どうすれば自信がつきますか?

このQ&Aのポイント
  • 自信を持つための方法を探しています。外見や能力に自信が持てず、いつも不安にとらわれています。幼い頃から自分の顔が良くないと言われてきた影響で、笑顔を心がけているものの劣等感を感じています。友人や知人との付き合いも深められず、一人で孤独な時間を過ごすことが多いです。自分に自信を持つ方法を知りたいです。
  • 自信を持つことができる方法を教えてください。私は外見や能力に自信がなく、常に不安を感じています。過去の言葉や他人の意見に左右されず、自分自身を信じることができるようになりたいです。孤独を感じることが多く、友人や知人との関係を深めたいです。
  • 自分に自信を持つためにはどうすればいいでしょうか?私は外見や能力に自信がなく、いつも不安にとらわれています。幼い頃から顔が良くないと言われてきた影響で、笑顔を心がけているものの自信が持てません。友人や知人との関係も深めたいです。自分に自信を持つ方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば自信がつきますか?

40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

noname#194765
noname#194765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 世間からの批判にさらされるだけです。 「世間」とは具体的には誰なのですか? 自信とは自分で自分を信じることですから本当は世間など関係ありません。 役にも立たない批判をしてくる相手とは縁を切ればいいし、 顔を合わせなければならないなら適当に合わせてればいいはずです。 でも親に受け止めてもらえなかった子は親の顔色を伺って生きる癖が ついていますから他人の顔色が気になりますね。 「世間」とは通常は内面化された批判的な親のことです。 親の分身が頭の中で文句を言ってるだけですので、 そこを書き換えるべきなのです。 自分で自分の「ほめて育てる親」をやるべきです。 そうすることで批判的な親の脳内エコーが薄くなります。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私は親に受け入れられていません。 この年になっても、親の思う人物像でないと、怒られ嫌みを言われ、バカにされます。 今は極力関わりを持たないようにしていますが、心の中では未だに支配し続けられているのでしょう。 そして、私は何故か主人にも母を感じてしまうのです。母と同じようなことを言うわけではありませんが、「言わないだけで、実は母と同じようなことを思っているのでは」と常に感じます。 家族=私を批判し、支配する人という認識があるのかもしれません。 結婚したときから違和感を感じて、ずっと離婚したいと思っていましたが、だからなのかもしれません。 普通の人なら家族とは安心出来る相手、甘えられる相手で、素の自分でいられる相手でしょうが、私にとってはそうではありません。 どうすればそこを書き換えられるのでしょうか。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちは 悪い事は言いませんので http://ameblo.jp/kawaikunarukotoba/ ↑穴があくほど読んで下さい! きっとお悩みの事、沢山解決すると思いますし 自信喪失MAXだった私を救ってくれたサイトです。 自分以外の所に永遠に答えを探し続けた私を助けてくれたサイトです。 騙されたと思って読んで見て下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/kawaikunarukotoba/
noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ざっとだけど、いくつか記事に目を通してみました。 とても励まされる記事でした。 後でゆっくり拝見したいと思います。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいの一人暮らしです。 >なので基本的にいつも一人で孤独です。 まあ私も常に独りですから、似たようなものです。 自分の事は自分でする。 これが最大の自信ではないでしょうか? >こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 何か独りでも出来る楽しみ、趣味を見つける事です。 私は、山に登ったり、ハイキングも好きですし釣りにも出かけます。 自然と接する事で、幸福感を与えて貰ってる気がします。 人生を丸ごと楽しむ事ですよ。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言われれば、私は人に色んなことをしてもらうことが多いです。 家事でさえ、夫がやってました。 実家の時は全て母が。 やりたくないわけでもなく、出来ないわけでもなく、私に楽をさせたいとかそういう思いだったようですが、その度に私は何も出来ない人間だと思っていました。 やはり自分のことは自分でやりたいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> どうすればそこを書き換えられるのでしょうか。 自分が自分の親代わりをやればいいです。 あなたは自分の子供をバカにしながら育てるのですか。 それより褒めて励まして気持ちをよく聞いてやって育てるほうがいいと思いませんか。 自分で自分にそれをすればいいです。 自分を褒める。 自分を励ます。 自分の気持ちに耳を傾ける。 「贅沢言うな!」とか誰の声なんですか。 そう言って育てることが理想の子育てなんですか。 とりあえず子育ての本をいろいろお読みになったらいかがでしょうか。 自分の納得する育て方を自分に対してするべきです。 親離れもすべきですね。 親よりマシな自分の育て方ができることを自分自身に示すべきでしょう。 自分で自分の育て方を気に入れば自分が自分を好きになってくれるのです。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の子供には同じようにはしませんね。 育て直し、今からでも遅くないですよね。 頑張って自分を褒めるようにしてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.5

男の人生と女の人生は違うものですが、私は男なので男の人生の中でしか語れません。 しかしその中でいうのであれば、打ちのめされてのたうち回ってノックアウトされ、そこからもう一度這い上がってきたときには自分の中に確固たる自信は生まれてはきます。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男女での考え方の差なのかは分かりませんが、打ちのめされて来たことも多々あると思います。 なのでいつも努力してます。 でもいくら努力しても点数で表れるものでもないので…結果アップアップです。

回答No.4

#3の御意見に納得です。 むずかしいことは、わからないのですが。わたしの好きな哲学者が、思考の害についてのべています。「考えこまないことが、最高の能力である」「考えることだけで引きこまれることもないだろうと、人は思うのだが、実は考えることだけが人を引きこむのである」「人間の思考には、あらゆる気ままさが含まれる」 おそらく、質問主さんは、能力があって仕事もそこそこできて、お友達から好かれて、そして容姿がそこそこよいのだろうと思います。わたしは40代の主婦ですが、周囲に質問主さんのような人が多いです。そして、神経が図太ければいいけれど、質問主さんのように繊細な人から、たまに相談されます。ほとんどおなじです。贅沢な悩みだとはわかるけれど、どうしてこんなに自信がなくて、不安で、苦しくて、ときどき死にたくなるのだろう。 日ごろ、無理していませんか。周囲の期待をなんとなく演出できてしまって、いったんできると、周囲はそこをデフォルトにしますから、もっともっとと要求される。でも実際は簡単にできているわけではなくて、ギャップに悩む。 つらくてもくるしくても、それはそれでいいんです。 わたしの解決策は。 1)友達の話を聞く  同じように苦しむ人は、とくに男性に多いです。聞いていると、自分だけじゃないんだと安心感が得られ、すこし楽になります。 2)ちがう世界の事情を、新聞や書籍から知る  アフリカの飢えた子どもたちとか、内線が続き国土が荒廃して子供の売春がさかんなカンボジアの少女の事情について読んだり、小説も、周辺大国の事情に翻弄されつづけてきた東欧や、重婚が許されかつ貧しい国での思春期の子供の気持ちを描いたものとか、ペルーで少年が士官学校に進む話など、読むと、如何に自分が恵まれているかを知り、じぶんの悩みがちっぽけに感じてすこし楽になります。 3)手先を使う  お好きかどうかわかりませんが、料理や裁縫が好きなら、、、わたしの職場は、若い男性が多いので、わたしはよくお菓子を焼いたり、お弁当をつくってみんなに食べてもらっています。また、周囲に出産する人が多いので、ベビー服を縫って配ったり、職場のイベントでは、揃いの簡単なエプロンを縫ってプレゼントしたりしています。意外と、気晴らしになります。 御心が楽になるように祈ります。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似たような悩みを持つ人もいるのですね。 私の回りにはそんな人がおらず、ちょっとでも私の悩みを言おうものなら 「あなたは贅沢だ!私なんて…」 と、逆に話を聞いて、こちらが励ますような事ばかりで、それが嫌で自分のことはあまり言わなくなりました。 私も手先は器用で、料理やお菓子作りも割と得意なほうです。 でも他にそういうのが得意な人がいて「私、得意だからやるよ!」なんて請け負い、更に(大変失礼ですが)それが私がやるより出来が悪くても、周りから称賛されていると…もう私の出番はありません。 下手に「私も出来るよ!」って手作りの品などを持っていくと、その人が気分を害するだろうなと思って。 なので人と話してても知らないふりをして、無知を演じることや気がつかないふりをすることも多々あります。 そう思えば、私は相当自分を偽って生きてますね…。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.3

 不安がなくなるのは、自信がついた時ではなく、あるがままを受け入れた時です。  誰かが何かを言っても、それはその人がそう思っているというだけです。人の数だけ、気分が変わるだけ、あるがままは存在します。なんせ、あるがままですから楽ちんです。不安なら不安でいいし、悩んでいるなら悩んだっていいのですから。  1)今に生きる    過去の出来事にとらわれず、未来を思い煩うことなく、今を生きるのです。  2) 目の前に存在しないものは取り扱わないこと    仕事をしているときは仕事に集中し、遊んでいるときは思いっきり楽しむこと、という意味です。  3)想像することをやめる    「多分、~だろう」とか「~かもしれない」という想像にふりまわされず、現実を体験するということです。  4)不必要なことは考えないこと    余計な事は考えずに、素直に感じたままの感情を大切にするということです。  5)楽しいことと同様、不愉快なことや苦痛に対しても身をゆだねる    ネガティブな感情を感じた時は、逆らわずに逃げないこと。しっかりと受け止め、辛いときには辛さに浸り、悲しいときには悲しみに浸ることが大切です。  6)自分以外の人から 発せられる命令を受け入れないこと    自分はどうしたいのか、自分の感情と向き合うことが大切です。  7)自分の行動、感情、思考については自分が全責任を負うこと    自分が思うままに行動すには、責任を負うことです。  8)あるがままの自分を良しとする    自分は自分なのだからという自尊心を大切にしましょう。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃は「今」しか考えなかったし、いつも目の前のことに全力投球でした。 楽しい時は笑い、嫌なことがあれば怒り、悲しいことがあれば泣いてました。 でもいつからか、先のことばかり考え、周りを嫌な気持ちにさせないように何時もにこやかに、不平不満を言わず、調和をはかるようにしています。 今の自分は本当の自分ではないと思ってるし、だからこそ自分を受け入れられないんでしょうね。 だからといって、今の立場では本当の自分を出すわけにはいかないですしね。 難しいです。

回答No.2

何故、自信を持ちたいのです?  独身ならともかく既婚なら容姿が良かろうが悪かろうが何の 問題もありません。 >一応年齢よりずっと若く見えると言われますし >可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 どんな言葉もお世辞や社交辞令なのでは?と思ってしまうの でしょ? でもお世辞や社交辞令であろうが本心で言っていよ うが、それこそ他人の心の内はわからないし、そもそも考えて 答えの出ないことを追求するのは徒労を生むだけです。 >まず外見に自信がありません。 >若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 貴女の女性に対する価値観が40代既婚女性とは思えぬほど、 幼稚なだけで自身の見識を広げるために読書や生涯学習に ついての情報を集めて、何か試みる事をお勧めします。 >なので基本的にいつも一人で孤独です。 既婚というのに御主人や子供の事には何も触れず家族構成 さえ語らないのは御主人と何か問題があるのでしょうか。 >いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 一度、心療内科や神経科やメンタルクリニックを受診されてみ ては如何でしょうか? 更年期障害など40代から始まる方も多いのです。 自信がないから死にたいなんて論理の飛躍が顕著なので 早い方が良いでしょう。 医者に悩みを打ち明けるついでとでも考えてください。 自信なんて自己を過小評価や過大評価するものです。 容姿や能力なんて時代や文化で異なり物差しがないのに 、どうやって測るのですか。 ましてや同年齢で比べるのではなく、若い子に張り合うなんて 無意味で馬鹿げているのは、自己否定の結論に導きたいだけ ですよ? もう一度よく自身の積み重ねたものを振り返り、確かにある知識・ 技術・経験・友人知人との歳月や想い出など他人にとっては小さな ことでも貴女には大切なものがあるはずです。 自分の持つものを他人の持つものと比較するのは無意味です。 知識を誇るのに現年齢では比較しようもなく、学歴など過去の評価 で負けたの、あの秀才がボケたから勝ちだとか裁定できないでしょ。 それでも何も無ければ、何でも良いので花の種でも野菜の種や ベランダでも可能なものをお育てください。それが育つまで。 それは確実に貴女の経験であり、生み育てた生命であり、貴女の 時間の証です。それは貴女がいたから、そこにあるのですから。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、幼稚な考えなのだと思います。 多分私が比べてるのは、今は若い子達ではなく、若い頃の私なのではないかなと思います。 少なくとも当時は、こんな考えになんてなりませんでしたし、ダメなとこも含めて自分!と思ってました。 結婚していますが、主人とは上手く行ってません。 私は外ではいつも人に頼られ、甘えられるタイプで、自分の悩みや困りごとなど相談することも出来ません。 なので、せめて主人には甘えたいし、弱いところも受け止めてほしいのですが、主人には無理なようです。 なので、精神的に独りだと感じます。 子供もおりますし、子供とは上手くいってますが、子供に寄りかかる親にはなりなくないと思っています。 一緒にいると確かに余計なことは考えませんが、幼児でもないですし、いつまでも親とは一緒にいませんからね。 自分が積み重ねた物を思えば、決して人に誇れないものばかりではないはずなのですが、どうしても自分はダメなんだと思ってしまいます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

自分で自分を怖がらせるのは自分のエゴです。 エゴをやめて無我の境地になることでしょう。 そして自分が楽しいと思うことを存分にやればいい。 自分が自信がない。 自分が劣っている。 自分が、自分が。 自分のことばっかり。 自分のことしか興味ないんですか? 楽しいことを夢中でやって自分のことばっかり考える のは忘れることでしょう。

noname#194765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きなことはしているつもりです。 でも、主婦なのにこんなに好きなことばかりしてもいいのか、違う悩みが出てくるため、存分に…というわけではないですね。 主婦ではありますが、家にこもって家事をすることに喜びを見いだせません。 もちろん、だからといってやってないわけでもありませんし、出来ないわけでもありません。 しかし主婦のくせに、最低限の家事をやってるからって好きなことばかりしてる人がいたら、世間からの批判にさらされるだけです。 私は他人からの評価を非常に気にしてしまうので(もちろんそこも改善したいのですが)、好きなことを存分には出来てないし、こんな性格を変えなければ、ずっとこのままなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てず一歩踏み出せません

    自分に自信がなくて何事も一歩踏み出すことができません。やりたい気持ちはあるんです。人間顔で決まるわけじゃないとは思います。でもこんなに不細工な気持ち悪い奴には向いてないだなどと考えてしまいます。ボランティアも少ししていますがこんなに無愛想な奴に来られても逆に迷惑なんじゃないかと思ってしまいます。私は本当に人と打ち解けるのが苦手でいつもブスっとした顔をしてるんです。笑顔をうまく作れません。自分の価値だとかいうのもわからなく、私など価値のない存在だと思ってしまいます。私みたいな人といると他人にも不利益になるだろうと。いつも自分の殻に閉じこもってしまいます。そのくせ寂しくて辛くなるんです。こんな私にアドバイスをください。

  • 自信を取り戻すには?本当の友達

    私の親友と、自分の自信を取り戻すことについて。 ずっと目指してた、海外ボランティアと進路で挫折をし、自分に自信をなくしてしまいました。 それ以来クヨクヨしたり、自分の目指してた進路とボランティアを妥協できず、ズルズルしてしまっています。 その進路について、その親友に相談をよくするようになりました。 挫折する前までは、その親友はすごいよ!刺激もらえるし、尊敬するとか言ってくれてました。 ですが、その挫折をしてからは少し接し方が雑になったり、目を合わせてくれなくなったり、上から目線で突き放すような言い方をするようになりました。 連絡も前よりもそっけなくて、社交辞令って感じになりました。 それで、少し腹が立ったのが、この間会ったら私が挫折した目指してた海外ボランティアそっくりそのまま"同じ国にボランティアしに行くことにしたんだ"と報告されました(;_;) 確かに彼女は私も海外行きたいけど、私には無理だと言っていました。 正直腹が立ったし、自信がなくなってるからこそ、こんなことになったんだと思います。 挫折してから、自信を取り戻すにはどうしたらいいですか? そして、親友が本当に親友かわかりません。少し距離を置いた方がいいですか?

  • こうゆう性格について質問です

    お世辞や社交辞令を言わない。愛想笑いが苦手。 人見知りくて仲良くなるまで時間がかかる。 なんか人に好かれにくいし、仲良くなりづらいです。 逆に性格悪くても好かれてる人いるし.... 違いは何なんでしょうか? 色々意見下さい。

  • 自信がない。

    主に恋愛関係ですが自信がなさすぎてうまくいかなかったり悪い方向に行ってしまったりすることがあるように思います。 たとえばなにかに誘われたとき、社交辞令なんじゃないかとか、本当に行ったら迷惑なんじゃないかと思ってしまいそのへんの判断が難しくて積極的にいけません。 勇気が出せなくてあと一回言ってくれたら・・・とか思っているうちに行くに行けなくなって後悔するパターンも多いです。 自分でもバカバカしいと思いますがもし迷惑がられていたらと思うと二の足踏んでしまいます。 すべてがそんな感じなので前付き合っていた人には自信なさすぎって言われました。 相手に好意を見せてもらうことを望みすぎな気もします。ずっとこんなのだったら相手だってもし気にいってくれててもそのうちどっかいっちゃいますよね。 これじゃいけないと思って直そうと思っているのですが好きな相手ならなおさらわずらわせたくないと思ってしまって。。。というかきらわれたくないのかも? こんな私になにかアドバイスをお願いします!

  • 自信満々振る舞う人

    身の回りに、いつも自分に自信満々で自己賛美するような言葉ばかり言う人が居ます。 そうやって自分を奮い立たせているのかな…と思いつつ、自信のない私は劣等感に襲われてしまいます…。 人にこの事を話すと、たいがい「そういう人は本当は自信が無いからそうやって強がるんだよ」と言います。 ですが、本当にそうなのでしょうか? 表面の反対に受け取れば本質が見える…そんな単純なものなのでしょうか。 常に自分に自信が持てず、どんな状況でも自分に揺るがない自信を持っているように見える人は、本当にそうなのはないか、と弱い自分にますます不安になっていきます…。 そういう、「常に自信満々に振る舞う人」のメンタリティを知りたいです。

  • 自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあま

    自分に自信がありません。顔がコンプレックスです。だから人の目を見てあまり話せないし見られるのが苦痛です。写真も大嫌いで笑顔もできません。私は接客の仕事をしていますが本当はやりたくなく工場などでできればマスクして顔を隠して仕事がしたいです。顔を隠してると安心します。それなのにたまに年配の男性のお客さんが「綺麗だね」と言ってきます(単なる店員です)また飲み会では隣に座った男性に「綺麗な顔してるね」と言われたりしますが信用できません。社交辞令ですか?

  • 異性相談

    女の子に可愛い可愛いと言うのは逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令の場合も含む。あんまり可愛くない人にも言っています。 逆の場合はどうですか? 男の子にかっこいいかっこいいと言うのも逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令も含む。あまりかっこよくない人にも言っています。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 容姿に自信をもてません…

    自分は20歳の大学生です。自分の容姿に自信が持てません。彼女はおらず、好きな人がいるのですが話かけられません。 いいなと思ったひとがいても自分なんかが話しかけていいのだろうかとおもってしまいます。写真に映る自分の姿が大嫌いで、カメラを向けられるとどうしても逃げたくなります。 ほんとにごくまれに、かっこよいといわれることもありますが、お世辞だろうなとおもってしまいます。そのときはすごくうれしいのですが、鏡を見ると信じられないのです。お世辞でかっこいいっていうことありますか? あとflumpoolのボーカルや青木隆治に似てると最近言われます。自分の中では似てるとは到底思えないのでなかなか自信を持てません。お二方には遠くおよばず顔もあんな小さくないですし、一重です。 あんまりかっこよくなくても堂々としていているひとがうらやましいです。なにか自信をもてるようになる方法はないでしょうか?

  • 周りの人を笑わせること、できますか?

    社交辞令や愛想笑いじゃなくて、自然に笑顔になるような笑わせ方で、相手を笑顔にすることできますか? どうやって? おかしくて、つい「プッ」と出た笑いって、元気になれる気がします。 相手が笑顔になれば、自分も笑顔に。 相手を笑わせたら、自分も元気になれるはず。 でも、人を笑わせるって難しいことですね。 それで生計を立ててるプロの芸人さんだってスベるんですから、素人ができないのも無理ないです。 でも、誰かを笑顔にしたい。 …あ、「笑われる」んじゃなくて、「笑わせる」ですよ(笑)。