出戻り復帰の恥ずかしさと意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。
  • 転職に際して不安もありましたが、希望の転職先が見つからず、クロス職人の仕事も自信が持てずにいます。
  • 出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

前職に2、3ヶ月で出戻りを考えています。

前の会社に出戻りを考えています。 30歳 男 独身 7年勤めた広告制作会社を8月に退社して現在求職中の身です。 退職理由 ・様々なクライアントの仕事を経験し、自身のスキルアップに繋げたかった ・給料が安かったこと 上司には給料が安いからという退社理由は伝えてありません。 なので上司からすれば私が単純にスキルアップのため退社したと思っております。 退社する際に上司3人から引き止めにもあったのですが 説得して退社することになりました。とても円満に退社しました。 転職に際して不安もありましたので、万が一、希望の転職先が見つからなかった場合、 知り合いのクロス職人の元で働こうと思っておりました。 この状況で希望をもって退職をしたのですが、なかなか希望の転職先が見つかりません。 万が一の場合にと思っていたクロス職人の仕事も実際に手伝いで働いて見たら 業種が全くちがうこともあり、とても一生続けて行く自信が湧きませんでした。 ちなみに知り合いの方はとても良い方です。 前職の給料も当時はとても安くて将来家族を養ってはいけないと思っていたのですが、 実際にはその金額で生活している家族はたくさんある事に気がつきました。ちなみに年収340万ほどです。 私の見解がとても甘かったことを痛感しています。 気持ちよく送り出していただいた職場仲間にも申し訳ない気持ちがいっぱいですし、 自分本意の考えでとても恥ずかしいことですが、 今では人間関係もよく、みんなで和気あいあいと仕事をしていた前職を退職した事を とても後悔しており、できることなら前職に出戻りとして復帰したいと考えております。 世間的に2~3ヶ月で転職先が見つからなかった出戻り復帰とはやはり恥ずかしいことなのでしょうか? ちなみに退職の際、直属の上司からは 「だめだったらもどってこい。君なら出戻りしてもみんな受け入れてくれる」と 言ってくださいました。 それと前職にはどちらも女性ですが出戻り社員が2人おります。 二人とも会社から戻ってほしいと言われた方です。 これらのことも前職に後ろ髪を引かれている原因でもあります。 このようなご経験のある方、また会社にこのような方がいる方、 出戻りについてどうかご意見をお聞かせください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201762
noname#201762
回答No.2

出戻り社員は、何処の会社でも一人や二人は居るでしょう。 うちにもこの間出戻ってきた社員が一人居ますが、まぁ上司が決めた判断ですから私達は受け入れるしかありませんよ。でも当時、その方が辞めてしまったがため、そのしわ寄せが来た結果残業や休日出勤を受け入れなければいけませんでしたからね、、、、。恨みが無いと言えば嘘になりますでしょうか。勝手に辞めたのにどのツラ下げて戻ってきたんだとそりゃあ思いますよ。 客先的にも、その方が辞めた為に迷惑をかけましたからね。戻ってきたところで、どのように客先へ説明してよいやら、、、なんで自分が勝手に辞めた人のためにまた説明をし直さなければならないんだ、、、とかね。しかも3ヶ月って、、、頑張ったうちに入らないでしょう(苦笑) まぁそんな風に思う人だって中には居ると思いますから、そういう負の感情から精神的に耐えられるのならば戻ってもよいのではないでしょうかね。

AZKAZK
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 たしかに引き継ぎなどしっかりしたとはいえ、 職場のみんなには迷惑をかけてしまいますね。 仕事でちゃんと恩返しができるのかしっかりと考え、決断したいと思います!

その他の回答 (4)

noname#249717
noname#249717
回答No.5

え?まだ3か月? それなら、もたもたしてないで早く連絡した方がいいと思います。 時間が経てば先方の記憶が薄れてしまうし、求人出して新しい人が採用されれば空席が無くなる可能性が高くなります。「戻ってきてもいいよ」の賞味期限はまだ有効じゃないですか? 大切なものは失ってはじめて気づく。今すぐ連絡を!

AZKAZK
質問者

お礼

背中を押して頂ける回答ありがとうございます。 早い方がいいのですかね? 大切なものは失ってはじめて気づく、、ほんとにそうですね。 なるべく早く気持ちにけじめをつけて連絡したいと思います。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.4

出戻りは中小企業なら珍しくないと思いますよ。 私の勤務先にも数名います。 ただ既に代わりを雇った後なら、欠員が出るまで困難だと思います。 あなたにコントロールできない部分ですので、会社に聞いてみるしかないでしょう。

AZKAZK
質問者

お礼

やはりどの会社にも出戻りの方はおられるんですね。 決心ができ次第、元上司に連絡を取ってみたいと思います。

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.3

「恥ずかしいことか」という質問なら、 どう思うかはあなた次第です。 そもそもスキルアップのための退職って意味がよくわかりません。今の会社にいると自分はダメになるから、もっとシャンとした会社で一人前になることを目指す、ということですか? だとすると、前の会社の人たちを貶して唾吐きかけて退社したことになりませんか。「どの面下げて帰ってきたんだ」と思う社員はいるでしょうね。 まあそれでも受け入れてもらえるなら復帰も良いと思いますが、元々の退職理由であった給料が安いという問題は解決されないままですね。ひょっとすると再入社で前より下がる可能性もありますがそれも覚悟の上ですか? それとあなたが退職した後の数か月で、社内の体制が変わっている可能性があります。つまり前と同じようなポジションで仕事できるかどうかも分からないので、そのあたりの覚悟も必要でしょうね。

AZKAZK
質問者

お礼

たしかに待遇面は落ちると思います。それも覚悟の上です。 ポジションも変わるだろうし、なによりも信頼を失っていますから それらを仕事で挽回できるようがんばります!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 パートタイマー・アルバイトのような腰かけ仕事の人ならともかく、正社員であれば元の会社に出戻りというのは常識的にはないと思いますよ。「だめだったらもどってこい」と言うのは、退職時の元気づけるリップサービスで、そのまま受け止めないほうがいいかもね。  仮に出戻りが可能だとしても、新人扱いになり給料もゼロからのスタートになるかも知れないことは覚悟しておくべきです。また、以前の部下や後輩も、これからは貴方の上司や先輩になります。元の状態には戻れません。以前と同じ立場のつもりで先輩風を吹かしていると、浮き上がるかもね。  もっとも以前の知識・経験をもとに目覚ましい業績を上げれば、数年で元の待遇には戻れる可能性はあります。  いずれにしても、以前の人たちに後輩扱いをされても、貴方のプライドが許せるかどうかです。

AZKAZK
質問者

お礼

たしかに非常識ですよね。 自分でもそう思います。 待遇や立場が変わる事も重々承知した上で 結論を出したいと思います。

関連するQ&A

  • 前職へ出戻りについて

    今年7月に前職を退職(円満退職)し、8月より今の会社へ転職しました。 しかしながら、業務内容が面接時の約束と違い10月には会社を退職する予定です。 そこで、質問なのですが、前職へ出戻りされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、その際どのような形で戻られたのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 至急です!!!出戻りについてアドバイスをください。

    私はつい最近転職をしました。 今の会社に勤務をするにつれて会社に対する違和感を感じてきました。 この会社は離職率が高く毎回ハローワークに掲載されています。 前職は某宅配業でした。 退職理由は体力的にきつくて辞めてしまいました。 その当時の上司はすごくいい方で相談に乗ってくれたのですが出戻りでの2度目はこの会社に一生を捧げる覚悟でしたが痩せこけてしまい辞めるとの選択を選びました。 その会社には2度の出戻りがあります。1度目は何年か務めさせてもらい、2度目は数カ月で辞めてしまいました。 自分は今となっては悔しいです。そして今、現在の会社に至ります。 時々今の会社に前職の会社が配達に来るのですが制服を見ると忙しかったあの頃に戻りたいと思います。 前職は給料も良かったですが、仕事はきつかったです。 しかし、やはりどうしてもあのころのきつさはありましたが今思えば給料はよく仕事はお客様の接客などが楽しかったです。 体力的な面で退職をしたのに出戻りなんてまた同じことと思いますが、あの制服をきるとやりがい、楽しさ、お客様の接客いろいろ懐かしく思います。その当時の意識はこのままではいつか事故を起こしてしまうかも・・・、かなり忙しい・・・などしか考えられませんでした。前職の会社も求人を出していて続く方は続きます。待遇はかなりいい方です。退職率はまた現在の会社のように前職も高いです。 4月に退社をしましたが、上司とも話しをして後悔はないといいましたが、後悔先は後に絶たずで後悔しまくりです。上司に説得までしていただいたのに申し訳ないです。 こんなどうしようもない自分ですがどうしてもいや前職の会社で今度こそ根をつけてがんばりたいです。 頭を丸めようと構いません。たとえ前の忙しさがあろうとも前職の仕事が好きなんです。3度目の正直で再々入社は可能でしょうか? 2度目の時の自分の同期も辞めてしまい、以前の前職で働いていた同僚の連絡先も携帯をかえたのでなくなってしまいました。 当然3度目の入社となると信用性もなくなると思います。変な奴だと思われると思います。ですが構いません。前職に一生を掲げたいんです。 今の会社も運送業見たく走ります。なのでそこで体力をつけてまた前職で働きたいです。 本当にすいません。4月退社(前職)→6月入社(現在)です。 こんなばかな自分にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 出戻り(再就職)

    出戻りを考えている関東の20代です。 現在の仕事に転職して、前職の適正について考えることが多くなりました。 前職で退職し、数日考えた末「退職を取り消したい」ということを伝えましたが後任が決定していたため、戻ることができませんでした。 しかし、離職率が高い職場ですし増員も不定期であるので、数年以内にチャンスがあれば、全て承知の上誠意を示し、良い仕事をして返したいと思っています。 現在も、先輩に当たる方と個人的に交友を深め、連絡取らせて頂いています。 在職中は資格保持者ということもあり、仕事も期待以上にこなしているという風に上司に言って頂いたことがありましたので、仕事で不利になることはないと思います。(しかし、一度自分から退社してしまった為、不利にならないか心配です。) 現在は、その出戻りのきっかけを待っている状態です。 今現在、正社員の仕事と同時に、スキルアップを図って勉強している段階でもあります。 募集がない時期に、自分の戻りたいという誠意と{スキルアップし、業務に役立つということ、)を示したいと思うのですが このようなことは可能でしょうか? (この会社入社の時も募集は無かったが、問い合わせて面接まで辿り付き、資格保持していた為採用となりました。) 誠意を示す場合手紙などで、経歴書を添える形になるかと思います。 採用側では迷惑に当たりますでしょうか? 出戻り頑張りたい!という気持ちと、今出来る事、どう行動していいか が交錯しており相談させて頂きました。 貴重な意見聞かせて下さい。

  • 出戻り

    会社の出戻りはありですか? 例えば、高卒でa会社に就職し数年後退職。 その後転職を繰り返し再びa会社に就職を希望するのは社会性に欠けますか?

  • 前職調査について

    1年前に退社した会社から出戻りのお声をかけて頂き、今度役員の方と面接をする事になりました。 その際に履歴書を持参と言われたのですが、前職調査があるのでしょうか? 現職場では家庭の都合で退職することになっているので調査されるのは困ります。 仕事はクリエイティブ関係の職についております。 ぜひ回答をよろしくお願い致します。

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。