• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正インクで残量あるのに「インクが検出されません」)

純正インクで残量あるのに「インクが検出されません」

このQ&Aのポイント
  • DCP-J582を使用しており、純正インク使用で残量あるのに黄色と黒で「インクが検出されません」と表示されます。
  • ゆっくり何度も差し替えても解消されません。どうしたらよいでしょうか。
  • 思い切って新品の純正インクを再度買って差し替えたらうまくいきますでしょうか?ある部分を払拭するなど他に解消法はありますでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

しばらく使わないと変質してしまう可能性が高いです。新品と差し替えて使える保証はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インク 検出できません

    DCP-J973Nを使ってます。 インクを検出できませんと表示が出ます。 インクを入れ直しても再び同じメッセージが出ます。インクは純正品のみ使用しています。 使い終わったインクを入れると残量がありませんとメッセージが出ます。 修理を依頼するしか方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクの残量が検出されません

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J972N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【黒インクを新しいのに変えたのに全くインク残量を検出してくれません。ネットで調べて出来る限りのことをやってみましたが、全く検出されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを検出できない

    DCP-J572Nのインクを新しいものと変えてもインクを検出できないになります ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクがでない!!

    こんにちは。 早速ですがどなたか教えてください。 brotherのDCP-595CNを使用しています。 購入してからほとんど使用していなかったのですが、たまにクリーニングをしていたにも かかわらず、保証期間1年がたった今(逆にタイミング良すぎでしょう(汗)) 黒インクだけがでませ~ん!! インク残量とかもあるけど、一応新品(純正)を買ってセットしてみましたがだめです。 クリーニングも何回もしてます。 なぜでしょう?どなたか教えてください。

  • 純正インクに交換したが、残量表示がリセットされない

    TS7330を使用しています。 シアンとブラックについて新品の純正インクに交換しました。(シアンの純正インクは購入して1週間未満です。ブラックはしばらく前です。) ブラックは、セットしてすぐに残量表示が変わりました。(✖️が消えて液量が満タン表示に) しかし、シアンについては、セットしても✖️が消えませんでした。何度か装着しなおしましたが同じでした。 新品と取り違えてセットしたのかと思い両方の重さを測って新品のものがどちらかを確認しました。 新品の方を再度装着すると、「使用履歴のあるインクジェットが認識されました」と表示されるだけで、残量表示が変わりません。 電源を切って、翌朝つけてやり直しても同じ状態が続きます。プリンタのインクジェット接続部分を綿棒で拭いましたが、変わりませんでした。 インクジェットが不良品なのでしょうか❓ また、どうすれば残量表示がリセットされますか❓ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • インク残量が少なくなった

    MFC-J980DN 黒インク残量が少なくなったと表示されます。 どうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インクを取替えたが、インク残量がないと表示される

    印刷にかすれが現れた後、ヘッドクリーニングを何度も行いましたが効果は現れず。 その後、新しいインクに替え、ヘッドクリーニングを行おうとすると「インク残量がありません」と表示されるように。 困っております…(><) <環境情報> ■製品名【 DCP-577N 】 <症状> ■2段階で症状が現れました (1)何度ノズルクリーニングと印刷品質のチェックを行っても印刷の質にムラが出る(真っ白ではないが、ほとんど灰色のような、かすれた印刷しか出来ない) ・4-5回はノズルクリーニング済 ・インクは純正を使用 ・新品インクにも取り替え済 (2)その後インクカートリッジを新品に取り替えたりしたが、「インク残量がありません」と画面に表示されるように。印刷も、ノズルクリーニングも出来ない状態に。                                                              】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク残量機能が働きません

    DCP-J983Nを使用しています。最近インク残量を示す機能が働かず、すべて0になっていて確認ができません。原因は何が考えられるでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク量を認識しなくなった。(購入時搭載の純正品)

    【機種名】 : 複合機DCP-J4214N 【PCのOS】 : Windows7 【接続方法】: 無線 【状況及び症状】:          町内の書類印刷(95%以上黒色)を主に行っています。         黒色がなくなったのでカートリッジを交換(純正品)し印刷が再開できました。 ステータスモニターで残量確認はできていましたが。ついでに他のインク残量を目視確認しました。 他の3色はカートリッジを水平にしてインクが確認できる残量があります(半分以上の残量) 確認後、再セットするとインク量を認識しなくなりました。(カートリッジは認識しています) インク残量検出機能をリセットし、再度残りを使用できる方法はありませんでしょうか? 【エラー表示】:PCモニターでのエラーメッセージ インクカートリッジを交換してください --------------------------------------------------------------- 印刷をするのに十分なインクがありません。(Brother DCP-J4215N Printer) 印刷を続けるには、下記のカートリッジを交換してください。   マゼンダ、シアン、イエロー --------------------------------------------------------------- ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 純正インクカートリッジ交換

    2014年製のDCP-J557Nを使用しています。黒インクが切れたので、交換用にELSONICの純正カートリッジリサイクル品を購入し、交換したところ、本体がインク交換したことを認識せず、「純正インクに交換してください」というメッセージが出て、印刷ができません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。