一年経っても踏ん切りがつかず、彼に対する気持ちが揺れ動いている私の状況

このQ&Aのポイント
  • 彼と別れてから一年が経ち、彼への気持ちにまだ踏ん切りがつけられずにいる私。忙しくなった彼を思いやることができなかった自分に反省し、感謝の気持ちでいっぱい。会えるならばそれを伝えたいと思っている。
  • バツイチで子どもがいる私と彼の関係は家族ぐるみでのお付き合いだったが、彼を尊敬し、本当に好きだと思っている自分に気付く。彼のことは忘れられない。
  • 彼との連絡はメールで行っており、一度は会う約束をしたが、それ以来連絡が途絶えている。彼は戻りたいとは考えていないと思うが、心のどこかで彼に話せば理解してくれるのではと期待している。荷物の返却と結果を出す勇気がまだない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとだけ前に進むために力を貸して下さい。

彼と別れてから、もうすぐ一年が経ちます。けれど、なかなか彼への気持ちに踏ん切りがつけられずに今日まできてしまいました。 あきらめなくちゃいけないと思う気持ちと、もう一度やり直したいと思う気持ちとが行ったり来たりして宙ぶらりんのままです。 私はバツイチで、子どもが二人います。その状況も理解し、子ども達のことも考えてくれ、家族ぐるみでいいお付き合いをしていたから忘れられないのかなとも思ったのですが、そうではなく、一人の男性として本当に彼を尊敬し、好きだなと思うから忘れられないんじゃないかと思うことが多くなりました。(もちろん、子ども達のことをかわいがってくれていた彼のことも好きでしたが。) 今は、忙しくなった彼の状況を思いやることができなかった自分に後悔と反省をし、彼に感謝の気持ちでいっぱいです。もしも、会えるならばその気持ちをちゃんと伝えたいなと思っています。 現在の状況は、何度かメールで連絡をとることができ、互いの荷物を返すために一度、会いましょうという話にはなりましたが、それ以来、連絡はとっていません。偶然に会ったときは、彼も前と変わらずに笑顔で話してくれました。 多分、彼自身はよりを戻すとかそんなことは考えていないと思うし、私自身もきっとそれは叶わないだろうな・・・。と感じています。が、心のどこかで彼ならば、あの時のことは話したらわかってくれるのでは・・・と期待していたりもします。 良かれ悪かれ、いつかは会って荷物を返し、結果を出さねばならないのですが、まだその勇気がありません。 ここまで読んだ方達は、いい年をして何やってんだかと思うでしょうが、どうかよいアドバイスやちょっとキツイアドバイス、経験談などを私に頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210558
noname#210558
回答No.4

わかります、悪い結果ばかり考えてしまってこわいですよね。 私は学生の身なのであまり偉いことは言えませんが 彼に新しい恋人や好きな人ができてしまう前に 素直な気持ちを話した方がよいのでは、と思います。 行動したあとの後悔はすぐ忘れますが、行動できなかった後悔はずっと続きます。 恋愛なら尚更です。「あのときああしていれば…」なんてぐじゃぐじゃ考えてしまいます。 どうか勇気を出して前に進んでください。 それと、いい年して何やってんだかなんて思いませんよ。 いつの世も恋する女性は似ているなあと思いました。笑 偉そうな回答失礼しました。 応援しています、がんばってください!

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すごく暖かくて、それでいて強さも感じられるgoma3choさんの言葉に、とてもうれしく思いました。 きっとあなたの周りには、素敵なお友だちがたくさんいらっしゃるんだろうな~とも感じました。 素直に気持ちを話すことなんていつの頃からかできなくなって、常にこの気持ちを伝えたら相手にどう思われるんだろうって考えてから、話す言葉を決める癖がついてしまっていることに気がつきました。 大人として必要なことかもしれませんが、ときには必要じゃないときもあるのかもしれませんね。 『行動したあとの後悔はすぐ忘れますが、行動できなかった後悔はずっと続きます。 恋愛なら尚更です。「あのときああしていれば…」なんてぐじゃぐじゃ考えてしまいます。』 この言葉、本当にその通りですよね。今の私は、「あのときああしていれば・・・」と後悔ばかりです。 自分の気持ちに嘘はつきたくないものの、素直に気持ちをぶつけて傷つくのもいやでどうしようもなく右往左往しているのですが、もしかしたら、結果が悪くても自分の気持ちを伝えられたという満足感(?)みたいなものが残って、後悔せずに進んでいけるのかもしれないですね。 まだお若いはずなのに、いい年してなんて思いませんよっと言ってくれるgoma3choさんの気持ちにも応えるべく(?)勇気を出して、連絡をとってみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

フジフジです。凛としている必要性ってなに?わたしは、子供のまえで人間は、弱いんだよって泣いて見せた。そんなわたしの子供もすくすく育ってるよ。甘えん坊だけどね。高校生と中学生になりました。まず、自分が幸せにならなくては子供に幸せを与えられないんだよ。自分に何が必要なのかを、しっかりみつめないと。

tokkosasi
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 私自身も子ども達の前では、自分の感情を素直に出すようにしています。ただ、この件に関する気持ちだけは子ども達の前では抑えなくちゃと思っているので、凛としていたいのです。 なぜなら、子ども達の中でも彼の存在は「きっと父親になってくれる(なる)人」という存在だったと思うからです。彼と別れたことを告げたときに、子ども達も泣きました。それを見て胸が苦しくなる思いをし、私がしっかりしなきゃなって思ったんです。 今、子ども達は彼のことをいい思い出として話したりできるようになってきたので、今は私の「復縁できる可能性があるといいな」という気持ちは秘密にしておきたいのです。なので、私の気持ちが固まり良くも悪くも前に進むことができたら、その時はまた元の私に戻り、子ども達と過ごしたいと思っています。 自分が幸せに、そして笑顔で過ごすために必要なもの・・・答えを出せるようにみつめ、考えたいと思います。 いつも心に響くお言葉をありがとうございます。

• taka-aki
回答No.7

あー、ありますあります。そういうこと。 一度ギャンブルでビギナーズラックで儲けて調子に乗って 遊んでいたら儲けた以上に大損して、損を取り戻すまでは と思ってますますはまり、やめられなくてズルズルと 続ける。いつまでたっても損は取り戻せない。 時間と労力ばかりすぎて行く。 そんな感じ? 抜け出せない理由なんか探したってしかたないんです。 失った物がくやしいのとまたオイシイ思いがしたいのです。 不毛です。 ギャンブルと恋愛の共通点。 「自分じゃなにも生み出してないこと」 はまるなキケン。 欲しい物があるなら地道にコツコツやるべきです。

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに、調子にのってしまったのかも・・・(汗)そしたら、取り返しのつかないことになってしまって、どうにかしたくてもがいてます(笑) そして、この一年、時間と労力をかなり使いました。でも、得たものは「かろうじてメールの返信がくるようになったこと」くらいでした。 自分の中に、「たったあの一言で別れるまでになるなんて思ってもいなかったし、ふつうはそうならないでしょ?」という感情がまだあって、悔しさだったり、後悔だったりが残っているのかもしれません。 ほんとに「はまるなキケン」ですね(苦笑) まずは彼と会って話せることを目標に、コツコツと進みたいと思います。

回答No.6

フジフジです。では、応援しますね。寂しさっていうのは、弱さっていうのね。自分が弱い人間だって理解できた人に勝てる人はいない。芯をしっかりもてば、いけるって。わたしは、うつ病だったとき、自分は弱くなんかないってずーと否定していたのね。実際は、わたしは、寂しがりな弱い人間だった。寂しさを理解すると人にも優しくできるのね。だってその人の寂しさがわかるから。

tokkosasi
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます。 様々な経験をなさったからこそのお言葉に、ジーンときました。 私もどちらかと言うと弱いのかもしれません。本当はさみしいけど、母親という立場上、子ども達の前では凛としていたいと思うのですが、時々、どうしようもなく心が折れそうになります。 そんな弱い自分が顔を出した時に、今のような状態になってしまいます。 彼は強かったのかな?それとも、強がってただけなのかな? もういい加減、踏ん切りをつけて、前に進まなくちゃいけないと思うのに進めず、どうにもできない自分を持て余してしまいます。 そんな、私の中には「芯」があるのかな~? 少し自分とも向き合って、自信を持って彼の前に立てるようにしたいなって思いました。 優しいお言葉、ありがとうございました。

• tomban
回答No.5

…私も歌に託すかな?。 「また逢う日まで」尾崎紀世彦 http://www.uta-net.com/song/4244/ 「また逢う日まで」…この歌って、私は「希望の歌」だと思うんです。 だから題名が「また逢う日まで」なんですね。 歌の内容は、まさに別れていくカップルの歌だけど、でも…再会というものを歌ってる…希望があるのです。 笑い合える、という希望が。 別れはひとつの終わりではあるけど、次の何かへの始まりでもあります。 それは新たな恋かもしれませんが、そればかりではないはずです。 一度別れた二人が、どのような形になるかはわかりませんが、いつか何処かで再会し、話し合える時が来る。 その「可能性」というものがある。 …出会い、というものは縁あって出会ったわけですから、それはとても「特別」なことだと思うのです。 それ故に、別れというものがあるにせよ、それで終わりということはないはずです。 再び共に歩めるかどうかはわかりませんが、大事なのは出会えるまでに経た時間であり、その中身であると思います。 人は死ぬまで成長するものです。 私はそう信じています。 もちろん、恋愛を通しても、人は成長をします。 別れていくことは悲しいことです。 それは確かにそうですが、悲しみを経たあと、互いが生きていく時間というものは、全く新たな時間の始まりではなくて、今までの歩みの「延長」です。 誰と生きていても。 …だから、歩み始めましょう。 別れは終わりじゃなく、始まりの扉です。 そして、成長への扉でもある。 二人でドアを閉めましょう。

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この歌の歌詞、初めてじっくり読みました。すごくすごく深い歌詞だったんですね。 もしかしたら、彼はこの歌詞と同じことを思っているんじゃないかと思っちゃいました。 本当はとても懐が深く優しい彼が私のことを思って考え抜いた結果が、あの別れ方だったのかもしれないですね。 彼とは意外と近くに住んでいるのに、偶然でもなかなか会うことがありません。 互いにどんな仕事をしているかは知っているけれど、今現在、どんな風にがんばっているかも情報として入ってきません。でも、いつか会えた時には久しぶりに友達に会ったときのように、話せるのかもしれないですね・・・。 私もtombanさんと同じで、人っていくつになっても成長はできると思っています。 そして、成長のためには歩みを止めるわけにも行かないとも思っています。いろんな意味で新しい扉を開けるように進んでいきたいと思います。

回答No.3

お互いに自分の寂しさを分かり合えたなら別れる必要なかったのに。普通に考えてやり直せるんじゃない?彼方は、わたしのこと何にもわかってくれないってだだこねたでしょ。困らせたでしょ。人間ってのは、寂しがりなの。一人では生きていけないの。そうやって自分を見てみ。彼氏を見てみ。なーんだって思うはずだから。

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まさに、tsufujifujiさんのおっしゃる通り、お互いに自分の寂しさを分かりあえたら良かったのかもしれません。彼も彼なりに私を想いながらも忙しくてどうにもならない気持ちを押し殺していたかもしれないですよね・・・。なのに、私ときたら駄々をこねちゃったんです。 中には、「多分、他に好きな人ができたんじゃない?」と言う人もいたのですが、彼の性格をしる私には、そうではなく「私のわがままがあの時の彼には、本当に我慢ならなかったんだろうな。」と思うのです。 もしかしたら、彼はもう違う人と新しい一歩を踏み出しているかもしれないですが、tsufujifujiさんがくれた言葉を糧に、ちょっと怖いですが彼にメールをしてみようと思います。 もしも、メールすることができて、良くも悪くも結果が出た時には、またこちらに書き込みをしたいと思います。その時に、また見つけて下さり、お言葉を頂けるとうれしく思います。

• tera1999
回答No.2

この歌を聴いてみてください。 「元気を出して」 竹内まりや

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「元気をだして」いい歌ですよね。 tera1999さんの書き込みを見てから、食器を洗いながら・・・お風呂に入りながら・・・洗濯物を干しながら・・・ずっと口ずさんでました。 今の私はまさしく、空元気状態。泣くのは似合わないキャラであろうから友だちの前でも、職場でもいつでも元気いっぱいの私を演じちゃっています。 もういい年で、バツイチの私には最後の恋だったような気もしますが、もしかしたら、また人を好きになるのは楽しいことだと思わせてくれる人に出会えるかもしれないですよね。 雪の降る街に住んでいるので、雪解けとともに私のこの気持ちも少しだけ解けて、緑の季節をすがすがしい気持ちで迎えたいです。 今日も歌いながら、がんばります。(泣きたいときは我慢しないで、けど、こっそり泣くことにします。)

• sayu1098
回答No.1

この本を読むことをおすすめします。 私も2年掛かりましたが、復縁できました。 あきらめきれない彼を手に入れる 恋愛の極意―2人の関係に奇跡が起 きる! ぐっどうぃる博 彼の気持ちを取り戻す方法―別れ た、振られた、距離を置かれた… 沖川東横

tokkosasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間を見つけて本屋に足を運んでみようと思います。 復縁できるかどうかはわからないけれど、前に進むためには今のこの気持ちを乗り越えなくちゃいけないと強く思うところがあるので、本を見つけたら読みながら、自分の進む道を探したいと思います。 でも・・・やっぱり復縁したいです。(苦笑) なので、sayu1098さんがうらやまし~って思う私でした。(笑)