彼にイライラしてしまい自己嫌悪になります

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年半の彼氏がいます。最近ささいなことやなんでもないときにも彼氏にイライラしてしまいます。
  • 彼と付き合う前は、人に対して怒りというかイライラした感情などあまりなかったのですが、甘えからか、どんどんひどい言葉を発したり、説教を始めたり表情や話し方に対して文句をいったり、電話を勝手に切ってしまったり。
  • 大好きな彼にこんなことしたくないんです。もしかしたら、初めてお付き合いした人だからなのかもしれませんが、彼以上に好きになれる人はいないと思います。彼以上にこんな私を想ってくれる人はいないと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼にイライラしてしまい自己嫌悪になります。

付き合って1年半の彼氏がいます。 最近ささいなことやなんでもないときにも彼氏にイライラしてしまいます。 私20代、彼40代です。 半年前から遠距離恋愛です。 初めて付き合ったのが彼です。 付き合った当初から彼は凄く優しく、ついつい甘えてしまっていましたが、 最近は甘えではなく八つ当たりのようになってきてしまい、自己嫌悪に苦しむ毎日です。 彼と付き合う前は、人に対して怒りというかイライラした感情などあまりなかったのですが、甘えからか、どんどんひどい言葉を発したり、説教を始めたり(年上に対して説教なんて言える立場じゃないのに。尊敬しているのに)表情や話し方に対して文句をいったり、電話を勝手に切ってしまったり。 こんな自分にびっくりし、最低で涙が止まらなくなります。 それでも彼は優しく一度も私を責めたりはしません。 彼に甘えてしまっている私が悪いのはわかっています。 大好きな彼にこんなことしたくないんです。 もしかしたら、初めてお付き合いした人だからなのかもしれませんが、 彼以上に好きになれる人はいないと思います。 彼以上にこんな私を想ってくれる人はいないと思います。 大好きな人を悲しませるために存在しているのではと思い、 消えたくなったりもします。 どうしたらいいのでしょう。 こんなに自分が変わってしまうことにこれからの人生が怖いです。 子供が欲しいと思っていましたが、 好きな人に対してこんな態度をとってしまう自分が、子供をしっかりと育てられるとは思えなくなりました。 彼と別れることは考えられませんが、 もし、こういった理由で別れを決断した方もいるのではと思い、相談してみました。 これから私はどうしたら良いのでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 人を好きになるということは、そういうことなのですよ。 恋愛というのは、いつも楽しくて幸せばかりでは無いのです。 あなたの中にある感情(怒り・悲しみ・寂しさ・嫉妬など) が出てくるのが、当然であり、だからこそたくさんのことを 学び、経験できるのです。 これは一人では決して体験できないものでして、相手を思う こそ、出てくる感情なのです。 そこで、どうすれば彼との関係を上手く築けるかですが、 あなたのそうした素直な感情を否定しないで、そのまま味わう ことが一番です。 自分を責めて自己嫌悪に陥るのではなく、そうした一面も あるのだと認めることです。 人が怒りなどの感情を出す時というのは、相手に自分を見ている 場合が多いです。 あなたが自分にもあって許せないと思っている部分を彼に見ると 大きな怒りとなって出てきます。 つまり、あなたが自分自身を許していないことが要因です。 人はみな、汚くて、自己中心的で、わがままで、弱いものなのです。 そうした一見ネガティブだと思える部分も、それでいいのだと 認めることで、苦しみは消えていきます。 あなたは彼が初めての人ですので、こうした苦しみは当然起きて くることであり、必要な学びなのです。 こうした感情と向き合いながら、出会いと別れを幾度となく 経験しながら成長していくのです。 彼は年齢的に、ある程度、心が成熟していますから、あなたの事も 大きな心で包み込んでくれていますが、同じ世代の男性とお付き合い していれば、今の彼のようにあなたをあるがまま受け容れては くれませんので、もっと苦しみは大きなものになると思います。 あなたは彼と付き合って変わったのでは無いのです。 今のあなたが、これまでのあなたです。何も変わっていません。 人は変わらない、変われないものなのですよ。 初めて愛する人と出会い、お付き合いしていく中で、今まで 眠っていたあなたの本当の部分が、出てきているにすぎません。 だから、これはとても良い事なのです。 ここが恋愛は大きな学びの場であるという意味なのです。 人は苦しみの中からこそ、大切なことに気付く事ができるのです。 今があなたにとって必要な経験であり、意味のある経験です。 自分を否定しないで、変えようとしないで、あるがままの自分を 抱きしめてあげてください。 そして、彼から学び気付けることがあると思いますので、 今を大切にしてください。我慢しないで、押さえ込まないで、 素のあなたで彼と向き合っていけばいいのです。

kunotame
質問者

お礼

何度も泣きながら読みました。 forever520さんの言うとおりかもしれません。私にあって許せない部分に怒りを表しているような気がします。私はプライドがとても高く、コンプレックスばかりだと言われたので。 これを自己否定せず受け止めるのは難しいですが、これが私なんだと受け止めるよう努力したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問者様ご自身の中で、かなり混乱されているようですね。 最初に回答された方もおっしゃっているように、質問者様の不安が 何かがわかれば解決できるかもしれないですね。 質問者様は、 ・彼にひどい態度をとってしまい、良くないと感じている ・良くないとわかっているが、なぜそうしてしまうか自分でもわからない ・そういう言動をしないようにしていきたい ・なによりも、彼のことは大切にしたい存在で今後も付き合っていきたい ・・・と思っていらっしゃるということでしょうか? もしそうでしたら、上記の内容を彼に伝えてみては?面と向かって話すと またひどい表現になってしまいそうでしたら、手紙を書くとか。 直筆だと質問者様の本気度がお相手に伝わりやすい気がしますし、文字に することで質問者様の気持ちも整理できるかもしれません。 これからの人生や、ご自分が子供を育てられるか・・・というようなことは もう少し落ち着いてから考えても遅くないですよ。 今は目の前の彼と向き合っていきましょう。 良いお付き合いが続くことを願っています。

回答No.1

イライラするというのは、何かが不安なのでは? その不安が何かわかると解消できると思います。

kunotame
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不安なことはたくさんあります。 彼との将来について。彼との年齢の差や、住む所も、。彼はバツ1で一緒には暮らしてない子供がいること。 仕事のこと。 色々な不安がありますが、彼をいつ失うんじゃないかって不安も大きいです。 彼は安心させてくれるように言葉や態度で示してくれますが、それでも世の中別れ傷ついている人たちがいっぱいいるのだからと、変に心構えしなくてはと思ってしまいます。 また愛されることも初めてなので、幸せすぎて不安になります。彼が事故に合うんじゃないかとか。。 これを全て彼に話したほうが良いのでしょうか? そもそも見透かされている気もします