• 締切済み

前職へ出戻りについて

今年7月に前職を退職(円満退職)し、8月より今の会社へ転職しました。 しかしながら、業務内容が面接時の約束と違い10月には会社を退職する予定です。 そこで、質問なのですが、前職へ出戻りされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、その際どのような形で戻られたのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も同じ経験をしました。 まず前職に戻れることは可能なのかを知る必要があると思います。 前職の上司等に話しかけられて、戻れることが出来るのかを確認された方が良いと思います。 ただ条件面では前職時代と同じであるかは分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

    前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 出戻り転職

    10月に転職をしましたが、3ヶ月近く経過して、前職に戻りたいと思うことがよくあります。 現職では上司のモラハラや、ノイハラ(ノイズハラスメント→独り言や無駄に大きな地声)、スモハラ(スモークハラスメント→受動喫煙)や、面接で言われた業務内容と一部違う、など既に色々苦しんでいますが、詳細を書くと趣旨とずれるので上記に留めます。 30代半ばの技術職で、前職も現職も業界は同じなので確かに中途として活かせる部分も多いのですが、それにしても前職は調査コンサル(出張多め)で、現職は管理業務でほぼデスクワークであり、上記にあった面接で言われた内容と一部違うというのはまさに「外出がなくデスクワークメイン」という点です。 前職に出戻る場合の気まずさや、受け入れOKかはここでは置いといて、即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 例えば転職して3ヶ月出戻りですと、即戦力かもしれませんが、早すぎて現職での学びを持ち帰れないですし、2年くらい経ってしまったらそれはそれで即戦力感はない気がします。 明確に1年、など指標はないですが、感覚で良いのでアドバイス頂けたら助かります。

  • 前職給与に関して

     はじめまして。過去のデータベースを検索し、似たような質問はあったのですが、不安がぬぐえず質問致します。重複していたら申し訳ありません。  2004年6月末にソフトウェア関連の会社を退職し、現在(2004年11月)就職活動を行っております。  転職後の給与は、前職給与が交渉の基準になると感じたことから、面接の際に前職の給与(年収360万)を480万と詐称したまま、転職が決まりそうです。まだ転職してはいません。(年内になるか年明けになるかわからない状態) <ポイント>  ・前職給与を詐称してしまった。  ・年末調整は時期的にも自分で行う。  ・転職後は社会保険完備のところと決めている。  ・前職を退職した時期は2004年6月末   ・転職時期はいつになるかわからないが、来年の4月以降ということは無い。  ・転職後の雇用形態は正社員。  質問としましては、上記の条件で  (1) 前職給与が転職先にもれてしまうことはありますか。    また、それはどういったケースが考えられるのでしょうか?  (2) (1)で、もれるとされた場合、そうならないための対応策は何通りありますか?    また、それはどういったものなのでしょうか?  (3) 人事業務経験者の方などにお聞きしますが、転職先の会社が警備会社    などだった場合、転職前の会社に退職理由を問い合わせられる場合が    ありますが、その他の業界、また退職理由問い合わせ以外でも転職前    の会社に連絡を取られることはありますか?(業務提携などする以外で)  (4) 年末調整を自分で行った場合でも、源泉徴収を求められることはありますか?    また、それはどういった場合ですか?(前職給与確認する以外)  (5) 雇用形態が契約社員、派遣社員などの場合、前職給与がもれるとすればどうい    う具合にもれるのですか?

  • 面接で前職をすでに退職していることを伝えるべき?

    近々転職の面接を受ける予定の者です。 在職中の会社に私が転職活動をしていることがどこかしらから伝わったらしく、業務時間中、上司らからありえないパワハラや業務妨害を受けるようになり辞めざるを得なくなりました。 こういった場合、転職の面接で前職をすでに辞めていることを伝えるべきなのでしょうか?

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 出戻り

    今、自分が求職している職種がなく10年ほど前に働いていた会社が募集していて出戻りをしたいのですが、ハローワークの方に相談しましたが、出戻りの件は話さず応募する形になりました。面接時に話をするべきでしょうか?

  • 出戻り(再就職)

    出戻りを考えている関東の20代です。 現在の仕事に転職して、前職の適正について考えることが多くなりました。 前職で退職し、数日考えた末「退職を取り消したい」ということを伝えましたが後任が決定していたため、戻ることができませんでした。 しかし、離職率が高い職場ですし増員も不定期であるので、数年以内にチャンスがあれば、全て承知の上誠意を示し、良い仕事をして返したいと思っています。 現在も、先輩に当たる方と個人的に交友を深め、連絡取らせて頂いています。 在職中は資格保持者ということもあり、仕事も期待以上にこなしているという風に上司に言って頂いたことがありましたので、仕事で不利になることはないと思います。(しかし、一度自分から退社してしまった為、不利にならないか心配です。) 現在は、その出戻りのきっかけを待っている状態です。 今現在、正社員の仕事と同時に、スキルアップを図って勉強している段階でもあります。 募集がない時期に、自分の戻りたいという誠意と{スキルアップし、業務に役立つということ、)を示したいと思うのですが このようなことは可能でしょうか? (この会社入社の時も募集は無かったが、問い合わせて面接まで辿り付き、資格保持していた為採用となりました。) 誠意を示す場合手紙などで、経歴書を添える形になるかと思います。 採用側では迷惑に当たりますでしょうか? 出戻り頑張りたい!という気持ちと、今出来る事、どう行動していいか が交錯しており相談させて頂きました。 貴重な意見聞かせて下さい。

  • 出戻りについて

    新卒で入社した会社を1月で退職し、2月から今まで派遣社員として別の場所で働いていました。 前職を退職した際、いつでも戻っておいでと言われており、退職した理由も不満があるわけではなく、自分がやってみたいと思っていた仕事を一度経験してみたくて退職しました。しかし、やってみたいと思っていた仕事も実際にしてみると、前職の方が楽しかったり、やりがいを感じているなと思い、出戻りを考えています。前職の社長、部長、マネージャーはぜひ戻ってきてほしいと言ってくださっていますが、私が気にしているのは同期との関係性、また他の部署の社員の方たちがどう思うかです。同期とは仲がとても良いのですが、その分出戻ることについて何か思うことがあるのかなと不安になったり、前までの関係性ではいられなくなるんじゃないか、嫌な思いをすることがあるんじゃないか、また、他部署の方たちにもどう思われるのだろうと考えてしまいます。自分としては戻りたい気持ちはあるのですが、不安な部分も大きいです。上層部の方たちに歓迎されても歳の近い方たちにはどうすればいいか分かりません。

専門家に質問してみよう