• 締切済み

最近ものすごくイライラします

17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

noname#186273
noname#186273

みんなの回答

• nasonic
回答No.1

私も最近(1~3年前から)はイライラしています。環境が変わったり、自分の思い通りにいかないと、イライラします。 私自身人見知りでおとなしい性格があり、親にも相談する勇気がありません。それもあるのか、毎日のように死にたい、この世から消えたい…等と思っています…実際、遺書まで書き自殺しようとしたこともあります。 さて、質問の回答になりますが、貴方はイライラすると自分の気持ちを言ってしまうのは、わかる気がします。しかし、言う前に、紙やノートにイライラしてる原因(例えば、ゲームがうまく進まないからイライラする等)を簡単で良いので書いてみることが良いと思います。あとは、イライラしたら、大きな声で歌う、泣く、寝る等家で出来ること、カラオケをしに行く等もありますが、学校がある場合はイライラする前に、友達に「多分こういうことでイライラすると思うけど許してね。辛く当たるかも知れないけど、話聞いてくれたり愚痴を聞いてくれるとありがたいな。」等言っておく。それが駄目なら、手紙等で言うのもOK 長くなりましたが、「イライラするのはカルシウムが不足してるからだ」と言われますが、カルシウムも適量摂取してください。