質問をしておいて優れた回答が来ているのにそれを否定する人がいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問をしておいて優れた回答が来ているのにそれを否定する人がいるのか?一度でも否定されると普通は全否定されたと受け取るのが日本人の一般的な受け取り方でしょうか。
  • 海外の友人知人と話しても普通に話が進むのに、なぜ日本人のコミュニケーションは進まないのか?
  • 反論や否定を受け入れた上で次の意見を出すことができないのはなぜなのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらがおかしな事を言っているのでしょうか

よろしくお願い致します。 暇つぶしにくだらない事をろくに考えもせずにこちらで質問してしまう事もありますが、基本的には自分が普段から考えていて色々な参考意見が欲しい時なんかにも質問をします。 普段から考えている事なので、当然その事に関して多角的な見解を持っていたりします。 だから回答者の方にお答え頂いた際、そのご意見はわかりますが、その視点には○○が欠けており、故にこの視点は不完全です。それを踏まえて更にご意見をお願いします。 みたいな思いで回答者の方にお礼欄を使って返事を出す事があるのですが、途中で回答がつかなくなったり、「あなたは否定ばかりする」と言われたりなどで話が進まない事はよくあります。 「そのご意見はわかりますが~」と前置きをせずにいきなり反論から始めるのは私の悪い癖なのかもしれませんが、私はそうされても普通のディベートだと受け取るだけなので不快になる事もありませんし、否定されているとも思いません。 質問をしておいて優れた回答が来ているのにそれを否定する人がいるのでしょうか? 不足があるから反論や否定が生じるのであり、しかもその反論や否定はその人の今後一切の意見に対する否定等では全くないのは火を見るより明かだと思うのですが、一度でも否定されると普通は全否定されたと受け取るのが日本人の一般的な受け取り方でしょうか。 私は同じ話し方で海外の友人知人と話しても何事もなく普通に話が進みます。 私から見て日本人のコミュニケーションに対する思想が稚拙なのではないかと見えるのです。 もちろん、海外の知人でも所得が高い所謂上流世界で生活している様な人は前述した様に「そのご意見は解りますが~」等と相手を認める言葉を発してから反論する等の配慮はほぼ全ての方に見られます。 しかし、それを逆に言えばおかしなプライドを持った人達が多い世界で、相手を認める言葉が無いと会話が進まないからと取れます。つまり人間的に優れているか否かとは少し違った問題になると思うのです。 「そのご意見は私も考えましたが~」などとつければ良いだけじゃないかと言われるかもしれませんし、私もそれを言われたら「確かに」と言う事になります。 そういう訳で私が完全に正しいと主張している訳ではもちろんありません。 ただ、私の悪い部分は一旦棚の上に置かして頂いて、素朴に「どうして反論や否定を受け入れた上でそれを踏まえて次の意見を出すなどの当たり前の作業ができないのだろう」と思うのです。 ご意見頂けましたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>そのご意見はわかりますが、その視点には○○が欠けており、故にこの視点は不完全です。 >それを踏まえて更にご意見をお願いします。 ここは議論をする場ではないので、そのようなことを書くことは不適切だと思います。 他の回答者が異なった視点を与えてくれることを期待すべきです。 人の心の動きとしては自分と異なる他人の意見に対しては否定的になるということは理解できます。 でも、それを表明してしまうと、相手の心も同じように動きますから、喧嘩を売った、買った、という形になってしまうでしょう。 そう考えると >「どうして反論や否定を受け入れた上でそれを踏まえて次の意見を出すなどの当たり前の作業ができないのだろう」 というのは >私の悪い部分は一旦棚の上に置かして頂いて というわけにはいかないのではないかと思います。 回答者というのは、参考になればと意見を出しているに過ぎず、議論をする気はないのです。 その回答に対してあれこれ言うなら、回答されることが気に食わないなら、そもそも質問なんかするなよ、と思うことがあります。 議論をすることが目的であれば、あなたの言っていることはもっともですが、それは会議などのそういう場でなさってください。 ここでは、建設的に議論を重ねて結論を得る、という目的意識を共有しているわけではありませんから、議論なのか口論なのかわからなくなります。ですから、ここでは議論をふっかけることはマナー違反となるのだと思います。 ある程度は書き方の問題で、相手の意見を否定するような書き方をせず、質問内容を補足したり、より明確にするようなことであれば可とは思いますが、もらった回答をもとに考える、ということが必要だと思います。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ここは議論をする場ではないので 知りませんでした(^^;) 回答者Aさんがした回答は不足なので不足を指摘し、それを考慮した上で不足を修正した前回よりも優れた回答を再度Aさんにお願いする事はこのサイトの趣旨からは外れている行為なのですか(^^;) だとすればすごくよく解ります。 一問一答しかしないつもりで書き込んでいるなら当然の流れだと思います。 そうなんですか。。。 そうだとすると「他の回答者が異なった視点を与えてくれることを期待すべきです。」という言葉がすごく知恵溢れる言葉に聞こえます(^^;) え~でも、そのような制限があったら私にとってのOKwaveの存在価値そのものが。。。(^^;) ともかくご回答ありがとうございます。 今後の参考にさせて頂きます。m(_ _)m

その他の回答 (4)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

ここはそういう人が比較的多く集まる場だ、と理解するしかないです。 それを理解した上で、そういう人たちにも一発で自分の望む完全回答をしてもらえるにはどういう質問の仕方をすればいいのかという部分は、質問者側の腕の見せ所です。 うまい質問の仕方ってありますよ。研究してみて下さい。 私もこちらのサイトで「この人うまいな~」って思う人、結構います。 あと、友達でも知り合いでもない人に向けて、何の資格も持たない人たちが無償で書き込んでいるということも理解すべきです。 あなたが暇つぶしなのと同じように、回答者側も他に用事があればあなたの追加質問に構っていられません。 心行くまで完全回答が欲しいなら、専門機関やそれ相応のコミュニティに入るべきです。 ここでは長い討論は規約で禁じられているはずです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長い討論は禁じられているとは知りませんでした。 それであるなら何も言う事はありません。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

意見を否定されただけで、自分の人格を否定されたように、 考えてしまうから。 反論に慣れていない。 くだらないプライドや自尊心をもっているからだろう。 ちなみに二度目の回答をしないのは、 「言うことは言った。それ以上はご自由に」 って発想からだ。 回答なんてヒマ潰しだから、そんなに真剣に書かないわけ。 まぁ、オレに反論してもいいけど、 気が向いたらじゃないと、二度は書かないよ。 「コイツとはそもそも価値観が合わない」ってこともあるから。 最後に。 オレも「あなたの意見はわかりますが」みたいなくだらない前置きは嫌いだ。 そういうオブラートに包む感じがいやらしい。 自分が傷つかない、相手を怒らせないために言っている。 前置きは単なる保身のためだ。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

信仰を持つ人、それも一神教という人は、神との契約ということではじまります。 アナタはアナタの’信心’アナタの常識に凝り固まっていて、 他人の信心を、許容しない。 ’アナタはアナタの神を信じなさい、神を信じるのはどんな神でもよいことです’と そういうスタンスなら、’信心する’ということでのスタンダードは出来る。 しかし、’この神でなければ、信心とはいえない’というなら、’神’の数だけ否定しなくちゃならない。 異なる神への信心としても、その方式において、 その優先順位において違うのは当然でしょう。 信心というのは外側のものではなく、内にあるものです。 外に現れて初めて違いが顕著になる。 違いをそれぞれに顕著にするのがディベートであり、別に談話して、互いに譲り合ったり、 和を目的とすることではなく、内にある違いを外にだして、違うねと確認するに過ぎない。 信心として比ゆしましたが、内にあるものはその心情であれ学説であれ、 ドレも同じです。 外にあるものと1:1で対になり、’見える’形として提示できなければ、その違いが基本的に あるのかないのかすら明らかではないものなうえに、 コレが最良であると、個々人が既に’信じて’いる。 時として自分の常識、他人の非常識というのも、これ。 群としてのルールであるはずの常識も群が違えばその基準も違う。 常識というのもたまたま、そのときの最大公約数的なものを言うだけのこと。 場所、時間、環境などなど違えばドレも非常識になる。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ず、私はつい最近まで「ディベート」の意味を広く捉えていました。ディベートの厳密な意味は「議論」とは少し違うのですね。解っては居たのですがまた使ってしまいました。すみません。 そういう訳で改めて、私が言っているのは「議論」です。 グループが違えば常識も異なる。 違うからお互いを理解する必要も無いし、お互いに無干渉でおのおの勝手気ままに楽しく暮らしましょう♪が成立する広い土地のある場所でなら仰る事はそうでしょう。 しかし、その「違う」を力のある方が自分たちの常識を押し付ける状況がありますね。この場合そんなのんきな状況でもないと思うのです。 聖なる知恵や話し合いによるお互いの落としどころを探った結果の状態ではなく、単なる暴力的に事を進めている事に気づき、改める為に方向性を確認し、行動に移す。 人間として当たり前の事だと思うのですが、力を持つものは内省が無い事も多く、そもそも無意味な批判をされている位にしか受け取らない人も少なくないのかもしれません。 だから意見が真っ向からぶつかった時は先ずお互いの基づいている土地がどこなのか、今どうあってこれからどうしたいのかを確認し合い、そこまで進めればその後はそれほど難しい事ではない事も多いです。 しかし、意見が真っ向からぶつかった時、ぶつかった=否定としか受け取らず、殴られたら殴り返すように相手を否定する。 幼児かっ!?(^^;)って思ってしまう事もなくはないです。 もし本当に調和を大切にするなら「どうしてぶつかるのか」に注目する筈だと思うのです。 それを真面目に考えたなら、お互いのポジションがどのように違うからぶつかるのかも解る場合が多いでしょう。 そこまでくれば問題は大分簡単になると思います。 それをしない場合、人それぞれとまともな事を言っているかの様に聞こえるが、その実お互いを理解し合おうとする努力が無いだけだから当然の結果として烏合の衆になってしまっている状況に対する詭弁にしか聞こえなかったりする事も出てくる訳です。 詭弁を振り回している以上その人と会話する価値はないので会話自体が無意味になります。それで詭弁者の目的は達成される訳です。あとは力でねじ伏せていれば良い。 ※回答者様の事を申し上げているのではなく、よく聞く意見なので、日頃思っている事を申し上げています。

回答No.1

ご自分が、何故に、いったんは相手の意見を受け入れて、 その上でご自分の反論をしているのに人が離れていくのか?、、というご質問ですよね? 多分、貴方は、本質的にというか、生まれながらに「頑固」な 性格なのでしょうね。 貴方自身は、人から否定されても、気にならないでしょうが、 世の中には、そのことを気にされて、貴方に反感を持つ人もいると思います。 反感を持つ人の方が多いから、貴方に対しては 「どうせ、こいつは、人の意見を聞く奴ではない」というのが、 貴方の文面から、臭ってくるから、人が離れていくのでしょう。 もちろん、中には、貴方と同じ臭いを持った人もいるでしょうから、 全く拒否される訳でもないでしょうが、世の中の、特に日本人には 日本人のDNAとして、「周囲と調和する」という美点がありますから、 周囲との「和」を乱す人は、拒否されやすいのでしょうね。 皆さんに、貴方を認めてもらいたいのなら、人の意見を受け入れる、、、という 器を大きくしないとだめでしょうね。 それが出来ない、、という処を出来る様にする、、、と云う処が 貴方のこれからの人間的な勉強課題だと思います。 貴方は、貴方のままでもいいのですが、所謂、上手に立ち回るコツ?も、必要だと思いますよ。 きっと、「議論好き」な方なのでしょうが、 本当に議論が好きな人は、他人の意見も、受け入れる、、、という度量も、持っているものです。 人間的に優れていれば、人の意見をも、受け入れることが出来る、、、のが 本当に優れた人だと思いますよ。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き終わってみると、回答者の方のご意見に対して私が反論をする時のわりと典型になっているので、以下のお礼をご覧頂いた上で再度ご意見を頂けますと幸いです。 ---ここから下--- 「受け入れている表現が無い」という方が適切です。 人の意見で理が無い場合の方が少ない(稀)ですから、当然相手の意見は聞いています。 相手の意見を一理、自分の意見を一理として話す訳です。 しかし、当然私の一理の方が優れていると考えるからあえて相手の一理にかぶせて発言するするのです。当然後で自分の方が劣っている(その可能性は発言の最中も常に意識はしています)と解れば素直に改めますし、相手にもそれを望みます。 私は自分を認めてあげる為には正義である事が要点になってくるタイプの人間なので、自分を認める為には正義である事が必須でなくても重要ではあります。 つまり、主体は「自分を認めて欲しい」ではなく「正義を追求する事」です。 ご気分を害されたら申し訳ありませんが、回答者様の意識の高低について確認が欲しいところです。 私の質問には意識改革的な要素が多分に含まれている場合も多く、現状維持の保守派(意識や社会変革になど全く無縁の思想)から見ればナンセンスであったり不快であったり意味不明であったりするものもあると思うのです。 私が活動家として法人を立ち上げて何かをするなら言い回しや相手を受け入れている事の表現は大切ですが、正直なところOKWAVEでそのクオリティを出そうとはあまり思っていません。ここは自分の悪いところだとは思いますが、そもそも各々の人間性に問題が無ければすんなり進む筈の無いようだと思うからです。 その証拠に?海外の友人知人とは普通に会話が進みます。 海外の文化として自分で物事を考えない責任を社会になすり付ける為に「DNA」とか「周囲との調和」等と言う言葉を便利に使う文化がないからだと思っています。 ※質問者様の事を責めているのではなく、そういう発言は日本人には多いのです。 自分が正か否かではなく、自分を認めてくれているのかいないのかにフォーカスしている人は反論は決して不調和ではない事がわからないだけではないでしょうか。

関連するQ&A

  • とらえ方だとは思いますが…むしゃくしゃします。

    職場の話です。 私は、普段は、言われたことも反論せず言い返さず言われたとおりに従っています。反論するとめんどくさいからです。 でも、めったにないのですが、どうしても納得いかないとき、私が逆に意見をぶつけると、いつもみんなから責められるように言われます。私の意見が間違っていると言わんばかりに。。結局は私の意見が正しいと分かると、ごめんなさいねーの一言もなく、そうなんだで終わりです。 全否定されるので、自信を失いかけます。 私は職場の人間関係がうまくいってません。私が普段おとなしいので言われやすい性格なのかよくきつくあたられることがおおいです。 私の相談によく乗ってくれた人がいたのですが(結構信頼していた)、結局私が意見するとその人も含めてみんなでよってたかって私の意見を否定します。 それをされたとたん、私はその人も含めその人たちが敵に感じました。 私は、一回でも嫌な態度をされるとだめになってしまうのです。。。友達にせよ誰にせよ。誰にでも嫌な面はあるので受け入れていかなくてはいけないのですが、嫌な面が見えると信用できなくなります。 以上のことがあったのですが、うまくやっていくにはどのような事が必要でしょうか?なんでもいいのでよろしくお願いします。厳しい意見でもかまいません。

  • 面白いように沸いてくるのはなぜ 純粋な疑問

    ぱちんこ、パチスロに批判的な質問(意見)。 ぱちんこ、パチスロは儲からない。 上記のような質問を教えてコーナーやそれ以外の掲示板等で質問などをすると、何処からとも無くそれに反論や反対の論理、理屈を執拗に追いかけるように書き込んで来る人がいますが、何のためですか?普通に考えればパチンコなど否定的かも派の質問等に喰ってカカッテ全否定したり文句を言いに来るような内容のみで中身が荒唐無稽なものばかりですが、一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか?みなさんの回答よろしく。

  • そんな事も自分で考えられないの?

    以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

  • なぜそんな事を言ったのでしょうか???

    「○さん(私)に、僕は手の上で転がされています」 と、年下の男性から言われました…。 凹んでいます。 この一年で数回しか2人で出掛けた事がない人です。 しかも相手から「誘って下さい」というので、私から誘いました。 普段は連絡を取り合っていません 彼から連絡が来た試しもなく、誘うわれたこともありません。 そんな感じなので、数ヶ月前に私の中では フェードアウトした人です。 しかし、久しぶりに偶然に会った際に、冒頭の言葉を言われました。 否定しましたが、「いえ、完全に転がされています」と 手のひらで何かを転がすジャスチャーまで付けて言われました。。 すご~く悲しい気持ちですし、何だか私が計算高い 悪女のような気がして嫌な感じです。。。 彼は私に、何故そんな事をいったのでしょうか? 本人に聞け!!という意見以外で、彼の気持ちを察して教えてください。

  • 何も言わない事は良い事なのか

    韓国や中国の執拗な対日批判、捏造歴史の押しつけに対して日本の対応は外見上何も対応していない様に見える。 しかし事態は日本が誤解されていく、不利になっていく様に感じる。 実例を挙げる事もなく慰安婦問題や靖国神社批判によるイメージダウンがあり、更に日本海を東海と記述せよ、安重根、ウリジナルなどなど枚挙のいとまもない。 テキサス親父でさえ日本は行動を起こすべきと助言している。 彼は単にアジテータでない事は明白である。 世界の見る中で反論しなければいけないのではないだろうか。 この手の提案をすると「大人の対応で無視すべし」とか「相手と同じバカになるから無視せよ」と言う意見を言う人がいるが今こそ同じ土俵に上がって反論すべき事は堂々と完膚なきまで論破すべき時期に来ているのではないだろうか。 どう思われますか? 尚「大人の対応で」と回答する方は現状の推移をどう見ているかを述べて欲しい。

  • 議論で相手と同じ事を言う人

    余所の掲示板などを見ていますと、議論の時にこんな人がまれにいる気がします。 見かけませんか? (1)反論をしているようで、何故か相手と同じ事を言っている。 1「<A>です。理由は・・・。」 2「それは違いますね。<A>なんですよ。それは・・・・。」 ドラえもんの映画で、耳が塞がれた状態で「霧が出てきた」「違うよ、霧が出てきたんだよ」と会話する場面があったと思いますが、あんな感じのやりとりです。 (2)相手は<B>に対する反論である<C>を待っているのに、否定済みの<A>を繰り返す。 1「世の中には<A>だという方もいるようですが。<B>です。何故なら・・・。」 ※ここで<B>に対する反論である<C>を1は待っている 2「違いますね。<A>です。何故なら・・・。」 ここで登場した2は、<B>に対する反論をしないで、1の人が否定した<A>と同じ内容を繰り返しています。 <A>の内容はすでに1が否定済みであるにも関わらずです。 ※A,B,Cは主張の種類では無くて、議論の中身についての分類です。  例えば、増税賛成派の意見をAとし、Aへの反論(増税慎重論)をBとしたとき、増税賛成派からのBへの反論はAではなくCと分類します。 こういう人いませんか? ちなみに(1)は私もやってしまったことがあります。10年以上前のことです。

  • 的外れや腹が立つ回答をもらった事がある方

    ここで質問をして、おかしな回答をもらった事はありますか? どういう質問をしてどういう回答をもらったのか教えてください。 ・ちゃんと詳細を書いたのに、的外れな上偉そうな意見をもらった事 ・回答を否定したら思わぬ反撃が来た事 ・逆に勘違い過ぎて思わず笑ってしまった珍回答など 原因が自分にあったかなと思う人はそれも書いてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 他者に対して否定的な言葉ばかりの友人

    他者に対して否定的な言葉ばかりの友人 タイトルの通りの友人がいます。元々そういう言葉ばかりを使う人ではなかったので、何故なんだろう?と気になっています。友人と会うと私を含めた他人への否定的な発言がかなり多く、最初は「思ったままを包み隠さず言ってるな~」くらいに思ってましたが、だんだんエスカレートしてきたため会うことが苦痛になってきました。 一緒に習い事をしているので週に一度は必ず会います。例えば不妊治療後に妊娠した共通の友人のことを「あの年で子どもとか産んでもね」とか、文系の大学に行った知人のお子さんに関して「理系じゃないなんて何も考えてないのね」とか。私に対しても何かにつけて口を挟んできて、「こうしたほうがいい!」と自分の意見・価値観を押し付けてきます。正直疲れます。長い付き合いですが、根本的に合わなくなってきたのかなと悲しくもなります。 彼女に対して反論する事を避けてきたので、咄嗟になにも言い返せず言われっぱなしという事もあり、軽くみられてるような気もしています。どう対処すればいいでしょうか?

  • 教えてgooの回答で、自分の回答に否定的な感じを受けたら・・・

    自分の回答の後、他の回答者さんの回答の中の一部に、 自分の回答文の中の言葉を受けたと思われるコメントが含まれ、 それが否定的であったとしたら、皆さんどうしますか? 1)あきらかに言葉で否定された時。(あまりないと思いますが) 2)何かこれって、自分の回答を暗に否定している?って感じた時 3)否定されたようだが、自分の回答を意に反する解釈で捉えられてしまった時。  (そう言う意味じゃないのに・・・と思った時) 以上、経験ありますか? しかしここはあくまでも、質問者さんの質問に回答を寄せるサイトだし、議論禁止。 なので、否定されたと思っても反論する事はルール違反です。 でも、何か釈然としない思いも残りませんか? 1)の場合は通報でしょうか。でも、批判目的ではないようなら・・? また、2)3)の時は微妙ですよね。 こんな事があったとしたら、皆さんはどうされますか?  

  • 自己主張する事が大切だと

    自己主張する事が大切だと 昔から言われてきていますよね 最近疑問に思い始めました なんで大切なのかと… そこで質問です 自己主張しない人どうおもいますか? 自分はそれでもいいんじゃないかと思います、、、 いろいろな意見を聞きたいです。 私の意見に反論してくれるひとも歓迎です。 よろしくお願いします。