• ベストアンサー

自分自身を自分の子として育てる事になったら?

ドラえもんか世にも奇妙な物語にありそうな話ですが、 小さい頃の自分自身が現れて、その自分を今の自分が育てるという事になったらどうなりますか。 どういう風に育てますか。育てる自信はありますか。 育てる時代は、幼少期の自分がいた時代と現在どちらでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.5

わたしは肉体的にも精神的にもかなり激しい虐待を受けて育ちました。 一般論では虐待の連鎖を心配する声が多いですが、 自分の子供には一切そんな思いをさせず楽しく子育てしています。 時々自分の子供が羨ましくなります。先達として道を示したり 豊かな生活はさせてあげられないけれど、こんな親の元に生まれていたらと。 別に今の自分がもっと良くなるとは思いませんが、 少なくとも子供時代は恐怖に怯えたりせずに親に甘えられたでしょうね。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

エッ、あの子を育てるの? ちょっと変わったお子さんだからなぁ… まあ、食い意地がはっているので、 食べさせときゃいいっしょー。 あとは、お姉ちゃんが大好きだから、 お姉ちゃんに丸投げで!(笑

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.12

たぶん無理かな・・・ 病気ばかりだったし、アレルギーがある上に好き嫌いも多いし。 かなり育てにくいだろうし。 今も病弱で子育てどころじゃないし。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#211715
noname#211715
回答No.11

こんにちは。(*^-^*) いきなりおっきな孫が現れたようなもんですねぇ。(笑) そりゃ喜んで育てます。育てる自信だってありますよー。どんとこ~いです。 もし叶うんでしたら夫を育ててあげたいです。 虐待をうけてまして母親につけられた火傷のあとがありました。 娘に愛情いっぱいの私をみては「いいな。俺もエビちゃん(私)の子どもになりたい」ってよく言ってたんです。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tkycpt
回答No.10

今の自分に子供を育てられる自信がないので、たとえ自分自身だとしても子育てはできないと思います。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

面白い質問ですねw 幼少期はいじめられっ子だったせいで、心に卑屈な部分が出来てしまい家にこもりがちになり、やれば出来る子なのに自分に自信が持てないまま成長してしまったので、いかに自信を持たせるかですね。 当時はあのくらいのいじめっ子がいるのは当たり前でしたけど、現在子供が通ってる小学校をみるにいじめなどほとんどないとても良い学校なので、現在で育てればなんとかなるんじゃないかと思います。 小さかったのでスポーツはダメだろうけど、絵や工作など、得意な分野を伸ばして自信を持たせたいです。 ・・・正直、息子がその自分に重なるんですよね、なんとかしなきゃw

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.8

こんな私みたいな奇妙奇天烈な子供、いらん!! これが他人さんの家の子供ならカワイイ この前も先輩宅の5歳児が「ちょっと待ってちょっと待っておにーさん、ラッスンゴレライってなんですのー」と連呼していたのが微笑ましかったです(笑)

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kngyk
回答No.7

幼い時の自分は今よりもっと扱いにくかったとおもうので、無理です。 両親はよくやってくれたなと思います。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

時間軸がずれているので、何とかなるような気がします。子育てには環境要因も関係するので、そこがかぶっていなければ遺伝子が同じでも別人とみなせる・・かな?

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝子より外的要因が大きい気がします。優生学的要素が大きいのなら教育はいらないでしょう。

回答No.4

僕は、幼稚園の時に家業が倒産して夜逃げして、 祖父母と別れ、小学校の時に父親と祖母を亡くし、 母子家庭で一人遊び、学校では宿題忘れ&サボり の常習犯だったので、僕が主に精神を活性化し、 時間を費やしたのは、讃岐に無数にあるため池での フナ釣りやヨット作り、讃岐平野に点在する低山の 冒険(オサムシ掘りや古墳探し)だった。 面白い所を生活環境に選んでやれば、勝手に育つ。 それは長じて世界30カ国を飛び回って働き&旅す るまでに自発的に発展する。 (写真はガダルカナル島のジャングルの中の集落にて)

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 外的要因も色々あって難しい子供時代だったので、 過去の時代であれば自分で自分を育てる自信はありません。 それでも育ててくれた親には感謝したいとこの質問を見て深く思わせられました。

20150119
質問者

お礼

ありがとうございます。