彼と別れて一年が経ちましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 一年前のこの時期に彼と別れました。原因は忙しくなった彼のことを、私が信じて待っていてあげれずに発した一言でした。
  • 自分のしてしまったことを後悔し、反省し、彼への感謝の気持ちがたくさんで・・・。いつかよりを戻せたらいいなっと思いながら、一年過ごしてきました。
  • 最近になって、上に書いたような自分の気持ち(後悔・反省・感謝)をちゃんと伝えたいという気持ちがとても強くなりました。今までは、いい結果じゃなかった時に傷つくのが怖かったのですが、今は結果がどうであれはっきりしたら自分もスッキリできるのではないかと思っています。もちろん、結果がいい方に出なかったときはまた傷つくことになりますが、その時はまた、ゆっくり時間をかけて傷をふさいでいけばいいかなと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れて一年が経ちましたが・・・。

一年前のこの時期に彼と別れました。 原因は忙しくなった彼のことを、私が信じて待っていてあげれずに発した一言でした。 自分のしてしまったことを後悔し、反省し、彼への感謝の気持ちがたくさんで・・・。 いつかよりを戻せたらいいなっと思いながら、一年過ごしてきました。とてもとても長い一年でした。 その間に、ここで前に進むためにアドバイスを頂いたりしてきましたが、何の進展もないままで・・・。 一年の間に何回か彼とメールでのやり取りがあり、会う約束もしたのですが叶わず・・・。 最近になって、上に書いたような自分の気持ち(後悔・反省・感謝)をちゃんと伝えたいという気持ちがとても強くなりました。 今までは、いい結果じゃなかった時に傷つくのが怖かったのですが、今は結果がどうであれはっきりしたら自分もスッキリできるのではないかと思っています。もちろん、結果がいい方に出なかったときはまた傷つくことになりますが、その時はまた、ゆっくり時間をかけて傷をふさいでいけばいいかなと考えています。 本当は会って、自分の言葉で彼の顔を見ながら話したいのですが、彼は家業の手伝いと自分の仕事で、この時期すごく忙しいので、会うのは難しいと思います。 そこで、メールで伝えようと思うのですが、メールでも私が感じている反省・後悔・感謝の気持ちは伝わるものでしょうか? 「もしも、自分ならこんな感じで文にしてみます。」とか「自分はこんなメールならば、グッとくるかもしれない」というアドバイスや経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※私はバツイチで子どもが二人いて、そんな私を丸ごと受け止めてくれていた彼がとても頼もしく感  じたし、尊敬もしていました。彼とは結婚の話もしたり、子ども達も一緒に旅行に行ったりしていまし た。できれば、今ももう一度やり直せたら・・・。と思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

人に聞いてしまったら、 「貴方」の言葉にはならないよ。 アドバイスを求めたい気持ちは分かるよ? 動くなら、 出来るだけ良い方向に持っていきたい。 そのきっかけになる一歩にしたい。 少しでも彼の心の琴線に触れるメッセージにしたい。 そう思うのは自然な事。 同時に、 何度も出来る事じゃないんだよ。 ただ思いを連打すれば良い訳じゃ無い。 それこそ、 伝えられる「この1回」を大事に扱わないといけない。 2回目があると思うと中途半端になる。 そう思うからこそ、 動く以上私なりに悔いが無い形で動きたい。 その為にも、 今の私が活かせるものは何でも活かしたい。 それがこの質問の意味なんだと思う。 でもね、 貴方が届けるメッセージが、 貴方以外の誰かのコピー&ペーストになったら伝わらない。 貴方の内側から生まれた言葉(言霊)であり、文章であってこそ。 初めて彼に対して「貴方自身」として伝わるんだよ。 もし久々に届いた貴方(からのメッセージ)が、 彼にとってあまり身に覚えが無い貴方の姿では・・・ それってどれだけ思慮深い言葉が添えられていても心を打たない。 しかも、 貴方はマイナスの意味で彼の心を刺してしまっている。 その分、 貴方は彼に対して「盛ろう」としてしまうんだよ。 何かを得たい(挽回したい)と思えばね? 彼は、 そういう貴方にはとても冷静だよ? 伝わる部分は伝わるけれど、 小細工した部分にはとても冷静だよ? 人ってそんなに簡単には変われない。 ただ、 直ぐには変われないけれど、 変わろうとする意志をどれだけ丁寧に持っているか? 持ち続けていけるのか? そこにその人の人間力が見える。 その為に自分は今何が必要だと思っているのか? そして何をしているのか? 貴方が書いているように、 貴方自身のこの1年という時間の意味だよね? それを、 彼に対して出来るだけ分かりやすく開示して、伝えてみる。 だからどうなるか? それはもう貴方一人の問題じゃない。 受け止める相手あってこそ。 彼だって選べるんだよ。 貴方はまさに自分の言葉で書いているように、 自分は選びたい(戻りたい)。 でも、 彼に選ばれない(良い結果が出ない)事は嫌だ(怖い)。 そう思って過ごしてきた。 だからこそ、 この一年貴方は動く事を積極的に選べなかった。 まだ戻りたい気持ちがある分、 これ「以上」明確に失ってしまう事が怖かったから。 戻れるかもしれない(戻りたい)。 そういう気持ちを持ち続けながら生活していく方が、 まだ失った感を強く背負わずに済むでしょ? それでも、 そういう自分として過ごしてみても。 だから何かが「生まれる」訳じゃ無い。 これ以上は失わずに済んでいても、得られている訳でも無い。 得たいと強く思うなら、 得られなかった場合に対する準備も必要だ。 貴方は今、 ようやく1年をかけてその準備が出来つつあるんだよ。 私の大事な時間も有限だ。 私だけ「が」戻りたいとか、やり直したいを考えていても。 それはいつまでも「二人」のこれからには繋がらない。 受け止める相手あってこそ。 彼が今、 私をどれだけ受け止めてくれるのか?(くれないのか?) それは分からない。 でも、 別れてしまったけれど、 それまで彼には沢山沢山受け止めて貰ってきた。 私が今、 思い切ってやり直す形に再チャレンジする。 そういう形で仮に動いていくとしても。 彼が私をどう受け止めるのか?(受け止めないのか?) それも私は、 誰よりも受け止められる私でいよう。 今まで受け止めて貰ってきたから「こそ」、 私も彼の現実、彼の自由を受け止められる私でいよう。 仮に良い結果が出なくても、 それを彼「が」選んでいるならそれが彼自身なんだ。 私は受け止めたい。 貴方は、 彼側の自由も受け止める準備が出来つつあるんだよ。 そういう貴方だから、 傷を受けても、その傷を自ら手当てしていく事さえ考える事が出来ている。 そういう貴方なら大丈夫だよ。 今というタイミングはとても大事かもしれない。 1年経ったというタイミング「だから」言える事もある。 小細工せずに伝えてみれば良い。 あまり詳細に書き綴り過ぎても読み難いけれど。 貴方の中にあったこの1年の気持ちの流れ。 そして、 改めて1年経って今思う事。 それを、 「貴方の言葉」で伝えるんだよ。 外から持ち込んだコピー&ペーストでは無くて、 貴方自身の言葉で伝えるんだよ。 それ以上に伝わるものは無い気がするよ? 改めて深呼吸を。 伝わるかどうか?では無くて、 伝わってくれると嬉しいな。 私は伝わってくれると信じて伝えたい。 そう整理して動いてみるんだよ。 彼側の受け止め方まで貴方は測らない。 そういう貴方であってこそ、 彼の自由(選択)を丁寧に尊重出来る、 以前の貴方との違い(変化)が伝わっていくんだからね☆

tokkosasi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 私のこの一年の気持ちの揺れを、blazinさんが文章にしてくださったような感じがしました。 最初は淡々と読み始めたのに、最後の方は涙がとまりませんでした。 まだ準備万端とまではいかないけれど、私が私のために使う時間、子どもと使う時間も大切だし、止まってはいられないという気持ちが、今の私の心を揺り動かしているのは確かです。 blazinさんの言葉を何度も読み返して、「この1回」を大切に、そして見逃さないようにするために印刷しちゃいました。自分が(彼のことも含めて)、丁寧に進んでいけるように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• juya-ath
回答No.4

別れて1年も経ってるんですよね。 もう「今さら・・・」じゃないかな? あなたからすればこの1年彼を想う気持ちは変わらずに来たのかもしれません。 あなたはずっと彼を想って来てるから、1年の長さは感じても変化を感じれてない。 けれども、彼はあなたが思ってる以上に変化してるはずです。 後悔・反省・感謝を今さら伝えたところで何になるんですか? それはあなたにとっては区切りのように思ってるかもしれないけれども、違うと思う。 あなたの中の彼への思いの再スタートな気がします。 そうやって自分で自分をいつまでも彼のことで縛り付けてどうするの? ずっと片思い続けていくの? そんなのせつな過ぎないかな? あなたも書かれてるけれども、正直な気持ちは「もう一度やり直せたら・・・」なんだよね。 だから、そのきっかけを、後悔・反省・感謝を告げることで、つかみたいんだよ。 きれいごと言ってるけれど、彼に餌撒いて拾ってくれるかどうかを確かめたいんだよ。 自分がスッキリしたいから・・・!なんて嘘だよね。 そんなことしちゃったら、スッキリするどころか、再燃するのが見えてる。 もっと素直になったら? やり直したいって1年ずっと心の中で思ってきたんだよね? ならば、もう遅いかもしれないけれども、そうなれるように頑張ろう!ってする方が それこそスッキリできるんじゃないのかな? 「元気にしてますか?今度一緒にご飯でもどうですか?」って自分から誘ってみれば? そうやって仕掛けて復縁を願う方が、本当の気持ちと自分が向き合えるんじゃないのかな? ストレートに向かってきてくれる人にだったら、誠意をもって返事だって返すけれども あなたの言うように、後悔・反省・感謝のメールが来ても、彼は何て答えればいいの?って思うよ。 言い方悪いけれども、罠を仕掛けて彼をもう一度捕獲したいのであれば そんな自分がどっちにでも転べるような罠じゃ、引っかかるものも引っかからないよ。 もう一度よく考えてみて、あなたは本当はどうしたいの? 後悔・反省・感謝のメールを送って返信もなくても、それでも自分で区切りがつけれる!と思うのならば そのままの思いを送ればいいと思う。 だけれど、もう一度・・・と淡い期待があるのならば、そんなメールよりもストレートに 「元気ですか?またご飯いきませんか?」と誘ったら? どちらにしても、1年の時間が経過してるから、彼の反応がいいか、悪いかは分からない。 反応してくれても、彼にとったらあなたは友達または知人程度になってるかもしれない。 でも、自分の気持ちがハッキリしてどう動きたいか見えてれば、戦略も立てられる気がするよ。 自分に嘘をついてカッコつけちゃダメだよ。 傷つくのが怖いのはみんな同じだよ。 だけれども、それ以上に幸せになりたいから、その恐怖を乗り越えるんだよ。 あなたにも乗り越えて欲しい。自分をごまかさないで。

tokkosasi
質問者

お礼

返答していただき、ありがとうございます。 決して、カッコつけてるのではなく、本当に彼に対して、今の自分の気持ちを伝えたいと思っているのです。 確かにもう一度やり直せたら、それが一番ですが、その気持ちとは関係なく、彼に伝えたいって思う自分の気持ちがあるのです。 彼に自分の今の気持ちを伝えたとして、私の中で(彼の中でも)何がどんな風に変わるかはわからないけれど、自分が今、どうするのがベストなのかをjyva-athさんがくれた返答も含めて、もう少し考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.3

> メールでも私が感じている反省・後悔・感謝の気持ちは伝わるものでしょうか? 伝わりません。 男は女の自分のことでいっぱいいっぱいのメールをもらっても 別に感動などしません。 女とは相変わらず自分のことでいっぱいいっぱいなのだな、 と思うだけです。 そんな下心満載のメールはやめて、 「あなたには感謝している。  私にできることがあったら何でも言ってね」 とかにしとくのがよいでしょう。 あとは、彼に会いたいなら、 「うちにご飯食べに来る?」 くらいですかね。 あなたのどうでもいい反省とか後悔など彼は興味ないと思います。 感謝とホスピタリティをあなたが忘れたのが原因なのですから、 感謝とホスピタリティだけ示せばいいです。 それが反省と後悔の証拠です。 聞かれてもいないのに反省とか後悔とかべらべらしゃべりたいのは あなたの自己顕示欲にすぎません。

tokkosasi
質問者

お礼

taka-akiさん、いつも目にとめて頂き、そして、なんかきついのに(すみません)、素直に心に入ってくるご返答をありがとうございます。元気をもらったり、勇気をもらったり、ホントにありがたく思っています。 確かになが~い文章で送られたら、私も引いちゃいます。 感謝の言葉ひとつで、いろいろな思いが伝わるかもしれないですね・・・。 私の気持ちが伝わる感謝の言葉を考えてみて、彼に連絡をとってみようと思います。 またここに相談の書き込みをしたときに、目にとめて頂けたらうれしく思います。 女々しい相談はこれが最後になるといいのですが・・・(苦笑)

• akame3329
回答No.2

メールで反省の言葉を伝えるより、会う約束を再度取り付け、会えなければ諦める方が良いと思います。 何にせよ、貴女は信じない事を選択しているので、復縁出来たら、ラッキー位の気持ちでいるべきです。

tokkosasi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 本当は会う約束を取り付けたいところなのですが、彼の家業(農家)と仕事がこれからピークに忙しくなるのを知っているので、メールにしようと思っていました。 もしも、メールがきっかけになって、また会うことができて、食事にでも行けたらラッキー位の気持ちでメールしてみようと思います。