• 締切済み

最近ものすごくイライラします

17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

noname#186273
noname#186273

みんなの回答

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

私も最近(1~3年前から)はイライラしています。環境が変わったり、自分の思い通りにいかないと、イライラします。 私自身人見知りでおとなしい性格があり、親にも相談する勇気がありません。それもあるのか、毎日のように死にたい、この世から消えたい…等と思っています…実際、遺書まで書き自殺しようとしたこともあります。 さて、質問の回答になりますが、貴方はイライラすると自分の気持ちを言ってしまうのは、わかる気がします。しかし、言う前に、紙やノートにイライラしてる原因(例えば、ゲームがうまく進まないからイライラする等)を簡単で良いので書いてみることが良いと思います。あとは、イライラしたら、大きな声で歌う、泣く、寝る等家で出来ること、カラオケをしに行く等もありますが、学校がある場合はイライラする前に、友達に「多分こういうことでイライラすると思うけど許してね。辛く当たるかも知れないけど、話聞いてくれたり愚痴を聞いてくれるとありがたいな。」等言っておく。それが駄目なら、手紙等で言うのもOK 長くなりましたが、「イライラするのはカルシウムが不足してるからだ」と言われますが、カルシウムも適量摂取してください。

関連するQ&A

  • イライラする

    このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最近いらいらして、悩んでます

    今年大学を受験する者です。携帯から去ると決めたのですが、悩んで勉強に集中出来ないくらいなら、と相談することにしました。 受験の焦りと言うこともあり、最近いらいらすることが多くなりました。友達Aとの話です。私はよくいじられるタイプで、周りの人と同じく対等に扱われません。昔はそれでもまぁ自分なりに上手くやっていけたのですが、最近はそれに対していらいらするようになり、それならばとそういう人とは距離を置くことに決めました。Aもその一人で、私は避けるのではなく、あまり話しかけなくなりました。同じことかもしれませんが、私にとっては避けると話しかけないというのは大きな違いです。私から話しかけない限り、向こうも話しかけないので私はあまり気にしていなく、私は心に余裕が出来たらまた話そうと思ってたのですが、どうやら向こうは結構気にしてる(?)らしいというのをある友達からききました。挙げ句、ただ気付いていなかっただけのことを、私が意図的に避けてると思っているらしいのです。私の行動が彼女にそこまで考えさせてるとは、かなり責任を感じます。本人は気にしてないといっているらしいのですが…それに、私はかなりアップダウンの激しい人間で、仲良くしてたと思ったらすぐどこかにいく奔放な人と思われてるようです(弁明しますと、同じ人と仲良くなりすぎると、相手の嫌なとこしか見えず、それが嫌で距離を置いてます)。彼女に嫌われてないか心配です。私は彼女のことが好きですが、今は距離を置きたい程度の心情なので… 今後どうするべきか悩みます。これから何事もなかったかのようにまた話しかけるには余裕がなく、かといって彼女が気にしすぎていたらこんな時期だし心配です。気にするなと言われても無理かもしれませんが…と、色々考えて自己嫌悪に陥ります。どうするべきでしょうか。 また、今一応一緒のグループで食べてるのですが、私が食べる席の持ち主である男子(上手く言えずすみません)が、かなりうるさいんです、かなり遠まわしにどけと言ってきます、しかも他の男子にも、〇〇さんが退いてくれない、なら席座るなとか書いたら?とか言ってたかもしれません(私の想像ですが…)。それが毎回なのでさすがにいらいらして、その時間に勉強も兼ねて自分の席で食べようと思ってるのですが、Aが勘違いして、私がAを避けるために~とか考えてたら困ります。しょうもないことかもしれませんが、悩んでます、よろしくお願いします。

  • 最近イライラする

    私は岩手県沿岸に、住んでいます。最近小さなことに、イライラしてしまします。 例えば、都会の人達は計画停電でいろいろ困ってるみたいですが、福島への風評はとても酷いです。農作物の被害は分からなくもないですが、福島の人の被害が酷すぎます。人のことを考えてほしい。 あと東京電力の前で原発はいらないと抗議していたみたいですが、じゃあこれからの電力供給はどうするのか。火力には限界がありますよね。計画停電でガミガミ言ってるくせ先のことを考えない。私にはよくわかりません。 こういうニュースを見ていてイライラしてしまうんです。 それと被災地の人は元気だの、こっちのことも考えろだの、じゃああんたらこっち来てみればってかんじですね。 みんな大変なんです。 先のことなんてちっとも見えてきません。仮設が建てばいつかは出なきゃいけない。失業したけど仕事がない。 それでもイライラします。 あとあるサイトで 「岩手県なんだ。大変だね。元気だして」 と言われました。 ふつうどう思うかは分からないけど、これでもイライラするんです。まるでいままで元気がないみたいな。 人と話してても少しのことでイライラします。 ほぼ愚痴になりましたが、性格上短気なのもあるんですけど最近は本当にすぐイライラしちゃうんです。 このままではいけないと思っているので、イライラを自分の力で抑えたり、イライラしないような策はないでしょうか?

  • 苛々してしまうのをなんとかしたい

    私は、電話で事務的な話をしたり、コンビニ店員とのやりとりになぜかよく苛々してしまいます。 少しせっかちなのと、まどろっこしいことや面倒くさいことが嫌いなのと、疑り深い性格で言葉の裏にはどんな意図があるのか知りたくなってしまうことや割とものごとをズバズバ言ってしまう性格が影響しているように思いますが、すぐ苛々してしまう性格をなんとかできないかと思っています。 良く知りえたひとにはあまり苛々しないのですが、その場限りのひとたちには苛々してしまいます。 問い合わせなどの電話をしていて苛々しないことはほぼ無いに等しいかもしれません。 旦那にも大人なんだから苛々しないで、と呆れられています。 普段はおっとりしていて割とのんびりやともいわれるのですが、 自分でもそのシーンになると感情コントロールがうまくできなくなってしまいます。 何か感情をコントロールするいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?

  • すぐイライラしてしまう

    急にイライラしてしまいます。 現在付き合ってるいる彼女がいるのですが、何も怒るような会話でもないのにいきなりイライラして彼女に当たってしまいます。 彼女からしたら何で怒ってるのかも分からない正直頭おかしいんじゃないかと思ってると思いますし、キレた後、自分自身頭おかしいと自己嫌悪に陥ります。 元カノの時は束縛が強く喧嘩になり別れましたが、今の彼女はおっとりしてて大人しめで、頻繁に喧嘩になるような性格ではありません。 元カノは気が強かったですが、今の彼女は気が弱いので、僕は自分より下の人を標的にしてるのかな?と思っています。 自分自身、故意に人を選んで暴言を吐いてるわけではありませんが、無意識にそうなってしまってるのかなと感じました。 僕は付き合うということが向いてないように思えるので、相手のためにも別れたいなと思っているのですが、別れてくれません。 自分の周りにいきなり怒る人や、逆にいきなりキレてしまう経験のある方改善された方などの意見も聞きたいです

  • 最近すぐにイライラしてしまいます。

    ここ1ヶ月前からです。生理前とかは関係ないと思います。 会社でイライラする事が多くて、私は社内電話を頻繁に取らないといけないのですが、相手の対応が嫌な感じだとそれに対抗してしまったり、社内でも仕事の出来が悪い人に、自分で調べたらすぐにわかる事や見当違いの質問をされたら内心、またか!と思ってイライラした答え方をします。 とにかく、今まで我慢していた相手や態度に対して今は我慢出来なくなっています。 家に帰ればまた今日もイライラしてしまったと自己嫌悪になります。

  • 最近なんだかイライラしてしまいます

    なんだかイライラ落ち着かなく、9月になって学校が始まり、友達とのやりとりする機会ができてからは一層ひどくなった気がします。私は元々傷つきやすいというか、非常にまわりの目が気になります。小さなことでもグチグチと考え込んでしまい、ストレスになります。私は中身とは違いに外見はキツく見られがちでして、言葉も家族全体の口調が荒い影響もあってか、口調もぶっきらぼうで少し荒いかもしれません(気をつけるようにしているのですが)そのことが原因かもしれませんが、「ヤンキー」「レディース」などと5~6人の友達からよくからかわれます。また、私が言った一言一言にチャチを入れてきます。相手は冗談なのでしょうが、私としては過去にそんな経験はないので、嫌ですし、普通に話しているつもりなのに中傷されて傷つきます。喫煙者なのにタバコをすごく吸うという冗談も言われます。なんか、周りは私の悪くなる印象ばかり言うのです。誤解されそうなことばかり・・。「イヤだ」と強い口調で何回も言っているのですが全然分かってくれません。それどころか「あんたは自分のことを棚に上げてる」と言われ、反論できませんでした。そのせいか、一緒にいすぎるのが原因なのか、友達が言った言葉にいちいちイライラしてしまいます。「誰も私のことを分かってくれない」「誤解されてしまう」という、私の被害妄想のせいかもしれません。今までもっと楽天的に考えようと思ったことも何回もありました。ですが、この性格が染み付いているせいか、結局同じことの繰り返しです。できれば友達と距離をとりたいのですがそうもいかず・・。私の心が狭いせいなのでしょうか。友達は良いとこをももちろんあるのですが、最近は嫌な面しか見えなくなってしまいました。自分の性格にはホトホト疲れます。こんな気持ち、または同じような思いをされた方、「こうやって乗り切った」というアドバイスなどいただけないでしょうか?