• 締切済み

彼氏へのいらいらが止まりません…

もうすぐ付き合って1年の彼氏がいます。 私は大学生、彼は8歳上の大学院生(一度就職してから入学)で、電車で二時間ほどのところに住んでおり、だいたい月2,3回のペースで会っています。 彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。 ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。 そんな中、先週会ったとき、とあることがきっかけで彼に私の性格について「受け身になってはいけない」とごく軽い感じで指摘され、またそのあと冗談交じりで「自分が手本を見せてあげる、たぶん上手くいかないけど、はは」というような発言をされ、彼はそんなつもりじゃなかったのでしょうが、私には結構グサっときてしまいました。 それは自分が最近自覚していたこと、このままではいけない気がすると思っていたことで、図星でしたし、また確かに彼は自分から積極的にいくタイプです。 だから余計にショックで、でも、それを彼に言おうとするとまた泣いてしまいそう、かつ電車の中だったので、苦笑いで流してしまいました。 それを家に帰ってから一週間以上ひきずっています。 そしてだんだんいらいらしてきて、彼の悪いところばかり考えてしまいます。 今まで感じてきた小さないらいらを思い出して、さらにいらいらしてくるのです。 いちばんの原因は、私が彼に意見出来ないところだと思っています。 私は、彼氏でも友達でも「波風立てずにやっていく」ことを好むタイプで、ぶつかり合いを避ける傾向があります。 面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまうのです。 だから、不安、怒り、悲しみ、そういった感情をなかなか伝えることが出来ず、伝えようとすると涙が出てきてしまいます。 そんな自分も嫌いで、自分にもいらいらします。 また、受け身な性格に関することですが、私は決断力もありません。 これは特にこだわりがないからということも多く、デートなどのことで何が食べたいなど聞かれると、「なんでもいい」と言ってしまいます。 好き嫌いもないし、特に今これ!というものが思いつかないからです…。 彼は、そういう部分もあまり好きでないような感じです(反応からして)。 私は毎日彼の声が聞きたいとか、浮気されてないか不安とか、そういったことはないのですが、今回のことでいろいろ考えていると、どこか彼氏に依存しそうな傾向があるというか、彼氏の前で「自分」がなくなっていっていると感じました。 自分の意見がない、今回ような彼氏のちょっとした発言でいらいらする、彼氏に自分に起きたことをなるべく多く知ってもらおうとする、週末の予定を彼氏優先にしてしまう、大きな決断のときに彼氏への影響を考えてしまうなど、無意識の内に浸食されていたようと思えてきました。 このままではいけないと思い、これからは彼氏優先の予定はやめるなどして自分自身の生活を大切にしようとすることにしました。 しかし、まだいらいらが消えません。 今まで流してきた小さないらいらが、一気に戻ってきてしまったようです。 彼はまめなので、私から送らない限り毎日メールをくれますが、それだけで心が重くなります。 いらいらが伝わらないようにいつも通りのテンションをこころがけて返信していますが…ちょっとしんどいです。 友達といるときや外出しているときは気が紛れるのですが、家に帰って一人になると彼のことを考えていらいらしてしまいます。 彼に振り回されている証拠です…。 どつぼにはまると、「別れた方がいいのかも」とまで…。 “賢い彼にはもっといい人がいるだろう。最初から付き合うべきではなかったんだ。自分は彼と一緒にいるとすごく子どもっぽく思えるし、「付き合ってもらってる」感がする。大事にしてくれているし、愛情表現もいっぱいしてくれているけど、それって義務感からではないか。彼に意見が言えないということは、彼と合わないということではないか。また泣いて、彼氏を困らせてしまうのなら上手くいかないし、彼の年齢を考えても早く別れた方がいいのでは。彼女は私じゃなくても別にいいと思う。” などなど、理性的に考えられていないのは自分でも分かるのですが。 今までの彼氏の発言や経験などから、こういう考えに至ってしまいます。 でもきっと、心の底では別れることは望んでいないと思うんです。 実際辛いと分かっているので…。 自分で自分のコントロールが出来ず、このままでは「気の狂った女」状態です。 いちばんは、このいらいらを鎮めることなんですが、一体どうすればいいのか、もんもんとしています。 以前も一度こういうことがあったのですが、今回はなかなか収まらなさそうです。 彼氏と出来るだけ会いたくないし、メールもしたくない、と思ってしまいます。 でも、好きなんですよね…自分でもよく分からないし、彼氏には理解出来ない気持ちだと思います。 読んでくださってありがとうございます。 読むだけでも疲れてしまう内容かと思いますが、お返事いただけると嬉しいです。

• ukia
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>彼は優しく穏やかで賢く、尊敬出来る人で、けんからしい喧嘩はこれまでしたことがありません。  > ただ、数か月前から私が自分に自信がなく不安を抱いたときや、どうしても許せないことがあったとき、また別れ際になって急に寂しくなったときなど、私が何度か泣くことがあり、彼氏に迷惑をかけているなという感じはしています。  セックスしている関係なのでしょうか? 

noname#174228
noname#174228
回答No.3

彼氏のこと、「でもやっぱり好き」なんだったら、一人で悩まないで、もっと深いところまで彼とたくさん話して、お互いを理解してみたらどうかな?って思いました。 もし本当に終わらせたいほど、もう好きじゃないなら、「その人はあなたに合わないんだよ。」と言いますが、まだ好きなら努力してみる価値はあるのではないかと。 彼は彼で、あなたの考えてること知りたがってると思いますよ。 どうしたいのか?どう感じてるのか?どう思ってるのか? ただでさえ、周りからは意思が分かりにくいあなた。 今、一人でイライラしてることも彼は知らない。 「彼女は私じゃなくても別にいいと思う。」って私も思ったことがあるんです。 でも、後々、考えを改めました。そんなに誠実に向き合ってくれている相手に対して、その考え方って失礼だと気付いたからです。 逆の立場で考えてみて。とても好きで相手のために努力もしてるのに、もしあなたが彼に「ukiaの彼氏は僕じゃなくても別にいいと思う。他の人でもいいじゃん。」って言われたらどんな気持ち? 自分の想いを軽く見られてるような、悲しい気持ちになりませんか? あなたは人との間に波風を立たせたくない。でも、現に今、あなたの心には波風が立っている。しかもその思いを一人で抱え込んで、一人で悩んで。二人で付き合ってるのに。 思う事があるなら、口に出して伝えてみればいいのにって思います。 彼も真剣に向き合ってくれるなら、喧嘩にはならないと思いますよ。 むしろ普段、自己主張しないあなたの本音を聞きたがってるかもしれないです。

• taka-aki
回答No.2

彼氏には 「わたしのことは褒めて育ててほしい」 とお願いしましょう。 褒めてくれる人がいれば失敗も怖くないです。 怖くなければ自分を出せます。 自分を出せればいらいらもたまりません。

• ouoloeo
回答No.1

あなたは、どうすることが彼や周りの人に1番いいことかを真剣に考えるからこそ、答えが分からなくなるし、無責任に発言できなくなる。彼は簡単に受身と言うけど、あなたが自分の意見を言わないことには隠れたあなたの周りや彼に対する大きな配慮がある。それが彼に理解してもらえてないのがあなたのイライラの原因ではないかと感じました。 ただ、あなたも彼のことを誤解してることがあると思います。受身はいけないと言ったのは、あなたの欠点を直してということではないです。 彼はあなたが好きなんです。心を開いて欲しい、あなたが何を考えているのかをもっと教えてと言いたいんではないでしょうか。例えば何が食べたいのか聞かれた時、何が食べたいではなくても、パスタは食べたばっかりだからそれ以外がいいとかでいいと思うんです。彼はあなたがさっきパスタ食べたという情報だけでももらえたら嬉しいと思うんです。 最後に、話はそれますが、あなたはとても頭が良いのではないですか? >面倒くさいことに巻き込まれるのなら、いらっときても、何も言わない方が楽、と思ってしまう それって例えば、10枚のクッキーが入っている袋が3袋あって、全部でクッキーが何枚あるか考える時、あなたはかけ算の知識があるけど、友達は足し算しかできなくて1枚1枚数える方法をとる。あなたはかけ算すればすぐ分かると教えたいけど、かけ算を知らない友達にはそもそもかけ算とはから教えなければならない。教えるのは大変だし、教えても友達ののみ込みが遅いと「分かったけど、数えた方が早かったね」と言われるかも、みたいな感覚なのかなと感じました。