• 締切済み

出戻りについて

表題の件に関しまして、皆様のご意見を頂けたら幸いです。 私は、以前の会社の業務内容や給料面に不満があり、 4ヶ月前に転職しました。 現在は前職と同じ業種(IT)で働いておりますが、 全く仕事が無く、いつもネットサーフィンのような状態で正直苦痛です。 なんとか自分なりにがんばろうと思い業務提案を行い、 実際形としては進みつつあるのですが、ただ社長がワンマンの為、 知らぬ間に売れない仕様になって話しが進んでいました。 ※回りの社員に聞いたところ、そうゆうことが多く失敗したケースが多いとのことです。 上記の会社の為、転職活動を始めたのですが、 先日、以前の会社の上司に 『すべての待遇面を上げるから、戻ってきてくれないか?』 と言われ、戻るかどうか正直迷っております。 ※業務内容はあまり前と変わらず、給料面は約150万程上がります。 現状、転職3ヶ月後の転職は非常に大変だと実感しています。 更に恐れているのは、現職で業務が無いので、履歴書に何も書けない状態です。 『会社にいる時間』 = 『リスク』 な状態となっていますので、戻ることが仕事への復帰の近道かと思っています。 ただ、戻ることでのリスクもあると思いますし、 ここで断ると、それ以上に危険な状態の転職活動がある状態です。 皆様でしたらどのようにしますか? ご意見を頂けたら助かります。

みんなの回答

回答No.2

前の会社に戻って仕事が変わらないのに給料(年収ですよね)が上がるとは信じられません。「上司」の方って経営者でしょうか?そうでなければ疑うべきでしょう。 現状、三ヶ月間まったく仕事がないというのも分かりません。会社の業績が悪いのですか?普通、中途採用する会社というのは人手が必要だからするものだと思いますが・・・。それともお知り合いの会社に縁故で採用してもらった? 「前の会社」に戻るリスクは、「上司」の方の提示した条件が守られるかどうか、でしょう。「今の会社」にいるリスクは、このままいても将来(会社の、あなたの)が不安、ということではないでしょうか。私なら、今の会社の中のありあまる時間で前の会社以外の他の会社への転職活動をしますね。でも「前の会社」も「今の会社」も、そんな会社あるんだろうか?と、不思議に思うのが正直なところです。

mytakhk
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 現職ですが、とても変な会社ですよね。 ただ、そんな会社も世の中には何故かあります。 また、前職の上司は経営者ではありませんが、 恐らく給料面の約束は守ると思います。 実際、私の後任者の方は、 コストがかかるわりに、 仕事が出来ないような状態とのことです。 また、ほとんどの女性社員の方がその後任の方に、 悪い印象しかもっていないとのことです。 その為、私に求められているのは、 (1)会社の雰囲気をよくして欲しい (2)業務をスムーズにして欲しい の二点が給料アップの理由とのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

前に戻るにしても業務内容変わらないのであればあなたの不満は解消しないのでは?

mytakhk
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出戻りについて・・・

    大学を卒業して、約10年勤めた会社を辞めてすぐ転職し、7ヶ月でその会社を退職したものです。32歳です。 10年勤め上げた会社は、別に不満もなく、幹部4人から引きとめに合い惜しまれつつ退社してしまいました。 その会社では、トップ営業として取組んでいました。(成績も550名中10位以内をキープ) 退社した理由は、商社系の会社だった為、もう少し分野を絞り、専門性を持った上での営業にチャレンジしたいという内容でした。しかし、次に入った会社は、メーカーでもちろん営業で入社したんですが、急遽、技術に欠員がでてそちらに配置転換されてしまいました。もちろんがんばろうと努力はしたものの、全く成果が上がらず、仕事も覚えきれないまま、会社の上司からパワハラにあってしまい、退職してしまいました。少しノイローゼになってしまったんです。 再度気を取り直して、転職活動をスタートさせています。 しかし、この不景気、しかも前職が7ヶ月勤務と言う事で、職歴にキズを付けてしまい、なかなか思うように結果が付いてきません。4社から内定をもらいましたが、どうしても決断できず辞退してしまいました。 活動やり始めて4ヶ月経ちますが、この先真っ暗な状態です。 このような状況の中、前々職に復帰したいと考えるようになりました。 前の部下との上司とも、常に連絡をとっていますし、関係は保たれています。 もちろん仕事にも自信がありますし、即戦力として働く自信もあります。 今と昔では、その仕事に対する気持ちも、当然ながら変わっています。 当たり前の有りがたさが分かっていなかったんだと・・・ 自分に歯痒い毎日を送っています。 その会社は、実際に辞めたいと引き止められて、実際まだ現役で頑張っている人もいます。私の場合は、在職中に内定をもらってしまい、引き止められたんですが、もうどうしようもないところがあったんです。 ・・・本当に後悔です。。 同じような状況で、出戻りされた方の回答をお聞きしたく質問しました。 1、出戻りで成功された方 1、失敗された方 その他いろんな意見が欲しいと思います。 宜しくお願いします! 補足 前職の同業社という選択枝もあります。 もちろん、伝手はあります。 そのような経験ある方からも意見が聞きたいと思います。 宜しくお願いします!

  • 転職後の出戻りについて

    皆様、お忙しい所見ていただいてありがとうございます。 半年ほど前に2輪レース業界からとあるメーカーに生産技術として転職しました。 以前は機械加工(NC旋盤、マシニング、汎用全般、溶接)と多岐に渡り7年間やっておりました。 職人とはまだまだ程遠いですがモノ作りの面白さは分かっています。 ですが結婚し、休日と給料と将来を考え、とあるメーカーに生技として転職しました。 ですが仕事内容は・・・考えていたような物ではなく知識はついても技術は殆どつかない、更に今の会社は転職者に仕事を丸投げし、技術も勉強も各自で!というような風潮です。 自分で選んだので自分が悪いのは承知してますが、やはり技術的なやりがいのある仕事に就きたい。だけど給料と休みは今の方が・・・ 転職する際もこの事で1年ぐらい悩んだ末の事での転職でした。 そんな時に以前の会社から「いつでも戻って来い」との言葉が。 自分から辞めといてやっぱりこの業界が好きだからまた働きたいですってのも虫が良すぎるし現職で海外への赴任が決まっていたので今の所はお断りしてます。社長も社交辞令かもしれませんし。 しばらくしてスキルを付けたらまた出戻りたいと考えたりもしますが将来のことを考えると毎日答えが変わります。 そこで経営者の皆様、同じような境遇の皆様の意見をお聞きできればと思います。 優柔不断な30前の青坊主ですがどうか宜しくお願い致します。 皆様の意見を聞いてるうちに考えも変わってきた(やる気が出てきた)ように感じます。 ネットの世界ですが励まされるといっちょやったろ!って思えてきます。 この熱い製造業の中で実際に面と向かって話し、お互いを感化しあう場などあればいいのですがなかなか同業種で交流が持てませんからね。 この場を借りて勉強させていただきたいと思います。

  • 出戻り

    私は、1年前某大手関連会社から取引先の小さい町工場へ年収UPの条件で転職しました。社長の人柄もとても良かったため決めたのですが、実際蓋をあけて入ってみると、とても亜空間な会社でした。 というのは、まず社長はこの不景気になっても会社に無関心、むしろ休日が多いことを喜んでます。 会社の金を握っている社長夫人がしっかりしていたため、幸い会社に借金が無い為今のところ潰れる事は無いでしょう。 しかし、この社長についていても自分のキャリアUPも難しいし、転職を考えています。 そんな矢先、前職の課長から君さえ良ければ戻ってきたら?との声が。 一度裏切った会社に出戻りとは、いかがなものなのでしょう。 自分は。周りの評価を気にする小心者な為、特にマイナス方向ばかり考えてしまいます。先行きを考えると、大手関連な為、潰れることはまず無いでしょう。ただ、周りの目が気になり迷っています…。 友人に聞いても例がない為、参考意見が見つかりません。 きつい意見でもかまいません。 社会人として、人としてどうなのか、意見をください。お願いします。

  • 出戻りに関して

    こんばんは。31歳の男です。 皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく、投稿させて頂きました。 1年9ヶ月前(29歳)に鉄鋼メーカーから電機メーカーに転職しました。 転職のきっかけは、前職で私の世話役をしてくださっていた方が、先に転職され、その方から声を掛けて頂いたことで、それがきっかけとなり転職しました。 しかし、入社当初より現職の仕事の取り組み方・内容に不満を感じていました。「いつかは慣れる。」と自分に言い聞かせ、一生懸命仕事に邁進し続けてまいりました。しかし、やはり現段階でも不満は解消されませんでした。どこに行っても不満は付物なのかもしれませんが、やはり自分の満足のいく仕事がしたいと考え、転職もしくは出戻りをしたいと考えています。しかし、転職に関しては、もう失敗できないため、正直言いますと尻込みをしています。 そこで、皆様に出戻りについてご意見を頂きたいのですが、 ・一般的に出戻りは認められるのでしょうか?前職は鉄鋼大手です。 ・出戻りをした際のデメリットはなんでしょうか? 前職で働いてる際は、全く不満はなく、楽しく仕事をさせて頂いておりました。 また、前職の退職の際は再三の「引き止め」を振り切り退職しております。 皆様の忌憚なきご意見を頂ければ幸いです。

  • 会社の出戻りについて

    前職を退職をして3か月になります。現在求職中です。 退職をした理由は、退職前に仕事が多くなり残業時間が増えたことで、うつ病になり退職に至りました。退職時には残業が退職前よりも少なくなっていました。 退職から3か月経ち、うつ病も落ち着いてきていることもあり、現在求職をしています。 そこで出戻りをしようかそれとも新しい転職先を探そうかで悩んでいます。 前会社では出戻りされている方が4名ほどいると伺いました。 退職は円満で退職しております。 前職では学んでいないこともあるため、出戻りすることも考えています。 ですが新しい転職先にも勤めてみたいとも考えています。 出戻りの場合デメリットとして給料などが減るということは調べました。 出戻りを経験されている方など意見をお聞かせください。

  • 前職へ出戻りについて

    今年7月に前職を退職(円満退職)し、8月より今の会社へ転職しました。 しかしながら、業務内容が面接時の約束と違い10月には会社を退職する予定です。 そこで、質問なのですが、前職へ出戻りされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、その際どのような形で戻られたのか、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出戻りについて

    転職活動中の無職期間が8ヶ月目に突入の35歳男。もうすぐ36歳です。 前職に対していろいろ思うところがあり、職を離れて新しい仕事を探すつもりが不況のせいもあってか、未だに就職が出来ていません。 前職はWEB制作をしていました。自分なりにやりたい仕事を探してきたつもりでしたが、何か素晴らしく特化したスキルが無く、規模が小さい会社だった事もあり、むしろ総合的に関わる事で価値があった部分が大きかったからか、WEBデザイナーやコーダーの仕事ではスキル不足が原因(と思われる)で落とされてしまいます。 転職活動が長引いたおかげか、逆に自分が今までしてこなかった勉強だとかスキルアップするべき事が見えてきた部分もあり、また在職中に「これがしたい」という事があまり見えてなかったのは、世間に対する知見が狭かったり、自分の勉強が足りないせいもあったのだと理解しました。 そんな風に思っていた矢先、前職の社長より「今働いて無いなら戻ってきてほしい」と連絡がありました。 今、人を新たに募集したいと思っているが、正直新しい人に教育をしている余裕が無い事や、現在いるアルバイトさんへの教育すら、担当社員がお手上げとの事。また、現在社員さんがやっている仕事が本来の適性とは違った物であって、その仕事を私に任せて、その社員さんにあった仕事をさせてあげたいという事でした。 正直、戻って仕事をしたいという気持ちがあります。 ただし、経営が良いとは言えない小さな会社なので、当時の給料は期待出来ない事や、何のためにやめたのか妻や周囲の人に申し訳が立たない気がしてしまう事があって決心がつきません。特に社長がクセの強い人間だったので、辞めていった他の人たちにアドバイスを聞けば大抵「止めた方がいい」と言われてしまいます。 このご時世なので、こういう声をかけてもらえるだけで良しとするべきなのでしょうか。 同様のケースを体験された方のご意見や、アドバイスなどいただけるとうれしいです。

  • 出戻り転職

    私は以前勤めていた医療関係の会社に4年勤務していました。今年の春から新しい勤め先(同業種)に勤務しております。 (前職は円満退職しており、また前の会社の上司からまた機会があれば戻ってきてほしいといわれています。) さて今の会社からの出戻り転職含め再転職を行ないたいと思っています。 直接の理由は今の会社で不正行為があったためです。お局の嫌がらせやお局が金を横領を私に罪をなすりつけられるなどしたため精神を病み1ヶ月休職していました。適応障害と診断されました。 (お局は厳重注意。お局は異動しようにも他の社員との通勤や勤務内容の関係で異動できないと言われました。) またお局が経理事態をあまり把握してないことが判明したため経理全般の仕事を一度に私が担う予定になりました。 お局は厳重注意後も疑わしい行為があり、改善されずに今に至ります。 そもそも不正を厳重注意ですましていること、病みあがり後の私の負担も増えており大変なため再度休職して再転職しようと考えました。 このような状態での出戻り転職はありでしょうか?

  • 「転職・出戻り」でアドバイスをお願いします。

    はじめまして、20代男性です。 現在、転職するか以前お世話になっていた企業に出戻りしようか迷っていますので、アドバイスをお願いします。 現在の私の状況ですが、 ・ある会社で派遣社員として、2年程度働いて契約期間満了という形で辞めました(現在でも人間関係は良好のまま)。 ・その後、勉強したい事がありまして、海外の学校に数年間通っていました。 ・その学校を卒業し、日本に帰国しまして、就職先を考えている所です。 最近、その会社の社員と話をする機会があり、「もしよかったら、是非当社も考えてください」と、正社員として入社を勧める話もありました。 私は、比較的専門的な知識を持っており、ちょうどその分野のスキルを持った人が、その会社で不足しているそうです。求人も常時出しているようですが、なかなか良い人が見つからないと言っていました。 その会社では、派遣社員としては初めて社内で賞を頂いた実績もありますので、仕事面においては評価されていた方だと思います。 気になる点としては、 (1) 出戻りを快く思わない社員がいる可能性 (2) 業務内容は自分の興味と一致しているものの、残業が当たり前の社風で、残業が多く、今後長く続けられるか自信があまりない (3) 他社に転職する場合、これまでに2年程度で会社を辞めた経歴があると、今後の転職活動が不利になってしまうのではないか がとても心配です。特に(3)に関して、出戻りであれば転職回数も増えず、経歴の期間もさらに伸ばせるので、今後のキャリアを考えた場合、出戻りの方が良いのかなとも思っています。 おそらく一般的な出戻りと私の例で違うのは「派遣社員」だったことと、 「仕事が嫌で辞めたのではなく、勉強したい事があり、学校に通うために辞めた」という点かと思います。その辺りが、どのように左右するかも教えてください。

  • 転職のリスクを考えると・・・

    こんにちは。32歳、独身男性です。 現在IT関連で働いています。 会社に対する不満(規模が小さいため将来に不安、ワンマン経営)と今後の自分のキャリアアップの点から転職を考えています。 ただ、過去に転職失敗したこともあり、リスクを感じています。 (過去2回転職しています。) 給料待遇面、仕事のやりがい、人間関係などすべてが満たされる会社など、ほんの一握りだと思っています。 年齢的にもこれが最後の転職したいと考えていますが、 不安を先に感じてしまい、なかなか踏み切れません。 何かアドバイスを頂ければと思います。