• ベストアンサー

人にした事は自分に返ってくる??

よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

世渡りが上手く行くことが、ご自分で望むことなら、世渡りを上手くするようにするほかないでしょう。 たとえ、人にしたことが自分に返ってきたとしても、人にしてるのだから、それも納得なさった上でのことでしょうし。 逆に人にしたことが自分に返ってくると思って、いいことをする、または、悪いことを人にしないからといって、必ずしも、いいことが帰ってくる、とか、災いが起きないわけではないのではないでしょうか。 臨機応変が一番だと思います。 でも、その中でも、やっぱり、自分勝手な行動や、人を傷つけるような行動は、結果自分が馬鹿を見る気がする?(総合的にみてですけれども。)ので、そういういみでは、人にしたことは自分に返ってくるのではないでしょうか。 真面目な人ほど損をしているかはわかりませんが、ステレオタイプな人は損をしている気がします。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりヒトにした事ってどんな形になるかは分からないですが返ってくるのかもしてませんyね。 世渡り上手になる気はないんです。 実際、私は全然世渡り出来てないんで(^^ゞ

その他の回答 (8)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.9

人をだましたりずるをしている人は短いスパンで見ると得をしているように映ります。 でも長いスパンで見ると、だんだんと信頼できる人間がいなくなり、 周りは隙があればだまそうとする人間ばかりになり、常に自分ひとりで緊張しながら生きていくことになります。 少しでも失敗すれば無一文か塀の中に行くことになるからです。 そして困ったときには誰も助けてくれなくなるでしょう。 真面目に生きている人は成功するまで時間がかかるでしょう。 しかし周りには信頼でき自分を支えてくれる人がたくさん出来ます。 何かに少しつまずいても転ばないように支えてくれます。 自分に帰ってくるまでは非常に時間がかかり、そんなの無駄に思えるかもしれません。 でも自分に帰ってくるようになると今までの行いが(良いことも悪いことも)一気に帰ってきます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が信用してもらえなくなる可能性だってあるわけなんですもんね。

回答No.8

返って来てると思います。それがどんな形になるかは分かりませんけど。 例えば病気になっても、その人がまじめに生きてたらみんなが心配してお見舞いに来てくれるし、本人が病気と友達とどちらを重視するかは別にして、それって嬉しいことですよね。 人を傷つけてばかりいた人なら、当然誰も来てくれないし、結局は最後は1人になると思います。 私も若い頃はそう思ってましたけど、長い目で見るとちゃんと返ってきてますよ。損しても長い一生からすれば一時的なことだと思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 どんな形か分からなくてもイイ事も悪い事も返ってくるって事ですね。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

類は友を呼ぶという言葉もありますね。 善意ある人間の周りには善意のある人間が多く集まる。そういうことだと思います。 他人を踏みつけて人に軽蔑されているんじゃないかとビクビクしながら生きるよりも、自分自身に誇りを持って生きて行きたいです。 >やっぱり人にした事は返ってきてますか? 冷たい態度をとれば、相手の気持ちも冷たくなりますね 逆に暖かい気持ちを持っていれば 他者に感謝の気持ちを持てるような経験がある=帰ってきたということでしょう。 私は有ります。 >それともまじめな人ほど、損してますか?? まじめな人=お人よし=情けのある人はイコールでは有りません。 まじめだから損をしているのではなくて、状況をキチンと把握しないから損をするのです。 相手の言いなりになることが情けではないです。 本当の意味での善意や情けは、相手に恩を売る為ではなく自分のいき方としてやっていいる行為なので回りまわって信頼という財産になり帰ってきます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 まじめだから損をしてる…そんな事はないんですね。 普段から感謝の気持ちを忘れずにですね。

回答No.6

情けは人のためならず・・・ですね 他人に情けをかけ、よいことしてたら、やがて、それは、自分に帰ってくる。 有ります 情をかけたということではないですけど 私は、なるべく人に礼儀良くと思って にこやかに挨拶したりしてたんですね ある日友達にどこそこ行くので貴方も一緒に行かない? と誘われて 同じパート仲間の別の人も一緒に行くという先約でした。 私は、友達が約束してた人にも、いつも礼儀よく挨拶してたんです。 その友達の先約の人に、私もご一緒して良いですかとたずねると どうぞどぞという快い返事、そしてご一緒してすごく楽しい日になりました。 人間の付き合いって、時にはそんな些細なことひとつに気を使っていたら、とても広がり、よい経験につながります。 自分にとってよいアドバイスもこの方たちから、たくさんいただきました。 でも、こういう経験のためには、いろいろな人を見て、信頼できる人かどうか、判断力も必要なことは、言うまでもないことです。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 日頃から相手に対して思いやりを持って行動する事も大事なんですね。 返ってくるからする、しないじゃなくて普段の心がけが必要って事ですね。

noname#71770
noname#71770
回答No.5

私は、バカ正直な方だと自分では思っています。 でも、だからと言って損している気はサラサラないです。確かにたまには手を抜きたいと思いますけど。 因に、『人にした事は自分に返って来る』は私もそう思います。以前、財布を同じ財布落とした事が2度程ありますが、良い人に拾われたみたいで2度ちゃんと返ってきました。その時、周りの人皆ありえへんと言われました。(私も半ば諦めていました。何故なら友人が落とし物財布をそのまま使っていた事があったので)でも、私はそれ以前に落とし物財布を拾って交番に届ける等していましたので、そのおかげかなと心の中で思ったりもします。 私の考えは、どんなにそんな事だろうと誰かが評価してくれる(その時に評価されなくても)と信じながら何時も行動しています。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 財布が返って来たんですか~。 それはやっぱり、otyatyaoサンが以前届けた事が関係しているのかもしれませんよね。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.4

「憎まれっ子世にはばかる」ですね。“周囲から嫌われるような人間がかえって世間では幅を利かすもの”。でも本来の意味は「敏白な子は、後々出世して名を残す」だったそうです。確かにいい意味でも悪い意味でも目立つ人、クセのある人は世間の摩擦も大きいでしょう。でもつまづいたり転んだりしながら学習し、前向きなパワーも手伝って順風満帆に行くのかも知れません。 私は、かつて恋愛で、しっぺ返しくらったことがあります。だからある程度自分に返ってくる、そうやって思って生きています。でも、人から見たら別なところですごく順調なため、kankan6771さんの言う「うまく世の中渡り歩いている」風に見えてる人もいるでしょう。 しかしこんな私も知られてない大きな悩みや過去があり、自叙伝を書こうかと思うほどの経験はしてきています。友人も聞いたらびっくり、というような。 結局、他人のことはうわべしかわかりません。その人の一部だけで世渡り上手、強運、幸せな奴とは言い切れないでしょうね。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまずいたり転んだりしながら、こういう時は、こうしたらいいなど分かってくるのかも知れませんよね。 ウマく行ってるように見えても実際外しか見てないので分からないんですもんね。 その人なりに悩んだり、苦しんだりしてるのかもしれませんもんね。

  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.3

まじめな人→物事を真剣に考える→ストレスがかかる→病気になる いい加減な人→テキトーに考える→まったく悩まない→私(45歳男) 上記の法則からいうと、まじめな人が病気になりやすい→早死にする。という理論は成り立つかもしれません。 しかしながら、まじめに生きるのが損か得かというのは、その人の考え方しだいなので一概にいえません。 なお、人を殴ると殴り返されるか訴えられるので、これも理論上、人にしたことは返ってきます。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 損得考えて生活してるヒトってあんまりいないですよね。 そのヒトの考え方一つで言い方にも悪いほうにも考えれるんですね。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

損を気にしだすと人間関係が壊れます。 人間は集団の方が効率よく力が発揮できますので、人間関係が壊れた人は落ちていく一方です。(最後は自殺に追い込まれます) 正直さとかまじめさは病気とか傷つくということとは関係ないです。 病気を避けるためには、病気に気をつけなければならないし、傷つか無いためには自分を守る術を知っている必要があります。 しかし、それを知っていても、やはり自分の成長のためには正直であったりまじめであることが必要です。 人生が料理であるなら、これらは材料で、生きていくためにはどれか一つに頼ってもうまく行かないし、欠かしてもうまく行きません。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷付かない為に自分を守るですね。 そうかもしれないですね。 自分が成長していくために正直さや真面目さも必要なんですよね(*^_^*)

関連するQ&A

  • 自分から自分は優しいと言う人について

    自分から自分自身の事を優しいと言う人に疑問を感じています。 具体的には私の知っている男性2人はそれぞれ「自分は優しさ位しか取り柄がないけど」とか、 「人には優しいって言われる」って言うのですが、 実際にはKY気味で空気読めない発言をしたり、あまり思いやりがなかったり、むしろ(どこが優しいの?)って感じたりする事が多いです。 (もちろんまったく優しくないって事はないですが。) 自分自身の事を「優しい」って言わない人達の方が普通に優しい気がしています。 皆さんの周りにその様な人はいませんか? なんだかモヤモヤしています…。

  • 「自分の事」より「人の事」?

    アンケートには微妙な トピックですが・・・ 皆さんは一般的に「自分の事」より「人の事」 のほうがわかりますか? 私の両親は、いつも「自分のことはわからないが 他人のことはわかる」といいます。 私の勤めている会社でも 先輩は 部下の私のどうでもいいようなことまで 目がいくようです。 でも私は「他人のことより自分のこと」が わかっていないと「他人のこと」がわからないような 気もします。 極端な話、人に親切にする、という行為は 「もし自分がその立場だったら、されて うれしいから、自分も同じように 人にする」ものだと思います。 皆さんは自分と向き合うことよりも 他人と向き合うことのほうが先だと思いますか?

  • 自分の事を棚に上げている人

    その人は周りから不快だと思われている事を平気でやり、自分の失敗やしている行為などは一切気にもせず、他人の失敗などは目に入りすぐに怒鳴り散らします。それが何度も続いて、いい加減ムカついたのでこっちも何度か注意した事もあるんですが結局直らず同じ事を繰り返しやってます。言った所で直らないと思い私は放っているのですが、それでも気になってしまいます。こういうのってどうしたらいいでしょうか?

  • 自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。

    自分の容姿が醜すぎて死にたくなります。 20代女性です。 親にも恋人にも大切にされていますが、自分の容姿が醜すぎて死にたいと思います。 なんで私はこんなにブサイクなんだろう… と鏡を見るたびに思い、この顔で一生生きていくくらいなら死んだほうが良いかな。。と最近本気で悩みます。 私がおかしな事を言っているのも自覚していますし、醜形恐怖症なのかもしれません。 私がこの事を話すと、人は見た目じゃなくて中身だよ。 と言う人がいますが、どれだけ私が今まで中身が歪まないように気をつけてきても、どれだけ人に優しくしても、みんな私の顔しか見てくれません。 昔からなぜか周りからは綺麗だと褒められたり、スカウトされたりする事が多かったのですが、 私の顔の何を見て綺麗と言われているのかさっぱりわかりません。 むしろ、周りが綺麗だと言って容姿のことばかり言うため、ある時を境に私がどれだけ頑張ってもみんな私の見た目しか見てくれないと悟りました。 ですが見た目も完璧じゃないし、理想には程遠く、全く綺麗ではありません。 周囲の人にこの悩みを話すと、 は?嫌味なの? 釣り?? あんたがその顔で生きていけないとかなんなの?嫌味なの? その顔で生きていけないなら世の中の人間みんな生きていけないよ などときつく言われるので言えません。 嫌味ではなく本気で死にたいほど悩んでいるのに誰も分かってくれません。 今付き合っている人は、君の見た目はタイプじゃないけど中身が最高に素晴らしい!と言ってくれています。ようやく中身を見てくれる人が現れましたが、それでも見た目がタイプじゃない…あ、やっぱり私はブサイクなんだ。とますます絶望感に苛まれました。 今までの経験、綺麗な人やそうでない人を沢山見てきましたが、人は見た目じゃないなんて綺麗事で、やはり美人の方が色々得している事が多いと感じました。 もちろん綺麗で中身が悪い人はダメですが… なのでこの先もこの醜い容姿で生きいき、 それなのに周りからはその容姿のことで謎に褒められたり、この訳のわからないギャップを感じて生きていくくらいなら死んだ方が色々楽になるなと思ってしまいます。 歳をとったらみんな衰えるからと思いますが、 今以上に容姿が醜くなるなんて耐えられません。 世の中には決して綺麗でもないし、 中身も人の悪口を言いまくって中身も綺麗でない人がすごく自信満々に生きているのを見て、 なぜなのだろう…と思います。 ある意味羨ましいです。 私に何かアドバイスをください。

  • 自分が言った事を覚えてない人

    自分は、悪い事言って、言われた方は、それで気を悪くしてるのに、言った方は、全くそんな事を言ったて気がないか、覚えてないって人、時々いませんか、それでこちらが話せずに避けてると「最近なぜ話をしないのか」と詮索し、挙句に逆切れする様な人、皆様はそんな人にどう対処していますでしょうか、避けるにも、そこの職場では、女性が人数限られてて、うっとーし過ぎる時、どうされてますでしょうか。アドバイス、参考意見、宜しくお願いします。

  • 自分が言った事を覚えてない人

    自分は、悪い事言って、言われた方は、それで気を悪くしてるのに、言った方は、全くそんな事を言ったて気がないか、覚えてないって人、時々いませんか、それでこちらが話せずに避けてると「最近なぜ話をしないのか」と詮索し、挙句に逆切れする様な人、皆様はそんな人にどう対処していますでしょうか、避けるにも、そこの職場では、女性が人数限られてて、うっとーし過ぎる時、どうされてますでしょうか。アドバイス、参考意見、宜しくお願いします。

  • 周りの人に対して自分と同じ事をさせたがる人って?

    例えば、趣味など自分と同じものを友達とか周りの人に 強要させる、ファッションでも周りの人に自分と同じ服装をさせる人、 食べ物でも「これが嫌い」といえば周りの人がそれにあわせて同じ 物を食べるなど。周りの人は仕方なく合わせているだけなのに、 自分の考えはセンスがあってかっこいいと勘違いしている人。 例えば人からどのように見られているかを気にする人は 「自意識過剰」と言います。この様な感じで、周りに同じ事 をさせたがる人はどのような言葉が当てはまるのですか? ことわざ見たいなものはありますか?

  • どうしたら自分の事を好きになれますか?

    周りの人から、よく、自信をつける事・自分自身を好きになり認める事を勧められます。 でも、どうしても、自分自身に価値を見出せません。 好きになれません。 自殺はいけないと思って、今までの所は自制できていますが、 別に明日死んでもいいなぁ、いつになったら死ねるかなとよく考えます。 せっかくの命、人生、勿体無いなぁと思うのですが、 根底には上記の気持ちが常にあると思います。 なんとかしないと、生きている間、ずっと詰らない思いばかりだと思います。 折角、周りから、自信をつけよう!・自分を好きになろう!とアドバイス貰っているので、 とりあえず実践したいと思っています。 でも、全然前に進んでいません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 初めて付き合った人

    初めて付き合った相手と結婚した、という方は世の中にどのくらいいるのでしょうか? 私としては少ないかな、って思うんですがみなさんはどうですか? ちょっと気になったので質問します。 自分もしくは自分の周りの人でそういう人があれば教えてください。 (そんな人は聞いたこと無い、というのも知りたいです。) できれば付き合った年齢やどのくらい付き合っていたか、など知りたいです。

  • 綺麗事をちゃんとこなせる人って?

    子供じみた質問で恐縮ですが、 世の中では「所詮、綺麗事だ!」と言われる事ってありますよね? 「曲がったことはせず、真っ直ぐ生きていく」 「友人に裏切られても、その友人を助ける」 「好敵手を助ける(敵に塩を送るー上杉謙信のような)」 など。 たくさんあると思いますが、このような「綺麗事」を上辺ではなく本当に実行できている人は いるのでしょうか? 人ならば、様々な誘惑や困難があり綺麗事だけでは生きていけないと考えてしまいますが、 皆さんの周りでは実行できている人はいらっしゃいますか? また、それはどのような人ですか?