• ベストアンサー

そんな事も自分で考えられないの?

以前からここのサイトを利用させていただきます。 どうでも良い話ですが時々あまり好印象ではない回答を頂くことがあります。 自分の意図する回答ではなかったという意味ではなく、質問そのものを否定するような内容です。 具体的には、 「そんな事も自分で考えられない(決められない)ような奴に答えても無駄だ。」などです。 自分は最近までずっと閉鎖的な世界で生きてきたので、 世の中の常識や当たり前が当たり前ではない事が少なからずあります。 その為、衝突も多いですし、気が付かない所で人から悪く思われたり傷つけている事もあります。 ですので、 「自分の考え方は間違っていないだろうか?」 「他の人ならこういう場合どういう風に対処するんだろう?」と思って相談させていただく事が多いです。 決して考えていないわけではないんです。 ただ自分の考え方が不安だし自信が無いので、みなさんの意見を参考にしたいだけなんです。 物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 ただの愚痴になってしまいましたね。すいません。 みなさんなりの意見があれば伺いたいと思います。 最後までありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

心中お察しします。 私も同じように言葉の使い方で傷ついたりします。 さきほども質問したら攻撃的な回答をいただきました。 悩んでいるから質問しているのに「暇だからだ」と決めつけられました。色々な意見を聞いてみたいし、私の間違った部分を指摘されるのではれば(そういう考え方もあるんだ~)と謙虚に思いますが、明らかに人格を否定されるような言い方をされると悩んでいるのに余計に落ち込みます。 そういう方はきっと、心が寂しい方なのでしょうね。 悩んでいる方の悩みが人として間違っている(例えば不倫している状態で奥さんから旦那さんを奪いたいとか)ならば多少辛口でも仕方がないとは思いますが、そういう方じゃないにも拘わらず言葉を選ばない発言は良くないと感じます。 人それぞれ感じ方も違うます。 言葉によって、良いことを言われていても違う受取方をして人を傷つけてしまうこともあると言うことを自覚して、回答をしていきたいなぁ~と思います。 考えさせられる内容を提供してくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.12

深刻に考えないでください。 御質問の中に答えはでているように思います。 <物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが このことを納得しているのですから、これが答えになります。 回答者は自分の価値観、捉え方で回答しているだけです。 <何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 そういう人もいる・・ということだけです。 不特定多数の公開された場所で意見を求めているのですからどんな答えがくるかわかりません。 仲のいい仲間サークルで話をしているのではないのです。 確かに、ひどい言葉で言われたら面白くないしキズ付きますが、ここはこういう場です。 大げさに言えば「世の中の縮図」です。 反面教師です。 誰でも回答できるのです。 ここは2Chなどよりははるかにマシな感じですよ。 占いと同じです、いやな回答にはマナーとして「ありがとうございます」だけお礼して無視、タメになると思う回答だけ参考にして丁寧にお礼すればいいだけです。 つまらない冷やかしなどの人がいたら「こんな人もいるんだな~勉強になるな~」と考えてはどうでしょう。 もし、御自分が回答することがあったら、気をつければいいだけです。 お気楽に・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.11

顔が見えない世界だからどんな人が回答してるかわかりません。 でも真剣に考えて応えてくれる方も多いと思います。 質問される皆さんはご自分の考えも気持ちもあっても『不安』や 自信がなくて他の方の意見を聞いてみたい、参考にしたいという 気持ちだち思います。 自分と違う“色んな人”がいるから考え方も千差万別なんですよ。 決して耳に心に優しい回答だけではないのです。でもそんな中にも 自分が目を背けて蓋をしてる部分を突いてくる回答もあると 思います。傷付いたり嫌な思いもあるかもしれませんが案外活路を 見出すキッカケになるかもしれません。 文章ですから話すのと違ってイントネーションによるニュアンスも 伝わりませんので回答者の意図と違う風に受け取ってしまう事もネット ではいた仕方ない事と思います。 冷やかしや嫌味な回答は読んでもスルー出来るといいですね。 顔の見えない世界ですから『ネチケット』は大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

質問の仕方を工夫してみてはいかがでしょうか? よくあるのは、「質問です」「教えてください」「助けてください」「誰かお願いします」といったタイトルのもの。できれば、どういう相談なのか想像が付くタイトルがいいですよね。例えば、「相手を振り向かせるには?」「プレゼントの選び方」といった感じです。 また、「恋愛が上手く行きません、どうすればいいですか?」とすごく漠然とした質問も何を答えれば良いのか困ります。 出会いが無いとお嘆きなら、「どのような場所で彼氏と知り合いましたか?」、交際が続かないなら「交際期間に心がけていることは?」というような具体な内容で的を絞った質問は、いいアドバイスをいただけるかも 後、「彼の気持ちが分かりません」「脈有りですか」というような他人の気持ちを聞くような質問の答え難いです。なにか不満を感じているなら、それについて率直に質問した方が良いと思います。「私がデートに誘ってばかり」とか「プロポーズのキッカケは?」というように質問すると経験談を教えていただけそうです。 ご自身の質問を読み直してみて、心当たりはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffjjrock
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.8

質問者さん、偏見も結集すれば正しい回答になるんです。わたしは男性ですが、ここの女性の回答は男性から見て、違うだろうと思うことが多いです。でも、それはそういう考えの女性が多いということであって、それが正しいとか違うとか考えるべきではないです。自分で考えろ!ってこれはこれで、ひとつの回答ですよ。へ~って思えばいいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>物事の捉え方は千差万別なんだし、価値観だって人それぞれだとは思いますが、 何も敵意をむき出しにして噛み付いてこなくてもいいと思いますけど。。。 #1の方すごいです! そう、Aという考え方があり、Bもある。 ドッチもドッチだし、時にはAであり、Bであり得るというのがオープンな社会です。 エ? それって不公平・・とか思っもそうなんです! とかいいようがないとき 閉ざされた世界での価値観で構築されているあなたの志向回路、嗜好回路、思考回路では、 「試行回路」というのがないから 自分で考えて試してみてとうオープンマインドにならないのネ。 AかBかドッチかというのはない、そこからはじめる。 噛み付いてくる人というのはない。 噛み付いているようにみえる、ジャァ何を言ってるのかなッテネ。 深意を拾ってみるところからはじめよう。 顔を見ないからこそ、本当のことを言ってるとは思えないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

あなたも理解されている通り、考えも千差万別であり人もまた千差万別です。 いろんな人がいます。社会とはそういうものです。 この場も安全な閉鎖空間ではなく社会の一部です。 社会とつきあうために必要なことはそれを拒否するのではなく まず、すべてを許容し、その後自分で能動的に選択するという姿勢です。 例えば、過度に攻撃的な人もいる、その存在は認める。 だけど自分はそれに揺るがない。 その姿勢が大切なんだと思いますよ。 自分はその態度は違うと思う、と自分の理想を人に押し付ける事は不可能だし、 そういう姿勢はどうしても我が儘になりやすいですからね。 少し観念的な話をするて、自分が能動的に生きるという事です。 あなたの人生がすべての事象から学びを得ることができる 有意義なものである事をお祈りしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.5

こんにちは。 顔の見えない匿名でのネット媒体はそんなもんだと思いますよ。 もちろんマナーとして悪い事に間違いありませんが、声も顔も無い名前も無い世界は必然的に荒廃する物です。 道具としては素晴しいが不特定多数の人間が心のこもった交流が出来る代物じゃないですね。コンピューターやネットなんて物は。 闇サイトや学校裏サイトを見ていれば解ります。 韓国はもっと酷いですよ。 荒みきっています。 「暖かい交流」などと、安易に期待・依存してしまう人が足をすくわれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

いろんな人が見ているサイトなので、中には変わった人もいます。 人と感じ方が違う人や、目立ちたいけど寂しい人なんかは厳しい書き方になるケースもありますね。 反論しても低レベルのやり取りになってしまうので、止めた方がいいでしょう。 自分が質問者をやっつけてやった、、、なんて満足しているレベルの人間ですから無視するかバカていねいにお礼をしておけば、おバカな回答者として残ります。 まあ、いろんな人がいるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ここだけではなく、いろんな所の書き込みを見ても思うのですが、 世の中には心の狭い人間がたくさんいるようで、ちょっとした誤字や脱字等があっただけでもそれに対してアホみたく噛み付くやからがいます。そんなこといちいち書き込まなくてもいいのに、わざわざ人を傷つけるような人間はスルーしていいと思いますよ。たとえそう思ったとしても、自分の中だけでつっこみをいれておけばいいのに、なにもわざわざ手をわずらわせて書き込む必要はないと思うんですがね。 そういう人間はよっぽど暇なんでしょう。 ここは少なくとも、自分では考えられない人(決められない人)が、誰かに相談したくて(聞いてほしくて)書き込む場だと思うので、問題ないと思いますよ。 答えたくない人は答えきゃいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.2

価値観なんて人それぞれですからね。僕もそういうのは他の人と違うって思う事よくあります。 他の人と歩調を合わせたいのであれば、たくさんの意見を聞いて参考にすると良いでしょう。 僕みたいに嫌われても関係ねーって思ってる人は、そのままで良いと思いますよwだって他人に迷惑かけなければ、他人を傷つける事もありませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか?

    職場で敵意むき出しの人についてどう思いますか? 職場に敵意むき出しの上司や同僚がいます。 ひどい人だと初対面の人にも敵意むき出しの人がいます。 「あいつは仕事できないから」と本人がいる前で言ったり、しょうもないことで怒る人がいます。 過去に理不尽なことをされて敵意を示しているなら分からなくもないですが。 敵意をむき出しにするのは良いことでは無いと思います。 ちょっと相性悪いと感じたら敵意むき出しになる人もいます。 敵意むき出しで接しても得は無いですし、むしろデメリットが多いです。相性がちょっと悪いくらいなら普通に接していれば何も無いわけですし。 皆さんはこのような人はどう思いますか? このような人はかなり損をしていると思います。 口の聞き方がもともと悪くてそのような性格な人は直しようが無いと思います。

  • 自分の事を話すより聞く事が多い人に質問です

    特に男性に質問したいです。 女性ももちろん回答頂けると嬉しいです。 (1)人の話ばかり聞いていて面倒だったり疲れたりしませんか? (2)自分も誰かに頼ったり相談したりしたくなりませんか? 私の友人(男性)でとても聞き上手な方がいます。 人からよく相談されるらしく、私も話をよく聞いてもらっています。 「何かあったら愚痴でも八つ当たりでも何でもしていいよ~」と言ってくれているけど、なんだか申し訳なく思ってしまいます。 私は結構我慢して溜めて泣いて相談するタイプなので小出しにしていいよ~聞くよという事で言ってくれているんだとは思うのですが、人の愚痴を聞いたり八つ当たりされたりしてストレスにならないのでしょうか?? 聞き上手の方って頼られたり相談されたりで疲れないのかな?と気になります。 優しいのはありがたくてとても嬉しいんですが、ストレスにさせてしまうと申し訳ないし愚痴なんて自分でなんとかしろよ・・・と自分で思って飲み込んでしまいます。 私は本当は話をしたいタイプなのでそれでストレスが溜まるんですが・・・ また、その聞き上手な友人は私には頼ったり相談しないとかいうわけでもなく、自立していてしっかりしているので基本的に人を頼ったり相談したりしない人だと思います。我慢しているわけでもなく、器が大きいというか・・・。あまり何も考えてないからね~(笑)っていう感じです。 でも、愚痴ったり八つ当たりしてもいいって言われた事がどうしてもわかりません。私はあまり愚痴ばかり聞きたくないし(たまにならいいけど、ちょっとした事でいちいち愚痴られるのはあまり好きではない)八つ当たりされたらムカっとくると思います。 それは私の器の小ささもあるんですが。 そこで、聞き上手な方に質問したいと思いました。 人からよく頼られたり、相談されたり、聞き上手だと言われたり、そういう方、教えて下さい、もしくは、知り合いにそういう人がいる等、または皆さんの意見でも何でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 自分の頭で考える事

    「自分の意見を言えるようにする」というのは、自己を高めるための目標の一つとされています。 私自身にとってもこれは課題でありますが、その為に本を読んだり、或いは優れていると思われる様な人の話を聞いたりすると、「私が漠然と思っている事が形になっている!」と感じる事があります。 そういう時はすっきりと思考がまとまって嬉しくもあるのですが、同時に結局の所、私の様な凡才がいくら知恵を絞った所で、既に先人達によって言明されている様な事しか言えないのだろうな・・・、と虚しくもなってしまいます。 「私が考えられる様なものは、他の人が既に考えた物事である」ならば、自分で思考する事など無意味なのではないでしょうか? 上記が最近の私の悩みなのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • プライドが高い人

    ここのサイトの質問や回答を見ていると、プライドが高いのか、少しでも自分と考えと違うと分かると、感情をむき出しにしてキレる人が結構います。     そういう意見もあるんですね。の一言がなかなか言えないというか・・・      ネットそのものが感情むき出しのコメントとか多いですが、このサイトも含めて世の中みんな口に出したりしないだけで、結構みんなプライドって高くないですか?         通報厨やストーカ、も結構このサイトだけでもいるみたいですし。     

  • 皆,愚痴をこぼす事がありますか。

    皆,愚痴をこぼす事がありますか。時々,ぽろっと愚痴が口から出た時,後からすごく落ち込みます。 普段からあまり物事を悪く考える事がないからか,愚痴があまり出ないのですが,友達から冗談っぽく八方美人だって言われる事があります。 皆,愚痴って誰にどれぐらいこぼしてますか。

  • 会話で、自分の思った事をストレートに言わないコツ

    世の中を見渡すと、みんなぺらぺらしゃべって、会話が上手いなあと感心します。 でも、人間って一人一人違うから、意見や感覚が合わない事ってよくあると思うんです。私が会話が下手(続かない)のは、自分なりに原因を考えてみました。以下のようにです。 みんな会話が上手いのは、会話を軽く流していたり、また、自分が本当にそう思うから話すのではなく、本当にはそう思わなくても、相手をフォローするために見方を変えてそう話す、ということができているからで、自分はそういったことができていないからでは?と、思いました。 例えば、“太った人”を見て、直感で“太った人だ”と感じられても、相手には“健康そうな人ですね”と言える。 例えば、相手が笑っている事で、自分が面白いとも思えない時があったとして、“なにがそんなに楽しいの?”って言うより、“よく笑うよね”って言える。 こういうことが大切なんでしょうか? 会話を続けるコツのようなものって、なにかありませんか? 宜しくお願いします。

  • 自分の事だと全く気づかない様

    その人の事について、(遠まわしに)批判しているにもかかわらず、 当の本人は自分の事を言われているとは全く気づかず、逆にその批判 に同調してしまう様子を言いあらわす、良いことわざか言い表しかた があれば教えて下さい。 例えば、「何の行動もせず口ばかりの人は駄目ですよね。」という感じ の事を言うと、「そうだよね口先ばかりの人は信用されないよね」とい うような答えが返ってくるんです。 誰でも会話を成立させるうえで、そういう受け答えをするとは思いますが、 自分に該当するかなんてこれっぽっちも考えないような感じなんです。 こちらとしては暗にその人を批判してるつもりなのですが、暖簾に腕押し 状態です。 かなりの自信家で自分都合で物事を解釈し、そう思い込んでいるのです。 馬事東風とは違うし、自己中心という言葉でもないし・・・。 良い言葉が思いつかないので皆様のお知恵を拝借したいと思い投稿しました。

  • 自分が好きな事について

    こんにちは。 さっそくなんですが、皆さんは自分が本当に好きだと思う物事(趣味や進路など)をどうやって見分けていますか? 私は高校三年生の男なんですが、私は今までしょっちゅう自分に嘘をついて生きてた気がします。趣味も、かっこいいからとか、人に良く見られたいからなどと考えて、肝心な「好き」という気持ちを避けてきていた気がします。そのせいで何度も失敗してきました。  今年大学(心理学部)に入る予定なんですが、自分は本当にその学部を好きで選んだのか、また自分に嘘をついているんではないかと不安になります。夜寝ようとして電気を消すと、急にその不安に襲われてその学部が嫌になってきます。夜以外の時は、行きたいと思う気持ちの方が強いのですが・・・。 自分が本当に好きな物事の見分け方と、もし、嫌いな物事を自分に嘘をついて続けた場合どうなるかを教えほしいです。こんな私にアドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 物事のルール、ゴール、見方

     24の者です。 子供のころから、自分の好きなこと、習い事など、自分のやっていることに関して、「どこがゴールなんだろう」とよく思うんです。  ピアノを習っていましたが、僕は無理やり習わされていたのですがやめてからも、一応経験者なのにテレビなどでピアノを聴いても、漠然と「表現力があるなあ」などとは感じても「これより上の人ってどんなものなんだろう」ってわかりません。  今はマジシャン、もちろんアマチュアですがいろんな方から千差万別な意見やアドバイスをいただくので、すごくありがたい一方で「どれが正しいんだろう?Aさんの意見は一般的だけど、Cさんの意見のほうが自分的に好きだし、どっちも間違ってないんだよなあ」となかなか白黒はっきりとできないんです・・・。  マジックに限らず、世の中にはルール、たとえば法律がありますが義賊と言う人がいるように、所詮ルールはいろいろやりやすくするために作られたものであって、どれが正しくてどれが間違っているかなんて100%断言できる人はいない、でしょうか?  マジックのことでもいろいろアドバイスされて、全部を盛り込もうとするのでついつい頭がおかしくなりそうになるんです。「どれを選んでやっていけばいいんだ?あの意見もいいし、でも急には無理だし」って。 一個ずつ、悪いところを直して行って、「少しでも、少しづつでも上達すればいいや」くらいに構えたほうがいいのでしょうか? 物事のルールや見方、ゴールとか、難しくって・・・。  ずっと溜まってたので支離滅裂な文章ですが、ごめんなさい。 ご意見、ご回答お待ちしています。 みなさんは何か好きなこと、極めたいことで、悩むことはありますか? そういうときどう自分を立て直しますか?