• 締切済み

イライラする

このところずっとイライラしてます。 ほぼ毎日、何かしらにイライラしてます。 この感情を抑えたくても抑えられず人や物に当ってしまいます。 そして落ち着くと自己嫌悪に陥り自分が嫌いになり自分を攻めて 誰も私なんか必要としてない死にたいと思ってしまう時もあります。 この感情どうしたらいいのでしょうか。 前の私はイライラしても自分で感情も抑えられたしこんな人にイライラしたことも ありませんでした。 とっても辛くただ自分がみじめです。

みんなの回答

回答No.9

イライラしたら 1、走る 2、寝る 3、食う 等の、現実を忘れやすいような行為をすれば鎮まるんじゃないかな? ストレスは誰でもあるし、自分だけ特別じゃないから安心してイライラしています。私は。

noname#153324
noname#153324
回答No.8

私もあなたと同じです。 多かれ少なかれ、みんな同じだと思いますよ。 無理に直そうとしないで自分を受け入れましょう。

noname#154561
noname#154561
回答No.7

人生が思い通りに成功に満ちたものにならない。 それに気付き始めてきた、ということでしょうね。 あなたが学生さんなら勉強や進路、社会人なら 能力や将来。 恋愛の欲求不満も原因になりえます。 「以前の自分はこうではなかった」という人は プライドの高い自信家であることが多いです。 それは同時に融通のきかなさだったり、 簡単に自信を失ってしまう脆さなど、人一倍、 心に弱い部分を持っているということでもある。 人より頭が良くて、それ程努力しなくても (或いは、他人より少ない努力で)能力が手中に 収められた人は、どうしても自画自賛に陥り易く、 そのために自尊心が鍛えられておらず、タフさに 欠けてしまう。 我慢に我慢を重ねて自分を律し、黙々と研鑽を 積んだ人に比べて自滅して崩れていくことが多い ように見えます。 あなたがそういう方であるかどうかは判りませんが、 ご自分の中に思い当たる部分がおありでしたら、 出来て当然、ではなくて出来なくて当然、自分は 普通の人なのだから、と思えるように考え方を 変えられると良いと思います。 自分は特別、という意識から、みんな同じなんだと いう意識に変わっていくにつれて、今まで見えて いなかった他人の考えや心も見えるようになって いきます。 それを視野が広がると言いますし、一皮剥けた、とも 言います。 あなたが今イライラしながら悶えるような焦りを感じて いることは、一皮剥ける前の前駆段階なのだと思います。 丁度、怪我した場所に新しい皮膚が出来て、古い皮が かさぶたになって疼くように。 永久歯が生えてきて、むずがゆさとともに抜けていく 乳歯のように。 成長期なんですよ、多分ね。 ご心配なさらずに、ご自分の歩幅、生活サイクルを 崩さずに、着実に今日すべきことに集中して暮らして 行けば、少しづつかさぶたもはがれていきますよ。 あくまで、地道な努力だけは絶やさずに、ね。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.6

“イライラする”=『解消されない何らかの原因』があるのでは? 【思い通りにいかない】【焦り】等々… “イライラ”っとした時に一拍おいて『何で?』と考えてみては?

noname#153852
noname#153852
回答No.5

イライラしなくなる食事をすると良いです。 あとは睡眠です。

回答No.4

イライラするならそれはそれでいいししょうがないんじゃないんでしょうか? それに無理に抑えると余計に負担がかかってしまうような気がします 少しずつ長い目で見てみてはどうでしょうか?

  • ya-chan28
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

うつ病かもしれませんよ。 そういう時は他人の励ましすら嫌味に感じますし。 自分で自分をコントロールできないですし・・ 抵抗あるかと思いますが、NO.1さん同様、どこか病院か、 相談室などに頼った方がいいと思います!

  • lovingjk
  • ベストアンサー率11% (5/43)
回答No.2

あなたは自分に満足出来ていないんじゃないですか? 自分はだから力が足りないそしてその責任を他に転嫁してしまう それで自分でも気づいている 方法はやはり努力しかないでしょう

  • popeiro
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

一度、心療内科等で受診してみてはいかがですか?安心できますよ。 私もお世話になった経験がありますが、やはり先生のお言葉は何かスッとさせてくれます。 一人で悩まないで専門の方に診てもらいましょう!

関連するQ&A

  • 最近とてもイライラしやすい

    最近とてもイライラしやすいのですが、そういう時どうしたらいいでしょうか? 前まではイライラしても人に話を聞いてもらったり、ちょっと体を動かしたりするだけで時間が解決してくれていましたが 今年になってから小さなことでとてもつもなくイライラしてしまい、 最近ではそのイライラを抑えきれずに何かに当たってしまうことが増えました。 そしてそのイライラしている自分にさえイライラしてしまっています。 カルシウムが不足しているかどうか自分でわからないのですが、こういう時何を摂取したらいいか、またはどういう行動をしたらいいか教えてください。 このままじゃ自己嫌悪でますます悪い方に向かってしまい周りに迷惑をかけそうです。 意味はないかもしれませんが今年に入って体重がかなり落ちて10kgほど減りました。 何か関係があるのでしょうか?

  • 最近ものすごくイライラします

    17歳女ですが訳もなくイライラしてしまいます。 基本普段は人と言い争うのもイライラするのも好きではないので溜めるか気持ちをスルーするかで感情は表に出さず友達の愚痴もあまり言わないでゆるーく平穏に保っているのですが、ここ最近ずっとイライラしっぱなしで普段ならスルーできる些細なこと・人の言動になぜか妙にひっかかり頭がどんどんイライラでいっぱいになってしまいます。 私は人見知りがあるので他人から見るとおとなしい人と思われがちです。そう見られたくはないので最近自分の意見も少しずつ言うようにしているのですが、それがイライラもありつい人に冷たくしてしまったり一度イライラしている事を話し出すと何かが爆発したように制御してはいるんですが感情がコントロール出来なくなって愚痴が止まらなくなります。先ほど言ったおとなしい人と思われがちなので周りの人は驚いていてこの人は実は裏表が激しい人なんだと思われていると思います。友達にも最近「性格悪いね」だとか「腹黒い」だとか散々言われてしまいます。実際悪知恵だって働くし自分勝手で性格は悪いのですが、普段口に出さなかったので余計引かれてしまいます。 性格の悪い自分が嫌で、自己嫌悪も酷くて対人関係も思うようにいかず全部投げ出したいです。イライラのせいで少しのミスも嫌になってくるしもう何もしたくないです。一時期自殺を考えていましたが結局まだ今も生きていてしまっている状況です。笑 周りから愚痴を言われてないかとかすごく気になりそれもまたイライラ。家族にも冷たい言葉であたってしまいます。本当に嫌です辛いです。 長々とすみません。なんか原因が自己嫌悪な気がしてきましたが一体どうすればいいでしょうか。とても困っています…。

  • 彼にイライラしてしまう、強く言えない

    20台女子です。 最近、彼にイライラしてしまうんです。 それも、理由は別に彼が悪いとか、そういうわけじゃないから、さらに自己嫌悪に陥って更にイライラしてしまいます。。 彼とは、まだ付き合っていないのですが、かなり仲は良い方だと思います。すごい優しくて、仕事熱心です。また、友達が多く、アウトドアで社交的です。 彼のそんな一面を好きになったのですが、 最近は自分の仕事がうまくいっていないのが重なってか、3日会えないだけですごくイライラする(毎日電話&メールしてくれるのに・・)、朝から会うと約束していたのに、「ごめん、その前に友達と会いたいから、出来れば昼からじゃダメかな?」なーんて言われた日には、もう落ち込んで、ずーんとなってしまいます。。 イライラするのに、まだ付き合っていないこともあり、彼に遠慮して、無理にいい女を演じたくて、強く言えません。 更に、いらいらです。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 涙 苛々

    高校3年の女性です。 些細なことや何も理由もないのに苛々したり泣きたくなったりしてしまい困っています。 一度苛々すると自分でわかるほど仏頂面になっていたり無言になってしまい、直したいのですが苛々してる時はなかなか直せなくて家族や友人に当たっている状況です。 このままだと不機嫌面しているからと親に怒られるのをわかっていてもテンションをあげることができません。 そしてどうしてこんなに苛々したり泣きたくなったりするのかわからず自己嫌悪…の繰り返しです。 笑顔を心がけるようにし多少良くなったものの、ストレスのせいか胃も痛くなります。 ただ感情の起伏が激しく自己中なだけなのでしょうか? このような症状?でも精神科にいくべきですか? 周りにも迷惑をかけているので、できるだけ早く改善したいです。アドバイスをお願いします。

  • すぐイライラしてしんどいです・・・

    些細なことにイライラします。 生理前とか関係なくイライラします。 ここ最近ずっと気持ちに余裕が全くないです。 いままでならスルー出来てたことも出来ません。 暑いってだけでもイライラしてきます。 人や物に八つ当たりしたり態度に出したり絶対しないように気を付けてますが (そういう人が本当に嫌いだったのに、このままではそういう人に自分もなりそう・・・) こんなに頻繁にイライラ、カリカリ、してる自分が嫌になります。 昔から短気ではあったけど、 こんなにもイライラしてなかったと思います。 心が狭過ぎて悲しいです。 どうしちゃったんでしょうか・・・ 30代です。どうすればイライラしなくなりますか?

  • 彼にイライラしてしまい自己嫌悪になります。

    付き合って1年半の彼氏がいます。 最近ささいなことやなんでもないときにも彼氏にイライラしてしまいます。 私20代、彼40代です。 半年前から遠距離恋愛です。 初めて付き合ったのが彼です。 付き合った当初から彼は凄く優しく、ついつい甘えてしまっていましたが、 最近は甘えではなく八つ当たりのようになってきてしまい、自己嫌悪に苦しむ毎日です。 彼と付き合う前は、人に対して怒りというかイライラした感情などあまりなかったのですが、甘えからか、どんどんひどい言葉を発したり、説教を始めたり(年上に対して説教なんて言える立場じゃないのに。尊敬しているのに)表情や話し方に対して文句をいったり、電話を勝手に切ってしまったり。 こんな自分にびっくりし、最低で涙が止まらなくなります。 それでも彼は優しく一度も私を責めたりはしません。 彼に甘えてしまっている私が悪いのはわかっています。 大好きな彼にこんなことしたくないんです。 もしかしたら、初めてお付き合いした人だからなのかもしれませんが、 彼以上に好きになれる人はいないと思います。 彼以上にこんな私を想ってくれる人はいないと思います。 大好きな人を悲しませるために存在しているのではと思い、 消えたくなったりもします。 どうしたらいいのでしょう。 こんなに自分が変わってしまうことにこれからの人生が怖いです。 子供が欲しいと思っていましたが、 好きな人に対してこんな態度をとってしまう自分が、子供をしっかりと育てられるとは思えなくなりました。 彼と別れることは考えられませんが、 もし、こういった理由で別れを決断した方もいるのではと思い、相談してみました。 これから私はどうしたら良いのでしょう。 宜しくお願いします。

  • 自分にイライラする時どうしてますか?

    自分の目標として些細なことでイライラしない大きい男でありたいと常に思っています。 が、やはりイライラしてしまうこともあります。 この前あまりにも彼女が前の彼氏の話をするのでイライラしてしまいました・・・ で、気がつくとイライラしてしまっている自分にイライラしてしまいます。 俺ってちっさいなーって言うことにきずいてしまい、すごい自己嫌悪してしまいます。 みなさんは自分にイライラしたときどのように対処しているのでしょうか?

  • このイライラはなんでしょう

    20歳の男性です。 私はイライラしていることがあると、家族に対しては何事も否定してみたり、すぐに部屋にもどったり、恋人に対してはいきなり素っ気ないメールを送ったりメールをやめたりしてイライラをみせつけます。 そのあとは必ずむなしい気持ち(自己嫌悪だと思います)になり、さらにイライラしたり無気力になったりします。 私は昔からどもり症でコミュニケーションは得意ではありません。顔を見て話す事もできず、自己嫌悪からか自分の顔をじっとみている家族の視線を感じると舌打ちをしてしまいます。 また同属嫌悪だと思うのですが家族が自分と同じような言動をとるとイライラします。 10代、私は反抗期が無かったと思えないくらい"良い子ども"だったと自負しています。 しかし、大学に入ってから理不尽にイライラが出てきて軽くやつあたりをしたり、イライラアピールをしてしまいます。 睡眠時間や食生活など生活習慣は特に変わっていません、 このイライラは、遅過ぎる反抗期というやつなんでしょうか?

  • イライラ、キレるのを抑えられない。

    26才女です。 1年半前ぐらいからイライラしたり、突然キレたりしてしまいます。 理由は本当にちょっとした事や誰が考えても怒る時じゃない事でも何故かカッとなって怒ってしまいます。 初めは生理前だしな、と思ってましたが 最近では生理関係無く症状がでます。 怒った後は、自己嫌悪、責任転嫁の嵐です。 最近は、人と会うと怒ってしまいそうになるので、なるべく家に引きこもっていますが、 先日母の誕生日で家族でディズニーランド行った際、 「絶対今日は怒らない」と決めたのにも関わらず、マナーの悪いお客と揉めて怒ってしまいました。 せっかくの旅行なのに 母にも嫌な思いをさせてしまって、 あの時あーしておけばと後悔ばかりしてます。 もう本当こんな性格の悪い短気な自分が嫌いです。 直したいです。 同じ想いで悩んでる方、また克服した方はいらっしゃいますか? お話聞かせてください。

  • 不機嫌な人にイライラしてしまう。

    私は人の顔色が気になる性格なのですが、特に理由もなく不機嫌になる人や自己主張や感情表現が強い人が苦手です。 苦手ならまだしも最近すごくそうゆう人にイライラしてしまい、イライラしてる自分も嫌です。 例えば、旅行先を決めていてほぼ全員一致でAなのに「えーAとか嫌、Bにしよ!」と振り出しに戻させる友人や、アルバイト先のお客さんのため息や不機嫌な顔がいちいち目に付きます。 完璧な人なんていないし、自分だって不機嫌な日もあるから仕方ない。と頭でわかっていても感情が追いつきません。 自分でもなんで些細なことでイライラしてるのかと、いらないストレスを溜めてしまってします。 私は、周りにあわせるタイプで輪を自分のせいで乱すのは嫌いなタイプです。 だから正直、うらやましくてイライラしてる気もします。 そのうちイライラが人に向かって爆発しそうで怖いです。 自分は自分と人の感情に流されないようにするには、どうしたら良いですか?