• 締切済み

自分嫌い、自信がない

誰にも相談できていないことがあるので、ここで相談させてください。 私は20代前半女です。 小学校低学年の頃は、自分が全てで自分が一番かわいい存在でした。自分がブサイクであることも当然気づいていませんでした。 小5になったころ、突然一部の男子からブサイク、ブサイクと言われはじめました。 それをきっかけに、鏡で自分の顔をみたり、写真を見たりして自分がブサイクだということを自覚しました。 それから、自分の写真を見るのも苦痛に感じ、どんどん自分の外見が嫌いになり、自信も喪失していきました。 それと同時に、私は人からどう見られているんだろう?と人の目を気にするようになり、 「またブサイクだと言われるんじゃないか?」という恐怖心から、男子の接し方が分からなくなり、避けているうちに少しだけ男子恐怖症になりました。そして、 人と目を合わせて話せなくなりました。 まだ小学校の頃は、男子ともそれなりに関わっていたのですが、 中学に上がったとき思春期のせいなのか、男子はイキりはじめて?、女子と男子の間が広がってしまい、小学校のとき普通に話していた男子とも会話をしなくなりました。 そのせいで、私の中では「男子はよく分からない怖い存在」と思うようになり、完全に男子との接し方が分からなくなり、男子とほとんど会話しませんでした。 矛盾しているようですが、中学生の頃は男子は怖い存在だと思っていたけど、普通に恋もしてきました。 そして高校へ上がり、私は当時流行っていた「プリクラ帳」を学校に持ってきていました。 ある男子に、「プリクラ帳見せて」と言われ見せたところ、 私の写っているプリクラを指さして、「これ、誰?」と言われたので、私だよと答えると 「えぇぇ~~!?」とあからさま驚く声をあげられました。 私はブサイクだけどプリクラだと全然違う人に写ってしまうので、そのために驚かれたんだと思います。 でも、私は「本人はブサイクなのに」と言われたように思って、すごく傷つきました。 文化祭でダンスの練習をしているとき、男女ペアを組まないといけませんでした。 話し合って決めていたら時間がかかるということで、クジでペアを決めたときの話です。 私は、チャラい系のグループの男子とペアになってしまいました。 私はチャラいグループの人はどうも怖くて苦手だったので、すごく嫌だったのですが・・・ ペアになった男子が、明らか嫌そうな顔をして私の前から立ち去ってしまい、別の派手なグループの可愛い女子と組んでいました。 些細なことなのですが、私はその行為にすごく傷つきました。 その時、思ったのです。 自分は、相手に嫌がられる存在なんだと。 だから、相手を思う行為も嫌がられるし、迷惑なんだと。 それから何故か私は、「異性を思うことをやめよう。自分が思ったって迷惑かけるし、失礼なだけなんだから、恋なんてやめよう」とこのことが決定打になってしまい、そう決心してしまうのです。 ブサイクということがずっとコンプレックスで、中学高校って特に外見とかで判断されてしまう年齢だったから 服装や髪形にはすごく気を使ってしました。流行の服は雑誌などで入念にチェックして、他の人から「ダサい」と思われないように努力はしてきたと思います。 化粧道具も好きだったので、たくさんあつめたり自分に合った化粧を研究したりしてきました。 だけど、すべてが無駄だと思ってしまいました。 結局、判断されるのは顔なんだと。ブサイクがいくら頑張っても、美人には追いつけないのだと。 「異性を思うこと」が、自分はしてはいけないことだと思うようになってからは、恋愛に対してはすごくネガティブな思考になり、 少し気になる人が現れても「自分なんてダメだ、相手に迷惑だし失礼なだけだ」と思って その気持ちが「好き」に発展する前に、気持ちを否定し続け、相手から逃げたり距離を置いたりして忘れるように仕向けてしました。 しかし、最近「私ってすごく寂しい人間だ」と思ったのです。 ブサイクのせいにして、恋することから逃げて。 何かあればブサイクのせいにして。 そんなの自分が傷つかないため、結局は自分が可愛いからしてしまう行為なんじゃないか?と思うんです・・。 本当は、もっと自分に自信を持ちたいし、自分を好きになりたい。 恋だってしたい・・・。 自分が嫌いだとか、ずっと自分を否定し続けていると思考までネガティブになり、すごくしんどいです。。 友達にも「もっと自信を持って!!」と何度も言われました。 自分でも自信を持ちたいとは思ってます・・・。だけど、そんな簡単な話じゃないんです。 1日2日で治るものではないと思っています・・・ 長年自分を否定し続け、自分に自信をなくし、自分を嫌ってきた気持ちを消すことなんて そんな簡単にできないんです・・・・。 こんな私でも、今からでも生まれ変わることができるんでしょうか・・・? 自分が好きで自分に自信を持っている人ってすごく輝いていて、すごくかっこいいと思うんです そんな人に、私もなれるんでしょうか? 自分に自信を持てるようになったら、男子恐怖症も治るんでしょうか? 最近、そのことを思いつめすぎてしんどいです。。 長くなってしまってすいませんでした。 良ければアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。随分と前の記事ですが、私の意見を書かせていただきます。 私はよく人から「かわいい」と言われます。実際そんなかわいいワケではないですが、髪型で輪郭をカバーして化粧したら見れるかな、というくらいです。 同じ女子から見ればどこがかわいいの?と思ってる子も多いと思います。 私が特に男性からかわいいと言われるのは性格というか仕草が大きいと思います。私は物心ついた頃から「ぶりっ子」と呼ばれていました。男の子に興味などなく、素の性格で生活している小学校低学年のころにはすでにぶりっ子と言われていました。私の生まれつきの天性の性格が世間でいうぶりっ子のようです(^^;; そう言われることに悩み、わざと男の子らしい性格にしていた時期もありました。でも結局それに疲れてしまって、今は素の自分の性格でいます。そしてその性格がぶりっ子というか可愛げがある?仕草のようで男性受けがよく、「かわいい」と言われるみたいです。学生時代に異性として全く意識してない男友達も多くて、その人達と学校でだれがかわいいかという話になった時、顔が美形の子よりも性格や仕草の方がかわいらしい女の子を、「かわいい」と挙げている人ばかりでした。 また、私の男友達にブサイクな男の子がいるのですが、その人は同性からも異性からも人気があります。「ブサイクなのになんでそんなにモテるの?」と笑い話になるくらいです。その男の子と仲良い友達によると、その男の子は自分がブサイクということは自覚してるそうです。自分がブサイクとわかっていながら、それでも自信に満ち溢れているんですって。「その根拠のない自信が羨ましい」と言われてました。その男の子は本当に人気ものです。 だから、あなたも言っている通り、何でもブサイクのせいにすることはできないと思います。きっと自信のある人はブスでもかわいくても自信があるし、自信がない人はブスでもかわいくても自信を持てないと思います… かくいう私も、自分が嫌いな人間です。(この悩みをどうにかしたくて、「自分が嫌い」と検索してたどり着きましたから^^;) 私が自分が嫌いな理由は、たまにとんでもなくバカなことをしてしまうからです。たぶん感情的になりやすくて自分をコントロールできないんですね…今までの人生の中で、何で自分はこんな事をしてしまったんだろう、と後悔してることがたくさんあります。そのせいで自分のことが嫌いですし、トピ主さんと同じで、こんな自分に好きになられたら迷惑だろうと思っているから恋もできません。これから、どうかバカなことをしませんように、と自分に怯える感情さえあります。 完璧な人間なんていない。自分にそう言い聞かせてはいるんですが、やっぱり自分を好きになれない。 私達みたいな、自分を好きになれない人間は、たぶん自分が自信を持つことを許可できないんだと思います。 自分みたいな容姿の人間が自信を持つことは許されないと、一種の強迫のようなものを感じているのではないでしょうか?私は、自分の性格を責めるのが習慣になっていて、自分に自信を持つことを、拒否してるような部分があります。自信を持ちたいけど、自分がそれを許さない、みたいな。 きっと、周りの人はあなたが思っている程あなたの容姿にこだわってないです。私の周りの人間も、私が自分で思っている程私の性格を悪いと思っていません。周りの人から見たら、自分達の悩みなんてちっぽけに見えるものですよね。 だからまず、私はもっと自信を持って良いんだよ、と自分に許可を与えてあげることから始めませんか?私も人のことは言えなくて、その段階で頑張っているところです。 自信を持ちたい、自信を持たなきゃ、ではなくて、自信を持っても良い。自惚れても良い。バカでも良い。自分を好きになって良い。そうやって許可を与えてあげるだけでも、気持ちは楽になると思います^_^

  • ed57ytj
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.6

私も全く同じ状況に、四苦八苦しています。でも私は通りすがりの人にも日常的にブスと言われるぐらいですから、あなたはまだマシだと思います。下には下がいます。私は本気で整形を考えている日もあります。とりあえずお金が貯まってから考えますが。 私も男性恐怖症です。でも私が怖がってる分、男側からも怖いと思われているようです。 答えは、わかりません。 どうすればいいか、わかりません。 でも、自分の好きなことやって、笑顔な時間を増やして、もし自分を気に入るような変なやつがいたら、構ってみようかなくらいでいいんじゃないですか。 自分を好きになれないうちは、異性の隣を歩いても、この人に自分は合わないって絶望して、何にも楽しくなくなります。 男いたっていなくったって、生きていける、死にやしない。 ドキドキしたいなら恋愛小説でドキドキすればいい(^^) 彼氏なんてオプションに過ぎない。 しかもそれが自分にプラスになるかもわからない。

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.5

50歳台(男)会社員です。 私の若い頃の身の回りはそういうものでしたよ。現代でも同じなんですね。 中学なんかですごくかわいい女の子は当然モテるし、やぼったい子は 一部の男子からはからかいの対象でした。(私はそんなことしませんよ) ところが、20年経って同窓会を開いてみてびっくり! そのやぼったかった子が、なんと美人で妖艶な女性になっていた事か!! 彼女をからかっていた男ども(私も含めて)はやっぱり中学生だった事も あってみる目が無かったんだと思うと同時に、彼女がそうなるために 感心しましたね。 今の時点だけの自分を観るのではなくて、10年後、20年後の自分に向かって 自信を持って行けば良いんじゃないでしょうか?

noname#205097
noname#205097
回答No.4

人間として愛される女性は魅力的です。 同性からも異性からも好かれる女性は人間性も優れています。 散歩に出掛けて自然観察などをして視野を広げて行きましょう。そして理性を働かせましょう。

回答No.3

笑わない美人より笑うブスの方がモテる。 ブスで笑わないならゴミと同じ。 毎朝、鏡の前で笑顔の練習することから始めろ。 こんな簡単なことも習慣にできなきゃ先はねえよ。 性格もブスになったら救いようがないわ。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

傷つきたくないから最初から予防線を張ってますね しかしそうして何も行動しないから経験がなくて (セックスとかの話じゃないですよ。コミュニケーションの経験です) 自信に繋がらない まずはすこしずつ人と会えるように新しい環境に出てください 突然頑張るとそのせいで落ち込んだりしますから 少しずつ少しずつです 習い事を始めるもいいと思いますよ いやになったら辞めれるし 人の顔色を見て一喜一憂するのは止めましょう 一歩進んだと言うことは経験値が上がったということです うまくいってもいかなくても経験値は経験値として蓄積されます まずは一歩ですよ

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

なれます!! あなたのお顔を拝見したわけではないので、一般論として聞いてください。 もし、お顔拝見したら、「なんだ、めちゃかわいいじゃん」と、思うかもしれませんし。 さて、 街の中を歩いているカップル、一日眺めて意味ください。 アイドルのような、可愛い子ばかりが、男の子と一緒に歩いていますか? アイドルのような可愛い顔をしている子だけが、もてるわけではないんですね。 もてる子は、やっぱり持っていものがあるんですよ。 こんなこと言うと、批判喰らいそうですけどね。 長年、男してますけど、自分も含めて知っている男すべてに言えると思うんですけどね。 惚れるポイントって、人それぞれだし、顔もそのうちの一つにすぎないですよ。 人によっては、においてあったり、身体の形であったり。 友達に、彼女のどこが好きなん?ってきくと、二の腕って答える人もいれば 太ももの内側ってこたえるやつも。 見た目じゃなくて、どーしても彼女の匂いがたまらんねん。ってやつも。 内面だってそうですよ。男は、女心に弱いんです。 胃袋をつかむって方法もありますしね。 これも、怒られそうだけど 彼女とのセックスが、合いすぎて離れられないって人もいます。 顔に自信が無かったら無いで、いいじゃないですか。 ただ、だからと言って、20代前半で、小綺麗にしているのと、小汚くしているのと 全然違いますし、自分を磨くことを忘れてはだめです。 それは、外側も、内側もです。 そんな暗い気持じゃ、輝くものも輝きません。 大丈夫! 磨けば光るんです! 自身持ちましょう。

関連するQ&A

  • 自分に自信が持てません

    こんにちは、 私は高校1年の女子で、今とても好きな人がいます。 しかし、私は小学校の頃、デブと男子に言われてから自分に自信が持てません。 それから中学校では運動部に所属し、20キロ近く痩せることができ、周りの人から痩せたね!と言ってもらえるのですが、やはり自分がとても太っているような感覚になります。 なので、その好きな人に話すにも、こんなブサイクに話しかけられても嬉しくないだろうななどと考えてしまい、思い切った行動にも中々移せません。 自分に自信を持って、好きな人に告白がしたいです(><) どうやったら、自分に自信が持てるでしょうか? 下手くそな文章ですみません(´・ω・`) 質問があれば、答えます! 回答、よろしくお願いします!

  • 自分に自信が持てません!!

    私は中学生なんですけど、 顔は、自分でも納得できるくらいブサイクって おもっちゃうし。 よく、アイツぶさいくじゃない?って陰口いわれるし、 そのせいか、男子と仲良くはなせなくなっちゃって ブサイクで地味とか思われちゃってるみたいなんです。。。 なんか、私には青春がない人生な気がする!!(泣) どうにかして自分を変えたいっていうか自信をもてるように なりたいんです!!!

  • 自分が嫌いな人間が自信を持つには

    自分の存在理由を他人に求めてしまう人間が自信を持つにはどうすればよいのでしょうか。 私は幼少の頃にいじめを受け、その経験から自分の存在理由を他人に求めてしまうようになりました。(具体的には他人に必要とされないならば、自分はいらない存在だ、他人が喜んでくれるなら自分はそこにいていい、自分がそこにいるためには必要とされ続ければならない。) 当時からそのような考え方で生きてきました。 そのせいなのか極端に人に拒絶されることを恐れ、他人に合わせた意見しか言えず、いつも人の顔色をうかがい、自分に責がなくても不愉快な態度をされると自分が否定されているように感じ、自信を持てなくなってしまいました。 私自身、自分に自信を持ちたいと思うのですが、 自信を持つ以前に自分がどうしても好きになれず、自分を好きになろうとすると他人にその理由を求めてしまい自分がなくなってしまいます。また、自分にその理由を求めようとしてもその感覚が私にはわかりません。 同じような経験をお持ちの方、自分に自信を取り戻した方、そうでない方も含めて是非意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない

    私は後ろ向きな考えしかできなくて いつも誰かに話しかけてもらっても 「私と会話してもおもしろくないから」と考えてしまい素っ気ない返事を 返してしまうことが多々あります。 それに中学生の時などに男子から ブサイクだのとよくいじめられていたせいか 男の人と話するのも「私なんかのブスに話しかけられて相当気分悪いだろうな」とか 考えてしまい歳の近い男の人がすごく苦手になっています。 でもこのままだと将来就職などにも支障が出てしまうと嫌なんで せめて他人と普通にコミュニケーションがとれるようになりたいです。 自分では自信がないのは容姿のせいなのかもと感じていて 生まれて一度もメイクをしたことがなく、服装もほぼ紺色でズボンで眼鏡という かなり地味な格好です・・・。 周りの友人達は髪も染めていてメイクしたりかわいい服を着ていたりしてて 憧れの存在です。 流石に整形はしたくないのですが服装や身なりは自信もてる様に変えたいと思っているのですが しかし今までファッションなどに興味すらなかったので何からどうすればいいのか 全くわかりません。 助けてください・・・

  • 自分に自信がありません。

    現在中学3年生、昨年の夏休み少し前くらいから、不登校です。 もともと神経質+マイナス思考なので、学校や人が多い場所はすごく苦手で、いつも人の目ばかりを気にしていました。 そして、そんな状況がずっと続いたせいか、ある日クラスの男子に「キモい」と言われただけですごくショックを受けて落ち込み、学校へと行けなくなってしまいました。 私自身、このようなたった一言で不登校になってしまった自分に、情けないというか、あまりの心の弱さに嫌気が差しています。 それに半年ほど前から、自分の外見に今まで以上に自信が持てなくなり、外にでるのが怖くなってきました。外に出ても前を見て歩けなかったりしています。(小さいころからブサイクだとは思っていたのですが、最近そう思うのが酷くなりました) 今は月に一度、カウンセリング(?)的なものを受けに行っていますが、それにすら行く気が最近しません。 ただ、今まで書いた私の心の弱さは、全て「甘え」のようなものかとも思っています。      学校へ行きたくないから行かない。   外に出たくないから出ない。 これはただの怠け者ですよね。 やはり、このままではどんどんダメになって行一方だと思うので、何とかして自分を変えたいと思っています。 せめてもうちょっと外にでる勇気が出ないか・・・と。 たぶんこのままでは、本当は楽しみであるはずの、夏休みの家族・親戚で行っているキャンプにもいけない気がしています。 自分の外見などに自信がなく、何をしたら自分が良くなっていくのか分からない私に、どうかアドバイスをお願いします。 (分かりづらく、まとまっていない文章ですみません)

  • 自分嫌い。どうすれば?

    20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 自分に自信がない。。。(長文です)

    こんばんは。私は高3の女です。 小さい頃はすごい明るくて(自分で言うのもなんですが…)友達も多く誰とでも仲良くしているようなこどもでした。 しかし小2のときに母親を亡くしたので、父親の実家に帰ることになりました。それで小4で転校しました。 それから学校でいじめのようなことをされたりするような人になりました。それまでどちらかというと目立つような存在でしたが対照の存在になってしまいました。 小学校3年間はとにかく男のこにいじめられ、中学校3年間は女のこにはぶられ、高校では本当の自分を出せる友達が数人しかおらず学校が楽しいと思えません。 恥ずかしいのですが、私は生まれてこの方彼氏が出来たこともないです。好きな人は出来たこともあるのですが告白してもふられています。なんか、もーいいやーとか口ではいってます。 私は155センチで56キロと太っています。顔もブサイクです。肌も汚いし・・・自分のいいトコは負けず嫌いくらいだと考えてますがそんな長所はたいして役に立たないし・・・。あと、運動部に入っていたのですがうまくなくてあまり活躍していません。   とことん自信がありません。本当は彼氏がほしいです。誰とでも仲良くしたいです。 高校生がだれとでも仲良くできるっていうのはあまりありえないんでしょうか? こんな私はなにをしたらよいのでしょうか? 意味の分かりずらい質問で本当にすみません・・・ 最後まで読んでください、ありがとうございました<(_ _)>

  • 自分の顔に自信がもてません。

    私は普通の大学に通う男です。 自分の容姿を醜いと思うあまり、何事にも集中できません。 大学に入ってから3人の女性と付き合い、その他に2回告白をされましたが、自信につながりません。 世間は「女は顔より性格で選ぶ」というためです。 又、彼女たちは容姿を褒めてくれましたが、好き補正がかかっているので・・・。 「かわいい顔してる」や「イケメンだね」と褒められたこともありますがそれも自信につながりません。 世間は、女性はタイプの容姿がそれぞれあるというためです。 私にそれを言う女の人はみな、つい、ブサイクがタイプなんだろうと思ってしまいます。 女性の方々に質問をします。 1、まだ出会って2,3回の男性に告白されたとします。   いい人そうなら、顔がダメでも付きあえますか? 2、ブサイクがタイプな女性は、実はたくさんいたりするものなのですか? 自分の顔が普通レベルであるという自信がほしいのです。 「顔より性格」という言葉のせいで、顔が否定されてる気になります・・・。