• ベストアンサー

そんな事も自分で考えられないの?

以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

心中お察しします。 私も同じように言葉の使い方で傷ついたりします。 さきほども質問したら攻撃的な回答をいただきました。 悩んでいるから質問しているのに「暇だからだ」と決めつけられました。色々な意見を聞いてみたいし、私の間違った部分を指摘されるのではれば(そういう考え方もあるんだ~)と謙虚に思いますが、明らかに人格を否定されるような言い方をされると悩んでいるのに余計に落ち込みます。 そういう方はきっと、心が寂しい方なのでしょうね。 悩んでいる方の悩みが人として間違っている(例えば不倫している状態で奥さんから旦那さんを奪いたいとか)ならば多少辛口でも仕方がないとは思いますが、そういう方じゃないにも拘わらず言葉を選ばない発言は良くないと感じます。 人それぞれ感じ方も違うます。 言葉によって、良いことを言われていても違う受取方をして人を傷つけてしまうこともあると言うことを自覚して、回答をしていきたいなぁ~と思います。 考えさせられる内容を提供してくださってありがとうございました。

その他の回答 (11)

• minollinn
回答No.12

深刻に考えないでください。 御質問の中に答えはでているように思います。 <物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが このことを納得しているのですから、これが答えになります。 回答者は自分の価値観、捉え方で回答しているだけです。 <何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 そういう人もいる・・ということだけです。 不特定多数の公開された場所で意見を求めているのですからどんな答えがくるかわかりません。 仲のいい仲間サークルで話をしているのではないのです。 確かに、ひどい言葉で言われたら面白くないしキズ付きますが、ここはこういう場です。 大げさに言えば「世の中の縮図」です。 反面教師です。 誰でも回答できるのです。 ここは2Chなどよりははるかにマシな感じですよ。 占いと同じです、いやな回答にはマナーとして「ありがとうございます」だけお礼して無視、タメになると思う回答だけ参考にして丁寧にお礼すればいいだけです。 つまらない冷やかしなどの人がいたら「こんな人もいるんだな~勉強になるな~」と考えてはどうでしょう。 もし、御自分が回答することがあったら、気をつければいいだけです。 お気楽に・・

• arap6260
回答No.11

顔が見えない世界だからどんな人が回答してるかわかりません。 でも真剣に考えて応えてくれる方も多いと思います。 質問される皆さんはご自分の考えも気持ちもあっても『不安』や 自信がなくて他の方の意見を聞いてみたい、参考にしたいという 気持ちだち思います。 自分と違う“色んな人”がいるから考え方も千差万別なんですよ。 決して耳に心に優しい回答だけではないのです。でもそんな中にも 自分が目を背けて蓋をしてる部分を突いてくる回答もあると 思います。傷付いたり嫌な思いもあるかもしれませんが案外活路を 見出すキッカケになるかもしれません。 文章ですから話すのと違ってイントネーションによるニュアンスも 伝わりませんので回答者の意図と違う風に受け取ってしまう事もネット ではいた仕方ない事と思います。 冷やかしや嫌味な回答は読んでもスルー出来るといいですね。 顔の見えない世界ですから『ネチケット』は大事だと思います。

• yuki360679
回答No.9

質問の仕方を工夫してみてはいかがでしょうか? よくあるのは、「質問です」「教えてください」「助けてください」「誰かお願いします」といったタイトルのもの。できれば、どういう相談なのか想像が付くタイトルがいいですよね。例えば、「相手を振り向かせるには?」「プレゼントの選び方」といった感じです。 また、「恋愛が上手く行きません、どうすればいいですか?」とすごく漠然とした質問も何を答えれば良いのか困ります。 出会いが無いとお嘆きなら、「どのような場所で彼氏と知り合いましたか?」、交際が続かないなら「交際期間に心がけていることは?」というような具体な内容で的を絞った質問は、いいアドバイスをいただけるかも 後、「彼の気持ちが分かりません」「脈有りですか」というような他人の気持ちを聞くような質問の答え難いです。なにか不満を感じているなら、それについて率直に質問した方が良いと思います。「私がデートに誘ってばかり」とか「プロポーズのキッカケは?」というように質問すると経験談を教えていただけそうです。 ご自身の質問を読み直してみて、心当たりはないでしょうか?

• ffjjrock
回答No.8

質問者さん、偏見も結集すれば正しい回答になるんです。わたしは男性ですが、ここの女性の回答は男性から見て、違うだろうと思うことが多いです。でも、それはそういう考えの女性が多いということであって、それが正しいとか違うとか考えるべきではないです。自分で考えろ!ってこれはこれで、ひとつの回答ですよ。へ~って思えばいいだけです。

• bekky1
回答No.7

>物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 #1の方すごいです! そう、Aという考え方があり、Bもある。 ドッチもドッチだし、時にはAであり、Bであり得るというのがオープンな社会です。 エ? それって不公平・・とか思っもそうなんです! とかいいようがないとき 閉ざされた世界での価値観で構築されているあなたの志向回路、嗜好回路、思考回路では、 「試行回路」というのがないから 自分で考えて試してみてとうオープンマインドにならないのネ。 AかBかドッチかというのはない、そこからはじめる。 噛み付いてくる人というのはない。 噛み付いているようにみえる、ジャァ何を言ってるのかなッテネ。 深意を拾ってみるところからはじめよう。 顔を見ないからこそ、本当のことを言ってるとは思えないかな?

回答No.6

あなたも理解されている通り、考えも千差万別であり人もまた千差万別です。 いろんな人がいます。社会とはそういうものです。 この場も安全な閉鎖空間ではなく社会の一部です。 社会とつきあうために必要なことはそれを拒否するのではなく まず、すべてを許容し、その後自分で能動的に選択するという姿勢です。 例えば、過度に攻撃的な人もいる、その存在は認める。 だけど自分はそれに揺るがない。 その姿勢が大切なんだと思いますよ。 自分はその態度は違うと思う、と自分の理想を人に押し付ける事は不可能だし、 そういう姿勢はどうしても我が儘になりやすいですからね。 少し観念的な話をするて、自分が能動的に生きるという事です。 あなたの人生がすべての事象から学びを得ることができる 有意義なものである事をお祈りしていますよ。

• umemomi
回答No.5

こんにちは。 顔の見えない匿名でのネット媒体はそんなもんだと思いますよ。 もちろんマナーとして悪い事に間違いありませんが、声も顔も無い名前も無い世界は必然的に荒廃する物です。 道具としては素晴しいが不特定多数の人間が心のこもった交流が出来る代物じゃないですね。コンピューターやネットなんて物は。 闇サイトや学校裏サイトを見ていれば解ります。 韓国はもっと酷いですよ。 荒みきっています。 「暖かい交流」などと、安易に期待・依存してしまう人が足をすくわれます。

• KGS
回答No.4

いろんな人が見ているサイトなので、中には変わった人もいます。 人と感じ方が違う人や、目立ちたいけど寂しい人なんかは厳しい書き方になるケースもありますね。 反論しても低レベルのやり取りになってしまうので、止めた方がいいでしょう。 自分が質問者をやっつけてやった、、、なんて満足しているレベルの人間ですから無視するかバカていねいにお礼をしておけば、おバカな回答者として残ります。 まあ、いろんな人がいるということです。

回答No.3

ここだけではなく、いろんな所の書き込みを見ても思うのですが、 世の中には心の狭い人間がたくさんいるようで、ちょっとした誤字や脱字等があっただけでもそれに対してアホみたく噛み付くやからがいます。そんなこといちいち書き込まなくてもいいのに、わざわざ人を傷つけるような人間はスルーしていいと思いますよ。たとえそう思ったとしても、自分の中だけでつっこみをいれておけばいいのに、なにもわざわざ手をわずらわせて書き込む必要はないと思うんですがね。 そういう人間はよっぽど暇なんでしょう。 ここは少なくとも、自分では考えられない人(決められない人)が、誰かに相談したくて(聞いてほしくて)書き込む場だと思うので、問題ないと思いますよ。 答えたくない人は答えきゃいいと思います。

• asdsaa
回答No.2

価値観なんて人それぞれですからね。僕もそういうのは他の人と違うって思う事よくあります。 他の人と歩調を合わせたいのであれば、たくさんの意見を聞いて参考にすると良いでしょう。 僕みたいに嫌われても関係ねーって思ってる人は、そのままで良いと思いますよwだって他人に迷惑かけなければ、他人を傷つける事もありませんから。