• 締切済み

出戻り転職

10月に転職をしましたが、3ヶ月近く経過して、前職に戻りたいと思うことがよくあります。 現職では上司のモラハラや、ノイハラ(ノイズハラスメント→独り言や無駄に大きな地声)、スモハラ(スモークハラスメント→受動喫煙)や、面接で言われた業務内容と一部違う、など既に色々苦しんでいますが、詳細を書くと趣旨とずれるので上記に留めます。 30代半ばの技術職で、前職も現職も業界は同じなので確かに中途として活かせる部分も多いのですが、それにしても前職は調査コンサル(出張多め)で、現職は管理業務でほぼデスクワークであり、上記にあった面接で言われた内容と一部違うというのはまさに「外出がなくデスクワークメイン」という点です。 前職に出戻る場合の気まずさや、受け入れOKかはここでは置いといて、即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 例えば転職して3ヶ月出戻りですと、即戦力かもしれませんが、早すぎて現職での学びを持ち帰れないですし、2年くらい経ってしまったらそれはそれで即戦力感はない気がします。 明確に1年、など指標はないですが、感覚で良いのでアドバイス頂けたら助かります。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.3

>即戦力と認められる(前職のやり方をまだ体が覚えている意味)出戻りは退職からどのくらいが限界というか理想でしょうか。 ↑ この点はあなたの力量次第だと思います。 あなたが前職の退職時に悪い印象を残していないか、あなたが優秀な、あるいはそれなりの成績を残しているかで、待遇が決まってくるかと思います。 最悪、給料は以前よりも下がる可能性も有りますが、挽回するあてがあればそれは問題ではないかもしれません。 現職での学びは持ち帰れないと思いますし、それにこだわる必要はないのでは?

• Granpa1969
回答No.2

会社によっては「出戻り禁止条項」ありますが・・・ そこは大丈夫だという事で、回答します。 戦力になるにはどれくらいの時間が掛かる業務なのか、がポイント。 即戦力が売りになると考えてるのでしょうが・・・ 抜けた穴の「穴埋めが完了」したら、不要な人材です。 元に戻りたいだけなら、デキる会社はその辺の動きは速いですから、あれこれ考えている暇があったら、居場所がまだ残っているのか元同僚に聞くほうが先です。

• p-p
回答No.1

いろいろ条件がありすぎて何とも言えませんが一般論として 退職した会社が出戻りに寛容かどうか 質問者さんが退職したことにより人員補充や 配置変更などで仕事の穴がふさがっている場合は、質問者さんは、もう必要ありませんよね? その他に、多少穴が開いてても質問者さんが40代以降など、ある程度年齢がいっている場合、この機会に若い人材を採用や育成の機会ととらえる可能性もあります。 また、仕事の穴が埋まっていなくても会社や該当事業の収益性から現状で回す方針になる可能性もあります。 単純に空いた穴が塞がらず困っているなら採用の可能性もありますが 質問者さんがいなくなった穴が埋まっていないならみんなで埋め合わせしていたことになり、多忙になり迷惑をかけてることになるので そこはしっかりお詫びを入れる必要があります。 まあ、会社としてメリットがなければ相手にもされないと思いますが 仲の良い同僚や元上司などから状況の探りを入れてみて採用の可能性はあるかはいかがでしょうか? 給与待遇は依然の勤務時より下がる可能性はありますよ