• ベストアンサー

何も言わない事は良い事なのか

韓国や中国の執拗な対日批判、捏造歴史の押しつけに対して日本の対応は外見上何も対応していない様に見える。 しかし事態は日本が誤解されていく、不利になっていく様に感じる。 実例を挙げる事もなく慰安婦問題や靖国神社批判によるイメージダウンがあり、更に日本海を東海と記述せよ、安重根、ウリジナルなどなど枚挙のいとまもない。 テキサス親父でさえ日本は行動を起こすべきと助言している。 彼は単にアジテータでない事は明白である。 世界の見る中で反論しなければいけないのではないだろうか。 この手の提案をすると「大人の対応で無視すべし」とか「相手と同じバカになるから無視せよ」と言う意見を言う人がいるが今こそ同じ土俵に上がって反論すべき事は堂々と完膚なきまで論破すべき時期に来ているのではないだろうか。 どう思われますか? 尚「大人の対応で」と回答する方は現状の推移をどう見ているかを述べて欲しい。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WW-J
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.3

反論できる対象には反論すれば良いし、今でも反論はしてますよ。 中国が安倍晋三の靖国神社参拝にキレて日本包囲外交を展開してましたが、その線で中国は各国報道機関に日本中傷の寄稿文を載せた。 日本側も逐一対抗して反論文を載せた。 各国駐在大使館によっては出遅れてる場合もあるようですが、原則的には反論する方向になってるはず。 だが韓国の方は従軍慰安婦像だとか東海呼称問題とか竹島領有権問題だとか教科書・歴史認識問題だとか、もう気が狂った国の相手をしてるときりがないので。 大統領からして半分キ印なので。怯えてノイローゼでオシッコ漏らしながら政務するのが韓国大統領の伝統。(自分の国の国民や権力に怯えている) 逐一反論するのは手間がかかってしょうがないので。非効率。 私の提案ですが、バーンと一発、反論教書を作成しておく。 中国・韓国の各種主張に対応して、日本側の主張・言い分を一冊の本にまとめておく。日本政府が。 日本の見解はこれだ、と、その教書を中韓並びに全世界に対して公表しておく。ま、河野談話の裏返しを各分野網羅して大々的にやっておくわけです。 新たな見解を造るのが面倒なら、これまでの政府見解をまとめて一冊の本を造ればよい。勿論河野談話のあたりは若干修正して。 安倍晋三一派ならできるでしょう。1~2年程度かけて完成させる。 以後、中韓が何かを言ってきたら、これを読め、とその反論教書を差し出す。 米国やEU、アジア諸国・アフリカ・国連にも同様の教書を大量にばらまいておく。 中韓にギャーギャー言われた国々・その報道機関は日本の反論教書の中から該当する部分を見つけ出して日本の言い分を知る… という仕組みを造る。 ニューヨークタイムズもBBCも、NTもFTも、朝日も毎日も、日本の公式見解を中韓の主張する以前から了解済み。

kanden
質問者

お礼

一発バーンとやる、それ大賛成ですね。 日本国内、海外に向けて一度やるべきですね。 今まではっきりと分かる形でやってこなかったと思います。

その他の回答 (2)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

言葉が通じる相手ならそれもいいでしょう。 しかし相手は、話の通じないキチガイです。 一国の代表だからと思ってはいけません。 嫌いなら嫌いで、何にもしない反論もしないで、粛々と主張だけはしておくのが一番です。 果たして、どちらがしびれをきたすのか? 静かに見ていると分かりますが、ちょっとずつ特亜の主張もアメリカの主張も変わってきていますよ。 日本の本気さが分かってきたのでしょう。

kanden
質問者

お礼

持久戦と言う所でしょうか。 私は短気な所があるので売られた喧嘩はすぐ買ってしまう所があります。 今の特亜の執拗なネガティブキャンペーンが何だか功を奏しつつある様に感じるのは私が短気からでしょうか。 それにしても戦後の自虐的な歴史観の悪影響を個々考えるべきですね。 有難うございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

沈黙は金、という日本人の考え方もあるんでしょうけど、 それ以前に、これは情報戦だ、ということを認識すべき です。 国家間は弱肉強食です。 どの国も、自国の利益のために、権謀術数の限りを尽くして 戦っているのです。 戦争は大砲やミサイルだけでやるものではありません。 平和な時でも戦っているのです。 日本人は9条などのお陰で、平和惚け症候群に陥っている のです。 こういう情報戦をやるためには、情報機関が、つまり 日本版CIAが必要です。 それが無いので、日本は反論を躊躇っているのです。 反論すべきか、するとすればどういう反論をどのように やれば効果的なのか。 反論して、かえってマズイことにならないか。 世界はどう反応するか。 そもそも勝てるのか・・・などなど。 こういう分析をしてから反論すべきです。 ところが、日本にはそういう情報を集め、分析する 機関がありません。 かつて造ろうとしましたが、米国の反対でつぶされました。 闇雲に反論すれば良い、というものではありません。 まずは情報機関を設置してからです。

kanden
質問者

お礼

理不尽な事を言われたら反論すべしと言うごく単純な発想なんですけどいけませんか? 何時出来るかわからない情報機関が出来るまで反論しないと言っている内にますます不利になっていく様な危機感を感じます。

関連するQ&A

  • 中国は、苛立っているでしょうか?

    日本の内閣の方針として、今後、中国、韓国の対日批判には、逐一反撃をする事としたそうです。大変良い事だろうと思っています。先程もWebのニュースを見ていますと、ベルギー駐留の中国大使が、日本批判を繰り広げたそうで、それに対し早速反論、反撃したそうで、『議論の応酬』との見出しでした。先日までは、『反日批判』と書かれるのみで、日本側は何もしなかったようでしたが、ようやく反論、反撃し、これで追い詰められるのは、反対に中国となり、現状非常に分が悪くなる一方です。これで少しはマシになると思うのですが、どうでしょうか?

  • 東京五輪開催を批判したら都民に叩かれたんですが

    まぁ色々なところで東京オリンピックに関してどう思うかとか何を期待するかなどを聞かれたので 反対 もしくは批判したら自称都民の連中に叩かれました 笑 「日本で開催される大会を批判するとかバカじゃね?」とか「東京開催が羨ましいんだろシナチョンw」とか。 ま 頭弱そうだったんで正論で反論して論破してやったら黙りましたけど(爆笑) 自称都民の自称日本人は東京オリンピックを望んでるんですか? 純粋な日本人は全員反対なんですけどね

  • 腐った社会へ批判したいことを書いて。

    「日本をいい国にしよう」と信念して書いて。 「昔の若者もそういった」は無視。 質問者も回答者も若者と限らない。 「中二」も無視。 言われたくないことから逃げようとしてるだけ。 反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 「質問になってない」もやめて。 questionは質問じゃない。問題提起。 「何をしたいの」 日本をいい国にしたい。 「若者へは」 若者に対する批判に関しては、自分の責任と自覚をもってして。 若者はまだ変わることが出来るから、解決策をつけて。 「腹が立ったら」→「中二」の項と同じ。 反論してください。反論したいなら、その対象への反論理由だけを書いて。 かわさないで。目をそらさないで。 日本をよくするために。

  • 韓国メディアの『用日』発言…ふざけてませんか!?

    反日教育、慰安婦問題の捏造、竹島不法占拠、大統領の日本誹謗の告げ口外交、安重根問題、戦時中の徴用工に対する賠償判決等々数え上げたらきりが無い韓国の反日及び嫌日行為。 そしてそれを大いに煽り続けてきた韓国メディア…。 ところがこの所の韓国経済の低迷を受けて流石に日本の有り難さが分かったのか『用日』つまり、日本を批判して反日行動を取るのではなく日本を利用し活用して韓国の発展に繋げるべきだ…。 もっともらしく聞こえるが 日本政府や日本企業は、また日本国民は韓国政府や韓国企業に、また韓国人たちに活用され利用されなければならないのでしょうか? 反日から『用日』に対日外交の舵をきった韓国に日本の取るべき態度はどの様なものでしょうか?

  • 大人の対応って、何ですか?

    大人の対応って、何ですか? 尖閣諸島の問題で、テレビの街頭インタビューを見ていたら、 ある人が、「大人の対応で」と言っていました。 この「大人の対応」とは何ですか? ニュースを見ると、言うべきは言う中国のほうが「大人の対応」をしており、 日本の方が、言われっぱなしで、反論できない「子供の対応」してると思いますが。 何も言わずに、全てなすがままの姿勢が、「大人の対応」なのですか?

  • 行動と起こす事と、あえて無視して何もしないのは、あなたならどちらを選択ですか?

    行動と起こす事と、あえて無視して何もしないのは、あなたならどちらを選択ですか? 今の日本の現状を見ていると、問題は山済みなのに、他人を批判するばかりに感じられます。 でも仕方ないですよね。変な正義感から余計な問題に首を突っ込んでも、傷つくのは自分ですから。 一方で、このままじゃ日本全体が崩壊してしまうという危機感もあります。 何とかしたいけど、どうしょうもないと答えるのが、今の自分の答えです。 しかしこれ以上、どうにもならない事を考え続けても苦しいだけなので、これからは問題があってもあえて無視して、なるようになると思うようにしました。 誰かが解決してくれると思うと心が楽になりました。 まぁ、これは自分自身の答えなのですが、貴方なら日本の現状や身近に迫る貧困に対して、改善のために何か行動と起こす事と、あえて無視して何もしない、どちらを選択ですか? 正解はありません。ただ皆さんの意見が聞きたいのです。

  • 「最近の」若者はけしからん?

    成人式といえば白地図クイズやビール瓶投げ、少年犯罪といえばゲームやネット、核家族化・・・。若者は「けしからん」と言われ続けています。若者である私は反論したくてたまらないわけですけど笑 でもよく考えてみれば、いつの時代も「若者はけしからん」と言われているだけという気もしてきました。 大人の皆様、あなたたちが若者だった頃・・・ けしからん! と言われましたか? その内容は? 批判を無視したことは後悔していますか?無視して正解でしたか? 教えてください。

  • 韓国 言われている事が、理解出来ているのか?

    韓国の朴クネが、金も無いのに欧州を歴訪しているとの事です。EUのファンロンパイ欧州理事 会常任議長らと会談したそうで、会談後の記者会見では、また、日本を批判し、【日本には後ろ向きの政治家がいる】」などと言ったそうです。事ある毎に、従軍慰安婦を持ち出し、【2国間関係の改善が期待できないならば逆効果】と言明。【日本の指導者は考え方を変えるべきだ】と述べたそうです。どっちが後ろしか見ていないのかは、知りませんが、EUのファンロンパイ氏に「日韓の協力を支持する」と関係改善を促され、島根県の竹島問題を念頭に【領土問題は国際法に従って解決されるべきで、平和的解決を目指すよう求める】と言われたとの事ですが、まさか、自分が言われている事が理解出来ているのでしょうか?つくづく無能な奴ですが、この間隙を縫ってか?韓国国内では、外務省の金奎顕第1次官が、国会の「北東アジア歴史歪曲対策特別委員会」で、日本の集団的自衛権の行使を容認する動きに関連して、【「この問題を歴史と直結させて訴えても国際社会ではあまり説得力がない」と述べ、日本が集団的自衛権容認の方向性を打ち出していることについて、韓国のメディアや国会は歴史認識と結びつけ、「軍国主義の復活だ」などと日本たたきに利用しているが、「最近の米国のアジア戦略から(日本の動きを)制限する方法は現実的にない」「歴史ばかり言及しても他国の理解を得ることは難しい」と指摘、“現実直視”の姿勢を示した】と言っているそうです。集団的自衛権容認をめぐっては同盟国である米国が積極支持しているほか英、豪が相次いで日本への支持を表明。国際情勢を理解している韓国の外交当局は、「歴史問題をからめて国際世論を巻き込む韓国の対日戦略は、この問題では通用しないという現実を国内に周知する必要に迫られている」との事で、まさにハシゴを外されたようなものですが、この局面に置いて、対日批判に留まらず、国内の身内からも、見放されたようなものですが、これで、バカにも自身が置かれている状況が飲み込めるのでしょうか?

  • 喋った事も無いのに馬鹿にされてるみたいです…

    初めて会ったのはエレベーターに子供と乗ったらその人が子供と乗ってました。「こんにちは」と挨拶したら、目もあったのに無視されエレベーターが開いたら「遅刻しちゃう、急げ急げ~」とか言いながら行ってしまいました。 次は、帰宅するのにエントランスを歩いていたらその人がこちらをチラチラ見ながら歩いていました。 最後はマンションの駐車場で車を出していたらその人が子供と来て私より後に来ながら出口に車をデンと停めてしまい子供を乗らせていた為、私は車で待ってましたがぺこりとともなく、そのまま普通に出ました。 一度も喋った事もなく階も全く違うし接点は全く無いのにそのような態度をとられるということは、私の外見で判断し馬鹿にしてるのかな?と腹が立ってきました。 今のご時世トラブルになるくらいなら、しょっちゅう合うわけじゃないしと我慢していますが、できれば上手な対応というか同じ土俵にはのらない気持ちでいたいのです。 どうしたらよいでしょうか。 また、馬鹿にされなくなるにはどうしたらいいですか。 そういえばよく道を聞かれたりします。

  • 慰安婦問題、ふたたび

    日本の同盟国、アメリカに次いで、カナダ、オランダ、EUと従軍慰安婦をめぐって対日非難決議が採択されたようです。 これは、拘束力はなくても、先進国総ての民意と解釈する事が出来ますが、 これに対して日本政府は、どのように対応すれば一番国益にかなうでしょうか? 1)各国が求めている公式謝罪をする 2)あらゆる手段を使って慰安不問題は捏造であると主張し理解を求める 3)拘束力がないので無視する この他にも日本の国益にかなうものがありますか? 尚、慰安婦問題があった、なかったはここでは質問しておりません。