• ベストアンサー

面白いように沸いてくるのはなぜ 純粋な疑問

ぱちんこ、パチスロに批判的な質問(意見)。 ぱちんこ、パチスロは儲からない。 上記のような質問を教えてコーナーやそれ以外の掲示板等で質問などをすると、何処からとも無くそれに反論や反対の論理、理屈を執拗に追いかけるように書き込んで来る人がいますが、何のためですか?普通に考えればパチンコなど否定的かも派の質問等に喰ってカカッテ全否定したり文句を言いに来るような内容のみで中身が荒唐無稽なものばかりですが、一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか?みなさんの回答よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251642
noname#251642
回答No.10

esperさんの意見にコメントさせていただきます。 私はパチプロではありません。パチンコという遊戯の性質を理解した人間に過ぎません。この手の質問をする方は、パチンコ屋は客全員から利益を搾取しているとお思いでいらっしゃいますが、100台あるパチンコ店で、一日に1台あたり2万円、全ての台で200万利益が見込める釘調整なら儲けることは不可能ですが、95台で210万の利益を見込み、残りの5台は2万客が勝てるような釘調整をしている店なら、2万勝てるような釘調整の台にしか座らなければ儲けることができます。そして、パチンコ店というのは後者ように釘調整をしています。 それと、パチプロの方がこのような質問を見て自分を否定されたとは思わないと思いますよ。 なぜなら、その方は実際にそれで食べていけているわけですから、否定もなにもありませんよね。この質問者のような人間ばっかりだから自分らはなんとか生活していける。とでも思うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.9

また回答させていただきます >俺だけは、ほとんどみんながみんな、フラリトやるものだと思っているからほっといてくださいね。 その辺がezemaxcup9さんと「反論してくる人」の意識の差じゃないですか? パチプロなんかの人は「勝ち方」を聞くと 平気で毎日朝から打ちにいく事を前提で答えるような人もいますから。 だから 「ぱちんこ、パチスロは儲からない。」 と意見を言うときに 「月に4~5回休日の数時間、仕事帰りの2時間程度」という条件をいれてますか? でなければパチプロの人は「自分を否定された」と思って反論するでしょう。 実際「パチンコで生活してるなんて嘘だ」なんて意見を言う人も居ますから その意見と区別がつかなくなってしまいます あとパチンコで勝ち続けることは結構ストレスたまるのかもしれませんね。 それもあって常に ・「他の一般のパチンカーより(少なくともパチンコに関しては) 上の立場に居続ける 勝つために努力している事をを世間(実際には他のパチンカー)に認めてもらう という事により自分の存在を確認する。 みたいなのがあるのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まあ、このサイトはわからない事に対して質問をして、それに対してみなさんの意見を聞きながら解決をはかる場所なんですよ。 それなのに、他人を見下したり馬鹿にしたりしているように受け取れる内容を書き込むからみんなが怒る。 「執拗に追いかけるように書き込んで来る人がいますが、何のためですか?」...って本当にわからないのですか? 怒らせたからですよ。

noname#208524
質問者

お礼

あなたは凄いね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251642
noname#251642
回答No.7

私もなぜこのような質問をする人が最近「面白いように湧いてくる」のか疑問に思っています。 最近面白いように湧いてくるのは「パチンコは儲かるか」という質問ですから、365日朝から晩まで身を削れば儲かるのなら、答えは儲ける術はあるということになりませんかね。他の質問の回答にも、多大な努力は必要だが儲けることはできる。と書きました。誰もたまにふらっと立ち寄って利益を上げることができるとはいってません。 質問:パチンコって絶対儲からないようになってますよね? 儲けられるという回答に対する反論:その理論って365日朝から晩まで打てる人を基準に言ってませんか? おかしいですね。

noname#208524
質問者

補足

完全に質問の趣旨を外された。どう思おうが勝手だが今回は勝てるとか稼げるとかの論理は蚊帳の外で、>一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか?みなさんの回答よろしく。理論がある無いは今回は置いといてくださいね。これからは仮定(荒唐無稽は俺だけの思い込みだとしてもらって)してお聞きしていると考えてもらっていただきたい。だからこそ、こっちから見れば一般的な普通の考え(俺だけの思い込みだとしてもらって)であるのにやたら仕掛けてくる、攻撃されていると思うわけです。 普通昼間は仕事(学生・夜勤等は除いて)365日はありえないし無理なのでとおもえるのでまあこうゆう人はそんなにはおらないでしょう。>誰もたまにふらっと立ち寄って利益を上げることができるとはいってません。 俺だけは、ほとんどみんながみんな、フラリトやるものだと思っているからほっといてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.6

お前も懲りん奴やな。 「~純粋な疑問」だってか。笑える。 まあでも俺も前から不思議に思ってたのよ。 「何で【パチンコは儲かるはずが無い】って、幾ら教えてやっても絶対に聞き入れない・理解しようとしない奴が、何故こうも【面白いくらい沸いて出てくるんだろう???】」ってな。(別の話だけど「沸いて」じゃなくて「湧いて」だぞ。搾取を「摂取」ってずっと書いてたし、もうちょっと勉強しろよ。投資と投機とかエラそうに人に言えるかっ!ての) んで、またその【しつこさ】が笑えるんだわ。 1+1=2だよ!ってな感じで、誰でも解るように理論立てて何回書いても【荒唐無稽】な屁理屈でゴリ押すんだもん。ホント疲れるよ。 ねえ君、何ででこんなキ○ガイじみた執念深い書き込みしてんの? あのURL先で何を読んでたの? 今までどんだけ負けてきたの? もう一つ解って無いのは「経営感覚の悪い店はどんどん潰れてる」って事。 どういう事かって言うと、釘がガチガチの台ばかりで全然出さない店は客が飛ぶのよ。 実際にそういう店はどんどん潰れてる。 そうならない為には店側はどうするかって言うと「客がプラスになる台を、曜日・シマ・機種などを限定して「設置して、ある程度客に勝たせて餌を撒き、常連の客を付けよう! 「勝てる台」で出た分は他の台から取ればいいや!」と、どこでもやってる当たり前の営業努力をするんだよ。 ほんで君のような人間を含め、機種限定でしか打たない人や、釘や回り具合なんか「関係ねえ~!」とばかりにカスのような台でも平気で金を突っ込み続け、終いには「パチンコは絶対に儲からん!!」と自分勝手に思い込み続け、中には「狂犬病の犬」のように手を差し伸べてくれた人を噛みまくってる奴も居る訳だ。 全ての人が儲かるなんて一言も言ってないぞ。(これって前回の質問でも書いたフレーズ。勘弁してよ) ちゃんとパチンコの仕組みが理解出来て、実践した人だけが勝てるって言ってるだろ。 当然、世の中の人がみんな目覚めちゃったら「勝てる台」の奪い合いになり、最終的には「勝てる台」しか人が座らなくなって、それじゃあ店は大赤字だから「勝てる台」も無くなる。パチンコ産業は崩壊する。 って事になるけど、実際君のように頑として受け付けない人間はそれこそ「不思議に沸いてくる」ほど居るので、システムが崩壊するって事は「無い」「心配無い」という結論に至る訳だ。 相変わらず「負け組」が居続けるのは、ここでの質問・回答を見ててよく解るよ。 100人の内1人の割合より低いんじゃないかな? 「目が覚める」奴は。 要は「気付き、実践した者だけが【勝てる!】」って事になるんだよ。(これも前回書いてるよ【涙】) ああ、もう書くの疲れてきた。。 株や中古車は「努力」です! なんていかにも幼稚な奴だけど、本当にあんまりピント外れな「八つ当たり」ばっかりだと、周りの人間に嫌気をさされるぞ。ホントにボケ老人みたいに聞き分けが無い。。。 そもそも、解らないから質問してるのに「回答を受け入れる気が無いなら質問するな!!!」 はい!終り!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusaka72
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

本当に答えていいのですか?これは質問なのですか? 自分の意見を述べたいだけのでしたらご自分のブログなど他の場所でお願いします。 恐らく、貴方は「マジこいつらの言ってる事わからんわ」「必死になって可哀想」と谷の上から見下すような感じに、この質問の名を騙った嘲笑う意見を書いていると思われます。 (しかも冷静を装ったと自分では思いつつも、周りからは「また現れたよ、必死な子」と見られてる事に気づいてないタイプです) 一応、回答を書こうと色々下書きをしたのですが、結局どう書いても貴方の返答は「理解できんわ」「ありえん」「(ご自分の中での)常識で考えられん」のどれかしか返ってこない事しか書けませんでしたので、 貴方の言う「荒唐無稽」で稼いでいる人達のスレッドでもご覧ください。 2chですので、お嫌いでしたら見ないで結構です。 貴方の頭では理解できないと思われますが、当人達は「当然のように」会話してます。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1226940800/l50 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1219513173/l50 最後に… 投資と投機の違いについて指摘されましたが、一般的に使われてるだろう言葉なので利用してるだけです。 釣り糸がからまる「おまつり」に「それは祝いや願いを込めた儀礼的行為です。正確には絡まると言うんですよ」と突っ込むようなものです。

noname#208524
質問者

補足

一日中朝から晩までやっていられて1年365日やってゆく人を基準に言ってませんか? せいせい月に4~5回休日の数時間、仕事帰りの2時間程度ではないのでしょうか? 毎日終日365日行く人用の理論ですか?それにしても通用しているとは思えないほど「負けた負けた続出」のようでしょうか?すべての理論を実行している人たちですよね?彼らは~理論といって書いているのですから。 何でそんなに一生懸命になるのでしょうか。投資とは店を構えたり、設備投資と言う具合に使用し役に立つ事が前提なのを知っておられますよね。単に人に誤解を与える可能性がありませんか、確実性の大小はありますがある程度「業」に近い言い回しで見返りを計算して使う言葉です。掲示板等でそのあらゆる理論を実践していても稼げていない文句がほぼ全部ですが、そういう人が「5万投資今日ー30」kとか文句ばかり書き込んで来ますが、その投資と言う、言葉は業に近い印象を持たされているから何時ものようにそれを真に受けて負けた、また負けたとなっていませんか?投機=ギャンブルと教えてやれば、いちかばちかの勝負なんだし負けてもグチなどいいませんよね?2つに1つですもの、勝ちか負け ?+か0だから。誤解した投資のイメージによるダメージにより損出は出ずに、いつまでも勝ちが当たり前でみたいなイメージを受けてとことんやられて負けたの書き込みになるわけです。正しくギャンブルだよ、ダメ元なんだよ的に理解させれば負けた=文句も無い=いちいちグチを言わない。投資=儲けること、儲かることを大前提に見返りがある程度強めに見込めることです。頭で勘違いしてるから文句の嵐になるんじゃないですか?大勝したら一時的には稼げた気にはなるでしょうね、ギャンブルなんだからその前の負けをこえられないでしょうが。だいいいち勝ち負けの言葉を使っているではありませんか、投資は勝ち負けではなくその元手を運用し使うことで利益を生ませた稼いだとなります。掲示板では負けた、勝ったといっていますよ。 一番の答えは出てるのにもかかわらず、儲けられる技がある通用するなら=客が多くなり続ける。どうなっています? 地域によりでしょうが、これが物語ってますが。 質問の趣旨を良く見て回答をよろしく。 >中身が荒唐無稽なものばかりですが、一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか?みなさんの回答よろしく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.4

ごく一部ですが勝ってる人もいるからです。 勝ってる人からすれば 「パチンコは儲からない」と言われると 「自分が努力して勝ってる事」を全否定されたような気分になるからでしょう。 まあたとえば「SMAPのどこがいいのかわかりません」と書くと 質問者は素朴な疑問として書いたつもりでも 一部のSMAPファンは馬鹿にされたと思って必死で反論する。 そんな心理に近いのかも。

noname#208524
質問者

補足

>否定的かも派の質問等に喰ってカカッテ全否定したり文句を言いに来るような内容のみで中身が荒唐無稽なものばかりです 上のように中身が荒唐無稽なものばかりの理論だか言葉の列挙?アヤ?誰が言い出したかによりますが出所や信憑性の有無証拠もあるとは思えないもの(根拠も何もない、もしあったら世の中の全ての客が店を「カモ」に出来るほど儲けられる、2年で1600万稼げたとか、他の掲示板等でも年収400万とか等の自慢話なのと思えなくも無いが、業界の方から勝てるから来て的ともとれそうな事が帰ってきまして、その理論を忠実に実行すると全ての人が絶対に稼げると大方断言してくるのです。)なのです。たまたま勝っているとかでなく、もうギャンブルでなくて出せて当然のごとき内容なのです。世の中には少しは運で勝てていて稼げている人も居るでしょうが、絶対にと言うのです。そしてそれを使えと言うのです。他の掲示板にも稼げないで当たり前なのに文句ばかり言う割りにその理論が満ち溢れるようにかきこまれているにもかかわらずです、出ない出さないガセイベ?などでもう、溢れかえっています。そういう人たちの共通点はありとあらゆるそのような理論を実践日々研究しているとしか思えない言い回しの面々です、毎日通っているような面子ばかりです。 荒唐無稽な理論根拠もないもので押してくる人がほとんどです。だからなぜ>一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうかと質問したのです。 だからこちらは何が言いたくて突っかかってくるのかと不思議に思うわけです。 芸能人は人それぞれでギャンブルじゃないので例えがちろ違います。 ギャンブルではなく稼ぐ場所だと言い切りまして投資だというのです。投機なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251642
noname#251642
回答No.3

質問をすると、論理がかえってくる。何がおかしいのでしょう。 質問の答えとして、一番簡潔なものだと思いますが。 その論理を理解する頭がないからそのようなお考えになるのでしょうか。 論理が偽りだというのなら、そう思う理由を述べましょう。 多くの方があなたに否定的になるのは、あなたの理解力の無さ、頑固さを楽しんでいるのかもしれませんね。 私は、自分の知っている事を、質問者の方にも理解していただけたらと思い回答をしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前にもこのカテゴリで質問されたた方ですね。 正直貴方が何を知りたいのか理解しかねます。 >単に大金を寄付するために時間をかけて、更に手作業に従事してかつストレスを買う労働だと思うのですが、俺だけですかね、他の人はどう思われますか? どう思われますか?とご自身が聞いているのに 返答された方々に対してまた反論されてましたよね?? 確かにパチ、スロは大金を失う可能性があるとは思います。 ですがその金額を決めるのは自分自身ですよね? そして、負ける人がいる以上勝つ人が存在するのわかりますよね?? 確かに毎日稼動して負ける日が一日も無い、というのは 現実的ではないと思います。 ですが確率が0ではない以上アナタにパチ、スロが 儲からないと断言するのはいかがなものでしょう? >普通に考えればパチンコなど否定的かも派の質問等に喰ってカカッテ全否定したり文句を言いに来るような内容のみで中身が荒唐無稽なものばかりですが、一体何の目的でなぜそういう事をしてくる、仕掛けてくるのでしょうか? まず全否定してくるとこにイラっときてしまうんではないでしょうか? 誰だって自分の好きな事を頭ごなしに否定されては気分を悪くするものではないですか? ちなみに私は今は趣味の範囲でスロをしております。 負ける月もあればプラスの月もあります。 以前あなたが仰ってたようにスロは疲れます…。 ですが打つのが大好きです。 もちろん負けっぱなしは困るのでむやみに打つわけではありませんが、 とりあえず打ってるだけで楽しいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

パチンコは儲からないと書くと、なぜ反対意見がでてくるか?ってこと? わかりづらい文章ですね。。 業界に数年間勤めてましたが、 理由は、儲かってる人もいるからです。一時的には。 いつまでそのギャンブルをやり続けるかわからないので 一次的と書きましたが、何年も勝ち続けてる人知ってますよ。

noname#208524
質問者

補足

>業界に数年間勤めてましたが ⇒ 何年も勝ち続けてる人知ってますよ。 根拠もあると思います。何年もホールに出て仕事をしながら見ていたわけでしょうから(もしくはモニターで見る職だったろうとおもうので)、わかるはずですね。これは信じますよ。全部の店員は俺が初入店の際何処の店でも「鋭い眼光を抑えつつ覚えようとしっかりと観察してきます」つまり見て観察し顔を覚えようとしているのがわかります、視界に入る客は全て良く見ておられるのも体感できますからね。 見てたんだから根拠があると思えましたので。 荒唐無稽な理論 理屈はみんなが稼げると強く主張力説されますが、それならみんな客が稼いで店は大赤字廃業で終わりですからありえない。こんなことを言い続けるから荒唐無稽といわれるのにまだ居ることに一体どうなっているのと思い知らされますがね。客には遊戯という名のギャンブルを店は徹底した管理支配のもと利益はもとより必要経費が確実にあるのにもかかわらずまだ理論、理屈で稼げるくらいのことを言ってきます、トーンダウンしてますがね。 >一次的と そのとおりだと思います。それが3回か1年かわかりませんがパチンコはギャンブルであり「運以外の理論 理屈」は店が営利目的で全体をトータルで管理し支配下に置き利益をあげようと業としているプロである以上は通い続ければ俺自身の経験上また周りを見た感じ、話が耳に入ってきた感じにおいては全員赤字でしたから、そうゆうことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パチスロをしている人に質問があります。

    パチスロをしている人に質問があります。 aokoriはパチンコをいつもやりますが、スロットは一度もやったこと がありません。 でも、パチンコを打ちにいくといつもスロットコーナーを見ます。 いつかスロットもやってみたいな、と思っているからです。 そこで、質問なんですが、 スロットを打っている人たちを見ると、なんか凄く適当に目押しをしている ようにみえるのですが、 スロットの大当たりが来るまでは、ひたすら適当にコインを消化してれば いいので、ああゆうふうに適当に打つのでしょうか? あと、上の質問とは関係ないのですが、 パチンコでは一日に10万稼ぐことはたびたびありうることですが、 パチスロでは一日に10万稼ぐことはできませんか? パチスロはパチンコでいう単発の大当たりしかないとゆうことを ネットでみたので(パチンコでゆう確率変動がない)、たいして 儲からないんじゃないかと思って質問してみました。

  • 『司法のしゃべりすぎ』への評価

    ジャンルがここでいいのか少し悩んだのですが…… 最近、この本を読んだ所、非常に論理的で分かり易く、 素人ながらにこれに論理的に反論するのは難しいのではないかと言うのが感想です。 しかし、現状を否定する内容である事から多くの批判を浴びているとも思われ、 司法の素人である私個人の感想では心もとなく、 実際司法に関わる人達の間ではどのように評価されているのかが気になり投稿させて頂きました。 賛否両論、どのような論理により評価されているのかを教えて頂けると助かります。

  • 輪番営業。

    東日本大震災後、 電力不足のため、 節電に協力します、 という建前で、 輪番営業なるものを行ってきていた、 ぱちんこ業界。 なんだかいつの間にかそんなことはやめてしまっていますね。 世の中のためになることならともかく、 賭博であることは誰が見ても明らかなのに、 訳のわからない屁理屈でいろんな権力に守られて居るぱちんこ業界、 一度始めたことをこっそりやめてしまうなんて、 やっぱり糞ですね。 ところで今日の質問なんですが、 パチンコ屋って、 次から次へと、 新しい台を導入しています。 新しい台を導入すると当然古い台を撤去するんでしょうけど、 その古い台はいったいどこに行きますか。 たくさんのパチンコ屋が、 次から次へと、 新しい台を導入、古い台を撤去すると言うことは、 その古い台は、天文学的な数字になるわけですが、 めちゃくちゃ資源の無駄遣いではないですか。 とても気になります。 教えてください。 それにしても、大震災後には、 ずいぶんとぱちんこ業界に風当たりが強かったようですし、 公の場でぱちんこ業界を攻撃していた偉いさんもいましたけど、 いつの間にかそういう発言もなくなっちゃいましたね。 全く日本という国は不思議な国です。

  • 大変なニュースを見つけました。

    新型コロナの正体、やはり“人工的”ウイルスか 中国当局「荒唐無稽で無知だ」と否定も…米専門家激白「分子にある4つの違いは自然に起きるものではない」 ニュース記事引用です。 「世界(の専門家の間)では『人工的なウイルスだろう』という意見が多い」 だそうです。 誰が何のためにこんなバイオテロをしたのですか? 質問に沿った回答のみお願いします。

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • 自分を批判する人は憐れ・可哀想に思います。

    こういったネット上の掲示板・質問サイトで 他人に意見を批判されたり、冷やかされたリ、馬鹿にされたりした時に 反論的な書き込みとして「貴方が憐れ・可哀想に思います」って書き込みを時々みます。 しかし 書き込みの様子をみても「貴方が憐れ・可哀想に思います」ではなく 当人が怒っているから反論しているのがよくわかります。 ならば 相手にしないで無視したり、そんな書き方はやめて欲しいって書けばいいのに なぜ「自分を批判する貴方は憐れ・可哀想に思います」って書き方をするのでしょうか?

  • 有益なアドバイスと有害なアドバイスの違いについて

    目標があって何かを達成したいとき、相手があなたのやり方を批判するとします。改善点を告げられるのですが、共感するところもあるが端々で荒唐無稽なことも言ってくる。そのくせ発言の根拠というのは、その方法で誰かが成功したというもの。もちろん成功しなかった者=自分の方法を実践しなかったから。自分は成功者ではない。プロデューサーだという位置づけ。 こういう場合、有益なところだけを取捨選択すればいいのでしょうか?それとも自分自身が間違っているから、自分をガラリと変えねばならないのでしょうか?大前提として、ある程度信頼のおける情報を自分は持っているとします。 非常に読みづらい質問で大変申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • UFOが瞬間移動する原理

    何を荒唐無稽なことをと思われても良いのですが、少し私なりに考察してみた ことを質問します。 UFO映像を見ると、何の内燃機関も持たずにUFO自体が素早く移動している ことに気がつきます。 これは、弓を射るときの矢の移動に似ています。つまり外部からの圧力、また は力によって矢は飛んでいくわけです。 そうするとUFOは何らかの力を飛ぶ方向と逆の位置に発生させている。と考え てみました。そうなるとロケットのブースターと同じように思えますが。 それは作用、反作用の力学が発生してロケットが飛ぶのですが、UFOの場合 はそうではなく作用のみで弾いているのではないでしょうか。 つまり、UFOのごく近い外部に磁場か重力場を作り、それに反発するものを UFO内に作って瞬間移動する。という理屈です。 どう思いますか。考えすぎでしょうか。

  • 論理学を議論上で応用することについて

    あるテーマの議論中(仮に政治問題1とします)の理論についての質問です。 ある人物甲が「AしたいならばBという発言は矛盾で適切ではない」という主張をし、それに対し 別の人物乙が「AとかAしないという見解(ないし矛盾無矛盾を問題にすること)は誤りである」と反論 もう一人の人物丙は「政治問題1の当事者はAとは言っていない」という反論をしました。 それを受けて甲が 「私の主張は形式論理学上「P⇒Q」に当て嵌めると真理値表上Pだけ偽でもPQ共に偽でも「P⇒Q」が真となるので乙丙の反論は妥当ではない」 「乙丙の行為は前提Pを否定することによって主張全体を否定する行為であり不当、 なぜならばPは論理学上「ならば」で括った仮定でありそれに反論するのは論点のすり替えになるから (ここの意味はさっぱりわかりませんが、甲の主張をほぼそのまま流用しました)」 という見解を下しました。 この甲の理論は正しいのでしょうか? ※論理学云々以前に甲乙丙の議論上の誤謬詭弁関連はここでは置いておき、 甲の最終的な主張が正しいか否かの質問になります※ そもそも甲の主張は形式論理学上非命題だらけで 論理演算子では括れないはずなのでそこからもう既におかしい気がするのですが、 ならばの前件後件でPQに分ければいいだけ、という主張の一点張りです。 論理学、こと条件法や非命題論理には弱く「なんか違う気がする」以外の反論が出てこないもので。 あと、政治に関する議論などは論理学上の論理的妥当性云々以前の問題、即ち 論理・議論の健全性が主で討論が繰り返されるはずであり 健全性優先とすれば反論は一定程度妥当で、そうなったならば 論理学での真理値は必ずしも「議論上の反論行為そのもの」という領域にまで 反映可能と思えないのですが如何なのでしょうか。

  • 競艇の勝ち組

    私は小遣い程度の金額で競艇を楽しんでいます。 ところで競艇に対してトータルで勝ってる人を 見たことがありますか。 (パチンコ、パチスロでは勝っている人、居ますね) 勝っているとは定期的に舟券を買って 3年間以上の収支がプラスの人とします。 人づてには居るようなことは聞きますが 実際に見たことがありません。 理屈からすると居る可能性は限りなくゼロに近いのですが 世の中には常識を覆す人も居るかもと思い 質問してみました。