• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分にとってためになる趣味)

自分にとってためになる趣味とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が自分にとって有益でためになる趣味を模索しています。ゲームやネットサーフィンは時間の無駄に感じるようになり、他の趣味を始めたいと思っています。
  • 自分にとって有益な趣味を探している大学生の男性。ゲームやネットサーフィンに飽きてきたことから、自分の自信に繋がるような趣味を求めています。
  • ゲームやネットサーフィンに代わる自分にとって有益な趣味を探している大学生の男性。自分自身の成長や自信に繋がるような趣味に興味を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.2

はじめました。 パソコンを使っているのでしたら、プログラムを覚えるのが良いと思います。 私の友人は、ゲーム好きからプログラムを覚えて、テトリス等のゲームを大学の研究室のパソコンに入れてました。そのテトリスでハイスコア争いに皆が熱中し、そんな面白いソフトを作った友人は「神」とあがめられるようになりました。 その後ゲームに夢中になった友人は就職活動をしなかった為、バイト先の小さなプログラミング会社にししか就職できませんでした。研究室の仲間は、バブル絶頂期に就職を失敗した彼をかわいそうに思っていました。 しかし、プログラムが出来るという事で公務員に転職できました。その後公務員と職場結婚、一戸建て購入、子供は3人、空いた時間は地元消防団員に入って地域に貢献と順風満帆な人生を送っています。

nikki1228
質問者

お礼

その友人さんすごいですね~ プログラムって難しそうなイメージがありますが、面白そうなので基礎から始めてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.1

ゲームを作ってみるというのはどうでしょうか。 無料ツールだけでも作れますし、RPGツクールなどの有料ソフトを使えば簡単に作れます。 面白いものができれば感想なども貰えると思いますし。

nikki1228
質問者

お礼

PSでRPGツクールをやったことがありますので、PC版でも探してやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時間の大切さについて教えてください

    僕はいつも時間を無駄にしてきます。 ぼけ~っとしている時間、深夜テレビを見てる時間、な~んにもいないまま時間だけが流れてしまってます。今までも無益な非生産的な時間が流れていってしまってました。 これからは時間を有益に使って生きたいと思ってます。ネットサーフィン、ゲームやテレビに当ててた時間なんかは、読書の時間。ひとりで家にこもってた時間は友人をつくる時間。このようにもっと有意義な時間にしていきたいのです。もっと自分を磨きたいのです。 今まで、たいしてなにもしてこなかったことを悔いてるからです。まだ社会に出てない20歳近くです。そうやっていこうって思ってるんですが、のんびりやの僕はまたまた今までの自分に戻ってしまうような気もします。いつも目標決めてもやらないんです。なので、教えて欲しいんです。 でも20代になって、社会に出る前になってようやく時間の大切さのようなものに気づき始め、もっとあんなことやっておけばよかったな。今まで無益な人生の過ごし方しちゃったな。って思うんです。僕の年齢でもいろいろな経験してきた人はやっぱすごいです。もう彼らには今までの差が付いてるので一生勝てないでしょう。ですが、僕もこれからいろいろ経験していきたいです。 もしよろしければ、時間の大切さに気づいたきっかけなどをふまえておしえていただけたら幸いです。

  • 長年の趣味をやめるべきか

    長年ゲームをしてきました.とても幼い頃から. 20代後半の最近でさえ、ゲームをしていました. 数日前、アカウントを抹消しました. プレイ時間の統計があったので、主にプレイしていたゲームだけ合計してみました. アカウントを作って7年近くで12,760時間でした(オンライン用も一人用も両方含む).自分はサーバーの管理などは全くしていなかったので、すべて実プレイ時間です.また他にもゲームしていたので実際はこれにさらに上乗せされます. なぜゲームアカウントを抹消したのかというと、ゲーム依存症の気があったからです. 仕事を探さないといけないのに、先延ばしてゲーム、ゲーム、ゲーム・・・.ゲームをしていないときも攻略のことを考えてしまう・・・.朝起きた.目の前にPCのある机.PCの起動ボタンを押す・・・.ごはんを食べた.部屋に戻る.さぁゲーム・・・. 最近、この循環が延々続いてしまいそうなことに気付き、とうとう一切やめることにしたのです. でも、自分にはこれと言って趣味もなく、ゲームに相当傾倒してきたことがわかりました. 心にぽっかり穴が開いたようが気がします.ゲームの穴を埋める何かがなくてはなりません. 自分を制御できないようなら、このままゲームをしないでおくべきでしょうか?

  • 機会損失の対義語

    例:ある日、2時間のネットサーフィンをした時、これから先の人生に大きな影響を及ぼす程の有益な情報を収穫することが出来た。 この前例から後日再びネットサーフィンをしたが時間が無く10分程度しかネットサーフィンをすることができなかった上、さらに有益な情報も獲得することが出来なかった。 仮にこの時、10分ではなく2時間ネットサーフィンをし、有益な情報を得ていた場合、この事象は機会損失。 機会損失の対義語は機会利益(?)でしょうか? これでは少しパッとしないので、理解しやすく相手の心に伝わりやすい用語を教えてください。 機会○○ よろしくお願い致します。

  • 無益な回答を寄せ付けない為には

    無益な回答を寄せ付けない為には 全ての回答者様に申し上げる事ではありませんが、 このサイトには、知識も文章力もないのに回答なさる方がおられるようです。 無知なのにも関わらず、好奇心なのか内容に共感されたのか、低俗な内容で回答されます。 これはデータベースを無駄に消費するだけで、質問する側にも大変迷惑です。 中でも悪質なのが敬語すら使えないような低俗な方々。 ここは2chでもmixiでもないのですよ。 その為、無益な回答を寄せ付けないような質問文を模索中ですが、 どのような質問文を書けば有益な回答だけ頂く事が可能だと思われますか? (無益な回答はおやめください)

  • 自分を好きになれません。

    32の男です。 幼少期から言われ続けて、未だに理解出来ないコトがあります。 「自分を好きになれ」 自分で自分の事を好きになって、誰が得をするんですか?自分で自分の事を好きになって、何かメリットでもあるんですか? そもそもにして誰かを好きになるのには、それ相応の理由がいるのではないですか?

  • コンピュータゲームを自分に禁止させたい

    自分はビデオゲーム依存症です。 Steamというプラットフォームであるコンピュータゲーム1つをよくプレイしています。 今は1つだけで何時間もプレイしていましたが、かつてはもっと多く所持していました。(以前のアカウントは抹消済み。)今はこの特定のゲームを買ってはアカウントを消しを繰り返し、やめられない状態です。4か月はプレイを一切断つことができたのですが。自分は友達も恋人もおらず、趣味が筋トレとランニングとネットサーフィンとポルノを見ながらオナニーでした。(ポルノ鑑賞もやめようとしているところですがここでは脇に置きます。) どうしてもやめたいのです。ゲームは子供の頃からずっとしています。 なので、SteamへのアクセスやSteamのランチャーなどを半永久的にアクセスや起動禁止にできるようなソフトがほしいのですがあるでしょうか?chromeのアクセス禁止アドオンもあるようですが、結局管理者側で解除できてしまいます。 ソフトウェア以外の方法も提案していただけたらありがたいです。

  • 自分をいじめていたやつが

    自分より幸せになっていたとしたら納得いかないというのは当然の感情ですよね? あまりネットに書きたくないですけど幼少期に嫌なやつがいたので私は昔は昔で人生に絶望していたなぁと。

  • 趣味について

    趣味を見つけたいのですが、趣味というと、自分が楽しく没頭できることだと思うのですが、なぜか漫画を読んだり、ゲームをしたり、テレビを見るなどは、楽しく没頭できるのに、一般的に時間の無駄と思われたり、自分でもそう思ってしまうのはなぜでしょう。逆に、カメラとか登山、釣り、キャンプなどは、他人からすごいといわれたり、尊敬される趣味のように思うのですが、違いは何ですか。お金がかかるからとか、野外活動だからですか。また、テレビドラマは時間の無駄のイメージですが、映画や読書は趣味になるのはなぜでしょう。絵を描くなどは、家ですが、創作的なものだから、趣味になるのでしょうか。くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 趣味って・・・

    趣味って何ですか? ある人がネットで言っていたのですが、「若いが、○○で著名な**先生は毎日仕事のことを考えてる。そして驚くことに**先生は一日3時間くらいしか寝ておらず、それ以外は仕事のことばかり考えているらしい。私もそういう姿勢を見習いたい」 ってブログで書かれていました。 確かに、仕事人間ってこんな感じだと思います。 自分も、同じ職業に就きます。彼らはいずれ、考えればライバルなわけです。 一日24時間しか与えられていないのだから、同じように考えれば大人になってからの趣味って、無駄?ってことになりませんか、、?

  • 自分自身を自分の子として育てる事になったら?

    ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

専門家に質問してみよう