアンサー

自分に自信がもちたい・・(長文です)

こんにちは。高1の女です。 私は今、男子バスケ部のマネージャーをしています。 2人でやっているのですが相手のコがとてもかわいく、愛想もいいのですごく嫉妬してしまいます。私は昔から男子や年上の人が苦手で、無愛想になってしまい、話すことも上手にできません。 女バスのセンパイ達とも交流があるのですが、友達は色々とおもしろいコトも言うのですごく気にいられているけど、私は何を話したらいいのかわからなくていつもそばで笑っているだけです。そのせいで、2人でいてもそのコだけに声をかけるってコトがよくあって、とても悲しくなります。私にはいつもついで・・って感じで・・。 そのストレスとかで過食になって4月から7kgも太りました。 そのせいでもっと自分に自信がなくなりました。 友達はかわいいし、おもしろいしで、とっても人気があります。 私も友達は大好きです。でも、嫉妬してしまいます。嫉妬してしまう自分がむかついて、また過食に走ってしまいます。 自分に自信がもてません。 部員さんにも「もう一人はかわいいのに、なんでこっちは・・」とか思われてそうで 最近部活に行くのがすごく鬱になります。 それに私は外見がとてもキレイな人とかカッコイイ人、年上の人の前では口篭もってしまいます。自分と同じぐらいの外見や、自分より下と思う人にはふつうにしゃべれるし、おもしろいことも言えます。そうやって人によって態度が変わってしまう自分もイヤです。 笑顔に自信がなくなってきたので、笑うことも怖いんです。 どうしたら誰にでも愛想よくできるようになるんですか? どうすれば自分に自信がもてますか? もうこんな自分はいやなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9am2
回答No.3

いっぱい悩んでいらっしゃるのですね。 私も同じようなことで悩んだことがあるのでわかります。高校生の頃は、いろんなことで悩みました~(もうかなり前のことですが・・・(^-^)) 嫉妬はいやな気持ちだし、嫉妬する自分のこともキライになっちゃいますよね。 でもね、私はこう思うのです。 reiki34さんは、今、本当の意味で大人になりかけているのだなって。 今の自分じゃいやだ! 誰もが、同じように思う時があると思います。 reiki34さんがかわいいと思っている人達もです。例えば、かわいいから、変な男にもたくさんつきまとわれて、もういやだ!!という友人がいましたが、それはそれでとても大変そうでした。 また、誰が見てもかわいいのに、鼻が低いのがコンプレックスで、それだけで何十年も自分に自信がない人も知っています。もったいないな~と思うのですが・・(笑) 外見もそうだし、例えば、勉強ができるできない、就職先について、彼氏の有無、結婚してからも、いろんな悩みがあって、たくさんの人が「今の自分はもう嫌。変わりたい」と思うことがあります。それも何度も。 では、どうするか??実は、この「変わりたい」と思う時が、もっとも大切な時なのです。 命運をわけるものはただ一つ。「変わるために努力する」か「何もしないで、自分を否定し続けるか」の違いです。 もしもreiki34さんが、「私は今の自分がいやだから変わりたい!!」と思ったら、では、何ができるか?を考えてみてください。 「どうしてこうなんだろう」ではなくて、「何ができるか」です。 reiki34さんは、どんな時、自分が好きですか? 何があると、今よりほんのちょっと自信がもてそうですか? かわいくなるためには、何があったらいいなあ・・・と思いますか?また、それは現実的に手に入れられるものでしょうか?もしそうだとしたら、どうやってそれを手に入れますか? または、到底無理なことだったら、少しでもそれに近づくために、何をしましょう? その答えをもっているのは、reiki34さんただ一人なのです。世界中でたった一人。 嫉妬したっていいじゃないですか!!でも、嫉妬だけで終わったら、自分の気持ちもいやなままだし、何も変わらないし、何もいいことないですよね。 思いっきり嫉妬したら、そのパワーを使って、「ようし!私には何ができるかな??」をぜひ考えてみてください。 ちなみに私は、こんなことをしました。 自分より優れていると思う人(外見も、中身も)が現れたら、それは、私もこんなふうになれる機会が神様に与えられたと思うのです。 そして、その人を真似ます。 服装とかを同じにするわけではありません。例えば、笑顔がかわいいと思ったら、自分も、人に気持ちよくなってもらう笑顔をするように練習したり(鏡の前で何度も!!)すごくもてる人がいたら、どうしたらもてるのか、研究させてもらいました。 嫉妬するよりも、研究対象にして、「研究させてくれてありがとう」と感謝するくらいになった時、嫉妬という気持ちはなくなりました。 自信は、ちょっとずつ努力することで身につきます。 いっぱいの努力は必要ありません。ちょっとずつでいいのです。 今日より明日、笑顔を1回増やす、そんな一歩でかまいません。(これならできそうかな??) 「何ができる?」を、ぜひ、自分へのメッセージとして、たえず自分に問いかけて下さいね。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「その人を研究する」なんて初めて考えました。 そうですよね、せっかく嫉妬するほどの人が現れたんだから その人に嫉妬するだけじゃなにも変わらないですよね。 とても参考になりました。 私には努力が欠けているってこと、よくわかりました。 嘆いてるだけじゃ何も変わらないですね。 いいご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Reiher
回答No.4

問題は自信のない事ではないでしょうね。 自信がないときにどんな行動をするか、というのは人間の素養の一つです。思うに、あなたはないものばかりねだり過ぎる。  自信があったらこうするだろう、という仮定の話はもう止めにしなさいな。誰だって1から始めるものです。  ここから変えていくのですから、今あなたが立っている所はスタート地点になります。ゴールではありません。 ああであったらいいのに、これさえあれば、そういった思いもあるでしょう。ですが、それらは全てこれから手に入れていけばいい。 他人の評価は無視して構いません。まだスタートしたばかりなのですから。

回答No.2

極力気にしないことです。と言っても難しいとは思いますけど。 ただ、そうやって自分を嫌ってるうちは、逆に自分を型にはめてることになります。 「自分はこういう人間だ」と。僕もずっとそうでしたから。 第三者として、自分を見てみませんか? 自分を嫌って、落ち込んでる人にどういう言葉を掛けますか? たぶん、追い討ちをかけることはしないでしょう? 今、自分を嫌っていることは自分に追い討ちを掛けてることになりますよ。 どんな些細なことでも良いので、自分の良いところを探してみてください。 日記のような感じで、1日1つ見つけて、それをノートに書いてみてください。 そして、書き終わった後に自分を褒めてみてください。ばかばかしく思えるかもしれませんけど、 実践すればきっと、道が開けますよ。 僕はそうでした。 マイナスな気持ちはマイナスな気持ちを増幅させます。それを排除すれば、人間の心にも自然治癒力はあるんです。 元気になる力を持ってるんですよ。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 たしかに自分を嫌ってしまっています。 自分を好きになってあげないと人にも好かれないですよね。 >日記のような感じで、1日1つ見つけて、それをノートに書いてみてください。 これ、実践してみたいと思います。 そして少しでも自分を誉められる数が増えるようにがんばりたいです。

回答No.1

そんなに思い詰める必要なんてありませんよ。僕の友達では、昔から愛そうよくてみんなにすかれている奴がいます。が、25歳になって苦労しています。誰にでも愛想がいいことが逆に苦労を招いているんです。というのは、いろんな人から相談をうけ、へたに首をつっこんでしまうため、やばい先輩からもたよりにされたりしてしまってるんです。ただ、あなたのように人をきれい、かっこいいで判断してはだめです。いくらかっこよくても人間なんです。普通に喋ればいいんです。それが社会にでて、上司だったりしたらまた別の話しですが。今は学校なんだから、社会に出るための勉強だと思ってください。説教じみてるかもしれませんが、人が普通の生活をするのに外見はそこまで必要としません。それで悩んでいる人はたくさんいますが、僕からしてみればなんでそんなことで悩んでるんだろうって思います。もっと自分に自信をつけるために、いろんなことに興味をもっていろんなことに挑戦してみてください。自然と人と喋ることが苦じゃなくなるはずです。まずはあなたからどんなささいなことでもいいから今まで喋れなかった先輩に話しかけてみてください。もしそこで相手にされなくても、へこまないでください。話しかけられたのですから、あなたは一歩前よりも成長したことになります。普段普通の人にしゃべるように話しかけてみたら意外と普通にあいても接してくれるものですよ。

reiki34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人が外見じゃない」ってことはわかってるんですが・・・。 つい引け目を感じてしまって・・。。「同じ人間」ということを意識して接することに気をつけていきたいです。 >もっと自分に自信をつけるために、いろんなことに興味をもっていろんなことに挑戦してみてください。 はい。チャレンジって大事ですもんね。 いい言葉をありがとうございます。