• ベストアンサー

競艇の勝ち組

私は小遣い程度の金額で競艇を楽しんでいます。 ところで競艇に対してトータルで勝ってる人を 見たことがありますか。 (パチンコ、パチスロでは勝っている人、居ますね) 勝っているとは定期的に舟券を買って 3年間以上の収支がプラスの人とします。 人づてには居るようなことは聞きますが 実際に見たことがありません。 理屈からすると居る可能性は限りなくゼロに近いのですが 世の中には常識を覆す人も居るかもと思い 質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.2

ルーレットやバカラのように確立が支配しているギャンブルの世界ならおっしゃるとおり、25%ものテラ銭では勝ち目はありません。 競馬・競輪・競艇にはそれぞれの力量の違いが存在します。単勝で3倍のオッズの2頭の馬の力量はまったく同じでしょうか。違いますよね。それぞれの力量を判断するという点(いわゆる予想ですが)で秀でたものにはチャンスがあると思いますが。サイコロばくちで1と6とどちらが出やすいかなんて考えませんよね。そこなんです。

please000
質問者

お礼

単勝で3倍のオッズの2頭の馬の力量が違うということは =オッズに歪みが生じているということです。 もしある程度、競馬、競輪、競艇をやってらっしゃたら わかると思いますが オッズの歪みがそんなに頻発するでしょうか。 これは、私の推測に過ぎませんがオッズ形成は、 たぶん新聞の予想+客の力量で決まると思います。 新聞の予想は、一般客では知り得ない裏事情まで ある程度知っている予想屋のプロである新聞記者が やっているし、客の力量についても結局、 ボロ負けする人は去っていくわけで(居なくなる)、 収支で大きくへこまない程度(結構スゴイことだと思うが) のレベルのみの人が残っているわけで、 その人達が投票していることを考えると 25%のテラ銭が吹っ飛ぶほどオッズの歪みは ほんと滅多にないと思われます。 話は変わりますが実は 顔の広い有名なセミプロの舟券士に話を聞いたことが ありますが 死んだやつ(いろんな意味で)は何人も見てきたが 家を建てたやつは居ないと言っていました。 まあ結局何も証明できるものではないので 私の自己満足の為に質問させて頂いたいうことに なります。お付き合い有り難うございました。

その他の回答 (1)

• latour64
回答No.1

競艇はギャンブルですが、競馬と違って人間が主役です。よって競輪・競艇・パチンコ・スロットなどには勝ち組がいると思いますし、何人も見てきました。

please000
質問者

補足

そんなに居るんですか。 競艇の場合、相当高等な自分独自の買い目(決して他人が真似できない)を持っていないと 勝つのは無理と思います(競馬、競輪も同じ)。 75%の払い戻し分を客同士で奪い合うゲームなんですから。しかもオッズが正確に表示(真の確率と同じ)され続けたら絶対負けます(何が真の確率かは難しいですが)。 よって、オッズに歪みが生じた場合に(例えば1番人気が期待値以上に人気になった場合など)のみ可能性がありますが それを的確にとらえる人が居るかがこの質問の焦点に なると思います。