自分嫌い。どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 自分嫌いで自信がない20代前半女性の相談について、アドバイスを求めています。
  • 小学生の頃から自分をブサイクだと思い、中傷され続け、自信を失ってきました。異性から好意を持たれると嫌になり、人の目を気にしてきました。服装や髪形などには頑張っていますが、心の壁はなかなか乗り越えられません。人を好きになりたいと思いつつも、自分を嫌いな気持ちに苦しんでいます。
  • 解決策は簡単ではありませんが、自分を受け入れることと自己肯定感の向上が重要です。自分に対する否定的な思いを少しずつ変えていくことや、自分を褒める習慣を身につけることが助けになるかもしれません。また、自分の魅力を見つけるために趣味や特技に取り組んでみることもおすすめです。時間がかかるかもしれませんが、少しずつ前向きな気持ちを育てていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分嫌い。どうすれば?

20代前半女です。 何から相談すれば良いのか・・・問題がありすぎて、相談しにくいのですが・・・(><) 全部関係のあることだと思うので、アドバイスを頂けると助かります。。 今まで、ずっと悩んできたことがあります。 私は、異性に好意を持たれると嫌いになります。それが例え、自分が気になっている人であってもです。 その原因としては、 ・自分が嫌い ・自分に自信が無い だと思っています。。 自分のことが嫌い、自信がなくなったのは小学生のとき顔がブサイクなことが原因で中傷されたことが原因です・・・。 その時から、自分が「ブサイク」だということに気づきました。 そのあと、中学・高校に行くようになってからも色んな男性から「ブサイク」と言われ続けてきました。 年齢が上がる度、どんどん自信が無くなっていき いつの間にか「自分はブサイクだから、迷惑をかけるから、こんな人間が人を好きになってはいけない。誰も喜ばない。」と思うようになっていきました。 男性から好意を持たれたときも何回かありましたが、ブサイクなことを気にしすぎて全て断ってきました・・・。 異性を好きになったこともありましたが、「こんなブサイクな自分が人を好きになっちゃいけない」と思い、好きにならない努力をして、諦めてきました。 異性と話すとき、バイトで接客するとき、など人と話すときは 「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり 「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 ブサイクだけど、服装や髪形などはちゃんとお洒落しようと思い、頑張ってきた方だと思います。 でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 でも、「人を好きになる自分」が気持ち悪くて仕方ありません・・・(><) 私に好かれる異性が、可哀想で仕方ありません・・・。 すごく矛盾しています・・・。 どうすれば良いのでしょうか? ブサイクだと悩み続けて10年くらいが経ったので、そんな簡単に気持ちを変えられるとは思っていないのですが。。 どこから、解決していけば良いのでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.5

もったいね~なぁ。 君が、過去にブサイクと言われた事で、心にトラウマを受けた事は分かった。 でもさ、それと人に迷惑を掛ける事と、何が同じな訳? 「ブサイクは人に迷惑を掛けるから」「ブサイクは人を好きになってはいけない」って、ある意味、君自身がけっこうひどい事言ってると思うんだけど、そこら辺の内容、理解してる? >でも、若いころは判断されるのは「顔」が大半だと思います。 >その壁にぶち当たったとき、本当に何度も死にたくなりました。 >外見がすべてじゃないことは分かってます。。でもやっぱり、区別されたとき、とても辛くなります。。 本当に、「外見が全てじゃない事は分かってる」と、君は自信を持って心から言えるの? 君が一番、外見で人を判断しているかも知れないのに? 違うと言うのなら、なんで、せっかく君に好意を持ってくれた「男性達の中身を見る前に」断ったりなんかしたのさ? 人っていうのはね、多くの「矛盾」を抱えているもんなんだけど、その中には「納得の行く矛盾」と「納得できない矛盾」って言うのがあるのだと自分は思う。 >本当に、自分が嫌いで、自信もないです。 >だけど、人並みに人を好きになりたいし恋愛はしたいんです・・・。 これは、誰でも思うような普通の矛盾だと思うんだよね。 別に、何もおかしな考えじゃないよ。 ただね、君自身は気付いていないかも知れないけど、自分のような第三者から見える矛盾って言うのがあって、それが本来、一番重要な問題なんだと思うんだよね。 君さ、「人を傷付けたくない」「私に好かれる異性が可哀想」って言いながら、「自分自身の事を一番重要に考えて守っている」って事に、気付いている? 自分の心の傷にだけ、敏感になり過ぎてしまえば、人の気持ちを傷付けている事にさえ、気付けなくなってしまうよ。 まぁ、自分の事が一番かわいいと思う事は、誰にでも言える事なんだけどさ。 でも、そういう矛盾を、何の自覚も無く抱えたままでいたとすれば、自分の事が嫌いになってもおかしなことじゃないと思うんだよ。 そもそもさ、君から好かれる異性や君と付き合う異性が、可哀想かそうでないか、迷惑なのかそうでないかは、「君だけが決めて良い事では無い」だろ。 そんな事は、「相手にそう言われて振られてから」考えればいい話なんじゃないの? 自分も傷付かずして、本当に大切なものなんて守れやしないんだよ。 だから君は、自分の事がずっと嫌いなままなんだ。 >「この人、私のことブサイクだと思ってるんだろうな・・・」と思ったり >「またブサイクと言われたらどうしよう?」と思ったり、常に人の目を気にしてきました。 そこまで思い込んでしまうなら、直接言われて傷付くのとほぼ変わらんでしょ。 それでもやっぱり、直接人から言われて傷付く事よりは、自分で思い込んで傷付いていた方が楽か? 現実なんてものは、想像するよりずっと残酷な事が多いものだし、想像するよりずっと救われている事が多いものだ。 君は、どちらの現実を優先する? 頑張りなさい。 傷付く覚悟の無い者が、自分自身を心から好きになれるはずがない。

lamulamu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すみませんでした。 普通に考えて、ですよ? ぶさいくな人から、好意を寄せられてうれしいですか? 引きますよね。消えろって思いますよね・・・。 迷惑かどうか考えるのは、相手ですが 私は思われる前に、「好意を持つのを辞めてしまおう」っていう結論に至ってしまったんです。。 いろいろと、アドバイスありがとうございました。 アドバイスくださったこと、とても理解できるし そんな風に自分の考え方も変えられれば、少しは楽になるのに・・・と思いました。 しかし、プラス思考にしていくにはまだまだ時間がかかるようです・・・。 もう少し、頭を冷やしたいと思います。 マイナスな返事ばかりになってしまってすいません。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

私も若い頃に似たようなことで悩んでいましてね。んで、そのときに何かの本で「自分が嫌いというのもある種のナルシズムだ」と書いてあったんです。それを読んで結構ショックを受けまして、「この人のいうことは間違いだ」とちょっと意地になったのですが、今にして思うと自分嫌いも一種のナルシズムなんだろうなと納得しています。 というのは、自分嫌いってのは内心「自分はもっと優秀なはずだ」ってのがあるので、そのギャップで苦しむわけです。 それで、もっと時間が経ってからなんですが、あるときふと「俺が俺の味方になってやらなかったら、誰が俺の味方をしてくれるんだ?」ってことに気づいたのです。「まず、俺が俺の応援団になってやらないとしょうがないじゃないか」ってね。だってさ、嘆いてても誰も助けてはくれませんもの、現実的にはね。だから自分のことは自分で助けてやらないとね。 あと、質問者さんがブサイクかどうかは分かりませんが、仮に確かにブサイクだったとしても、声をかけてくれる男性がいたわけでしょ。そしたら、ブサイクなのに声をかけてくれる人に冷たくするだなんて失礼だし傲慢じゃないですか。そうじゃないですか。せっかく興味を持ってくれるんだから、「お・も・て・な・し」をしないと失礼じゃないですかね。人には誰でも「許せるブス」「許せないブス」というのがあって、それは完全に主観の問題です。私には「可愛い」に見えて他の人には「可愛い」に見えない。そういうのはザラにあります。こういうのを「蓼食う虫も好き好き」っていうのね。なんかおかしな趣味かもしれないけど、せっかくご興味をいただいたのですから、ちゃんと対応しないと失礼ですよ。

lamulamu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すいませんでした。 確かに。。。自分嫌いは、ある意味ナルシストかも知れません。 何となく、私は納得しました。 eroero1919さんは、すごいですね。 >「俺が俺の味方になってやらなかったら、誰が俺の味方をしてくれるんだ?」 ということに気づけて。 気づくのに、なにかきっかけはあったんですか? 私も、そう思えるとしんどくなくなるんだろうな・・・と思いますが。 まだ、自分を責めてばかりで自分の味方をしてやろうなんて気になれません。。。 私は、長年自分のことをブスだブスだ、ブスは恋愛しちゃいけないんだ、と思い込んできた せいですっかり性格がひねくれてしまい、 声をかけてくれる男性がいても 「ブスだし、ハードル低いしいける」って思われてるんだろうな・・・とか その男性には、他に彼女にできそうな人がいないから、ハードルをぐっと下げて わざわざブスな私を誘うんだろうな・・・とか思ってしまいます>< 私のマイナス思考は年々悪化するばかりで、どんどんダメなほうに進んでいくばかりです・・・ マイナスな回答ですいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#187299
noname#187299
回答No.3

usamimi20さんと同じです、よ。

• wagunaria
回答No.2

失礼ですがブサイクですよさんですよね?ですよさんはブサイクなのに異性から好意を受けますか?男はブサイクには冷たいですよ。好意と言っても会社のみんなに渡すお土産のお菓子とかそんな程度でしょう。それはただのマナー、みんなに渡してですよさんにだけブサイクだから渡さないと角が立つ、または美人の前でブサイクにも平等に接してポイント稼ぎ、それくらいの扱いです。しかし好きになるのは自由です。男は案外ブサイクでも告白されると悪い気はしません。猿に懐かれた程度に考えます。

lamulamu31
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 「男は不細工には冷たいですよ」と言ってくださっていますが 私に行為を寄せてきた男の人は、 「こいつならブスだし、ハードル低いしいける」って思われたんじゃないですかね・・・>< きっとそうだと思います。 誰も、こんなブスをまともに相手する人なんて居ないと思うんです。 からかわれてるんです、私はきっと。遊ばれて後に捨てられるんです。 何年も前から、自分はブスだ、ブスだ、と思ってきたせいで ぜんぜんプラスに物事を考えられなくなりました。考え方が捻くれています。 こんなマイナスな回答しかできなくてすいませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私も昔、小学校のころに、クラスで一番ブスだとか、気持ち悪いとか言われました。 今、私は30代後半のおばさんですが、トピ主さんは20代、本当に素敵な輝くときです。 小学校や中学校、高校と私もブサイク扱いをうけて、本当に辛かったです。 でも、女性はお化粧したりするだけでも変わりますし、髪型を変えるだけでも変わります。 アイライン一つでも目は大きくなります。 お化粧はされてますか? 私も、めちゃくちゃ練習しました。 理想の体型でないなら、ダイエットしたり(健康的に)、私が同窓会で思ったのは、あの頃、ブサイクと言っていた方も実はたいしたことなかったなと思います。 好きだと自分が素直になれるまで、焦らずに自分磨きをするというのはどうですか? 付き合うとかが無理なら、お友達から仲良くしてみてはどうでしょう。 思いを伝えてくださる方がいらっしゃるんですから、あなたは、自分が思うほどブサイクなんかじゃないです。 少しずつ自信を持つために、一歩一歩進んでくださいね。

lamulamu31
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、すいませんでした。 ご回答ありがとうございます。。 化粧は色々研究してきました。ですが、私の顔はどうやら 化粧ではごまかせないほどのブスのようです。。。 顎がなく横顔が壊滅的、出っ歯、鼻は低く、小さい離れ目で奥二重。(普段はアイプチしてますが・・;;) すべてのパーツにブス要素があって、化粧では救いようがないみたいです・・・。 本当に、何で生まれてきたんだ?ってほどの最低な顔です・・・><; 何度も整形しようと思ったほどです・・・。 もう少ししたら、ダイエットを始めようと思っています><; せっかく回答してくださったのに、マイナスな返事ばかりですみませんでした。。