• 締切済み

出戻り転職

10月に転職をしましたが、3ヶ月近く経過して、前職に戻りたいと思うことがよくあります。 現職では上司のモラハラや、ノイハラ(ノイズハラスメント→独り言や無駄に大きな地声)、スモハラ(スモークハラスメント→受動喫煙)や、面接で言われた業務内容と一部違う、など既に色々苦しんでいますが、詳細を書くと趣旨とずれるので上記に留めます。 30代半ばの技術職で、前職も現職も業界は同じなので確かに中途として活かせる部分も多いのですが、それにしても前職は調査コンサル(出張多め)で、現職は管理業務でほぼデスクワークであり、上記にあった面接で言われた内容と一部違うというのはまさに「外出がなくデスクワークメイン」という点です。 前職に出戻る場合の気まずさや、受け入れOKかはここでは置いといて、即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 例えば転職して3ヶ月出戻りですと、即戦力かもしれませんが、早すぎて現職での学びを持ち帰れないですし、2年くらい経ってしまったらそれはそれで即戦力感はない気がします。 明確に1年、など指標はないですが、感覚で良いのでアドバイス頂けたら助かります。

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1448/3786)
回答No.3

>即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 ↑ この点はあなたの力量次第だと思います。 あなたが前職の退職時に悪い印象を残していないか、あなたが優秀な、あるいはそれなりの成績を残しているかで、待遇が決まってくるかと思います。 最悪、給料は以前よりも下がる可能性も有りますが、挽回するあてがあればそれは問題ではないかもしれません。 現職での学びは持ち帰れないと思いますし、それにこだわる必要はないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2579)
回答No.2

会社によっては「出戻り禁止条項」ありますが・・・ そこは大丈夫だという事で、回答します。 戦力になるにはどれくらいの時間が掛かる業務なのか、がポイント。 即戦力が売りになると考えてるのでしょうが・・・ 抜けた穴の「穴埋めが完了」したら、不要な人材です。 元に戻りたいだけなら、デキる会社はその辺の動きは速いですから、あれこれ考えている暇があったら、居場所がまだ残っているのか元同僚に聞くほうが先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5500)
回答No.1

いろいろ条件がありすぎて何とも言えませんが一般論として 退職した会社が出戻りに寛容かどうか 質問者さんが退職したことにより人員補充や 配置変更などで仕事の穴がふさがっている場合は、質問者さんは、もう必要ありませんよね? その他に、多少穴が開いてても質問者さんが40代以降など、ある程度年齢がいっている場合、この機会に若い人材を採用や育成の機会ととらえる可能性もあります。 また、仕事の穴が埋まっていなくても会社や該当事業の収益性から現状で回す方針になる可能性もあります。 単純に空いた穴が塞がらず困っているなら採用の可能性もありますが 質問者さんがいなくなった穴が埋まっていないならみんなで埋め合わせしていたことになり、多忙になり迷惑をかけてることになるので そこはしっかりお詫びを入れる必要があります。 まあ、会社としてメリットがなければ相手にもされないと思いますが 仲の良い同僚や元上司などから状況の探りを入れてみて採用の可能性はあるかはいかがでしょうか? 給与待遇は依然の勤務時より下がる可能性はありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前職へ出戻りについて

    今年7月に前職を退職(円満退職)し、8月より今の会社へ転職しました。 しかしながら、業務内容が面接時の約束と違い10月には会社を退職する予定です。 そこで、質問なのですが、前職へ出戻りされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、その際どのような形で戻られたのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 出戻りについて

    表題の件に関しまして、皆様のご意見を頂けたら幸いです。 私は、以前の会社の業務内容や給料面に不満があり、 4ヶ月前に転職しました。 現在は前職と同じ業種(IT)で働いておりますが、 全く仕事が無く、いつもネットサーフィンのような状態で正直苦痛です。 なんとか自分なりにがんばろうと思い業務提案を行い、 実際形としては進みつつあるのですが、ただ社長がワンマンの為、 知らぬ間に売れない仕様になって話しが進んでいました。 ※回りの社員に聞いたところ、そうゆうことが多く失敗したケースが多いとのことです。 上記の会社の為、転職活動を始めたのですが、 先日、以前の会社の上司に 『すべての待遇面を上げるから、戻ってきてくれないか?』 と言われ、戻るかどうか正直迷っております。 ※業務内容はあまり前と変わらず、給料面は約150万程上がります。 現状、転職3ヶ月後の転職は非常に大変だと実感しています。 更に恐れているのは、現職で業務が無いので、履歴書に何も書けない状態です。 『会社にいる時間』 = 『リスク』 な状態となっていますので、戻ることが仕事への復帰の近道かと思っています。 ただ、戻ることでのリスクもあると思いますし、 ここで断ると、それ以上に危険な状態の転職活動がある状態です。 皆様でしたらどのようにしますか? ご意見を頂けたら助かります。

  • 再転職か出戻りか

    いつも相談して、アドバイスを頂いております。 今回も何卒よろしくお願いします、! わたしは、高卒で入社した会社を今年夏に退社しました。 現在22歳です。 その時は仕事内容など全く考えず 会社の安定性、給与でいまの会社に転職しました。 ところが、仕事内容はクレーム対策で今まで未経験だし人間関係も希薄で、上司に毎日怒鳴られ ストレス状態がかなり酷く毎朝起きて 息苦しくなります。 わたしはやっとここで、前職は仕事内容(研究、分析系) や人間関係の良さに恵まれていたのだ。ということをあまりに遅いタイミングで気付かされました。。 とりあえずは、今の会社を冬のボーナス後に抜け出すことを目標として、求人をみますが毎日チェックを何サイトも見て回るのに、本当にありません。とくに食品や素材メーカーに ついては、、 (前の仕事は食品や素材の研究、分析をやっていたのでやはり、それに従事したかったので、見ておりました。) あまりの求人のなさに絶望し、人生お先真っ暗状態になり、 先日前職、仲良くさせて頂いていた方達に呑みに誘われて 呑みにいきました。 その時にある従業員の人1人に 前は仕事内容が良かった、、。戻れることは出来ないのでしょうか?? と言ったところ、直属の上司に打診していただきまして、なんと戻っていい。と言っていたよ?とご連絡がきたのです。 きたものの、来たら来たで私の優柔不断さがまたも現れ ネットで検索しても、出戻りしたら前の環境より人間関係は悪くなってるし出戻りを後悔している。などしか出てこなくて、、 本当に出戻りしていいのか? という思いと一応まだ22歳なので、食品の分析に有利になる。と派遣のキャリアコーディネーター2人が言っていた 医薬品分析に転職してからでも、後悔しないのでは。 また、出戻りしてあーやっぱりもう少し違うとこも経験したほうが良かったな。と思わないか。 新人の方1人も入って来ているし、また第一に私に居場所はあるのか。 (周りは男性ばかりで、想像したところあまり嫌がらせするような人はいなさそうな気もする) 嫌がらせされないか。わたしに本当にやっていく強さとか覚悟はあるの? とかかなりの躁鬱状態です。 かと言って医薬品分析に進んだからと言って、将来それをやりたいか。と問われると正直興味とか一度経験してみようなー?ていう感じで 絶対やりたい!て訳でもない。 その方は他も経験したいなら、経験してからでもいいよ。きみの人生を大切にしなさい、と言ってくれました。 でも、普通に考えても一度戻っていいよ、と言ってくださったのに そこから他も経験して考えてみるなんて安易な考え方屑すぎますよね。 一番面倒くさいのは会社にとって出戻りしても、すぐ辞めることだ。とその方もわたしも思っているので、、 将来どういう方向に進んでいけば。と悩みまくりです。 前の人間関係からしたら、ここ以上に良い人間関係は他にないと思っているのでます。 出戻りとなるとどうなるか分からないので、、 人生この選択で変わると思いますし。 慎重に考えた方がいいですよね、、 なんか、、書いてて本当に恥ずかしくなってきましたが、、 誰かに相談しないとやっていられない状態です。申し訳ありません。 沢山の方のアドバイスお待ちしております。

  • 転職しようか悩んでいます。

    28歳の男です。 四月に前職の会社が傾き会社都合で退職し、今月正社員で自動車メーカー下請け企業に再就職しましたが業務内容が面接時の希望と合わず悩んでいます。 現職では試作品の解析業務をするという事で入社しましたが、実際には解析実験をする準備のみの内容で既にやりがいを感じません。 前職までは長年製造業の品質関連の仕事をしており、その経験を活かせると思っていただけに落ち込んでいます。 上記のことから、少し転職活動を行い大手特定派遣会社から正社員雇用で大手自動車部品メーカーで品質保証の仕事を紹介して貰い、現職を辞めようか迷っています。 今まで経験のある品質関連の仕事を続けスキルを上げたいと思っていますが、懸念として特定派遣ということが引っかかっています。 現職を最低一年続けて転職活動するか、現職を使用期間内に辞め、特定派遣で品質関連のスキルを上げて行くか色々考えていますが答えが出ません。 30歳を前に焦っている部分もあります。 客観的ご意見をお願いしますm(__)m

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 「転職・出戻り」でアドバイスをお願いします。

    はじめまして、20代男性です。 現在、転職するか以前お世話になっていた企業に出戻りしようか迷っていますので、アドバイスをお願いします。 現在の私の状況ですが、 ・ある会社で派遣社員として、2年程度働いて契約期間満了という形で辞めました(現在でも人間関係は良好のまま)。 ・その後、勉強したい事がありまして、海外の学校に数年間通っていました。 ・その学校を卒業し、日本に帰国しまして、就職先を考えている所です。 最近、その会社の社員と話をする機会があり、「もしよかったら、是非当社も考えてください」と、正社員として入社を勧める話もありました。 私は、比較的専門的な知識を持っており、ちょうどその分野のスキルを持った人が、その会社で不足しているそうです。求人も常時出しているようですが、なかなか良い人が見つからないと言っていました。 その会社では、派遣社員としては初めて社内で賞を頂いた実績もありますので、仕事面においては評価されていた方だと思います。 気になる点としては、 (1) 出戻りを快く思わない社員がいる可能性 (2) 業務内容は自分の興味と一致しているものの、残業が当たり前の社風で、残業が多く、今後長く続けられるか自信があまりない (3) 他社に転職する場合、これまでに2年程度で会社を辞めた経歴があると、今後の転職活動が不利になってしまうのではないか がとても心配です。特に(3)に関して、出戻りであれば転職回数も増えず、経歴の期間もさらに伸ばせるので、今後のキャリアを考えた場合、出戻りの方が良いのかなとも思っています。 おそらく一般的な出戻りと私の例で違うのは「派遣社員」だったことと、 「仕事が嫌で辞めたのではなく、勉強したい事があり、学校に通うために辞めた」という点かと思います。その辺りが、どのように左右するかも教えてください。

  • 転職

    10月に転職をしたのですが、結論から言えば失敗したかもしれないです。 大企業から大企業なので、外から見れば成功と思われるかもしれないのですが、そもそも面接で確認したことが実態と異なっていました。 30代半ばの男で、技術職なのですが、前職と現職は業界は同じですが立ち位置は異なります。 それはわかっていますが、前職が現場への出張や近場外出がかなり多く、自分に合っていたのですが、業務過多や職場の雰囲気などを理由に転職を決意しました。 そのため、転職の面接では、「現場への出張などは多いですか?」という点に重きを置いて、質問をしてきて、現職でも聞いた際に確か出張などはよくある、というような回答を得ていました。 当然録音していないため、今となっては詳細は思い出せず、言った言わないになってしまうのですが、入社承諾をしたということは外出多い印象があった、ということと、「最近は◯◯県のプロジェクトが忙しいよ」と言っていたのを、イコールそこへの出張が多いと受け取っていました。 いざ入社すると、外出はほぼなしで、技術職なのにデータ入力やリモート打ち合わせばかりの職務内容で、入社1週間程度で転職したい、と思うようになりました。 前段が長くなりましたが、入社2ヶ月では転職など受け入れてくれる会社もないでしょうし、部署異動も無理と思います。 これなら業務過多でも前職の方が仕事的には全然マシで、前職の上司に連絡を取ろうか考えています。 円満、とまではいかないものの、それに近い形で退職したので、門前払いにはならないかと。 ただ、出戻り、リターン採用、は近年、珍しくないものの、やはり気まずさなどは避けて通れません。 このような経験がある方、また、転職エージェントや人事の方、何かアドバイス頂けると助かります。 誹謗中傷は無しでお願いします。

  • 転職3ヶ月の「出戻り」

    主人の事で相談です。 前の会社で8年勤務、転職前の2~3年間はキャパを越えた仕事量をこなしており、日々体力的に大変な思いをしておりました。 仕事内容が苦痛だった訳ではなく転職を模索していた時、大手企業に内定し、考えた末に転職して現在3ヶ月になります。 しかし職場は未経験の所というのもありますが、どうも上司との考えが合わず、 思ったように仕事をさせてもらえない上に社内失業状態のようで、今度は精神的苦痛で限界を感じているようです。 今でも前職の社員の方とは交流があり、仕事のフォローなどもメールでしています。 そんな中で、前の会社に帰れるものなら帰りたいと言う気持ちが頭をよぎっているようです。 しかし私の中では「出戻り」というのはありえない考えだと思っています。 もちろん前の会社が受け入れてくれるかどうかはまだ分かりませんが、 転職して同じような経験をされた方や、一般的なご意見など是非お聞かせ頂きたく質問させてもらいました。 主人を美化するようで申し訳なですが、転職癖がある訳でもなく、仕事に対しても大変前向きな人です。 それゆえにそこまで悩んでいるのを見かねます。 皆さんのアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。