彼と別れて一年が経ちましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 一年前のこの時期に彼と別れました。原因は忙しくなった彼のことを、私が信じて待っていてあげれずに発した一言でした。
  • 自分のしてしまったことを後悔し、反省し、彼への感謝の気持ちがたくさんで・・・。いつかよりを戻せたらいいなっと思いながら、一年過ごしてきました。
  • 最近になって、上に書いたような自分の気持ち(後悔・反省・感謝)をちゃんと伝えたいという気持ちがとても強くなりました。今までは、いい結果じゃなかった時に傷つくのが怖かったのですが、今は結果がどうであれはっきりしたら自分もスッキリできるのではないかと思っています。もちろん、結果がいい方に出なかったときはまた傷つくことになりますが、その時はまた、ゆっくり時間をかけて傷をふさいでいけばいいかなと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と別れて一年が経ちましたが・・・。

一年前のこの時期に彼と別れました。 原因は忙しくなった彼のことを、私が信じて待っていてあげれずに発した一言でした。 自分のしてしまったことを後悔し、反省し、彼への感謝の気持ちがたくさんで・・・。 いつかよりを戻せたらいいなっと思いながら、一年過ごしてきました。とてもとても長い一年でした。 その間に、ここで前に進むためにアドバイスを頂いたりしてきましたが、何の進展もないままで・・・。 一年の間に何回か彼とメールでのやり取りがあり、会う約束もしたのですが叶わず・・・。 最近になって、上に書いたような自分の気持ち(後悔・反省・感謝)をちゃんと伝えたいという気持ちがとても強くなりました。 今までは、いい結果じゃなかった時に傷つくのが怖かったのですが、今は結果がどうであれはっきりしたら自分もスッキリできるのではないかと思っています。もちろん、結果がいい方に出なかったときはまた傷つくことになりますが、その時はまた、ゆっくり時間をかけて傷をふさいでいけばいいかなと考えています。 本当は会って、自分の言葉で彼の顔を見ながら話したいのですが、彼は家業の手伝いと自分の仕事で、この時期すごく忙しいので、会うのは難しいと思います。 そこで、メールで伝えようと思うのですが、メールでも私が感じている反省・後悔・感謝の気持ちは伝わるものでしょうか? 「もしも、自分ならこんな感じで文にしてみます。」とか「自分はこんなメールならば、グッとくるかもしれない」というアドバイスや経験談がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 ※私はバツイチで子どもが二人いて、そんな私を丸ごと受け止めてくれていた彼がとても頼もしく感  じたし、尊敬もしていました。彼とは結婚の話もしたり、子ども達も一緒に旅行に行ったりしていまし た。できれば、今ももう一度やり直せたら・・・。と思っています。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

人に聞いてしまったら、 「貴方」の言葉にはならないよ。 アドバイスを求めたい気持ちは分かるよ? 動くなら、 出来るだけ良い方向に持っていきたい。 そのきっかけになる一歩にしたい。 少しでも彼の心の琴線に触れるメッセージにしたい。 そう思うのは自然な事。 同時に、 何度も出来る事じゃないんだよ。 ただ思いを連打すれば良い訳じゃ無い。 それこそ、 伝えられる「この1回」を大事に扱わないといけない。 2回目があると思うと中途半端になる。 そう思うからこそ、 動く以上私なりに悔いが無い形で動きたい。 その為にも、 今の私が活かせるものは何でも活かしたい。 それがこの質問の意味なんだと思う。 でもね、 貴方が届けるメッセージが、 貴方以外の誰かのコピー&ペーストになったら伝わらない。 貴方の内側から生まれた言葉(言霊)であり、文章であってこそ。 初めて彼に対して「貴方自身」として伝わるんだよ。 もし久々に届いた貴方(からのメッセージ)が、 彼にとってあまり身に覚えが無い貴方の姿では・・・ それってどれだけ思慮深い言葉が添えられていても心を打たない。 しかも、 貴方はマイナスの意味で彼の心を刺してしまっている。 その分、 貴方は彼に対して「盛ろう」としてしまうんだよ。 何かを得たい(挽回したい)と思えばね? 彼は、 そういう貴方にはとても冷静だよ? 伝わる部分は伝わるけれど、 小細工した部分にはとても冷静だよ? 人ってそんなに簡単には変われない。 ただ、 直ぐには変われないけれど、 変わろうとする意志をどれだけ丁寧に持っているか? 持ち続けていけるのか? そこにその人の人間力が見える。 その為に自分は今何が必要だと思っているのか? そして何をしているのか? 貴方が書いているように、 貴方自身のこの1年という時間の意味だよね? それを、 彼に対して出来るだけ分かりやすく開示して、伝えてみる。 だからどうなるか? それはもう貴方一人の問題じゃない。 受け止める相手あってこそ。 彼だって選べるんだよ。 貴方はまさに自分の言葉で書いているように、 自分は選びたい(戻りたい)。 でも、 彼に選ばれない(良い結果が出ない)事は嫌だ(怖い)。 そう思って過ごしてきた。 だからこそ、 この一年貴方は動く事を積極的に選べなかった。 まだ戻りたい気持ちがある分、 これ「以上」明確に失ってしまう事が怖かったから。 戻れるかもしれない(戻りたい)。 そういう気持ちを持ち続けながら生活していく方が、 まだ失った感を強く背負わずに済むでしょ? それでも、 そういう自分として過ごしてみても。 だから何かが「生まれる」訳じゃ無い。 これ以上は失わずに済んでいても、得られている訳でも無い。 得たいと強く思うなら、 得られなかった場合に対する準備も必要だ。 貴方は今、 ようやく1年をかけてその準備が出来つつあるんだよ。 私の大事な時間も有限だ。 私だけ「が」戻りたいとか、やり直したいを考えていても。 それはいつまでも「二人」のこれからには繋がらない。 受け止める相手あってこそ。 彼が今、 私をどれだけ受け止めてくれるのか?(くれないのか?) それは分からない。 でも、 別れてしまったけれど、 それまで彼には沢山沢山受け止めて貰ってきた。 私が今、 思い切ってやり直す形に再チャレンジする。 そういう形で仮に動いていくとしても。 彼が私をどう受け止めるのか?(受け止めないのか?) それも私は、 誰よりも受け止められる私でいよう。 今まで受け止めて貰ってきたから「こそ」、 私も彼の現実、彼の自由を受け止められる私でいよう。 仮に良い結果が出なくても、 それを彼「が」選んでいるならそれが彼自身なんだ。 私は受け止めたい。 貴方は、 彼側の自由も受け止める準備が出来つつあるんだよ。 そういう貴方だから、 傷を受けても、その傷を自ら手当てしていく事さえ考える事が出来ている。 そういう貴方なら大丈夫だよ。 今というタイミングはとても大事かもしれない。 1年経ったというタイミング「だから」言える事もある。 小細工せずに伝えてみれば良い。 あまり詳細に書き綴り過ぎても読み難いけれど。 貴方の中にあったこの1年の気持ちの流れ。 そして、 改めて1年経って今思う事。 それを、 「貴方の言葉」で伝えるんだよ。 外から持ち込んだコピー&ペーストでは無くて、 貴方自身の言葉で伝えるんだよ。 それ以上に伝わるものは無い気がするよ? 改めて深呼吸を。 伝わるかどうか?では無くて、 伝わってくれると嬉しいな。 私は伝わってくれると信じて伝えたい。 そう整理して動いてみるんだよ。 彼側の受け止め方まで貴方は測らない。 そういう貴方であってこそ、 彼の自由(選択)を丁寧に尊重出来る、 以前の貴方との違い(変化)が伝わっていくんだからね☆

tokkosasi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 私のこの一年の気持ちの揺れを、blazinさんが文章にしてくださったような感じがしました。 最初は淡々と読み始めたのに、最後の方は涙がとまりませんでした。 まだ準備万端とまではいかないけれど、私が私のために使う時間、子どもと使う時間も大切だし、止まってはいられないという気持ちが、今の私の心を揺り動かしているのは確かです。 blazinさんの言葉を何度も読み返して、「この1回」を大切に、そして見逃さないようにするために印刷しちゃいました。自分が(彼のことも含めて)、丁寧に進んでいけるように考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.4

別れて1年も経ってるんですよね。 もう「今さら・・・」じゃないかな? あなたからすればこの1年彼を想う気持ちは変わらずに来たのかもしれません。 あなたはずっと彼を想って来てるから、1年の長さは感じても変化を感じれてない。 けれども、彼はあなたが思ってる以上に変化してるはずです。 後悔・反省・感謝を今さら伝えたところで何になるんですか? それはあなたにとっては区切りのように思ってるかもしれないけれども、違うと思う。 あなたの中の彼への思いの再スタートな気がします。 そうやって自分で自分をいつまでも彼のことで縛り付けてどうするの? ずっと片思い続けていくの? そんなのせつな過ぎないかな? あなたも書かれてるけれども、正直な気持ちは「もう一度やり直せたら・・・」なんだよね。 だから、そのきっかけを、後悔・反省・感謝を告げることで、つかみたいんだよ。 きれいごと言ってるけれど、彼に餌撒いて拾ってくれるかどうかを確かめたいんだよ。 自分がスッキリしたいから・・・!なんて嘘だよね。 そんなことしちゃったら、スッキリするどころか、再燃するのが見えてる。 もっと素直になったら? やり直したいって1年ずっと心の中で思ってきたんだよね? ならば、もう遅いかもしれないけれども、そうなれるように頑張ろう!ってする方が それこそスッキリできるんじゃないのかな? 「元気にしてますか?今度一緒にご飯でもどうですか?」って自分から誘ってみれば? そうやって仕掛けて復縁を願う方が、本当の気持ちと自分が向き合えるんじゃないのかな? ストレートに向かってきてくれる人にだったら、誠意をもって返事だって返すけれども あなたの言うように、後悔・反省・感謝のメールが来ても、彼は何て答えればいいの?って思うよ。 言い方悪いけれども、罠を仕掛けて彼をもう一度捕獲したいのであれば そんな自分がどっちにでも転べるような罠じゃ、引っかかるものも引っかからないよ。 もう一度よく考えてみて、あなたは本当はどうしたいの? 後悔・反省・感謝のメールを送って返信もなくても、それでも自分で区切りがつけれる!と思うのならば そのままの思いを送ればいいと思う。 だけれど、もう一度・・・と淡い期待があるのならば、そんなメールよりもストレートに 「元気ですか?またご飯いきませんか?」と誘ったら? どちらにしても、1年の時間が経過してるから、彼の反応がいいか、悪いかは分からない。 反応してくれても、彼にとったらあなたは友達または知人程度になってるかもしれない。 でも、自分の気持ちがハッキリしてどう動きたいか見えてれば、戦略も立てられる気がするよ。 自分に嘘をついてカッコつけちゃダメだよ。 傷つくのが怖いのはみんな同じだよ。 だけれども、それ以上に幸せになりたいから、その恐怖を乗り越えるんだよ。 あなたにも乗り越えて欲しい。自分をごまかさないで。

tokkosasi
質問者

お礼

返答していただき、ありがとうございます。 決して、カッコつけてるのではなく、本当に彼に対して、今の自分の気持ちを伝えたいと思っているのです。 確かにもう一度やり直せたら、それが一番ですが、その気持ちとは関係なく、彼に伝えたいって思う自分の気持ちがあるのです。 彼に自分の今の気持ちを伝えたとして、私の中で(彼の中でも)何がどんな風に変わるかはわからないけれど、自分が今、どうするのがベストなのかをjyva-athさんがくれた返答も含めて、もう少し考えて見ようと思います。 ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> メールでも私が感じている反省・後悔・感謝の気持ちは伝わるものでしょうか? 伝わりません。 男は女の自分のことでいっぱいいっぱいのメールをもらっても 別に感動などしません。 女とは相変わらず自分のことでいっぱいいっぱいなのだな、 と思うだけです。 そんな下心満載のメールはやめて、 「あなたには感謝している。  私にできることがあったら何でも言ってね」 とかにしとくのがよいでしょう。 あとは、彼に会いたいなら、 「うちにご飯食べに来る?」 くらいですかね。 あなたのどうでもいい反省とか後悔など彼は興味ないと思います。 感謝とホスピタリティをあなたが忘れたのが原因なのですから、 感謝とホスピタリティだけ示せばいいです。 それが反省と後悔の証拠です。 聞かれてもいないのに反省とか後悔とかべらべらしゃべりたいのは あなたの自己顕示欲にすぎません。

tokkosasi
質問者

お礼

taka-akiさん、いつも目にとめて頂き、そして、なんかきついのに(すみません)、素直に心に入ってくるご返答をありがとうございます。元気をもらったり、勇気をもらったり、ホントにありがたく思っています。 確かになが~い文章で送られたら、私も引いちゃいます。 感謝の言葉ひとつで、いろいろな思いが伝わるかもしれないですね・・・。 私の気持ちが伝わる感謝の言葉を考えてみて、彼に連絡をとってみようと思います。 またここに相談の書き込みをしたときに、目にとめて頂けたらうれしく思います。 女々しい相談はこれが最後になるといいのですが・・・(苦笑)

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

メールで反省の言葉を伝えるより、会う約束を再度取り付け、会えなければ諦める方が良いと思います。 何にせよ、貴女は信じない事を選択しているので、復縁出来たら、ラッキー位の気持ちでいるべきです。

tokkosasi
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 本当は会う約束を取り付けたいところなのですが、彼の家業(農家)と仕事がこれからピークに忙しくなるのを知っているので、メールにしようと思っていました。 もしも、メールがきっかけになって、また会うことができて、食事にでも行けたらラッキー位の気持ちでメールしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ちょっとだけ前に進むために力を貸して下さい。

    彼と別れてから、もうすぐ一年が経ちます。けれど、なかなか彼への気持ちに踏ん切りがつけられずに今日まできてしまいました。 あきらめなくちゃいけないと思う気持ちと、もう一度やり直したいと思う気持ちとが行ったり来たりして宙ぶらりんのままです。 私はバツイチで、子どもが二人います。その状況も理解し、子ども達のことも考えてくれ、家族ぐるみでいいお付き合いをしていたから忘れられないのかなとも思ったのですが、そうではなく、一人の男性として本当に彼を尊敬し、好きだなと思うから忘れられないんじゃないかと思うことが多くなりました。(もちろん、子ども達のことをかわいがってくれていた彼のことも好きでしたが。) 今は、忙しくなった彼の状況を思いやることができなかった自分に後悔と反省をし、彼に感謝の気持ちでいっぱいです。もしも、会えるならばその気持ちをちゃんと伝えたいなと思っています。 現在の状況は、何度かメールで連絡をとることができ、互いの荷物を返すために一度、会いましょうという話にはなりましたが、それ以来、連絡はとっていません。偶然に会ったときは、彼も前と変わらずに笑顔で話してくれました。 多分、彼自身はよりを戻すとかそんなことは考えていないと思うし、私自身もきっとそれは叶わないだろうな・・・。と感じています。が、心のどこかで彼ならば、あの時のことは話したらわかってくれるのでは・・・と期待していたりもします。 良かれ悪かれ、いつかは会って荷物を返し、結果を出さねばならないのですが、まだその勇気がありません。 ここまで読んだ方達は、いい年をして何やってんだかと思うでしょうが、どうかよいアドバイスやちょっとキツイアドバイス、経験談などを私に頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 十年半付き合い、彼とのこと

    初めて質問します。嫌な気持ちにさせてしまったりしたら申し訳ありません。よろしくお願いします。 私27歳、彼36歳です。約十年半付き合い、2013年の8月に別れたいと伝えられました。理由は、もう私の荷物を持てない、自分のことだけを考えたい、です。 私ははっきり言って最悪の人間です。 自分のことしか考えない、思いやりや優しさが一つもない、反省、感謝ができない、 人として備わる暖かさや人間らしさがない、自立もできない、そんな人間です。 その上、私は、約7年無職で、うつ病です。また発達障害もあり、中々生きづらいです。また、親のせいにはしたくありませんが、父が長年アルコール依存症で、むかしは暴力があり、現在も不安定な人間で、私は母がいなくては生きていけない状況で、母に依存し育ちました。アダルトチルドレンの判断も十年以上通っているカウンセラーに受けています。 何年も昼夜逆転、引きこもりの生活をしており生きていく気力もわかない日々で、将来のことを考えると不安で仕方ありません。 話が逸れてしまいましたが、自立からも遠い人間としてもおかしい私のことを、彼は十年半もの間、ずっと愛してくれていました。おかしい私を、理解し受け止め、支えてきてくれました。私は生まれて初めてそのままの私で良いと言われました。本当に優しくて愛情に溢れている人で、感謝してもしきれません。一度もそのままの私が嫌い、嫌だとは言われたことはありませんでした。 また彼は、2年前に、難病の心臓病になってしまい、予後も悪い病気です。 私は彼がそんな状況になっても自分の不安しか考えられず、彼の将来を考え不安になるばかりで、彼を信じてあげることができませんでした。そんな彼を受け止めることができませんでした。自分の不安から、彼を傷つける態度もたくさんとってきてしまいました。 私を受け止め支えてくれた彼を、病気以外でも、私はいつも自分の苦しみや不安でいっぱいで、そんな私に対して彼が思っている不安や苦しみを聞いてあげたこともなく、私のせいで苦しませてしまっているのに、いつも自分のことばかり、 また彼はそれでも私を本当に大切にしてくれ、愛情や優しさをたくさんくれていたのに、私はただ甘えるだけで、感謝もせず、彼の暖かさを当たり前と思い、 彼を大切にすることもしないで、彼に優しさや愛情などの暖かさを一つも渡さず、彼を大切にせず、彼をたくさん傷つけてたくさん苦しい悲しい思いをさせてきてしまいました。彼はずっと私に大切にされ愛されることを望んでいたのに、私は彼にただ依存し、彼を傷つけ、最低の人間です。罪悪感を感じ続けた数年で、私の病気は悪くなるで、悪循環だけでした。 彼への申し訳なさと、罪悪感で潰れそうです。 そんな関係の彼に、8月に別れを言われ、自分の荷物でいっぱいだから、自分のことだけ考えて生きたいと言われ、11月に謝罪と感謝の手紙を渡し、私は本気で彼を大切にしたいと伝え、返事はまだできない、と言われ、今にいたります。 今年に入ってからも何回か彼とメールのやり取りをしていて、その中で、彼が私に気持ちがもうなくなってしまったことを、最近やっと認められました。 それでもまだ返事をしないのは、この中で私に自立や安定したこころを持ってほしいと願っているから、彼の貴重な時間をくれ、返事をせずに、いてくれているのだろう、と最近気付き認められました。 ここまで気付き、私は一体どうしたらいいのか、わからないのです。 私は今でも彼が好きで、この先一緒にいたいです。 8月から一回も会っていなくて、本当は何回も会って話したいと伝えるのを、自分と向き合うために伝えませんでした。後悔しています。 自分と向き合い、自分の気持ちが分かり、私は本気で彼を大切にしたいことを、直接伝えたい、彼と話し合いたいと思いますが、彼の気持ちを考えたり、会って話したら、別れを伝えられると思うと怖くてただ伸ばしている毎日です。 会って話し合いたいのか、このまま一人で受け入れていきたいのか、気持ちが見えなくなってしまいました。 それでも、私はどうにかして彼と一緒にいれる道はないのか探す毎日で、こんな自分にも疲れてきてしまいました。 だけど、一緒にいたいのです。彼を支えて、彼を幸せにしたい。 そのためには、依存して見失ってた自分を見つけだしたい、そして自立したい、や、未来が不安なら働き始めなきゃ、や、 感謝や反省ができ、思いやりや優しさが持てる人間らしさを思いだしたい、そして安定したい、など色々考えるのですが、それと彼とのことを考えると、投げ出してしまいたくなり、また引きこもってしまいます。悪循環に入っており、自分が何をしたいのか、わからなくなってしまいました。 彼へ話し合いたいメールを送るべきか、どうか、彼への気持ちが何を自分が思っているのか、私はどう思うべきか、私が今すべきことは何か、現在引きこもってしまい、動かずただこの先が不安で時間を潰してしまっているだけの私、何もしない私、自分を本気で変えたい、アダルトチルドレンの自分を不幸にする生き方はしたくない、自立し思いやりの持てる人間になりたい、 彼とのこと、自分のこと、 とても大雑把な相談になってしまいましたが、何かアドバイスをいただきたく、相談させていただきました。 彼と一緒に生きていきたい、もう依存するつもりはなく支えられる自分、彼を幸せに出来る自分になりたい、それだけは本当です。 長文ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • やっぱり彼しかいないと感じていますが・・・。

    再婚を前提に一年ちょっと付き合った彼と4月の下旬に別れました。忙しくなってきた彼のことを私が待ってあげられなかったのが原因でした。 彼が忙しくなってから、彼は「待ってたらいいことあるかもよ?来月には余裕できるかも?」ってメールをくれていたし、時々、忙しい中、業務連絡みたいなメールでしたがくれてました。私も子ども達の近況や彼の体調を気づかうメールを送っていました。 会えなかった一カ月の間、わがままを言うことなく頑張っていたのですが、連休に会えないことで寂しさが増してしまったのか魔が差したようにちょっとキツイ言葉を彼に投げかけてしまったのです。 結果、彼からは「もう終わりにしよう」という返信が返ってきました。 すぐに、「話すチャンスをください」と返信した後は連絡を取っていません。 その間、ただひたすら反省と後悔の日々です。 そして、先週、彼にメールで謝り、もう一度会って話がしたいことを伝えましたが返信はきていません。できることなら、会えなかった間に私が考えていたことや会えなかった時の彼に対する気持ちをちゃんと伝えて、彼の気持ちや考えも聞いて話し合えたらいいのに・・・。という気持ちでいっぱいです。 もう戻れないんだろうなと思いながらも、やはり彼しかいないなぁ~と思う気持ちも強くて、虫が良すぎるかもしれませんがどうにか彼ともう一度やり直せないかと思っています。 このような状況から復縁された経験のある方はもちろんですが、みなさんからアドバイス頂けたらうれしく思います。

  • 1年の後悔・・・

    1年前に彼に恋をし、気がついたら彼には彼女ができていました。 どうにもならないってわかってます。 彼女から彼を奪ってしまおうなんても思っていません。 何もできないまま彼女ができてしまった。 そして今ただ、ただ後悔だけが残ってしまってます。 半年前に、彼女がいると知っていながらメールで気持ちを伝えました。 でも返事はありませんでした。 私はもうすぐこの街を離れます。 この街に後悔を残したくなくて。 せめて、最後に1度でいいから会って気持ちを伝えたいんです。 この気持ちを伝えないとこの恋は終わらない気がするんです。 でも、見返りなんて求めてません。 ただ、1年前に伝えられなくて、ずっと後悔しているこの気持ちを消化して、この街を出たいんです。 こんなの一方的すぎですかね・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 2013年に投稿。あれから3年経ちました。

    乱文失礼いたします。よろしくお願いいたします。 質問ではないのです。 2013年に相談したことの結果が出たので、そのときにご連絡くださったみなさまに感謝申し上げたく、ひさしぶりに投稿させていただきました。 (投稿履歴を見ていただけると助かります) シングルマザーの私は現在36歳、子どもは来年高校進学です。 お付き合いの彼は1つ年上です。 彼と丁寧に付き合っていけばいいとアドバイスをいただき、 その気持ちを忘れずに今までお付き合いができていました。 38歳までに借金完済と言っていたんですね、私。 現状は、恥ずかしながら借金はほとんど減らず平行線をたどっています。 そして先日、5年お付き合いした彼とサヨナラしました。 よく、お金を取るか、愛を取るか、という話を聞きます。 私も、どちらがいいのかずっと考えてきました。 やっとわかりました。 お金がなければ愛も守れない。 つまり、お金が無いことには始まらないんだと。 この答えにたどり着くまでかなり時間が掛かりました。 これからは、自分のお金に対するルーズさを懺悔しながら 子どもと2人で細々と生きていこうと思います。 みなさま、本当にありがとうございました。

  • メル友に謝りたいのですが・・・・

    2年間メル友を続けていて、いつの間にか彼にハマってしまった私は 現実に会ったりできないもどかしさから、 彼に対してひどい言葉を書き連ね、疎遠にしてしまいました。 そして、1年が立ちます。 最近になって、事あるごとに「ひどい言葉を書き連ねた自分の勝手さ」 を思い起こし、とても後悔しています。。。 これから、またメル友としてメールを続けたいとか、そういった事は 全く考えていないのですが、 謝罪と感謝をちゃんと伝えたいなと思っています。 ただ、またメールを送ったりしたら、迷惑かな?とか また自分勝手な事をするだけなのかな?と 気持ちを伝える事に躊躇しています。 うまく言葉にならないんですが、こういった場合のアドバイスを 是非よろしくお願いします<(_ _)>

  • 距離を置かれている間は待つのみですか?

    付き合って2年の彼からしばらく会うことをやめて、距離を置いてお互い冷静になろうと言われ10日が経ちました。原因は私の嫉妬に彼が疲れたからです。メールはOKなのでたわいないメールを送ったりもしましたが、そっけない返事が帰ってくるだけなので、しなくなりました 私に心の余裕がなかった、どうして素直に彼を信じられなかったのか、今は後悔と反省の日々なのですが、 もう一度やり直すための冷却期間なのか、それともやり直せるのかを見極める期間なのか、彼の真意がわからないので、なんとも辛いときを過ごしています。 また戻れると期待したり、別れても仕方ないかと思ったり、気持ちがあちこちに揺らぎながら、今、私は何をするべきなのか?とも思ったりしています。 「しばらく」はいつまでか分からないと言いますが、一年の感謝を彼には会って伝えたいと思っています。 でも、会わないという彼に、会おうは私から言うべきではありませんか?彼から連絡があるまで待つのみですか?

  • 僕は高校1年生です。一昨日、7ヶ月付き合った彼女に振られました。

    僕は高校1年生です。一昨日、7ヶ月付き合った彼女に振られました。 原因は僕の彼女に対する思いやりが足りず、すぐに嫉妬してしまい、彼女に八つ当たりをしてしまったり、他の男の悪口を言ったりして喧嘩が続いたことです。 別れてから彼女の大切さ、良いところに気付きました。というより悪いところがありませんでした。 自分で思ってるより好きで、辛くて、すっごく反省しました。一昨日からほとんど何も食べてません。 というより食べれません。気持ち悪いけど食欲が出ないのです。 自業自得なのは分かってるのですが、どうしても諦められず2日間メールで必死に謝って必死に自分の悪いところを直すと言いました。電話でも同じようなことを言いました。 でも結果はダメでした。答えは「今の自分の気持ちが分からない。」次の日には「好きではない。良い友達。」と言われました。 「今までずっと好きで、結婚したいとさえ思っていたほど大好きだったのにだんだん好きじゃなくなるともう一度好きになれる自信がない。」と言われました。 今は友達のときのように普通にメールできています。 そこでなのですが、もう彼女とは復縁(言い方はおかしいかもしれませんが)できないのでしょうか。 できるとしたら具体的にどうすればいいでしょうか。 またどんなアドバイスでも構わないのでお願いします。

  • 6年付き合った彼

    ケンカの末、6年付き合った彼に一人になって考えたいと言われました。 私が彼を愛してるかどうか分からない、幸せにする自信がない、こんな気持ちで一緒にはいられないし、答えも出せないかもしれないから待たなくて良いと言われました。 私は、どれたけ愛しているかを伝えましたが、もう遅い、もっと早く言って欲しかったと言われました。 私は愛情表現が、苦手な上に、彼とは結婚するつもりだったので、精神的に弱い彼氏に強くなって欲しくて厳しくなってしまっていました。 今思えば、彼を強くしようなんて余計なお世話な上、傲慢でしたし、 彼を認めて、感謝して、素直に愛情表現すれば良かったと後悔しかありません。 愛されてる気がしない、自信が無くなったという彼に今までの態度をお詫びし、心から愛してる事を必死に伝えました。 それに対し彼は嬉しいし、重くもない、好きな気持ちも、変わらないけど、自分が崩れてしまった一人になりたいと言い、私もそうするしかないと理解しました。 他の方の似たような悩み相談に 「一人になりたい」 =「さよなら」を言えないから、そう言ってるだけ… という回答が多くありますが、彼の場合もそうなのでしょうか…? 真意は彼にしか分からないけど、 愛されてるか分からず自信が無くなったといういう彼を、そっとしておくのが良いのか、愛情を伝えた方が良いのか分からず、時間をおいて彼に「やっぱり戻れない」と言われるのが怖くて仕方ありません。 すべて自業自得です…。 彼には謝っても、謝っても足りない位申し訳ない事をしてしまいました…。 もし戻れたら、今までの自分の反省点を改善し、愛してる気持ちもきちんと伝えたいです…。 私はただの、勘違い女で、彼は私と別れたいだけなのでしょうか…?

  • 失った気持ちとこれから(長文です)

    私は今月の初めに、21歳の時から2年付き合った彼に振られました。 理由は私にあります。 彼は私のことを何年も好きでいてくれた人で付き合うまで2度ほど告白を断ったこともありました。 そして2年前「付き合っていくなかで好きになってくれたらいい」と、 私は恋愛の好きという感情を持たないまま彼と付き合いました。 今思えばそれも原因のひとつだったのかもしれません。 それから私の気持ちは変わっていきました。 彼を好きだという気持ちはもちろんあったし、安心感、楽しい、幸せ・・ 大事な存在になりました。 でもそれからだんだんとお互いの気持ちが離れていきました。 私は彼のことが好きなのか、好きじゃないのか・・ 自分の気持ちがわからない日々が続き、彼の気持ちを試したりばかりしてしまいました。 それでも彼は。私を好きでいてくれていると思っていました。 彼のためにできたこと喜ばせてあげられたことはたくさんあります。 でもそれ以上にひどいことをしたと思います。 ワガママをたくさん言いました。彼を傷つけることもしてしまいました。 彼はずっと私に「素直になってほしい」と言ってくれていました。 私はずっと素直になれませんでした。素直になることが怖くて、ずっとできませんでした。 素直に気持ちを伝えるということです。 それでけっきょく彼に愛想を尽かされました。当然です・・。 私は彼にものすごく甘えていました。 「何をしても好きでいてくれる」と調子に乗っていました。 振られるまで、そんな自分にも、彼の気持ちにも気づけなかったんです。 めちゃめちゃ後悔して、泣いてばかりで辛くて。 後悔して反省して自分のしてきたことを思うと辛くて悔やみきれなくて・・ そこで「好きだったんだなって」自分の気持ちにも気づきました。 失わなきゃ気づけなくて、遅すぎて。反省してばっかりで・・ 「素直になりたい、素直になろう。変わろう!ぜったい変わる!」今は心から思います。 こうならなきゃ気づけなかったんです。 彼には申し訳なく思う気持ちと、 大事なことを教えてくれて心から感謝しています。 そして私は彼に謝ってもう一度やり直したいと伝えました。 彼はもう「好きではない」「辛い思い出しか残ってない」と言われましたが、 変わるという私を見てみようと思ってくれたようで、気持ちが戻るかもしれないし、 戻らないかもしれないけどそれでもいいなら、もういちどやり直そうと言ってくれました。 ダラダラするのはよくないし、半年と決めて、いま付き合ってます。 彼にはもう私への気持ちが残ってないので、正直辛い毎日です。 私は彼からもらったものを返すつもりで付き合っていこうと思ってはいます。 ここまでが経緯です。 矛盾するようですが・・私はいま、葛藤しています。 これでいいのか?私は間違ってないか?疑問が絶えません。 今までの思い出が美化されて好きだという気持ちを間違えてないか? 気持ちがない人にすがることはよくないのでは? 踏ん切りをつけることができないだけなのでは?? いちど無くなった気持ちが戻ることなんてあるのか? 学んだことを次の恋愛に生かすことが大事なんじゃないかと思うこともあります。 でもいっしょにいたい・・離れたくないし思い出にしたくない。 彼が始めて付き合った人なので切れないのかもしれません。 彼よりもすてきな人はたくさんいると思います。それはわかっています。 でももう後悔したくはありません。いま自分自身がみえません。 客観的にみて、どうでしょうか。 まだ冷静になれない自分がいます。支離滅裂な文章ですみません。 なんでもいいので、アドバイスご意見等よろしくお願い致します。 長文失礼しました。ありがとうございます。